京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ランタンアレンジ


先週プリザーブドフラワーで作ったランタンアレンジ♪
f0142862_12204294.jpg

いい加減な私の性格が所々出ていますがその辺は見ないふりしてください(笑)
これだけで少しだけ我が家が秋っぽくなって大満足。
ユラユラ揺らして1人遊んでいます♪
来月もまた可愛いアレンジが待ってるので楽しみ~
一ヶ月に1度のプリフラレッスン、今の私には一番の癒しの時間です♪

さて今日も外は暑そうですが、昨日は家に引きこもり、ゴミ捨てしか行かなかったので(って言ってもこれもマンション内ね)今日ははりきって出掛けてきます♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-24 12:25 | 手作り

f0142862_18514216.jpg

やっと朝晩は少し涼しくなってきたものの、昼間は相変わらず暑い台北です。
日本の連休で観光客をたくさん見かけますが、みんなこの暑さに参ってるだろうなぁ。

トップの写真は台湾ではありません。
スペインのグラナダの空に「す」の文字を見つけたので撮ったもの♪
なんか可愛いでしょ(*´∀`*)
この時もかなり暑かったなぁ・・・。

スペインは今頃もう涼しいのかな。
台北にも早く秋が来てほしいものです。
あぁ、そっか秋は通り過ぎて長い夏の後はすぐ冬が来ちゃうんだった・・・。
日本の秋が恋しい。
台北生活4年目の私の独り言でした♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-21 19:17

かぼちゃのスフレ


いつも美味しそうなお菓子を作ってる方に教えてもらったレシピで
かぼちゃのスフレを作りました♪
日本のほくほく甘いかぼちゃで作るのが理想だけど、
台湾のベチョベチョかぼちゃでもどうにか作ることができました。
焼いている間、なんだか懐かしいようないい香りがしてきて幸せな気分に♪
オーブンの中でフワフワに膨れ上がったけれど、
もたもた型から出していたら半分くらいになってしまいました・・・。
f0142862_10415897.jpg

冷蔵庫で冷やして翌日いただきました。
小さなココットに入れて焼いて焼き立てを食べても美味しいかも!?
油分を一切使ってないのでなんとなく体にもいい感じ♪
甘さも控えめで美味しかったです。
f0142862_10433029.jpg

今までスフレと言うとチーズスフレだったので今回のスフレはとっても新鮮でした。
かぼちゃって一個買っても2人じゃなかなか減らないので、手が伸びなかったのですがいい消費方法を教えてもらったのでまた作ろうと思います。
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-17 10:49 | お菓子

ぽにょぽにょ♪

前回の記事に引き続きワンコネタ。
チワワちゃんに会った翌日
今度はダックスちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
f0142862_1924079.jpg

ダックスラブのすーはもうメロメロ~!!
毛並みもちょっと変わっていてオシャレ。
チョコダップルって言うらしいです。美味しそう!?

この子はキレイな顔をしているだけではなくて、さらに賢くて芸達者でびっくり!
飼い主さんだけじゃなく、私の不慣れな指示にもちょいととまどいながらも、しっかり反応してくれました(*´∀`*)
f0142862_1925836.jpg

2人が帰ってしまってから我が家はしばし放心状態。
幸せすぎる時間でした☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-15 19:06 | わんこ

ルルルルルゥ~♪

f0142862_17414256.jpg

先週初めて会ったチワワちゃん。
細くておめめがクリクリでなんか知的な感じが飼い主さんにそっくり♪
本当にお人形みたいなこの子にかなり癒されました。
いっしょにいる間1度も鳴かず、ただただ終わりを知らないガールズトークにあきれながらも傍でおとなしくしていてくれました。
f0142862_17463052.jpg

ご飯の時だけはちょっぴり積極的に身を乗り出したりして、
ウルウルのおめめで「ちょうだ~い!」って顔をします。
f0142862_17451141.jpg

もうそんな顔されたらたまらんわぁ~(*´∀`*)
気付けば今も写真を見ながらにやにやしちゃっている私でした(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-15 17:51 | わんこ

気軽に切り絵


私のまわりの友達はなんかセンス溢れる人ばかり。
ちょっとしたものをプレゼントする時も可愛くラッピングしてくれたりして
なんかほこっとさせてくれるのです。
そんな友達たちの影響で少し前ですが折り紙を買って、
本屋さんで切り絵のホンなんぞを買ってみた私。
f0142862_18531433.jpg

この本は日本人の作家さんの書いたものを中国語に翻訳してあるので
価格も台湾価格250元。
でもセンスは日本のもの。
ちょっとおとく感を感じるのは私だけ!?
日本語の本は台湾で買うとちょいとお高めなので私はまよわずこれを購入。
(隣にあった消しゴムハンコの本もちょっと着になったけど・・・)

とりあえず家に帰って簡単そうなのをチョキチョキと。
折り紙だからちょっとよれよれしてますが、これをカードに貼ったりしてもかわいいし、
無地の紙袋とかに貼っても可愛いっぽい。
気軽にサクッと出来上がるのがいいですね。
と言いながらもコレを作ったのはだいぶ前(笑)

