人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気功始めました♪

気功始めました♪_f0142862_21225981.jpg

今日は今年一番の寒さでしたね。
これからどんどん寒くなるのかな~。
写真はいつかのお昼ご飯。
交流協会の前にある海南鶏肉飯です。
評判通りとってもとっても美味しいです。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*

タイトル通り、最近「気功」を習い始めました。
なんの知識もなく特に興味もなかったけれど、
・せっかくだから台湾ならではの習い事をしたかった。
・マンション内で教えてくれるので楽。
・体を中から健康にするというフレーズに惹かれた。
そんな軽い気持ちで参加。

生徒は10名位でこじんまり。
5年生の少年から70過ぎのおばあちゃんまでまさに老若男女。
老師は台中からわざわざ教えに来てくれています。

初日は、みんな自分の毛病を老師に報告。
それによって今後の気功メニューを考えてくれるようです。
眠れない、動悸がする、肩こりがひどい、などなどみんな出てくる出てくる。
私も聞かれたから「う~ん特にないけど、吹き出物が出来やすい・・・」と言ってみたら
「それは油分を取りすぎなだけ。チョコは禁止よ。」と一発で切られ、笑いをとってしまいました(笑)
確かにね。

生徒はもちろん私以外は台湾人。
気功のツボの名前なんかは初めて耳にするものばかり。
たまに台湾語も入るので、体の前に頭がついていけないのですが
久しぶりに新しい事を始めたのでひとまず頑張ってみます。

家で練習をしないといけないんですが、
「今気を感じているから静かにして!」とか言うとすーに笑われます(笑)
ふふ、確かにそんな発言怪しいよね(*´∀`*)
by 476taiwan | 2008-11-28 21:32