京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

癒しの木


プリザーブドフラワー月1ペースで通っています。
f0142862_16561752.jpg

ミニトピアリーとピンポンマムのキューブ。
ハゲ頭にどんどん紫陽花を挿す作業。
夢中になってハゲを隠していたら、一回り大きなふさふさ頭が完成。
うん、でも可愛い(*´∀`*)
このコロッとしたかわいらしさにとっても癒されます。
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-24 17:04 | 手作り

今天的捷運報


今日の捷運報の一面
f0142862_1622572.jpg

このニュース、知ったときもビックリしたけど、
まさか台湾の捷運報の一面を飾る事になるとは思ってなかったのでビックリした・・・。
もちろんテレビのニュースでも報道されていました。
どうしちゃったんだろう、草薙君。
これからどうなるんだろう、SMAP。
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-24 16:03

SWEET5月号


この間付録につられてoggiを買った時に、またまた付録につられて思わず発売前予約をしてしまったSWEET5月号☆今日ゲットしてきました。
f0142862_17381499.jpg

今回はCherのトートとポーチの2点セットがついています。
付録なだけあって生地はちょっとよれっとしているけど、全然OK☆
やっぱりかわいい(*´∀`*)
電子辞書入れがちょうど薄汚れてきていたので、ポーチは電子辞書を入れることにしました。
これでまたちょっと中国語学習のテンションが上がれば良いなぁ。
トートは意外といっぱい入ります。
財布、ポーチ、鍵、ハンカチ、ティッシュ、ipod、悠悠カード、斜めにすれば折りたたみ傘もいけるかな。
とにかくこれからガシガシ使いたいと思います。

今回私はケチって船便予約にしたので290元でゲット(*´∀`*)
その分届くのが遅くて今日やっと手に入ったのです。
ちなみにここの本屋、日本の雑誌も立ち読みできるし、大抵の付録は開けて飾ってあるのでどんなのかを見てから買うことができます。
雜誌瘋
私が良く行くのは台北駅ですが、色々な所にあるそうです。
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-23 17:52 | お買い物

Chloe Cafe

最近本当に読めない天気で天気に翻弄される日々です。
これからしばらくは晴雨兼用の傘が手放せない日々が続きそうです。

微風にあったDEAN&DELUCAが期間限定でクロエカフェになっているとの情報を聞いたので
ある日の夕方ちょっと寄り道をして行ってみました。
行って見ると即席で作られたちっちゃなカフェがありました。
DEAN&DELUCAのロゴがChloe Cafeに変わっただけの簡単なもの。
台湾らしいと言えば台湾らしいけれど、事前にネットで調べていた私は以前に青山にも同じく期間限定でオープンした情報をみていたのであまりの違いにビックリ。

さらに、わかっていたものの限定グッズはすでに売り切れ。
店員さんには「もうあるわけないでしょ・・・」みたいな顔で冷たくあしらわれ、翌週にまたチャンスがあるとは聞いたものの、いまいち情報が得られないまま、すごすご帰ってきた私。

それから数日、ほぼ毎日のように、やっぱりほしい~でも学校もあるし並べない・・・とネットをぼんやり見ていたら限定マグ以外のマグもあるとの情報をゲット!!
ただいくつあるかもわからない、どうしようどうしようと騒いでいたら・・・
f0142862_18232234.jpg

なんと、昨夜すーが買って帰ってきてくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
DEAN&DELUCAの袋を渡された時は、買って来てくれたんだ☆とおおはしゃぎ(*´∀`*)
(そうです、袋はDEAN&DELUCA・・・なんせ即席カフェですからね(笑))
やったぁ~♪
めちゃくちゃ嬉しい!嬉しすぎるぅ~と
近所迷惑考えずしばらく大騒ぎしながら喜んじゃいましたよ(*´∀`*)
めっちゃいい旦那さんです。
それから、勉強頑張ってね!とクリアファイル3枚セットも。
これはちとプレッシャーだけど、3種ともどれも可愛くて勉強のテンションも上がりそう↑↑↑

ちなみにこのマグはカフェラテとセットで250元くらいだったそう。
ラテは持ち帰り用の紙杯に入れてくれます。
ラテだけでもきっと100元くらいするような!?
そうなるとこのマグは150元位で買えるということ!?
こりゃ買いでしょ(*´∀`*)

