京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

何年振り!?

f0142862_12505093.jpg

写真はいつだったかベランダから撮った空。
どんなにごみごみした台北でも、ビルの隙間から見える空でも、空だけはごみごみしていないので見ていてほっとします。
日本にいたときはあまり意識していなかったけど
台北に住むようになってから空を見る事が習慣になってる気がします。
天気の変化が多い分、空の様子や雲の形も色々あって見飽きないからかな。
それともただただ歳を取ったのか・・・(笑)

昨日なんだかすっきりしたくて、思い切ってばっさり髪をボブにしました。
いや~何年振りなんだろう。こんなに短いのって。
高校生の時以来!?
いや、社会人になってから韓国旅行で何を思ったかばっさり切った事があったなぁ。
そんなわけで6年ぶり位かな。
まぁ、似合っているかは別として、変わり映えのない髪形に厭き厭きしていたので気分転換になりました。
でも、きっとまたすぐ「早く伸びないかな~」とか言い出すんだろうけどね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-30 13:08

囧男孩

昨日は今学期最後の授業の日。
試験も終わったので、映画を見ることになりました。
何を見るか前日に相談したのですが、みんな好き勝手な事を言うので全く決まらず結局老師に任せる事になりました(笑)
そして老師セレクトの映画はたまたま私が気になっていた映画「囧男孩」でした。
f0142862_1949157.jpg

わんぱくな小学生の2人が色々しでかすストーリー。
みんなでゲラゲラ笑ったかと思うと、最後は涙あり・・・。
すごくいい映画でした!!

最近お友達の情報で今日本でやっているドラマ「アイシテル~海容~」を見始めて
何となく気持ちがどよ~んとしていたので正反対のこの映画をみて少し元気になりました。

そんな訳で、映画はとってもよかったのですが
1つだけ残念だった事が。
それは印尼の同学といっしょに見ていたという事(笑)
まぁ今回に限った事ではなく毎回思うのですが・・・。

まず迷惑その1
見ている最中に内容の確認を大声でみんなに問いかける。
例えば・・・
「あれ??さっき出てきた男の人と、この人っていっしょの人?」
そんなの見てればそのうちわかるだろ!! 
 「え?なんでこの子泣いてるの??」
えええ?わからない?の??
ってな感じ(笑)
その会話がうるさくてその間の会話が聞こえなかったりもします。

迷惑その2
途中電話には出る、ゴミを捨てに行く、トイレに行く、ととにかく落ち着かない。
そして戻ってくると見ていなかった部分がわからないので、迷惑その1へと続く。

迷惑その3
感動のシーン。みんなが静かに見ていると
「あ~〇〇が泣いてるよ~!!」と1人が大声でみんなに報告。
そして、みんなが1人ずつ「〇〇泣いてるの??」と確認。
もう放っておいてあげたらいいのに・・・

そして見終わってから、再度泣いたか?泣いていないか?の再確認。
彼らの中で涙がどれだけ重要なのか知らないけれど、あなた達と見ると、感動するものも感動できないっつーの(。→∀←。)

教訓:インドネシア人といっしょに映画を見る場合、感動、恋愛系の映画は避け、コメディもしくはアニメを選択するべし。そしていっしょに大笑いすべし(*´∀`*)

映画の紹介のはずが愚痴っぽくなってるって!?
あ、でも誤解しないでね。
映画はいっしょに見たくないけど、みんないい子なんですよ。

そんな同学たちの中、ビザの延長ができず帰国する子、台湾の大学に合格し9月から大学に通う事になった子、就労ビザが取れた子、何人かがこの日で卒業。
でも大半が台湾には残りそうなので悲しいお別れはなし。よかった。
私もそろそろ卒業しようかと思ったけど、来学期を最後に国に帰る子が多そうなのでみんなに最後の学期いっしょに受けようと言われ首を縦に振ってしまいました(*´∀`*)
結局また続けるみたいです、私(・´з`・)
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-28 19:56

別湯でなしのパスタレシピ

前回の記事に載せた別茹でなしのパスタ♪
リクエストがあったのでレシピを載せておきますね。

きのこのクリームパスタ(2人前)

材料
ペンネ120g、ベーコン2枚、タマネギ1/4、しめじ1パック、エリンギ2本、牛乳1カップ、生クリーム1カップ、塩小さじ1弱
パルメザンチーズ、黒胡椒
適当なのできのこはなんでもいいし、生クリームがなければ全部牛乳でも全然OKです。

1 ルクルーゼ鍋を熱して、ベーコンを炒め、油が出てきたらタマネギをしんなりするまで炒める。
2 1にきのこ類、牛乳、生クリームを加え蓋をして煮立つまで中火にかける。(吹き零れ注意)
3 煮立った2にパスタと塩を加え、パスタの茹で時間分、蓋をして弱火で煮る。
4 時間になったら3にパルメザンチーズ、黒胡椒を加え味を調える。

