京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
メモ帳
ライフログ
タグ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末モード

今年の旧正月は2月の中旬。
今まさに年末モードです。
尾牙と呼ばれる忘年会をしたり、大掃除をしたり、お正月料理の予約をしたり・・・

我が家にとっては今年で5回目の春節。
毎年新暦旧暦と二度もお正月気分を味わえて嬉しかったのですが、それも今年で最後。
今までは毎年台湾を離れていましたが、最後になる今年は初めて台湾で過ごします。
1週間もお休みがあるのに、家にいるって状況が結婚して初めてなので何をしようか考えてしまいますが、爆竹の音でも聞きながら台湾のお正月を楽しみたいと思います。

写真はずっと眠っていた干支の切り絵。
干支なので12種類ありますが、今の所できているのは写真の4つだけ。
虎から初めて兎、龍、蛇・・・今馬を作成中です。
帰国までに全て完成させたいけど、このままのペースでは無理だな。
今日は雨なので家でせっせと切り絵でもやろうかな♪
by 476taiwan | 2010-01-22 10:23 | 手作り

紅茶のちぎりパン

帰国が確定したとは言え、まだまだ具体的な事は決まっていないので今まで通りの生活をしています。
でも、体が少しでも身軽なうちに少しずつ片付けしておいたほうが良さそうなので今日は片付けの日にしようかな。。。(あくまで予定)

写真は久々にアップした手作りパン♪
最近台湾も美味しいパン屋が増えてきて、ブログなどで美味しいパン屋情報を見るたびに心揺れ動かされている私。
でもまだたくさんあるイーストやらのパン材料の処理もしなきゃなんですよね。
紅茶のちぎりパン:水分は紅茶、生地に紅茶の葉、レーズンが入ってます。
こんな風にのんびりパンを焼く生活も日本に帰ったらなくなるのかなぁ。
by 476taiwan | 2010-01-18 11:53 | パン

帰国します。

お腹の子の性別が確定したその日の夕方、すーから電話が。
声の雰囲気がいつもと違って、何となく察しがついたので
「え??もしかして決まった?」と聞くと
「うん。なんでわかるん?そう決まったよ。」と。

そう、本帰国確定しました。
台湾生活は3月まで。
そして、次の赴任地は「京都」になりました。
私は初めて関東を離れるのでドキドキです。。。
でも、台湾に来る前もこんな気持ちだったのかな~なんて
もう4年以上も前のことを思い出してみたり。。。

あと2ヶ月ほどの台湾生活、台湾にいるお友達どうぞお付き合いください(*´∀`*)
by 476taiwan | 2010-01-13 11:06

百分之百

私たちが旅行から帰ってきてから毎日のように雨で寒い日が続いていましたが
昨日は異様なほどの暖かさでビックリした台北。
でもまた今日から曇り空。。。
相変わらず読めないお天気ですね(・´з`・)

今日2ヶ月振りに台湾の病院で6ヶ月の検診を受けてきました。
9Wの時から超音波映像になにやら怪しいものが映り続け
4ヶ月の時には90%位かな・・・と言われていた気になる性別。
今日100%男の子と言われました♪
9Wの時からすっかり男の子の気になっていたので、Topの写真はすでにこの間サンフランシスコのバーゲンで買ってしまった洋服たち。
これで女の子だったらどうするよ~と思ってましたがこれで一安心(*´∀`*)
ちなみにどれもすっごく安くなっていたんですが、写真中央の小さな靴は99¢でした☆
by 476taiwan | 2010-01-11 15:42

San Francisco旅行⑤

☆6日目☆

前日早く寝たので朝1人目覚めてしまいその後眠れなくなった私。
コーヒーを求めて一人朝のお散歩。
買って帰ってきたらすーも起きていたので2人でコーヒーとベーグルで簡単な朝食を。
その後、荷物をまとめてチェックアウト。
ホテルに荷物を預け、早速街へ繰り出しました。
ちなみに帰りは翌日の12時過ぎのフライトなので、この日も1日遊びまわれるっていう訳です♪

