京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ましゅまろ亭

f0142862_216492.jpg

日本に帰る度に目新しいものがどんどん出ていてビックリしますが
写真もその1つ、頂き物ですがましゅまろ専門店ましゅまろ亭のましゅまろです☆
見てもあまりわからないかもしれないけれど、このましゅまろ1つがでかい!!
手のひらにほっこり乗っかるお饅頭くらいの大きさです。
大きいけれど、ふわふわほわほわ~のましゅまろはいくつでも食べられちゃいます。
コーヒーに浮かべても美味しいと書いてあったけど
ちょっともったいないかもね♪

このましゅまろ卵白を全く使ってないとか。
日本は最近材料にとことんこだわって何か1つのものを作り上げるお店が増えてるような気がします。
台湾では味わえないましゅまろ美味しかったなぁ♪

もともとましゅまろって美容にいい気がして、ちょくちょく買って1人で食べてましたが
この味を知っちゃったら市販のマシュマロじゃ物足りなくなってしまうかも!?
あのふわふわ~今コーヒーといっしょに食べたいなぁ・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-30 21:18 | 日本

どちらも500元!?

台湾暑いです・・・。
今日はテニスをする予定だけど熱中症で倒れないか不安です。
でもでも、一時帰国の度、毎回もれなくついてくるお腹まわりやほっぺについたお土産をどうにかする為にも頑張って動かないとね(・´з`・)

日本滞在中のとある日。
母と銀座でお買い物デート♪
もうバーゲンも終わりかけで秋物がちらほら。
日本のものは何でもキラキラ輝いて見えますね。
f0142862_9431931.jpg

ランチは私のリクエストでお寿司。
銀座鮨処まる伊で特選にぎりを食べました。
この写真の量、すごいでしょ!?
これで1500円は安い!!
この1.5人前のにぎり、1人でペロリと平らげました(笑)

食後もお買い物は続きます。
そういえば三越地下で売っている堂島ロール
3時頃でもまだ売り切れてなく、5人位しか並んでいませんでした。
買うか悩んだけど、その後も買い物を続けたかったし毎日ケーキの食べすぎだったので今回は買わず。
でももうそんなに特別なものではなくなってきてるのかなと思いました。

買い物で歩き回って疲れたら次はデザート休憩。
あれだけのにぎりを食べたのに、デザートは別バラ!?
こちらも私のリクエストでピエールマルコリーニへ。
f0142862_1003223.jpg

うふふ、念願のチョコパフェいただきました♪
美味しかったぁ。
母の頼んだエクレアも美味しかったです。
実はお寿司とチョコパフェお値段は差不多(*´∀`*)
よく台湾で小吃をたべてその後お茶したら、お茶の方が高かったって事ありますけど
日本でも同じ事が起こるとは(笑)

美味しいお寿司でお腹を満たされ、お買い物で物欲を満たされ、最後は美味しいデザートで至福のひと時♪
幸せな1日でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-30 10:14 | 日本

台湾より

f0142862_12521929.jpg
無事に昨夜台湾に戻ってきました。
台湾は今の所晴れています(笑)

写真は新宿ルミネのとあるカフェ♪
タルトがどれも美味しそうで女子4人みんな悩みに悩んで決めました(笑)
そんな悩む時間すら楽しくて嬉しくて。。
甘いものを食べながらガールズトーク(*´∀`*)
幸せなひと時でした。

日本滞在中いっしょに遊んでくれたお友達どうもありがとう。
今回は会えなかったお友達次回(あるのか!?)はぜひ遊んでください!!
そして台湾のお友達戻って来たのでどうぞよろしく(*´∀`*)

久しぶり主婦業。。
今夜は何を作ろうかな。
作る気はあるんだけど、暑くて外に買い物に行くのが面倒なんだよなぁ。
宅配サービスお願いしたいわ。
なんて、早速愚痴が始まっちゃった(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-29 13:06

夕方

f0142862_10411698.jpg

ある日の夕方。
夕日モードで撮ったらこんな写真に・・・。
奥に見えるのは秩父の山々。
のどかな風景のはずがアルマゲドンみたいになってしまった。

ここ最近日本は暑かったり涼しかったり何とも読めないおかしな天気です。
雨が降ったりやんだり・・・梅雨明けしたの?という天気。
「あなたが帰ってきてから雨ばかりね・・・」と母。
どうも私雨女らしいです。
来週の火曜日に台湾に帰るので来週の水曜以降東京はきっと晴れが続くでしょう(笑)
台湾のみなさん水曜日から天気が崩れたらごめんなさいね(*^_^*)