クリアファイルもマグと同じ値段だそう。
これはちょっと高いけど、これで勉強頑張れるなら安いもの!?(笑)

とにもかくにも、嬉しすぎて今日も友達みんなにマグ自慢&いい旦那自慢しちゃいました!
このマグは一体在庫がどのくらいあるのかはわかりませんが、
カフェ自体が5月何日かまでの限定らしいので、気になる方は急いだほうがいいかも♪
他にもマウスパッド、ノート、エコバックの限定グッズがあるみたいです。

さて、では早速コーヒーでも入れてクロエマグで飲もうかな♪
4.24 追記
今日お昼頃、お友達に頼まれた分を買いに行って来ました!
写真の白いマグはどうやら200個限定のカップだったようです。
そして店員さんに在庫を聞くと、あと3,40個はあるそうです。
そろそろなくなるからほしいなら早く買ったほうがいいとの事でした。

[PR]
by 476taiwan | 2009-04-21 18:35 | お買い物

やっと

f0142862_22271196.jpg

台湾に来てすでに3年半。
ずっと今のマンションに住んでいますが
最近やっとやっと初めて同じマンションに日本人夫婦のお友達ができました☆
本当「容疑者xの献身」に感謝だわ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
その後、夫婦で飲みに行ったり
平日は女子同士はちょこちょこロビーで待ち合わせておしゃべりしたりジムに行ったり。
写真はおすそ分けと言って頂いた、エダマメさん。
私は何もなかったので大量にあったタマネギをお返し。
(もちろん未調理のままだったけど(笑))
ちょっとこういう事に憧れていたの~私♪
日本でも近所付き合いはどんどん減っているような気がするし
まさか今更台北でこんな出会いがあるとは思わなかったので
とってもとっても嬉しいのです(*´∀`*)
だから色んな意味でこのエダマメの美味しい事ったら♪
一瞬引越しを考えた事もあったけど、思い留まって正解!!
日々の生活のテンションがまたちょっと上がりました☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-17 22:36

ホームステイ!?

今日は雨の台北。
昨夜はムシムシして寝苦しかったぁ~(って我家だけ!?)
f0142862_1614422.jpg

週末1泊2日ですーの後輩君が香港(深セン)から遊びに来てくれました。
今回二度目の来台&今は彼も同じ中華圏に住んでいるので観光にはあまり興味なし。
「私たちに会っておしゃべりする事が今回の目的だ」と嬉しい事を言ってくれたので
その言葉をそのまま信じて、土曜昼はお寿司、夜はとんかつ、その後バーに飲みに行き、日曜日はゆっくり起きてPaulでブランチ。
レストランと家のタクシー移動で台北の街を見るのみで、観光は全くなし。
そして夕方彼は香港へと帰って行ったのでした(笑)
本人本当にこれでよかったのかしら!?
すーはと言うと、こっちに来てからはずーっと一番年下の存在なので
久しぶりに大好きな後輩といっぱいおしゃべりできてとても嬉しそうでした。

写真は今回ではないけれど、Paulでのブランチ写真。
大体400元弱でこれにスープとドリンクがつきます。
やっぱり高いだけあって美味しいし、台北にはなかなかない雰囲気です。
たまには手作りではなく、ちゃんとした美味しいパンを食べないと♪
久しぶりに食べたハード系のパン、やっぱり美味しかった☆

帰りのタクシーで「こんな風に私たちの希望に合わせてもらったアテンドもなかなかいいね~」と言ったら、「これアテンドって言いませんから(笑)」って言われちった(*´∀`*)
あはは、確かにね。
土曜日はテニスに行かせてもらうわ、先に寝ちゃうわ、全然客人扱いせず
まるで弟が来たかのようにほったらかしだった私。(弟なんていないけどね。)
でも、おかげで男2人で色々語り合えてよかったでしょ(・´з`・)
こんなんでよければまたいつでも来てね♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-13 16:36 | アテンド

ルクルーゼのお鍋


今週も終わった~!
なんだか毎日寝不足で(言い訳)今日も寝坊&遅刻しちまったよ(。→∀←。)
週末はゆっくり・・・と言いたい所だけど、明日からすーの後輩が来台するのでひさしぶりにアテンドです。
最近結婚した彼にあれこれ聞くのが楽しみです(*´∀`*)
↑すっかりおばちゃん!?
f0142862_2053115.jpg

