京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本当に本帰国

f0142862_19572580.jpg

ここ最近急に気温が下がって、少し風邪っぽい私。
家族中でも風邪が流行っていてみんな喉が痛いやら熱っぽいやら・・・。
今は意地でも風邪を引くわけにはいかないので、今日はお花見の予定だったけど、キャンセルして家でおとなしくしていました。

帰国してしばらく経ちましたが、先週末すーも本帰国。
なんとなく里帰り出産のために帰ってきている気分でいたのですが、これで本当に本当に本帰国。
う~ん、やっぱりさみしいです。
トップの写真のイチゴ豆花。
あ~今食べたい♪

そんな気持ちとは裏腹に、現実はどんどん前に進んでいます。
昨日はトランクルームに預けていたもの、今日は台湾から送った60箱以上の船便が届いたりで、すーと義父母で片付けに奮闘してくれていたようです。
離れている&妊婦を言い訳に実家の暖かい部屋で電話で指図するだけの私(汗)
京都に行ったら義父母孝行しなければ・・・。
そしてすーは今日の午後から初出勤。
まだ気持ちはフワフワしているけれど、しっかり現実みて生活していかなきゃなぁ。

週末は私も京都の家を見に行って電化製品や身の回りのものを買いに行ったりする予定。
でも桜がきれいな時期だから、できれば一日は観光もしたいなぁ。。。
なーんてまだまだ現実逃避したい私なのでした♪
[PR]
by 476taiwan | 2010-03-30 20:00

立会い出産

f0142862_1091414.jpg

週末で妊娠9ヶ月目に入り、お腹はますます立派になってきました。
胎動も激しくなってきて、今のは足かな?手かな?なんて考えるのが楽しくてちょっと幸せ。
数日前、日本では初めて電車で席を譲ってもらいました。
大幅な遅延のせいでラッシュ並みに混んでいる電車だったのに、笑顔で譲ってくれたマダムに感謝です。

この間、病院で呼吸法のクラスを受けてきました。
呼吸法っていわゆる「ヒッヒッフー♪」とかやるやつね。
本当にやるんだ・・・なんて最初はちょっと冷やかしモードで他人事のようにビデオを見ていましたが、これを真剣にやる日もそろそろなんだなぁと思ったら急に不安になってきてかなり真剣に参加しちゃいました!
ヒッヒッフー♪これで少しでも痛みが和らぐなら・・・と藁にもすがる思いってヤツですね。

その時に助産婦さんがうちの病院では今は立会い出産が8割です!と聞いてビックリ!
今まで台湾から日本に帰国して里帰り出産をする子がまわりに多かったので
立会いはほとんど考えてなかったけど、間に合うなら立会いもありかも!?とちょっと考えてしまいました。
陣痛室は旦那さん以外の入室は許されていないのも揺れ動いた原因の一つ。
痛いのは仕方ないけどずっと一人ぽっちてのは寂しすぎるなぁ・・・なんて甘いかな。

桜の開花宣言もされたみたいだし、これからがお散歩日和になりそうな東京。
GW辺りに生まれるように頑張ってこれから毎日歩こうかな。
[PR]
by 476taiwan | 2010-03-21 19:28

フリーカフェ播磨屋ステーション

f0142862_11573592.jpg

またまた銀座ネタです。
おせんべい屋さんの播磨屋のフリーカフェがあると聞いて休憩がてら行ってみました。
お洒落な外観の建物に入ると人がいっぱい。
飲み物もコーヒー紅茶、ほうじ茶煎茶、オレンジジュースがあって
おかきも10種類くらい。
これがすべて無料でいただけて、カフェスペースでゆっくりできちゃうんです。
フリーなのでもちろんセルフですが、カフェスペースも開放感があってきれいでちょっと疲れちゃった時や時間をつぶすにはもってこいです。
今見たら東京以外も名古屋、京都、大阪、神戸、福岡にもあるみたいですね。
でもこれ、中国や台湾のガイドブックに載ってしまったら終わりだろうなぁ・・・。なんて、ちょっと心配したりして(笑)
もちろんカフェスペースだけでなくおかきを購入できる場所もあり、私たちは気に入ったおかきをお買い上げ。
きっとこういう人が結構いるから無料でやれるのかな。
もし機会があったら話のネタに行ってみてください♪
[PR]
by 476taiwan | 2010-03-18 12:19

HENRI CHARPENTIER


このまま一気に更新します☆
昨日のメインはHENRI CHARPENTIER 銀座店でアフタヌーンティーをする事♪
気になりつつもまだ行けてなかったので私は初めて。
お店の雰囲気にこれまたテンションアップ!!
f0142862_12261510.jpg