日本滞在最後の週末。
確実に体が重くなってきたのが気になりますが
今夜は家族で焼肉屋へ行く予定です。
危険だなぁ・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-25 10:53 | 日本

うなこちゃんって・・・。

f0142862_1472784.jpg

昨日は土用の丑の日でしたが、その数日前に両親とウナギを食べに行ってきました。
お店に行く前に母と浦和でお買い物。
写真は浦和駅前にいるうなこちゃんの銅像(笑)
アンパンマンの原作者、やなせたかしさんが作った浦和のイメージキャラクターらしいです。
おにぎりマンとメロンパンナちゃんの合体したような、このうなこちゃんが駅前で出迎えてくれました。
浦和はウナギが有名だからこんなキャラクターが作られたのかな。

買い物後父と待ち合わせして南浦和にある小島屋へ。
有名店&時期的な事もあってか結構な人が並んでいました。
f0142862_14111189.jpg

父の運転で行ったのでお酒は我慢。
でもものすごいボリュームなのでお酒なしでよかった・・。
白焼き単品とうな重ひとつを母と半分こしましたが、それでもかな~りお腹いっぱい♪
でも美味しいお米においしい鰻。
幸せなひと時でした♪
これで台湾の暑さにも耐えられるかな(*^_^*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-20 14:22 | 日本

一時帰国~関西~

f0142862_21524620.jpg

どうもひさしぶりです♪
日本からの更新です。
トップ写真はすー実家のかわいい愛犬メグ♪
いっぱい撫で撫でしてきました。
義姉も子連れで帰国していたので1人で帰っても大勢でワイワイと楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
f0142862_2212998.jpg

写真は子供たちが学校に行っている間に大人だけでこっそりお出掛けした赤目四十八滝
写真の滝は48滝の中でも義父のお気に入りの滝。
正直道のりは楽ではなかったけど妊婦の義姉より前に弱音を吐く訳にはいかなかったので頑張って歩きましたよ(笑)でもでも、しんどい気持ちもすこしひんやりする山道で新鮮な空気、なんとも言えない自然の景色のおかげでだいぶ和らぎました(*^_^*)
今回は時間もあまりなかったので全部は見れなかったし、紅葉時期はまた違う雰囲気だと思うので、今度はすーもいっしょにゆっくりお弁当でも持って行きたいと思います。

東京に帰ると思いつくのは買い物とおいしいものばかりな私(笑)
関西は見どころだらけなのは私が関西出身じゃないからなのかな。

3日間の滞在は本当あっという間。
その後新幹線で東京へ移動し、今は実家でのんびり。
そっか、すー実家でもわんこと戯れてばっかりで何もせずのんびりしてたなぁ・・・。
だから今はさらにのんびりっていうかぐうたらな感じかな!?
そんな生活ですが、また時間がある時に更新できたらしようと思います。
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-17 22:23 | 日本

鮮芋仙

今天是上課最後一天.
以為以後不要去上課,就很開心.
但,好像一點都不開心,反而心有點不安.
現在又開始猶豫要不要繼續.
舉棋不定的機車族,就是我.
不知道我想做什麼?
目標是什麼?
沒關係,在日本慢慢想吧!
f0142862_15582763.jpg

今日も暑い!
暑い!暑い!!暑い!!!
こんな日はは鮮芋仙の仙草が無性に食べたくなります。
愛用していた台北駅のお店がなくなってしまったので、すっかりご無沙汰でしたが
この間中山の駅近くのお店で食べました。
今年初めての仙草☆
やっぱり美味+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
写真をみてギョッとした方、本当においしいんですよ~( ♡∀♡) ~♥♥♥
夏はまだまだ続くのでこれからちょくちょくお世話になりそうです!

今夜はこれから友達と夜市デート。
明日は早起きして陽明山へ山登りへ。
そして来週から日本へ一時帰国するのでブログはしばらくお休みします(*´∀`*)

週末快楽+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-10 16:16

紅茶のチーズケーキ


今日も死ぬほど暑かった・・・・。
1時間テニスをしただけで倒れそうになりました。
36度の炎天下の中走り回ってたらそりゃそうなるか。

数日前の同学の誕生日会のケーキを見て
すーから俺もあのケーキを食べたい!とリクエストが☆
普段あまりリクエストしてくれないので嬉しくて昨夜また作りました。
「紅茶のチーズケーキ」
f0142862_2084082.jpg

