京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

SOWIESO

いつだったかのランチ♪
敦化×信義の交差点からすぐの所にあるこのお店。
お店も可愛らしく、お料理もリーズナブルで美味しくて女性店員の接客態度を除けばお勧めです(笑)

ランチは何種類かコースがありましたが、私は300元位(曖昧・・・)のコースを注文。
この他、メインを選べるコースもありました。

☆パン
☆前菜
スープやサラダなど何種からか選べます。
私はガッリ揚げ物を。
f0142862_22274495.jpg

☆パスタ
ちゃんとアルデンテで量もちょうどいい感じです。
f0142862_2228296.jpg

☆デザート
このフランボワーズ!?のムースケーキがとってもおいしかったです。
f0142862_2228304.jpg

☆コーヒー

このボリュームで300元位ならお徳だなぁと思えるお店でした。
日本にいた頃は友達とご飯と言ったら、こんな感じのイタリアンに行く事が多かった気がしますが、こっちに来てからは、和食あり、中華あり、タイやシンガポールなどなど本当多国籍。
久しぶりにこういうイタリアンを食べて、なんだか日本時代を思い出しました(笑)

SOWIESO
台北市四維路88号1
(02) 2705-5282
Hours: 12-2:30 pm, 6-10 pm
Credit cards accepted. 10% service charge
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-30 22:28 | 外食

雲南料理で最後の晩餐

更新したい記事は色々あるのに、なかなか進まない・・・
今日はかれこれ一ヶ月以上も前のお話です(*´∀`*)

同じ時期に来台し、夫婦で仲良くさせてもらっていた友達が
出産のため帰国することになり、おそらく旦那さまも近いうちに日本に帰る事になるだろう・・・と言われ、おそらく最後になるであろう4人でのディナーをしました。

お店は彼女のリクエストで雲南料理のこのお店
このお店いつ来ても混んでいるので絶対に要予約。
接待でも良く使われるようで、そんな感じの人たちもいました。
あまりに前の話で記憶もうっすら。
とりあえず写真アップします(笑)

定番なのに今回初めて食べたお豆のスープ。
グリンピース嫌いなので避けていたのですが、とっても美味しかったです☆
f0142862_22242640.jpg

じゃがいもとひき肉の炒め物
f0142862_22244566.jpg

これまた定番の干扁香菇
お酒がすすみます。
f0142862_2225547.jpg

麻婆豆腐
結構辛めでご飯が欲しくなります。
f0142862_22252278.jpg

雲南カブとトマトの和え物
f0142862_22254076.jpg

鶏絲虎掌菌(鶏ともやしと雲南きのこなどを炒めたもの)
f0142862_22255821.jpg

最後はやっぱり過橋麺
f0142862_22262025.jpg

他にも何品か食べたような・・・
明らかに頼みすぎですね(笑)

お友達夫婦とはみんなお酒が飲めてしまったので(笑)
しょっちゅう会っては飲んだくれていました。
学生の飲み会みたいな時もあれば、結構真剣に討論したり・・・
夜中の4時(明け方とも言う)までお家にお邪魔していた事もあったなぁ・・・。
こんな風に夫婦で仲良くできる友達って本当に貴重!
しかもみんな飲めるって所がポイント(笑)

次回は日本で4人+ベイビーで会うのかな。
なんか不思議な感じだけどその日が楽しみです♪
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-30 22:26 | 外食

メレンゲカフェでブランチ♪


中山駅の三越の裏にある、いつも混んでいて待ち覚悟のお店「メレンゲカフェ

「行きたいね~」
「でもいつも混んでるんだよね~」
「並ぶのもね~」
と友達と話していて、
「じゃ、早めに行ってブランチしちゃう!?」と私。
そして、あれよあれよと話は進み、待ち合わせ時間は10時半に決定!
私ともう1人の友達はどちらにしろ10時まで学校、授業後急いで向かいました。
たぶん今まで10時台に友達とブランチの約束をしたのは初めて(*´∀`*)
こんなのができるのも台湾ならでは。
なんだかみんなのワッフルにかける想いに笑ってしまいましたが(笑)

当日、友達が少し早めに到着し席をとっていてくれたので
とってもスムーズにお店に入れました。
でもこの時点でお客さんが結構いてビックリ☆
本当に大人気なんですね。

さて、量が多いのは知っていたので4人で3品&各自飲み物を注文。
では、ど~んといきます☆
クラブサンドイッチ♪
f0142862_22212076.jpg

イチゴのワッフル♪
f0142862_22213996.jpg

チョコとバナナのワッフル♪
f0142862_2222832.jpg

ワッフルが出てきた時はわーいわーいと写真撮影♪
ビジュアル的にも乙女心をくすぐります。(え?何か!?
とろけるアイスにカスタードまでつけてパクリ(*´∀`*)
う~ん幸せ☆