まずは私のリクエストで古着屋さん街のヘイトアシュベリーへ。

実際は古着屋もたくさんありますが普通のお洋服屋さんもたくさんありテンションアップ!!
すーも付き合ってくれたのでゆっくり見て回りいくつか買ってもらいました♪
と言ってもどれも春夏物で今は着られないですが。。。
途中お腹が空いたのでランチタイム♪
可愛いお店がたくさんありましたが、中でも人がたくさん入っているお店へ入ってみました。
ここまでアメリカンらしいものをあまり食べてきていなかった私たち、最終日くらいは・・・と注文。
予想通りボリュームたっぷりすぎるプレートが出てきました(*´∀`*)
すー注文のNYステーキ。
きのこのソテーの下にお肉があります。

私が注文したBBQポークのサンドイッチ。
サンドイッチというか肉でバンズが埋まってますから(笑)

食後も引き続きお洋服屋さんを見て回り、
その後ゴールデンゲートパークをお散歩。
そして少し歩き疲れたのでカフェでビール&お茶休憩しました。

夕方になって来たのでバスでフィッシャーマンズワーフへ移動。
最後の望みをかけてピア39に向かいましたが、やっぱりお目当てのアシカはおらず。。。
でも港の夜景がきれいだったからヨシとしましょう♪

これまた今回の旅で幾度かお世話になったFライン。
レトロな車両がかわいいかったなぁ。

まだお腹はあまり空いていませんでしたが、2日目に食べたクラムチャウダーが美味しかったので最後の晩餐はクラムチャウダーとシーフードのフライ。
このボリューム、本当すごいですね☆

食後ホテル付近へ戻り最後のお買い物タイム。
この時期のお買い物旅行はかなりお得なのでおすすめですよ。
と言っても私はそんなに買っていませんが・・・(・´з`・)
と、そんな訳で最後の最後まで満喫し、9時過ぎに空港へ向かいました。
帰りのフライトは13時間。
この数日間で一気に大きくなった(ただ太っただけか)お腹が動くのが気になってなのか、私は眠れませんでしたが、映画を見ながらどうにかこうにか台湾へ到着しました。

こうして振り返ってみると、今回もなんだかんだと盛りだくさんの旅行になり大満足♪
毎度ながら今回も旅の手配からスケジュールまでやってくれたすーに感謝です。
次に2人で旅行に行けるのはいつかな~??
by 476taiwan | 2010-01-08 21:32 | 旅行

San Francisco旅行④

☆5日目☆

この日は前日に申し込みをしたヨセミテ国立公園日帰りツアーに参加。
片道車で4~5時間かかり滞在時間よりも長いので来る前は行く気はなかったのですが冬もヨセミテもきれいだと聞き急遽行く事に決めたのです。

朝7時過ぎピックアップ。
ヨセミテに到着したのは11時過ぎ。
途中霧に覆われてどうなるのかと心配しましたが、ヨセミテは快晴♪
サンフランシスコよりもいい天気でした。

時間が限られているのでサクサクとポイントを車で回って行きます。

公園内で一番小さな滝↓
可愛いサイズにみんな苦笑。

遠くに見える滝はブライダルベール滝。
雪解けが始まったばかりなのでまだ水量が少ないのでちょっと控えめなベールでした。
粉砂糖と振りかけたような山々がきれいでした。

ヨセミテのシンボルとも言える岩壁、ハーフドーム。
水に映る姿もカッコイイです。

この後、お腹も空いたので車内で(外で景色を見ながらが理想ですが寒さに負けてしまいました)ランチを取り、食後は1時間半ほどのータイム。

まずは遠くから眺めるヨセミテ滝

森を歩きながら滝へ近づいて行きます。

この大きさが伝わればいいのですが・・・
ちなみに暖かくなると水量が増えこんなものではないそうです。

岩の上に豆のような大きさの人が見えるかもしれませんが、岩をよじ登り滝の上まで行こうとトライしている人がいっぱい♪
私達は老夫婦のようにただただ景色を見て楽しみました。

