京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

念願のお寿司☆


ずっとブログの更新が止まっていたので、今日は頑張って一気に更新☆
波があってごめんなさい(*´∀`*)

ココ最近ずっと「お寿司が食べたい!!」と言っていた私。
やっと念願のお寿司をお腹いっぱい食べてきました。
f0142862_1584124.jpg

行ったのはSOGO復興店の11階にある和食「えん」。
日本でもよくお世話になってましたが、台湾のこのお店も日本でも夜しか行った事がなく、今回初ランチ!
10種類くらいのランチセットから私が選んだのは念願のお寿司。
写真には映ってませんが、おわんとデザートがついています。
他のお友達は鯵のなめろう丼とうどんのセットや、本日のお魚定食を頼んでいましたが、どれも美味しそう&ボリューム満点!!
他にも気になるメニューがいっぱいだし、店員さんの対応もとっても親切で
またランチで使いたいなぁと思えるお店でした♪
ちなみにベビチャンにはごはんとお味噌汁さらにデザートがもらえるので、ベビ用お昼を持参しなくても大丈夫そうですよ♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-28 15:16

プリフラで秋を感じる


最近少し涼しくなってきてお散歩に出掛けたくなるようなお天気が続いています。
今日は陽射しが暑いくらい。。。
今が束の間の秋なんだろうなと思いながらも、街行く人はまだまだ半袖×サンダル人口もかなりいます。
あ、サンダル族は真冬でも健在でした♪
f0142862_156135.jpg

これまた少し前ですが、プリフラで秋バージョンのアレンジを作りました。
義母が大好きなフランネルはフワフワした手触りも秋らしいお花。
さらに胡桃や木の実をたっぷり使って秋真っ盛りのアレンジになりました(*´∀`*)
土台に使っているシナモンスティックもほんのりいい香りです☆

来月はいよいよクリスマスリース♪
台北にいるとどうしても季節を感じにくいけれど、
おかげで季節を先取りできそうです(*´∀`*)
次回の作品もお楽しみに☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-28 15:05 | 手作り

日本より秋をお届け!

少し前に実家から小包が届きました。
午前中に送れば翌日には我が家に到着。
EMSの速さにいつも驚かされます。
モノによっては冷蔵モノもいけるのでは?なんて思っちゃいます。
f0142862_14393516.jpg

写真は届いた小包の箱の側面。
郵便局から送っているので、家にあった切手を料金分貼ってくれたようです。
中には62円切手なんかもあって、一体今の郵便料金がいくらなのかよくわからなくなりました(笑)
メールがあるので、あまり手紙や葉書を書く事も減ってきてしまった今、
切手を目にする事もあまりなく、見てると色んな絵柄のものがあって結構おもしろいなぁなんて、思わず写真を撮ってしまいました。

肝心の中身はと言うと。。。
f0142862_14421487.jpg

栗の渋皮煮を食べたいと騒いだ私に、栗のお菓子をいくつか。
その他お菓子などが色々と。
さすが母親、私の好みをよく知っています☆
日本のお菓子は甘みがどれも上品☆
どれも美味しくいただきました(*´∀`*)
謝謝、ちーママ♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-28 14:49

たい焼き

f0142862_1137076.jpg

昨夜窓を開けて寝てたら雨の音で目が覚めました。
半分寝ぼけながら急いで窓を閉めて寝たけど、
今朝起きたらそとはどしゃぶり。
気付ず寝てたら家の中までビショビショだったわ。

写真は見たまんまたい焼きです。
少し前にものすごくたい焼きが食べたくなってわざわざ銀だこを探し買いました。
台湾はいわゆる大判焼き(丸い形)はあちこちで売ってますが、鯛の形はあまりないような。
思いついたのが銀だこだったので、買いに行きましたがもともとたこ焼きメインの銀だこ。
鯛焼き器の上に半分干からびたようないつ焼いたかわからないような鯛が2匹。
買うのをためらいましたが、どうしても食べたかったので紅豆を1つ。
おそらくもう1匹はクリームだったのでしょう。
1匹残されたクリームはきっとこのまま売れないのでは・・・とちょっと気になりつつ家路につきました。