時間になってもまだパスタが堅い時は火を消して蓋をしたまま1、2分置いておくといい感じになりますよ。あと水分が足りないと思ったら適当にお水や牛乳を足した事もあるし・・・かなり適当です。
でも水分と塩の量を間違えなければ色々アレンジできると思います。
電気コンロ一個の我家にはかなり役立つレシピなのでした(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-28 18:47

1人の時間

f0142862_1738793.jpg

1人で過ごす週末。
DVDやらを見ているとあっという間に時間が過ぎてしまって気付けば夕方。
昨日は一度も家から出ずに終わってしまいました。
あっという間に1日は終わるけど、充実感がまるでなし。
なんだかとっても無駄な一日を過ごしてしまったような気分です。

そして今日も。
そう言えば朝から中国語しか話してない。
すーがいないとそういう事になるわけね。

1人ご飯も最初は普段作れない自分の好きなものを食べようとか思うのに
結局面倒くさくて手抜き料理やお菓子で終わったり。
写真は中でもまだマシな一品。
ルクルーゼで作る別茹でなしのきのこクリームペンネ。
10分くらいで出来るから週末のお昼や1人ご飯には重宝してます。
ルクルーゼ、結構使っているけれど、毎回何か別の事をしていて吹き零れます。
なのでルクルーゼで料理→キッチン掃除がもれなくついてきます。
いい加減に学習したらいいんだけどね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-25 17:45

沒想到

結局私は日本行きは断念(・´з`・)
4連休ものんびり過ごす事になりそうです。
日本にいて受けられない予定だった学校の期末テスト
来週しっかり受けられる事になってしまった・・・。
準備しなきゃね。

今日は嬉しい報告があります!
f0142862_23181482.jpg

実は、5月初めに受けたTOP華語文能力測驗の結果が昨日届きました。
結果:高級89点「5級合格」
この結果一体すごいのかそうでもないのか、よくわからない人の方が多いと思いますが
とりあえず私にとっては嬉しい結果なのです。
ちなみにいらない情報ですがあと1点あればもう1つ上の級だったのです!
う~ん、おしいっ!!(ってこれが試験ですよね。)
とにかく、思いもかけないこの結果に驚きと喜びですぐに仕事中のすーに電話で報告☆
「めっちゃすごいやん!!」と褒めてもらっていい気分♪
帰りにはこっちでは高級品のハーゲンダッツのアイスの合格祝い!?をもらいました(笑)

こんなに大騒ぎするのには理由があって、試験の少し前に模擬テストを受けたのですが、その結果が散々。
ここだけの話(笑)40パーセントほどしかとれなかったのです。
そして本試験も全く自信のないまま、タダだったので記念受験と思えばいいやと受けたのです。
(模試を受けると今回は本試験が無料になるというサービスがあったのです。)

さらに試験申し込みの際、師大のPCルームの担当の人(生徒!?)は高級を申し込むと言う私に何度も何度も「本当に?本当にあなた高級でいいの??」と確認してきたのです。彼は私と話をして高級を受けるほどの中国語が身についているとはどうしても思えなかったのでしょうね。
失礼なヤツだ!!って今なら言える(笑)

そしてクラスメートも同じ。普段の話振りからして私が高級を受けるとは思ってなかったよう。
もちろん私も内緒で受けるつもりだったけど、色々あってばれてしまった(。→∀←。)
結局、クラスの半分が中級、半分が高級を受けたみたいですが誰よりも話せない私が高級を受けることにみんな納得がいかない様子でした。月曜日にきっと結果を聞かれるけど、嬉しい報告ができてよかったぁ。

そんな感じで本人以外も思いもかけないこの結果。
まさか合格だなんて+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚奇跡のようだわ~
本試験は確かに模試よりは何となく聞き取れたような気がしたけれど、まさか合格点に届いているとは!!
運がよかったのもあるとは思うけど、でも日々の努力!?(って言うほどはしていないけど)毎日学校に通っている意味があったのかなと嬉しくなりました。

11月まで頑張って6級、無謀にも7級目指してもうちょっと頑張ってみようかな。
と、そろそろ学校も終わりにしようと思っていた気持ちが揺らいでいます。
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-24 00:00

4th Wedding Anniversary

f0142862_15512053.jpg

昨日は私たちの結婚4周年記念日でした☆

結婚記念日を前に何をしようか考えていて
プリフラの先生相談して結婚式のブーケを再現してみることに☆
実際に4年前に自分のブーケをプリフラにする事もできたけど、当時は別に興味がなくブーケプルズでお友達の元へ。
今回、写真を見ながら記憶を思い起こしての再現でしたが、白&アイボリーのバラとたくさんのグリーンのちょいワイルドな仕上がり(*´∀`*)
グリ~ングリ~ンしていて部屋に飾ってもいい感じです☆
すーも「めっちゃええやん!!」と喜んでくれました。
4周年=花婚式に相応しい記念品になりました。

