京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただいま♪

f0142862_19431857.jpg

週末香港に遊びに行って来ました♪
雲の上はこんなに青いのに、なんでだろう。もったいない(・´з`・)
迎えてくれた香港も曇り、帰ってきた私たちを迎えてくれた昨日の台北も曇り。
でも、予報は雨だったけど、どうにか傘は使わずに過ごせただけよかったかな。

今回の目的は香港に住んでいるお友達に会う事。
香港ディズニーで久しぶりにミッキーミニーに会う事。
あとはお買い物と、美味しいものを食べる事。
お友達夫婦のおかげもあって、予想以上に充実した2泊3日となりました。
旅行記はまた追々・・・。

なぜって先週の風邪と旅行で休みが続いたので学校のほうがちょっとバタバタで。
今日も試験だったけど、今週も試験や作文、暗記の宿題がたくさん。
ガンバリマス(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-31 19:51 | 旅行

TOP測試

f0142862_20191092.jpg

最近知り合ったお友達がいつもとっても素敵な空の写真を撮っているので
真似してみたいつかの週末のワンショット♪
やっぱり全然ちがう・・・。

写真とは全然関係ないけれど・・・
今週は意味不明の吐き気に襲われ、昨日まで3日寝込んでいました。
でもご心配なく(*´∀`*)
気持ち悪くなる事が二日酔い以外ない私は、ちょっと気持ち悪くなるだけで「もうだめだ~」って倒れちゃうので症状は大したことはないのです。
どうにか復活して今日から学校も行きました。
ちなみに、学校で症状を聞かれ正直に伝えたら「え??もしかして・・・!?」ってみんな目をキラキラさせてましたがそれはないです(笑)

で、病み上がりの今日は3時間の授業だけでいっぱいいっぱいだったのですが、
前に申し込んでいた中国語能力試験の模擬試験みたいなものがあって、受けてきました。
今回はなぜか模擬試験を受けたら、本試験を無料で受けられるというビックリなサービスがあったのでとりあえず申し込んだのですが、試験を見たら「流利級」と書いてありました。
流暢な中国語なんて程遠い、自分の言いたいことを伝えるのも儘ならない私が受けるのは適していないなと自分でも思いましたが、やっぱり難しかったです。
言い訳がましいけど3日間寝たきり生活で中国語を一切聞かず話さずの生活を過ごした後だから余計かな。110分の試験は辛かった(。→∀←。)
最後の長文はもう適当。
今日の気分Cだったのでわからないのは全部Cに。
これすーに話したら笑われましたが、私はわからなかったらどれにするかを毎回試験の前に決めておきます。って何いばってんだ?私(笑)
と、まぁこんないい加減な受験生他にいたのかしらと言う感じでしたが無事に終り、とりあえず本試験の無料券はゲット☆
コレを機に本試験までにちゃんと頑張ります。

なんて宣言しておきながら
そして、病み上がりではありますが明日からちょっと旅行に行って来ます。
久しぶりに米奇に会いに行って来ます。
ではでは、みなさんも良い週末を(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-27 20:35

おまけの魅力♪


友達の日記を見て、どうしてもほしくなっちゃったので買っちゃった♪
Oggi4月号
f0142862_1717657.jpg

普段こっちにいると日本の雑誌はほとんど買わない私。
値段もお高めだし、何より見たところで買うことができないからね(笑)
でも今回買ったのは、写真のおまけにつられたから( ♡∀♡) ~♥♥♥
OPIのミニサイズのマニキュアがついています。
12色のうちどれが入ってるかは開けてみてからのお楽しみ☆
なんかそんなドキドキも嬉しかった♪
入ってたのはゴールドベージュ☆
早速塗ってみましたが、それだけで少しテンションが上がっちゃう単純な私でした(*´∀`*)
肝心の中身はまだじっくり読んでませんが、これからゆっくり楽しみたいと思います!
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-23 17:26

ユーカリリース♪


明日はみんなの前で発表があるから、勉強しなきゃ。
でも今夜は夕飯を作らなくていいから、その前にブログをアップ♪
f0142862_18594194.jpg

この間始めたばかりのプリザーブドフラワー♪
作品2号は先生の作品を見て素敵だな~と思っていたソフトユーカリのリースにしました!
プリザーブドでもいい香りがして癒されます。
2作品目にしては高度だったのか?ただ私が不器用なのか?結構苦戦しましたが
最後は先生のマジックハンドでチョチョッとお直ししてもらったら、あら素敵☆
想像以上に自分好みの仕上がりになりました!
ルンルン♪
f0142862_1945358.jpg

早速帰ってからお家の壁に飾ってみました。
一気に家の中にユーカリの香りが広がって、、目で見て癒され香りでも癒される~なんて思っていたのに
帰ってきたすーは全く気づかず・・・。(。→∀←。)
男の人ってそんなもんですかね?
髪の毛切ったのを気付かれない事よりも悲しかったなぁ(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-19 19:09 | 手作り

新学期開始


今週から新学期が始まりました!!
何を血迷ったか、今学期から3時間授業をとってしまったので何だか毎日があっという間。
朝はすーといっしょにもしくは先に家を出ています。
毎朝眠くて仕方ないので、毎日「今日は昼寝をしよう」と思いながら通学しているのに、遊んで帰ってくると気付けば外はもう暗い・・・。
まぁこういう生活の方が余計な事を色々考える時間がなくていいのかな。
f0142862_1963781.jpg