実はこの間学校に持って行った時私は食べなかったので私もちょっと気になっていたのです。
すーは朝から食べてましたが、私は1人ティータイムで♪
土台はレシピ通りオレオを使いましたが、オレオの味が強くて紅茶の味が薄くなってしまう気が・・・。
次回はちょっと変えてみようかな。
f0142862_20123719.jpg

最近買った本に載ってたレシピだったんですが、他にもいろんな種類のチーズケーキが載っていて、ちょっと気になってるのがブラックペッパーが入っていて甘み抑え目な大人なチーズケーキ。
ワインと合いそうでしょ♪
またそのうち作ったらアップします(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-09 20:22 | お菓子

生日快樂

今日はクラスメイトの誕生日でした。
前回記事で朝ごはんを買ってきたその彼女。
前日に「明日は私の誕生日だからケーキ買ってくるからね♪」と言うので
老師と私で本当にもうそんな事しないでいいんだから・・・と張り切る彼女を止めました。
その時老師が冗談でか「日本はお誕生日はまわりの人にお祝いしてもらうのよね?ちー!」とふって来たので「そうだよ、そうだよ!」と返事。
帰宅してからあんな事言ったもののどうしよう・・と悩みつつ
急遽家にあるものでできるもの→紅茶のチーズケーキを作りました。
でもでも、用事やら試験勉強やらで忙しく、かなりあせって作ったので見栄えも微妙&味の保証できないケーキが完成・・・。
そして、今朝まで持っていくべきか散々悩み、すーに励まされ結局持っていくことに。
とりあえず可愛いロウソクは持ったので、ふぅ~って出来れば盛り上がるかなと自分をなだめながら学校に行きました。
が、教室に入るとホールのケーキの包みが(;→д←)エエッ!
同じように考えた老師が買って来てたのです。
f0142862_22551240.jpg

ただでさえ自信のない出来栄えだったので、買ってきたキレイにデコレーションされたものには到底叶わない・・・。
そのままちょいとショックを受けながらもケーキをそっと隠し席に着き、自分のケーキはなかった事にする事にしました(笑)
試験後にみんなで彼女の誕生日会。
歌を歌ってお決まりの3つのお願い、老師の買って来てくれたケーキを美味しく食べて無事終了。

が、その時なぜか私がそっと隠しておいたケーキに隣の子が気付き「何?これ??」と中身をチェック!
ヒィ!!と思ったときには時既に遅し・・・全てばれてしまいました(。→∀←。)
f0142862_2333019.jpg

結局「わ~い!次の授業でもう一度お祝いだぁ!!」と盛り上がってくれて再度ロウソクに火をつけ、私の不細工なケーキも美味しい美味しいともりもり食べてくれました。
「あ~私も持ってきちゃったよ!!」と最初に笑って言えばよかったのにそれが言えない情けない私。
しかも年下の彼らに色々励まされちゃったし(笑)
でも、喜んでくれたからめでたしめでたし。だよね!?
生日快楽+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-07 23:20

慣れない習慣

f0142862_2110714.jpg

少し前に学校でカラオケ大会がありクラスメイトのうち2人が賞を取りました。
翌日、賞金をもらった1人が全員分の朝ごはんを買ってきました。
応援してくれてありがとう!とパンとコーヒーを差し出された時は「シ、シィエシェ!?」みたいな。
だって当日私は授業お休みだ~と喜んで学校を休んだヒドイ奴だし(笑)
なんだか申し訳なくて、なんで?なんか申し訳ないよぉと言うと、他の子がこれがインドネシアの習慣だと教えてくれました。
賞を取ったり、試験に合格したり嬉しい事があったら、周りの人に感謝の気持ちをこめてごちそうするらしいのです。
でも、そんなんされると日本人的には不好意思・・・。

すると翌日はもう1人賞金をゲットした女の子が朝食を全員分買ってきたのです。
笑顔で豆乳とサンドイッチ(TOPの写真)を差し出して、ありがとうね!!と。
賞金と言っても大した金額ではないから、これだけの朝ごはん代できっと飛んでいってしまうはず。
なのに、嬉しそうに差し出す彼女にみんな若いのに人間できてるなぁとなんだか感心してしまいました。
習慣の違いと言えども、なんだか申し訳なくて、翌日手作りピアスを作ってあげたらすごく喜んでくれたので何となくこれでよしとしました。

ちなみに余談ですが、普段ほとんど朝ごはん屋さんのものを食べない私にはこのサンドイッチが新鮮で楽しみにお昼ご飯に食べたら中にメロンが入っていてかなり衝撃的でした(笑)
メロンって・・・なしでしょ(。→∀←。)
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-07 21:28