今日から5年目。
これからも今まで通り仲良く楽しくやって行きたいと思います(*´∀`*)
よろしくね、すー☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-22 16:15

ついに・・・

ついに、台湾にも出ちゃいましたね、インフル。
そして今NHKで東京でも感染者が出たとのニュースが・・・。
もうここまで来たらどこにいても危険性は同じ!?
やっぱり帰るか!?
ニュースを見ながらまだあきらめられずにいる我家です。

そしてこちらはいつだったか話題になった花畑牧場の生キャラメル。
母がお土産に持ってきてくれました。
f0142862_21114531.jpg

もう日本では下火になってるのかな?
今更だけど、ついに食べました♪
一度も食べたことがなかったけど、その間に種類も増えたようで、キャラメル、ホワイト、イチゴ、バナナ、チョコレート。こんなに色んな味があるとはビックリ☆
各種を少しずつ持ってきてくれたので全て食べることができました。
本当に口の中であっという間にとろけてしまいます。
嬉しいお土産でした☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-20 21:31

該怎麼辦才好呢??

f0142862_1748188.jpg

豚インフル大変なことになってきましたね。
実は私たち今週末から関西に一時帰国を予定しています。
もうチケットは手配済み。
2年ぶりの関西。
1週間のスケジュールも既に計画済み。
めちゃくちゃ楽しみにしていたのです!
なのに・・・
そんな矢先にこのニュース・・・。
一時は少し下火になったような感じだったので、行く事に決めたのですが
ここに来て急増する感染者数。
週末までにはもっともっと増えるのは確実でしょう。

それでも帰るべきか?
キャンセルするべきか??
今夜は家族会議です。

学校ではこれから感染者のいる国に行き、再度台湾に戻ってくる場合は書類を提出、帰国後1週間は学校に来れないかもしれないそうです。
隣の席の子は真剣に「行かないで!!」と懇願。
確かにうつされたらたまらないもんね。

どうしたもんやら・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-18 18:04

大根パン!?

f0142862_20562663.jpg

前にマンション内で出会ったパン作りを趣味にもつお友達。
自家製酵母でバゲットを焼いたからとプレゼントしてくれました。
健康志向であまり市販の物は買いたくないという彼女。
会話の中で「パンの中には大根が入っているからとっても健康的なのよ。食べてみてね♪」と。
大根??
ってあの大根??

聞き間違えかな??と思いながら、まぁ食べればわかるからいっか。とあまり気にせず帰宅。
袋を開けると・・・
確かに大根の匂いが。
パンの香りと大根の匂いが混ざって・・・
不思議な感じ。
切ってみると、ゴロゴロ出てくる出てくる(*´∀`*)
大根と言っても生ではなく台湾の切り干し大根入りのパンだったのです。
台湾の切り干し大根は日本のとは全然違い、たくあんみたいな食感で塩気がかなりきいているのです。

自家製酵母で作った美味しいバケット。
本当にパン自体は美味しいのです!!!
だからこそ余計に・・・
なぜに大根入れちゃったかな~(・´з`・)
って思っちゃうわけですよ。
大根をポロポロ除けながら、大根は菜蔔蛋にしたらいいんだよって思わずにはいられない私でした。

みなさん想像出来ますか?
バケットにたくあんが入っているパンを。

とっても大方な彼女。
長いバケットを2本もくれましたの~
気になる方はぜひ我家へ(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-15 21:09 | パン

ピエールマルコリーニ


今日、母親&お友達は日本へ帰国。
たった4日のアテンドでしたが、今回は何と言うか、今までにないアテンドだったので通訳さんとして頑張って働きましたよ~学校の授業は休んだけど、普段の生活よりいっぱい中国語使ったかも(笑)
そう言えば、ガイドブックに載ってる様な観光地は1箇所も行ってない。
それでも昨日の夜、最後の晩餐はやっぱり定番の小龍包で〆ました。
f0142862_17392374.jpg

写真は今回もいっぱい持って来てくれたお土産の中の1つ。
友達から聞いて「買っておいて~」と私がお願いしたもの。
リプトン紅茶のペットボトルについてくるピエールマルコリーニの景品。
やっぱりかわいい~
並べて置いてニコニコしている私です。
お願い直後にコンビニに走ってくれた母。
謝謝~(*´∀`*)

これから少しずつ頂いたお土産を楽しませてもらいます☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-14 17:46