シナモンロール♪
パンを作る余裕があるのだから忙しいと言うほどではないだろってね!?(笑)
確かにね(*´∀`*)

さて、これから急いで夕食を作らなきゃ!!
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-17 19:20 | パン

りんごのタルト


なんだか今週は忙しくあっという間に終わってしまいました!
忙しいほうが好きだからいいのだけど、忙しいとまず削られるのは家事の時間。
家の中はひどい事になってましたね(笑)

そんな訳で、写真のタルトも作ったのは遥か昔の事のような・・・。
f0142862_17431836.jpg

ケーキやお菓子を作るのは嫌いじゃないけど、二人暮らしでケーキを作ると結局食べるのも二人。
とても危険な行為なのです(笑)
なので今回は友達に失敗しても食べてもらうようにお願いして、遊びに行く日の前日に作りました。
タルト生地にアーモンドクリーム、上にはキャラメルりんごをのせて焼きました。
仕上げの杏ジャムがなかったので、ラム酒、水、砂糖を煮詰めたものを塗ったのですが
アーモンドクリームにも結構入っているので、ラム酒の香りが強い仕上がりになってしまいました。
酒好きが作るとダメですね~ついついリキュールの量が増えちゃう(笑)
授乳中の友達がいたのでちょっと心配でしたが、おいしいと言ってもらえたのでよかった♪
f0142862_17551189.jpg

f0142862_1758167.jpg

残ったアーモンドクリームを、同時進行で作っていたパンにかぶせてみました。
超ローカルねたですが、昔近所のパン屋さんで売っていて大好きだった「円盤パン」みたいな感じです。
円盤パンは更に中にカスタードクリームも入ってたね。
食べる前にトーストすると、外はカリッ、中はモチッ♪
私好みの仕上がりになりました(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-15 18:06 | お菓子

ブルーベリーマフィン


オーストラリアに行ったときスーパーで買ったシリコンのバラ型。
アメリカに行った時にスーパーで買ったハートのシリコン型。
増えていくばかりでなかなか使う機会がなく眠っていました。
この間、1度は試してみたかったブルーベリーマフィンミックスを買ったのでシリコン型を使って作ってみました。
f0142862_21253856.jpg

アメリカのメーカーのこのミックスはブルーベリーの缶詰とミックス粉が入っていて、卵、牛乳、サラダ油を混ぜて焼くだけでマフィンができます。
箱を開けた瞬間、アメリカ~ンな甘い香りが・・・。
これはものすっごい甘いのでは??と思いながらも、
日本のレシピでは絶対にない独特の香りを楽しみながら混ぜ混ぜ・・・。
(ちなみに粉をふるった時に砂糖がかなりふるいに残ったので、その分は捨てました。)
ホットケーキと同じ要領なので、生地はあっという間に完成。
あとはシリコン型に流してオーブンで焼くだけ。
ちなみに1箱でアメリカサイズのマフィンが12個できます。
カロリーにすると・・・(。→∀←。)
考えないほうがよさそうですね(笑)
f0142862_21403657.jpg

出来上がり♪
ちょっと気泡が入っちゃったね・・。
でも時間的には全部で30分かからないかも!?ってなお手軽さです。
味はう~ん、アメリカンな感じです。
私はブルーベリーの香りが人工的な気がしてあまり好きになれなかったのですが
生地は意外としっとり系でした。
これで、またシリコン型はしばらく眠ってしまいそうだな・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-06 22:12 | お菓子

ひなまつり

3月3日はひな祭り。
台湾は普通の日。
だからこそ、な~んかひな祭り気分が味わいたくなる♪
f0142862_12194048.jpg

高さ2センチほどの小さなお雛様とお内裏様。
これ、なんと友達の手作りなんです。
着物の模様なんかもすごく可愛いくてお気に入りです♪
どうやったらこんな素敵なものが出来るんでしょう。

この日のランチは・・・More
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-03 23:18

またまた嬉しい出会い♪


日曜から急に寒くないですか?台北。
一体どうなっているんだか、今年のお天気は本当に読めないですね。
でも、暑がりの私はこの位だと「很舒服!!」なので
ダウンやらを着込んでいる台湾人に驚かれます。
このまましばらくこの涼しさ続くといいなぁ(*´∀`*)

さて、先週のとある日。
前にブログで見つけてから、素敵だなぁ~でも私にできるかな~とずっと悩んでいたものがあったのですが、意を決して(笑)挑戦してきました♪
f0142862_16322055.jpg

うふふ♪素敵でしょ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
プリザーブドフラワーです♪
一応私が作りました。
と言っても先生の素敵なセンスと技術のおかげで出来上がったようなものですが(*´∀`*)
でもでも、こんなに可愛らしい春色のアレンジが出来上がってルンルンで帰ってきました♪
お花があると部屋の雰囲気も変わりますね!
癒されます♪

ネットで見つけて一人申し込んだ体験レッスン。
正直センスもなけりゃ、お花の知識もなかったので不安いっぱいだったのですが
勇気を出してよかった(*´∀`*)
素敵な先生に出会えてまた私の台湾生活1つ楽しみが増えました。
るんるん♪

本当はココに載せるの迷ったんだけど(←私って嫌なヤツ)きっとこのお花を見て癒される人ややってみたい!と興味のある人はいっぱいいると思うので、 素敵な情報はやっぱりお伝えしなきゃね。
って事で先生のブログはコチラです↓↓↓
mon petit bouquet
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-02 16:52