ヨセミテは四季それぞれ全く違う顔があるそうで
冬は冬の良さがあるようです。
でもそう言われると次は春や秋に来てゆっくり堪能したいなと思いました。
やっぱりアメリカの自然は規模が違うので1日なんかじゃ足りるわけがない・・・。
それでも自然に癒され感動し都会で過ごす旅行とはまた違った気分が味わえたので、ちょっと頑張ってでも来てよかったなと思いました。
帰り出口付近でこの子がお見送りしてくれました。

シカさん♪また来るね~(*´∀`*)

帰りは爆睡。
7時過ぎにホテルに到着しました。
夕食はホテル傍で日本食で済ませ疲れがピークだったのでホテルに戻って就寝。

いよいよ明日は最終日。
by 476taiwan | 2010-01-08 20:53 | 旅行

San Francisco旅行③

☆4日目☆

前日カウントダウンパーティーで遅かったので元旦のこの日はのんびり起床。
ブランチは行きたかったベーグル屋さんが閉まっていたのでその近くのしょぼいベーカリーで簡単に。。。
その後、アラモスクエアを目指しました。
ここは普通の広場ですが、ここから見える有名な景色がこちら。

パステルカラーのビクトリアンハウスが建ち並んでいる姿。
ドラマフルハウスや映画にも使われたアメリカって感じの雰囲気です(*´∀`*)

その後特に行く予定もなかったのですが、なんとなくジャパンタウンへ。
自分達が台湾に住むようになってからついついどの国に行っても「もしここに住む事になったら・・・」と考えてしまうんですよね(笑)
そして日本食スーパーをのぞき台湾と品揃えを比べてみたり、どんな日本食屋さんがあるかチェック!
ちなみに元日のこの日、なぜかラーメン屋さんには列ができるほどの盛況振りでしたよ。

そのまま歩いてフィルモアストリートへ行き、街歩き。
ここはカフェやちょっとおしゃれな感じのお店が多いらしいのですが、なんせ元日。
あまりお店は空いていませんでした。
開いているカフェでお茶をしながらのんびり街並みを眺めていました。
そんな時間もいつもの車やバイクだらけの街並みとは大違いで癒される私たちでしたが、途中で雨が降り出したのでホテルへと戻りました。

この旅行中、サンフランシスコもクリスマスが終わってもしばらくはイルミネーションを残しておくようで、まだまだ街はクリスマスの雰囲気満載でした。
台湾だけじゃなかったんだ・・・。
台湾ではあまりクリスマスを味わえなかったのですがこれで少し遅いクリスマス気分を味わえました。

それから町でしょっちゅう見かけたのが、↑の写真のようにゴミとして捨てられたクリスマスツリー。
毎年生の木を使っているから仕方ないんですよね。
でもなんだかまだキレイなもみの木がたくさん捨てられていてもったいないなぁなんて思ってしまいました。

ホテルに戻ってから出かける気だったのですが疲れていたので仮眠休憩。
夜はサンフランシスコ名物の1つ、チャイナタウンへ繰り出しました!
サーンフランシスコのチャイナタウンの飲茶♪
なんてCMが遠い昔にありましたが、ここのチャイナタウンの規模はアメリカで最大と言われているそうです。
チャイナタウンに足を踏み入れると一気に中国語社会。
漢字も繁体字で台湾といっしょだし、なんだか家に帰ってきたみたい(笑)
正直ちょっとほっとしました。
元日のためか開いているお店も少なく、結局小さなお店でワンタン、炒飯、エビの甘酢炒めを食べました。
台湾で食べる中華の方が口に合うとは思いましたが、やっぱりアジア人にはこういう味がうれしいですよね。
ついついアメリカにいる事を忘れてしまいそうでした(笑)
食後はお散歩がてら歩いてホテルへ戻り、翌日に備えて早々就寝。
by 476taiwan | 2010-01-07 14:55 | 旅行

