人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝来台〇年!!

祝来台〇年!!_f0142862_16173014.jpg

この間の土曜日、大稻捏埠頭で行われた花火大会。
会場には残念ながら行けなかったのですが、マンションの屋上から見ました。
毎年、気になりつつも実は見たのは初めて。
台湾の花火は日本の花火大会に比べると残念な事が多いのですが
この花火大会は日本と同じような規模でなかなかのものでした♪
不思議だったのが、この日マンションの屋上には結構な住民が見に来ていましたがみんなおしゃべりもせずただ立ったまま無言で花火を見つめているのです。
私たちだけ、わ~!!すご~い!!とかありきたりの反応をしながら楽しく見ていたのですが
はしゃぐ度にまわりの視線が突き刺さる・・・。
台湾は花火は静かに何かお祈りでもするかのように見る風習なのか?そんな風に思いたくなるような状況でした(笑)
ビール持ち込んで宴会とかしてなくてよかったよ、ほんと(・´з`・)
30分ほどで花火は終了。

そして花火がドカ~ン!と打ち上がったこの翌日。
私はついに来台丸4年を迎えてしまいました(*´∀`*)
もうココまで来ると大きな声では言えず、最近はタクシーに乗って在台年数を聞かれても2年位と答えるようにしています。そうすると中国語も褒めてもらえるしね。(ってそれでいいのか!?)
正直に答えると「あ、そっか旦那さんが台湾人なのね」とか勝手に解釈されます(笑)

と言うわけで5年目がスタートしていまいましたが、おそらく台湾に居られるのもそう長くなさそうなので、気持ちを入換えて台湾生活悔いのないように思い切り楽しみたいと思います。
by 476taiwan | 2009-11-11 16:46