でも一番ビックリしたのはトイレ(笑)
これがトイレの入り口です。
ちーママに事前に言われてなかったら私は確実に迷っていたなぁ。
私が台湾で汚いトイレと戦っている4年半の間に日本のトイレは更なる進化を遂げていたとは(笑)
トイレトイレとうるさいですね。
食事の記事なのにごめんなさい。
でもあまりにもビックリしたんです(笑)
f0142862_1229163.jpg

さてメインのアフタヌーンティー。
写真で二人分です。
来た時は軽く食べられると思いましたが、甘い物が多いので最後まで食べきれず。
でも、盛り付けやら色合いやっぱり日本って素敵です!
紅茶といっしょに頂きながら優雅な時間が過ごせました♪
こんな風にのんびりアフタヌーンティーなんて子供が生まれてしまったら、しばらくお預けになりそうなので今のうちに楽しまないとね☆
あ、体重管理も忘れずにね・・・(汗)
[PR]
by 476taiwan | 2010-03-16 12:33

Heart Bread ANTIQUE

f0142862_11272339.jpg

昨日、日本帰国後初めて都会に出ました(笑)
ちーママとアフタヌーンティーを(思わず下午茶と書きたくなる・・・)するのがメインでしたが、到着するなりまず向かったのがここのお店。
Heart Bread ANTIQUE
「チョコリングが美味しくて人気なのよ♪」
と美味しいものや新製品に目のないちーママに連れて行かれると小さなお店の前には列が・・・。
f0142862_1131327.jpg

休日はさらに長蛇の列だとか。
人気のチョコリング。
フランスパン生地で作るデニッシュで外はカリッ中はしっとり、そしてチョコがたっぷりらしいです。(写真↓はHPより)
f0142862_11391975.jpg

残念ながら並び始めてすぐにチョコリングの焼き上がりが30分後になると店員さんに言われ、その後の予定もあったので私達はチョコリングは諦め、ホワイトチョコリングと餡食パンを買って退散。
ホワイトチョコリングはホワイトチョコと普通のチョコ、ブルーベリーが入っていてお値段が少しだけお高めです。

私はというと、お店の雰囲気の可愛さにテンション上がるものの、
値段の高さに驚きこれが日本かと一人考えてしまいました(笑)
ちなみにチョコリング一つが手のひら大でかなり大きいですが1個500円。
普通だよね、普通・・・
早く慣れないとこの感覚に(汗)

帰ってから早速お味見。
味はチョコが本当たっぷりなので甘いっ!
朝ごはんというよりはおやつに食べたい味です。
せっかく買ってきたホワイトチョコリングですが、今朝早く出て行ったちーパパがいつもはご飯党なのに、今朝はなぜかよりにもよってチョコリングを食べてしまってて残りはわずか。。。
近いうちにチョコリングリベンジしようかな(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2010-03-16 12:10

ninps


f0142862_10403613.jpg

日に日に暖かくなってきている日本。
もしくは日に日に日本の気候に体が慣れてきたのか!?
今日も気持ちのいいお天気です。

そろそろ入院準備品とやらを病院に預けなければいけないので、ベビー服をお洗濯しました。
ちっちゃい洋服がずらーっと並んでちーママは「あら、可愛いわぁ~」とテンション↑↑↑
可愛いのだけど、小さすぎてどう畳んだらいいのかよくわかりません(汗)
写真の新生児用の服は半年早く生まれた甥っ子からのお下がりがほとんど。
3ヶ月までの洋服が写真の3倍以上はあり、まだ全部は洗濯し切れてません。
全部着ないで着れなくなりそうな勢いです。
そんな感じなので当分はベビー服は買わなくてよさそう。本当助かります☆
義姉、義母に大感謝♪

最近妊婦雑誌や情報サイトがたくさんあるけれど、少し前にネットで働く女性の為のサイトニンプスを発見し、とりあえず応募してみたらモニターに選ばれ冊子が送られてきました。
今は専業主婦だけど、できれば産後しばらくしたら働きたいなぁと思っている私には役立つ情報が色々あって助かりました。
妊娠月数によって届く内容が違うので内容もその時必要な情報だけが入ってて読みやすいです。
何より雑誌のように重くなく小さな冊子なので電車の中とかで気軽に読めるし♪
最近届いた8ヶ月号には、リアルな出産経験談がたくさん書かれていて、さらに生むのが怖くなったけどここまでくるともう逃げられないのでどうにか耐えられるようにイメトレでもしておこうかと・・・。
日本に帰ってきて一気に出産が近づいてきたような気がします。
お腹もどんどん成長していて、数日前に赤ちゃん連れの女性に「もうすぐですか??」と聞かれてしまいました・・・。
いいんだか悪いんだか、まだ8ヶ月なのにすでに臨月並みのお腹みたいです。
小さく生んで大きく育てる・・・が理想なのにもうすでに無理かも!?(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2010-03-16 11:05