肝心のお味は、うん、普通にたい焼き。
可もなく不可もなく。
でも、念願のたい焼きが食べられたので満足しました。
大量に買えばその場で作ってくれそうなので、次回はもっと数買ってみようかな。
な~んて食欲の秋、危険です☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-23 11:48

テレビその後・・・


今日も朝からパッとしないお天気です。
でも涼しいからいっかな。

故障したテレビのその後ですが
業者が1度会社に持って帰り翌々日に修理されたものが戻って来てスムーズに解決!?
と思いきや、なんか映りが悪くその日の夜に「1つ部品を入れるの忘れたので今から行きます!」との連絡が。
夜9時頃やってきてその場でテレビ解体・・・。
そこまで解体するのね・・・ってとこまで部品を外して、
最終的にある部品が壊れているので取替えが必要との結論に。

テレビの修理は全て大家持ちなので、業者が大家と電話で交渉。
おそらく大家はお金がかかるのがいやだったようで
そんなに修理代がかかるなら、自分の家で今使っていないのがあるからそれを譲ると。

結局解体されたテレビは直らないまま元の形に戻され
その後大家が中古のテレビを持って我が家へ。

ま、ほぼ今までのテレビと同じような大きさのものだったので
これといって問題もなく、今に至っています。

あと少ししか住まない予定なのに、ここに来て電話が壊れたり、ソファもそろそろ限界に達していて今回の件を機に全部お願いしちゃおうかなっと検討中。
でもあと半年、これ以上ものが壊れませんように・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-12 11:25

DAISO×IKEAでハロウィン風フレームアレンジ


テレビは相変わらず黒黒的(真っ暗で映らない)。
すーがいよいよ「いい加減直さない?」と言ってきたので
しぶしぶ今朝不動産屋に連絡。
今日の午後業者が修理にやってきてくれる事となりました。
今日中に直るかな~!?

テレビがない生活を過ごして数日。
なかなかいいかも!?と言うのが私の感想。
何となくテレビを見てボーっとする時間も音楽を聞いたり本を読んだり・・・
その他1人ちょこちょこ手作りモノを製作したり、なかなか充実した時間を過ごせました♪

その内の1つがこれ。
f0142862_13302378.jpg

もうすぐハロウィンだけど、ハロウィンっぽいものがあまりないなぁ~とダイソーへ行ってみたところ
特にハロウィングッズはなかったので、お友達の真似をしてポプリを買って来て、もともと家にあったIKEAのフレームにグルーでペタペタ貼ってみました。
本当はお友達の様にリースにしたかったのだけど、リースを作れなくて断念・・・。
それでも、何がハロウィンって訳ではないけれど、オレンジ系のポプリを使って黒のフレームってだけでちょっとハロウィン風でしょ!?
ガラスは外してあるので、グレープフルーツの香りがして39元で結構満足♪

季節によって色々雰囲気の違うものが作れそうだし、次は冬バージョンを考えようかな。
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-08 13:37 | 手作り

テレビが・・・

f0142862_1925737.jpg

昨夜、我が家のテレビが急に映らなくなりました(。→∀←。)
台風の影響かな?なんてそのまま放置。

でも今朝になってもやっぱり画面が真っ暗。
音だけはきちんと聞こえるんだけどね・・・。
なぜに突然・・・。

これは最近毎日ダラダラテレビばかり見て過ごしている私への罰としか思えない。
コレを機にテレビなしの生活をしてみるのもありかな?
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-06 19:38

母からのメール

最近母から届いたメールに添付されていた巾着田の写真。
f0142862_1181092.jpg

3枚届いたうちの1枚がこれ。

きっと色々撮っただろうに、
もう一枚は妙に緊張した表情の父と巾着田の写真。
最後は父親がすごい顔でお饅頭を頬張っている写真。

一面に広がる巾着田の様子はなかった・・・
まぁ、笑えたからいいんだけどもね(笑)

最近やっと台湾も少し涼しくなってきて今が束の間の秋なのかも!?と言うお天気です。
土曜日は中秋月、残念ながら台風が近づいているのでお月様見えるかが微妙。
ココ最近中秋月は外でBBQが主流になりつつある台湾。
我が家はおうちで焼肉の予定です。
文旦も買ってこなきゃ!

中秋月快楽+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-01 11:20 | 日本