京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うれしい出会い♪

f0142862_010840.jpg

久しぶりにパンの写真をアップ。
こっちに帰ってきてからも1週間に1、2度の割り合いで焼いていたものの
毎回すーの大好きなしましまパンなので記事するまでもなく・・・。
(Hさ~ん、頂いた分はほぼ使い切ったよ!)

今日は久しぶりに星野酵母でハムチーズパンと明太チーズを2種。
今回の酵母はなんか上手くいったような予感。
独特の香りが家中に広がって幸せな気分になりました。
台湾の暑さと湿気、たまには役にたってくれますね♪

最近、マンション内で知り合った台湾人の方からたまたま焼きたてのパンをいただきました。
聞くと習ったから作ってみたの。と。
台湾人でパンを自分で作る人ははじめて聞いたので(料理しない人も多いですからね。)
かなりうれしくて、材料はどこで買ってるの?どこで習ったの?酵母は何を使っているの?などなど色々聞いちゃいました♪
ちゃんとぶどうから酵母を作ったりもしているようなので、興味津々でおしゃべりしちゃいました。
そしたら彼女も共通の趣味を持っていることを嬉しく思ってくれたようで、お店のリストをくれたり、習える教室も教えてくれました。
今度いっしょに作ろうという話になったので、ちょっと楽しみな私☆
嬉しくて私もしましまパンを一斤彼女にプレゼントしました♪

最近友達が一気に帰国してしまって寂しかったけど、新しい出会いココにあり(*´∀`*)
ちょっと嬉しい出来事でした(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-02-27 00:22

アースゥジョウ


数日前、私の20代最後のお誕生日を迎えました♪
すーはやたら「20代最後の誕生日だから!」と強調していましたが
確かに20代最後ってなんだか考え深い気がしました。
最近色々人生について考える事が多いから余計かな(笑)
f0142862_18383928.jpg

当日は残念ながらお天気があまりよくなかったのですが、
夜景の見えるレストランでお祝いしてもらいました。
だんだん雲に包まれて、帰る頃は窓の外は真っ白でしたが
とってもハッピーなバースデーになりました。

20代最後、悔いの残らないように1日1日を過ごそうと思います。
お祝いのメッセージくれたお友達、どうもありがとう。
[PR]
by 476taiwan | 2009-02-25 18:50

陽明山花季


本当に2月なの??
台湾暑いです!
北海道に住んでいる友達から毎日雪かきが大変と聞いてもなんだか実感湧きません。
雪の上に倒れたい・・・。なんて台湾人のような発言をしている私です。
ちなみに私、今ノースリーブでPC向かってます。
今年の台湾の天気は本当に奇怪らしいですね。
f0142862_1895349.jpg

週末、同じく2月とは思えない暖かさの中、陽明山に行って来ました。
友達から桜は散り始めているかも!?と聞いていましたが
花季も開催していたからか、ものすごい人人人。
いつもは空いているバスももちろん座れませんでした。
f0142862_1817363.jpg

人はたくさんいたけれど、新鮮な空気、青い空と山、色鮮やかなお花。
やっぱり自然は癒されますね。
そして外で食べるおにぎりのおいしい事♪
f0142862_1819823.jpg

肝心の桜は日本人から見たら「えぇ?これ?これだけ?」という感じのもの。
f0142862_18255354.jpg

ひょろって生えた桜の木によくみると桜の花が。
それが台湾風のお花見です(笑)
ほぼ散り切った桜に大勢がカメラを向けているのを見ると、ぜひ日本の桜を見て欲しいなぁと思いますね。
でも桜以外のお花がとてもきれいなので没問題♪
これはこれで楽しめると思います。
f0142862_1823872.jpg

カメラの練習で撮ったもの。本物より写真の方がきれいです(笑)
f0142862_18264472.jpg

台湾の噴水は日本ではみない形のものばかり。
風が吹くと・・・大変な事になります(笑)
好きですよね、コレ系。
f0142862_18244742.jpg

そしてこの後は我家の恒例!?
天母までは徒歩で山を下ります。
f0142862_18321560.jpg

2時間くらいで天母に到着。
もちろんその頃には膝が笑っていましたが(笑)
今回はそこからはバスに乗って家へ帰りましたとさ。
久しぶりに健康的な休日でした。
[PR]
by 476taiwan | 2009-02-25 18:34

アップップ☆


アメリカ旅行記アップしました。
1月25日まで遡ってもらったら見られます。
よかったらどうぞ♪
f0142862_2229289.jpg

f0142862_22295144.jpg

学校を再開して2日。
同学もみんな待っていてくれて、今までの生活のリズムが戻ってきて
私の気持ちもだいぶ元に戻りました!
心配してくれたみなさんどうもありがとう。
また台湾で何か楽しい事を見つけて頑張っていこうと思います。
今はとりあえず中国語力と体重を元に戻して、できる事ならさらに理想に近づく事が目標かな。

写真は日本で伯母さんに頂いた八海山のチョコレート。
すごい日本酒の味なのかと思ったらほんのり日本酒で美味しい♪
すーへのプレゼントだと思いながらも、美味しくってもう2つ食べちゃった☆
伯母さんごちそう様でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-02-17 22:36

情人節の週末とラブレター!?