San Francisco旅行②

☆3日目☆

時差ぼけで眠い目をこすりながら少し早起き。
なぜって前日行けなかったパンケーキを食べに行くため(*´∀`*)
ケーブルカーで今日こそは!と意気込みながらお店へ行きました。
8時開店のこのお店、8時過ぎに着いたのにすでに列が・・・。
30分くらい待ってようやく念願の朝ごはん♪
ベリーたっぷりのパンケーキ♪

バナナのパンケーキ♪

噂通りフワフワのパンケーキは今まで食べたことのない食感でした。
美味しい~~!!
でもさすがに2人ともパンケーキを注文したのはちょっと失敗(笑)
最後の方は横の席で食べている卵料理やベーコンが羨ましかったり・・・
それでもすーの食べきれない分もしっかり私のお腹に入りましたけど何か?(*´∀`*)

食後はお腹パンパンの状態でこれまた有名な観光名所、ロンバートストリートのくねくね坂道を見に歩いて向かいました。
距離的にはそんなに遠くないのですが、なんせ急な坂道が続くサンフランシスコの町並み。

ただでさえ妊婦&朝ごはんを食べ過ぎの私にはしんどかったです(笑)
冗談じゃなく転んだらアニメの様にそのままコロコロと転がっていってたかも(*´∀`*)

肝心のロンバートストリートは季節によってはお花がきれいに咲いてすごくステキな場所なのですが冬はこんな感じ。。。ちょっと残念。
両脇の家はもちろん普通の民家。
可愛いけど毎日こんな坂に苦しまされる生活、私にはしんどすぎる~(。→∀←。)
老後住むのには向いてないな(笑)
でも苦労して坂を上りきっただけあって、坂の上から見る景色は最高。

ケーブルカーの向こうには海に浮かぶアルカトラズ島。
これぞサンフランシスコな景色です♪

行き交うケーブルカーを何本か見過ごしながらこの景色をのんび堪能しました。

この日はここから夕方までお買い物タイム♪
バスを乗り継ぎお目当てのモノを求めて移動。
ホテル付近のお店もチェックしましたが、なんせお店がありすぎ!
この日は夜カウントダウンパーティーに行く予定だったので体調優先で夕方1度ホテルへ戻り休憩。。。

そして夜9時頃からカウントダウンクルージングに参加☆
食事はバッフェ。
アルコールももちろん飲み放題。
すーはシャンパンを飲んでご機嫌さんでしたが、私はパイナップルジュースで我慢我慢。。。
DJブースの前で出港早々みんなノリノリでダンシング♪
まさにパーティーと言う感じで慣れない私たちは初め気後れしてしまいましたが、踊りまくるアメリカ人たちに混ざって私たちも。。。
旅の恥は掻き捨てってやつですね(笑)
2009年最後まで思い切り楽しむことができました(*´∀`*)

そしてカウントダウンの時間が近づくとみんなデッキに出て、シャンパン片手にベイブリッジの上に上がる花火を待ちます☆
そして2010年到来とともに・・・

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆HAPPY NEW YEAR・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆
写真じゃ伝わりませんがサンフランシスコの夜景と豪華な花火。
こんな贅沢なカウントダウンはなかなか味わえないだろうなぁ。
2010年最高の幕開けでした。
by 476taiwan | 2010-01-07 14:22 | 旅行

San Francisco旅行①

時差ぼけも治ったので早速旅行記を簡単に。

☆1日目☆

夜11時半のフライトだったのでこの日すーは普通に出勤。
帰宅後シャワーを浴びて夕食を食べてゆっくり空港へ。
10時間のフライトで無事サンフランシスコ到着♪
時差があるのでこの時点で29日の夕方。
ホテルまではBARTで移動。
PowellSt駅で下車、駅からすぐのホテルへチェックイン。
一息ついてから街へ出て夕食をとりました。
サンフランシスコはクリスマス後からセールが始まるらしく
どこのお店もSALE中!!
期待していただけに今すぐにでもお買い物をしたい気分でしたが
この日は体調を優先。
イタリアンレストランで軽く食事をしておとなしくホテルへ戻りました。