日本より


タイトルを「日本より」と打ったものの、これからはずっと日本からの更新か・・・。
日本に帰ってきて2日経過。
日本はやっぱりまだまだ寒いです!
なんだかエンジンがかからずこの2日は家でのんびりしていました。
寂しがってばかりもいられない!
そろそろ日本モードにしていかないとね。

今日3ヶ月ぶりに日本の病院で検診を受けてきました。
帰国直前の台湾での最後の検診で逆子が判明してしまったお腹のベビさん。
逆子体操の甲斐あってか、今日無事に頭が下に戻っていてホッとしました。
このままいい子でいてくれたらいいのですが。
それにしても、日本の病院は待ち時間が長い!!
病院の日は一日つぶれる覚悟で行かないと・・・
いけない、こういうのにも慣れないとね。

ひとまず私もベビも元気に日本に戻ってこられてよかった。
これからゆっくり日本の生活ペースを作っていこうと思います。
週末は暖かいみたいだし、入院&ベビー用品でも買いに出掛けよっかな♪
[PR]
by 476taiwan | 2010-03-12 21:09

着々と・・・

f0142862_1049990.jpg
今日も気持ちのいいお天気の台北。
が、明日から両親が台北に遊びに(&私をお迎えに)来るのにまた寒くなり雨まで降るそうです。
なぜか人が来る時はお天気がいまいちだなぁ。。。

さて、その後のドタバタ生活ですが
昨日、無事に引越しが終わり家の中もほぼすっからかんとなりました。。。
そして、連日お友達に送別会を開いてもらっていたのも昨夜でひとまず終了。
みんな本当にどうもありがとう。
私の気持ちとは裏腹に着々と帰国に向かって事が進んでいて、いよいよ帰国する実感が湧いてきました。

台湾での4年4ヶ月。
友達の子の成長を見るとすごい年月が経ったような気がするけど、
私にとっては本当あっという間の4年4ヶ月でした。
いやいやながらも続けた中国語の勉強も
色々手を出した手作り系の物も
数えれば20回以上も行っていた海外旅行も
どれもこれもいい思い出だけど
やっぱり一番は人との出会い。
台湾に来たからこそ出会えたたくさんの出会いに本当に感謝感謝です。

これから始まる京都での生活はドキドキですが
台湾同様、素敵な出会いがいっぱいあって楽しく過ごせる事を願ってます。

ブログはこのまま続けていきたいなぁとは思っていますが、
ひとまず台湾からの更新はこれで最後になると思います。
今まで私の拙いブログを見ていただいてありがとうございました。
次は日本よりお届けできたらいいなと思ってます。

ちー

☆ちなみにトップの写真は帰国が近づいてきて、これは食べておかなきゃ!とまず思った林東芳の牛肉麺。
色々美味しいものが溢れている台湾だけど、最後はやっぱりB級グルメが恋しくなる私なのでした♪
[PR]
by 476taiwan | 2010-03-06 10:54

ドタバタ


春節から慌ただしく毎日を過ごしていたらいつの間にか3月に。
ブログを更新していない間に私もついに大台に乗り30歳になってしまいました。
お祝いメールくれたお友達ありがとう!
f0142862_8531892.jpg

当日はしばらくお預けになりそうなホテルディナーでお祝いしてもらいました☆
ちなみに写真のケーキはお友達のお誕生日に作ったもの。
自分のために手間隙かけて作る気にはなれないもんね(笑)

f0142862_8585193.jpg

写真はお友達が全て用意してくれたランチです♪
ホタテのムース、ラザニア、コロッケ2種などなどどれも手の込んだお料理で美味しかった(*´∀`*)
こんな感じで昼間はお友達とおしゃべりしながら楽しくランチ。
家に帰ったら冷蔵庫の残り物を使い切るべく食事やお菓子を作り
もう使わないと思われるものを片付けたり掃除したり・・・
そしてここ数日で新居探しも本格的に始まりやる事、調べる事もいっぱいで、毎日気持ちだけがあせっています。

今日はいつものランチメンバーとのラストランチ♪
面倒な事は忘れてみんなとの楽しいひと時を過ごしてきます。
[PR]
by 476taiwan | 2010-03-02 09:12