昨日はバレンタインでしたね♪
日本では宝石のように売られた高級チョコをたくさん目にしましたが
台湾はチョコをあげるというよりも、男性が女性に花を送るほうが目にするような気がします。
昨日も花屋の前は恒例のクマ束を初めバレンタイン用の花束がたくさん売られていました。

私は今年も経済的な手作りで(笑)
とは言っても、毎年同じガトーショコラってのも芸がないしと、
今年は無印のキットを使ってショコラミルクレープにしました。
薄焼き卵のように一枚一枚フライパンで焼くのはちょっと面倒だけど、これならオーブンがなくてもできるからオーブンのない人が多い台湾でも気軽に作れるかも。
中はシンプルに生クリームとイチゴで。
でも、見栄えがきれいじゃないのよね。
今回は粉砂糖ふりかけてもごまかせなかった(笑)
でも載せちゃいます。
f0142862_15215711.jpg

断面図は一応ミルクレープっぽい!?よね!?
f0142862_15232028.jpg

まぁ、何よりすーが喜んでもりもり食べてくれたのでよかったよかった♪

そんなバレンタイン前日の金曜日、すーが帰宅するとすぐに
「そうそう!バレンタインチョコもらったで~!!」と
おもむろに鞄からチョコを出してきました。
普段、出張者から頂いたお土産などはもらった事を忘れている事が多く
しばらく経ってから「そういえば今日こんなのもらった~」とかって言うのに
その日に限っては帰って早々取り出したので、
‘相当嬉しかったんだろうな‘と思い「誰から?」と聞くと
「ん~会社の子。たち。」
「ふ~ん」と私。
「あと手紙ももらったで~。」とすー。
見ると小さなメッセージカードが。
「私読んでいいの?」と聞くと
「別にいいで~」と言うので遠慮なく見せてもらうと・・・
(許可を得たので固有名詞以外はそのまま載せちゃいます!)

情人節快樂
帥氣的●●
工作辛苦了!!我覺得你長得有一點點點點像××耶!!
△△的同仁也這麼覺得.希望你永遠保持帥氣,迷人,有魅力,風趣.
成為萬人迷,你太太一定會對你超好的!
△△FANS


●●はすーの名前
××はすーとは似ても似つかない人気の台湾芸能人の名前。
△△は会社名です。

え~っと、今笑って読んでいるあなた!!
あはは、わかります。
恥ずかしいので敢えて日本語には訳しません。想像して楽しんでください(笑)
それにしてもすーは一体会社でどんな存在なんでしょう。
嫌な存在ではなさそうなので太太的には喜べばいいのかな。
よく考えたら他の女の人が自分のダンナに宛てて書いた手紙を読むのは初めてでしたが
なんだか妙にドキドキしました(笑)
すー曰く、別に私に見せなくてもよかったんだけど、見せずにいつか私が見つけてしまったときに隠していたと思われたら嫌だし。と。
確かにこっそり見つけちゃったらちょっと嫌だったかな。
でも、こうして第三者の私がブログに載せてるってのもよくないかしら。
ちなみに頂いたチョコは惚れ薬でも入っていると困るので、まずは私が味見をさせてもらいました(笑)
そんなこんなで今年のバレンタインは間違いなく私のミルクレープよりあのメッセージカードの方がインパクトが強かったと思うので、来年はもう少し力を入れようと思う結婚4年目の太太でした。
[PR]
by 476taiwan | 2009-02-15 17:00

この1週間。


日本から帰ってきて早1週間が経とうとしています。
毎度の事ですが、日本から帰ってくるとなぜか落ち込みモードになってしまう私。
今週は学校にも結局行かず、ほぼ家に引きこもっていました。
3年以上も住んですっかりラブ台湾になっていたはずなのに1ヵ月戻っただけですっかりラブ日本になってしまう私。
こういう時期は今まで軽く流せた文化や習慣の違いにもやたら目に付いてしまうのです・・・
たとえば、電車の中で大声で話す人々
もちろん本人たちはいたって普通の声のつもりなんでしょうが、静かな日本の電車に慣れてしまった私にはかな~りうるさく感じるのです。
そういえば、日本に帰った日はやたら静かでみんなが携帯をいじっている日本の電車がなんか異様だなぁと思っていたはずなのに。勝手だな、私。
それから、道を歩いていて上から室外機の水がポタッと頭に落ちてきた時。
これからの時期は注意して歩かないとね。
それから、道いっぱいに並んでのんびり歩く人たち、抜かそうとした瞬間いいタイミングでいきなり止まってマックで食べるか、どうするか相談を開始したりする人。
ほぼ初対面なのに結婚してるのか?子供は?とずけずけ聞いてきて、正直に答えると3年以上も経ってるのに子供がいないなんて!と大声で傍にいる人に「この子ったら・・・」と話始め、最終的にはみんなで「加油!!」と言ってくる無神経なおばさんたち。