最近、そのセンス溢れる友達の1人もこの本を購入した事を知って
すっかり止まっていた手もまた再開の兆しが(笑)
可愛い紙を買って来て、近々お部屋に季節を感じるようなモールを作れたらいいなぁ。
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-13 18:59 | 手作り

また仲間が増えました。


最近少し涼しくなってきた台北。
でもやっぱり家の中でこんな事ばかりしています。
最近増えた仲間たち。
f0142862_2048257.jpg

ブタ、カバ、ペンギン親子、羊です。
どれもこれも怪しげな仕上がりですが・・・
アップで見るともっとひどく笑えます。
アップを見たい人は続きをどうぞ。

More
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-10 21:08 | 手作り

週末は新竹へ。


最近台湾国内をもっと色々出掛けるべきなのでは!?
と少し日本への帰国が見えてきた今焦っている私。
f0142862_2014130.jpg

とりあえず台北から日帰りで行ける場所を制覇して行こうと
週末新竹へ行って来ました。
台北から火車:自強号で1時間ちょっと。
事前の下調べもほとんどなしに、地球の歩き方新竹の紹介部分2ページ分だけをやぶり、持ってきた私たち。
やる気ないっ(・´з`・)
何の目的もないけれど、でもやっぱり知らない街はちょっとドキドキして楽しい。

今回は観光よりも何よりも一番の目的は新竹名物ビーフンを食べる事。
有名な廟のそばに士林夜市の食べ物街をすっごくちっちゃくしたような屋台街があり
そこで迷いながらも人が比較的多いお店で食べました♪
f0142862_2011939.jpg

炒米粉は思っていたものとは全然違って結構ニンニクがきつかったけどこれはこれで美味しかったです。
それから有名な貢丸も美味。
買って帰りたかったけど、あまりの暑さで腐りそうで断念しました。
頼んだスープには3つ違う種類が入っていました。
中身から汁が飛び散るので要小心!!
それとビーフン入り魷魚羹。
これも具沢山でお腹いっぱい☆
どれも普段あまり口にしないものだから、他と比べられないけどどれも美味しかったです。

その後、廟をさくっと見たらこんな顔した神様がたくさん並んでいました。
アップ過ぎて恐い!?
アッカンベーって中国語でなんて言うんだろう??
f0142862_2025121.jpg

これは夢に出てきそう・・・。
f0142862_2033661.jpg

12時頃着いて2時にはもうする事もなくなり、サクッと台北に帰ってきてしまいました(笑)
本当にビーフン目的のお出掛けでしたが、久しぶりに知らない街を見て新鮮で楽しかったです。
次はどこに行こうかな?
じゃなくて、何を食べに行こうかな~?だね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-08 20:16

全員集合!


日本から買ってきた羊毛フェルトのキット。
f0142862_181929.jpg

とりあえず作り終えました。
ダックス、羊、フレブル、熊、トイプ・・・
ダックスとフレブルはフェルトが結構残っていたので勝手に半分の分量で子犬も作ってみました。
どこかがおかしいなぁと思う子もいますが気にしないでくださいね(笑)
すっかりはまってしまったようで、他にも色々作りたくなってしまったので最近台湾でもフェルトを購入。
これから他の動物が仲間に入りする予定♪
1度作り出すと止まらなくなって家事も勉強もそっちのけでチクチクやってます。
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-06 18:07 | 手作り

エコぞうり


昨日今日とおかしなお天気。
晴れたと思ったら大雨。
そしてまた晴れたかと思ったらまた雨・・・。
やっぱり台湾は晴れてても雨傘を持って出掛けた方が便利かも(笑)

夏にすーの実家に帰るといつも出されるのがスリッパでなく布ぞうり。
その色合いや雰囲気が可愛くて、しかも涼しくて
いつも帰る度に気になっていたのですが
どこかの道の駅で買ったものだとの事。

ネットで調べると自分で作れるレシピがあるじゃないですか♪
しかも要らなくなった洋服やフリースなんかで作れるとってもエコなぞうり。
こっちに帰ってきてから早速作ってみました。
f0142862_20174287.jpg

今じゃ毎日はいています。
やっぱりこの暑さだと指が出ているほうが涼しいし、
要らない洋服で作って汚れたらポイッ!と捨てるだけ。
フリースで作るとさらに埃や髪の毛がすごいつくので
歩いているだけでついでにお掃除もできちゃいます(笑)
まだ1作品目で色味も古風!?だし見た目もいまいち。
ネットで見ているとすごく可愛いものがたくさんあるんです♪
そんなを見ていると、布市場で可愛い布買ってきたくなっちゃうなぁ。
ま、エコと自分の技術をを考えると
まずは要らない洋服をチョキチョキして練習しま~す(*´∀`*)
ちなみに1作品目はすーの要らないTシャツ2枚で作りました。
それに針と糸、少し太めの紐があればできるので材料費は一足20元足らず☆
エコぞうりオススメです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-03 20:26 | 手作り