昨日、ルクルーゼのお鍋を買っちゃいました♪
101のスーパーで見つけて、衝動買い。
これ大きさは16センチの小さなサイズ。
小さいけれど二人暮らしだったら使える大きさです。
なんでこれにしたかと言うと
定価5500元→2980元だったから♪
1万円切るなんてそうないでしょ!?
他の大きさは安くならず、このサイズだけが半額に。
もしやお店の人にまんまと乗せられているのかな(笑)
でも、キッチンにこの子がいるだけでなんか可愛くてテンションあがります!
お料理って毎日の事だからこういう道具でテンションあげて楽しまないとね☆
色はオレンジ、赤、青の3色。
残りはわずかなので気になる人は101へ走れ~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-10 19:46

スイートポテト

f0142862_17254064.jpg

地爪ってオレンジと黄色のがあるんだって最近知りました。
なんか無性にスイートポテトが食べたくなって
どうしようかなぁ~っておいもを見ていたら
傍にいたおばちゃんに「何探してるの?」って聞かれて
「お菓子作りに使いたいんだけど地爪は水分が多すぎるからどうしようかなって思って。」と話したら
「こっちのほうが水分が少なくてお菓子つくりには合う」って教えてくれた。
私は外から見ても中身がオレンジなのか黄色なのかはわからないので
お店のおばあちゃんにこれはどっち?って聞くと爪でガリッと削って中の色を見せてくれる(笑)
それなら自分でも確認できるんだけどね(・´з`・)
今回みたいのとか、ごぼうやネギ長いものを何のためらいもなしに折って袋に入れてくれるのは最初は衝撃的だったなぁ。
で、2人を信じて買って作ってみたらほんとだ、日本のサツマイモに近いじゃない♪
食べすぎ防止のためひと口サイズに作ったのだけど
結局パクパク食べちゃって、逆効果ヽ(´Д`;)ノ
でも美味しかった♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-08 17:40 | お菓子

莎拉布萊曼


f0142862_1983251.jpg
タイトルはサラブライトマンの中国語名。
中国読みだと、シャーラーブーライマンってな感じかな。
同じ名前を音からとってるのに、違う言語だとやっぱりちょっと違いますね。
日本の外来語、台湾人の友達によく笑われますが確かに普通と思っていたけどものっすごい日本語読みになるものね(笑)

週末、彼女のコンサートを台北ドームに見に行ってきました。
実は私はあまり興味なく、すーが行きたいと言ったので行ってきたのですが
ものっすごいよかったです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
美しすぎる声に鳥肌がたったし
コンサートの見せ方がまるでミュージカルを見ているようで楽しめました。
同じ人間が歌っているとは思えないほどで、本当感動しました。
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-06 19:12

香港旅行☆3日目


香港旅行3日目。

この日はお昼過ぎのフライトで台北に戻るので、ほとんど何もできず。
それでも、少し朝ホテル付近を散策。
どこのお店もしまっている中、唯一開いていたワトソンズで友達オススメのツバメの巣パックを買い込みお買い物も終了。
ホテル傍から、空港行きのバスに乗り込みました。
これまたバスに乗って正解☆
今までは電車でしか空港までの往復をしていなかったのですが
車で行くと時間はかかるものの香港の街並みが見られてとっても楽しかったです。
あ。もちろん二階の一番前の特等席でね♪

香港らしい街並みを抜けると・・・
f0142862_18351141.jpg

今度は住宅街。やっぱりここも高層マンション☆
駐在員はこういう所に住んでるのかな?と想像も膨らみます。
f0142862_18364555.jpg

港が見えたとおもったら大量のコンテナが。
f0142862_18383048.jpg

大きな橋を渡ると一気に高層ビルがなくなり景色が変わります。
f0142862_18391662.jpg

今回の香港旅行は今までとまた違った香港の姿も見られた気がしました。
台湾にいて香港旅行ってあんまり代わり映えないのでは?と聞かれる事も多いけど、やっぱり違う。
もう満足!ではなく、またこっちにいる間に行けたらいいなぁと思える国なのです。
f0142862_1842314.jpg

最後にお天気、傘をさす事はなかったものの曇り空ばかりの3日間でした。
暑いのはいやだったのでよかったのですが、私たちが帰った頃から晴れだしたとか(・´з`・)
雨男はだあれ??
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-06 18:45 | 旅行