などなど挙げればキリがないけど、やっぱり外国なんだなって思う今日この頃なのです。
な~んてそんな愚痴ばかり言っててもしょうがないので
そろそろ引きこもりから脱出して、元の生活に戻します。
老師からも電話やメールで「学校きなさ~い!」と言われてしまったし
来週から学校も再開しようと思います。
早くラブ台湾の生活に戻らないと苦しいのは自分だしね。

あまり外に出ていないけど、台湾暑いです。
春節が終ったら春を通り越して夏かい・・・みたいな快晴続きの毎日。
週末は30度まで上がるとか!?ひぇ~(。→∀←。)

間違いなく日本でバーゲンでゲットした洋服たちはこのままクローゼットに眠る事でしょう。
それから乾燥していた日本では大活躍だったBBクリームもこっちで使うとベタベタしちゃって気持ち悪い。日本に帰るまで使えないかも!?
それから、日本に帰ってテレビで見て絶対ほしいと思っていた湯たんぽ。
まさか台湾がこれほどまで暖かいとは思ってなかったので買ってきちゃった。
色々と見たけど湯たんぽ言えども結構値段するのね・・・
f0142862_12272169.jpg

結局アウトレットで見つけた千円ちょっとでゲットできたので満足♪
これもこのまま来年まで眠ってしまうかなと思っていたけれど、今はまだ朝晩は少し寒いので夜寝るときに無理やり使ってます(笑)
夜入れると朝どころか日中までかなり暖かさが持つのにもビックリ。
かわいいし、さわり心地も気持ちいいし、今一番の癒しグッズです。

旅行記や日本滞在時の日記も今日から頑張って書いていこうと思います。
もしよかったら遡って見てみてください(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-02-13 12:37 | 旅行

今更ですが・・・

みなさん新年快楽!!
って遅すぎですね。

1月の初旬に日本に帰り約1ヵ月実家でのんびりさせてもらい
やっと台北に帰ってきました。
台北暑っ!!
最後荷物が入らなくなり、ダウンや冬物のセーターなどを仕方なしに実家に置いてきましたが、全く問題なさそうです。
すでに日本の寒さと新鮮な空気が恋しい今日この頃です(笑)
f0142862_19424398.jpg

途中、旧正月でお休みだった1週間はすーも1度日本に戻ってきてもらい
私の両親を連れてラスベガス&グランドキャニオンへ旅行に行って来ました。
写真の初日の出はグランドキャニオンから撮ったもの。
あまりのスケールの大きさ、自然の偉大さに感動しまくりの旅でした。

日本での滞在は実家での至れり尽くせりの生活の中
美味しいものを食べ、友達や家族と楽しい時間を過ごせて本当に充実した毎日でした。
付き合ってくれた家族やお友達にも感謝です♪

そして、久しぶりの台湾の生活。
1ヵ月も日本にいると色んな感覚がすっかり日本に戻っていて
まだ元の生活に戻るには少し時間がかかりそうです。
すっかり衰えた中国語力もどうしたもんかと考え中です。

それと、一応報告です。
私が日本で遊び呆けている間に内示が出たようで
来年の3月まで台湾駐在が延長になりました。
あと1年ちょっと。
まぁその間に何があるかわかりませんが、残りの時間を大切に思い残す事のないように台湾生活を楽しもうと思います。
台湾のお友達、まだしばらくいるのでどうぞよろしく☆
そして日本のお友達、遊びに来るならあと1年なので頑張って計画立ててね☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-02-09 19:54

念願の・・・


日本に帰ったら何が食べたいかな!?
でも、日本は何でも美味しいしなぁ・・・。
と、帰る前に1人で色々考えていて、コレだけは絶対ってものが1つだけありました。
それがこれ↓↓↓
色んなブログや雑誌で目にしていてどうしても食べてみたかった堂島ロール。
f0142862_13475112.jpg

銀座三越で買えると聞いて、ある日の夕方4時前に行ってみると「本日分完売」と。
大体午後2時から4時の間に売り切れてしまうそうです。
結局帰国数日前、母と銀座でランチ後30分ほど並んでやっとゲット!!
最初1時間以上待つと言われ、買うだけなのになぜ??と諦めようかとも思いましたが諦めなくてよかった!(と言っても並んだのは母。私はその間日本のデパ地下を1人楽しんでいました。)
f0142862_13535735.jpg

美味しい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっぱり人が並ぶお店は間違いなく美味しいわ。
美味しい生クリームが台湾にはあまりないので、喜びも一入♪
スポンジもフワフワで何とも幸せな美味しさでした。

いつか1人で一本食いするのが夢です(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-02-04 14:02