☆2日目☆

早速サンフランシスコ名物ケーブルカーで観光地へ。

行きたかったお店が長蛇の列だったのでこの日はあきらめ
そこからお散歩がてら歩いてフィッシャーマンズワーフへ。

お腹もペコペコだったので、迷わず名物クラムチャウダーでブランチ♪
たくさんお店がある中、一番の有名店Boudinで食べました。

サワーブレッドをくり抜いた中に入っているクラムチャウダー。
正直私的にはすっぱいパンはなしかな。。。と思いましたが、スープはとっても美味しくてあっという間に食べてしまいました。
美味しかったので缶詰のスープを購入。
今度は自宅でサワーブレッドではないパンを器にして食べたいと思います☆
食後はフィッシャーマンズワーフを散策。
観光地なのでお土産屋もいっぱいあります。

写真は食べてないけど名物のシーフード屋台の蟹。いい香りでした~
残念だった事がひとつ。
フィッシャーマンズワーフ名物「あしか」。
ガイドブックによるといつも大量にいるはずの野生のあしか、この日は一頭も見る事ができませんでした。。。
なぜ??原因はいまだに不明です(涙)
ウジャウジャいるの見たかったなぁ。。。

写真は以前連邦刑務所として使用されていたアルカトラズ島。
私たちは行きませんでしたがツアーに行くフェリー乗り場もココにあります。

その後、バスを乗り継ぎサンフランシスコのシンボルでもあるココ↓へ。

そう!ゴールデンゲートブリッジです♪

全長3キロ弱なので途中まで歩いて行きサンフランシスコの街並み、アルカトラズ島などの景色も堪能。
いつかココを車で通ってみたいな~
ちなみにレンタサイクルで来ている人もたっくさんいました。
空気もきれいなので自転車もアリですね!

その後ゆっくり景色を堪能。
フィッシャーマンズワーフへ戻りました。
戻った理由は午前中にとあるお店で一目惚れしてしまったクリスマスツリーを買うため☆
クリスマスが終わり、バーゲンになっていた事もあって大きな買い物でしたが買っちゃいました♪
来年のクリスマスにお披露目したいと思います(*´∀`*)

夕方暗くなってきたので一旦ホテルへ戻り、夕食へ。
大して食べてないはずなのにすでにアメリカンを食べたくない気分の私たち。
結局デパートのフードコートでタイ料理を食べちゃいました(笑)
敢えて写真は載せませんが、やっぱりアジアの料理はうまい!!
ちなみにフードコート内で列が出来ていたのは韓国料理屋とタイ料理でした。
アメリカ人にもアジア料理は人気なんですね。

満腹になったらお買い物タイム☆
Sale!!の文字に引き込まれるかのように色んなお店を見て回りました。
この日は朝から晩までちょっと遊びすぎたかな。
by 476taiwan | 2010-01-07 13:14 | 旅行

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
2010年もどうぞよろしくお願いします。

今年はベビの生まれる前の最後の悪あがき!?
サンフランシスコで年越しをしてきました♪
今は時差ボケと戦いながらPCに向かっています。
サンフランシスコでは無理せずのんびり過ごそうと言いながらも
結構アクティブに街歩きを楽しんで来ました。
旅行記は追々アップできたらなぁと思っています。

今年はおそらく5年ぶりの日本で生活がスタート。
さらに家族が増える予定なので変化の多い1年となりそうです。
色々と慌ただしくなりそうですが、新しい生活も笑顔で過ごしたいと思います。

でも、まずは日本帰国まで残り少ない台湾生活を満喫しなくっちゃ♪
by 476taiwan | 2010-01-06 16:15