お昼近くなると予想通り外には並びだす人が。
もともと2時間制限だったので私たちは12時半過ぎにはお店を出ました。
並んでまでして絶対に食べて!とは思いませんが、
たまにはこんな風にちょっと早めのブランチなんてのも意外とオススメです(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-30 22:22 | 外食

關西/新埔之旅

少し前の週末にすーの会社の同事たちと新竹県の關西と新埔に行って来ました。
台北からバスで1時間半位
まずは馬武督探索森林へ行って、森林浴。
台北から少し出るだけで、緑はいっぱいだし空気もきれい♪
f0142862_22164665.jpg

お天気も良く気持ちがいいです。
小さいけれど滝。
お天気が良かったので水がキラキラしてきれいでした。
f0142862_2217649.jpg

ドラマや結婚写真にも使われるこの場所。
この日もたくさんの観光客で賑わっていました。
f0142862_22172547.jpg

やっぱり自然には癒されますね。
そして、会社の人たちとお話するのも滅多にない機会。
普段見られないすーの姿なんかも見れたりしてなかなか楽しかったです。
f0142862_22174323.jpg

お昼は客家料理。
私も含め、みんなの食べる勢いが凄すぎて、写真を撮るタイミングがありませんでした(笑)
最後に食べた客家餅がまた食べたいな・・・。
食後はトマト農園へ。

そしてみんなが一番楽しみにしていた干し柿工場↓
f0142862_22182963.jpg

日本は吊るして干すのを見たことがあるけど、台湾のはこんな風に乾燥させるんですね。
みんなびっくりするほど、たくさんお土産に買っていました。
後日台湾人の友達にあげたらすごく喜んでいました。好きなんですね~。
f0142862_2218835.jpg

最後は仙草工場へ。
あの大好きな仙草ゼリー↓が作られる工程を見れるのかと思いきや、お買い物だけでした。
f0142862_18395277.jpg

はい。こんな感じで終了でした。
午後は台湾ツアーらしく!?食べ物ばっかりですね(笑)

今回久しぶりに郊外に出掛けて、まだまだ行けていない見所がいっぱいあるんだなぁと実感。
涼しくなって(寒くなってとも言う)お出掛けにはもってこいの季節なので、少し遠出もしようかなぁと思いました。
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-30 22:18

気功始めました♪

f0142862_21225981.jpg

今日は今年一番の寒さでしたね。
これからどんどん寒くなるのかな~。
写真はいつかのお昼ご飯。
交流協会の前にある海南鶏肉飯です。
評判通りとってもとっても美味しいです。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*

タイトル通り、最近「気功」を習い始めました。
なんの知識もなく特に興味もなかったけれど、
・せっかくだから台湾ならではの習い事をしたかった。
・マンション内で教えてくれるので楽。
・体を中から健康にするというフレーズに惹かれた。
そんな軽い気持ちで参加。

生徒は10名位でこじんまり。
5年生の少年から70過ぎのおばあちゃんまでまさに老若男女。
老師は台中からわざわざ教えに来てくれています。

初日は、みんな自分の毛病を老師に報告。
それによって今後の気功メニューを考えてくれるようです。
眠れない、動悸がする、肩こりがひどい、などなどみんな出てくる出てくる。
私も聞かれたから「う~ん特にないけど、吹き出物が出来やすい・・・」と言ってみたら
「それは油分を取りすぎなだけ。チョコは禁止よ。」と一発で切られ、笑いをとってしまいました(笑)
確かにね。

生徒はもちろん私以外は台湾人。
気功のツボの名前なんかは初めて耳にするものばかり。
たまに台湾語も入るので、体の前に頭がついていけないのですが
久しぶりに新しい事を始めたのでひとまず頑張ってみます。

家で練習をしないといけないんですが、
「今気を感じているから静かにして!」とか言うとすーに笑われます(笑)
ふふ、確かにそんな発言怪しいよね(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-28 21:32

テストの日

f0142862_17323873.jpg
昨日は学校でテストがありました。
テストと言っても、2課ごとにやる簡単なテスト。
内容は教科書に載っている事だけ。

そんなテストの日。
ほとんどのクラスメイトは毎回決まって30分以上遅刻してきます。
そして試験中に普通に声を出して相談します。
(彼らの言葉は老師には聞き取れないので老師も何もいいません。)
老師が途中トイレにでも行くものなら、教科書を出して思いっきりカンニング。
そして、試験終了と言われてもまだ書ききれないから明日この続きをやらせてほしいとねだります。

彼らは20代のいい大人。
そして自分が来たくて台湾に留学しているのです。
まるで中高生のような行動に初めはビックリ。
コソコソと回答を聞いてくる姿に微妙に懐かしさを感じたり!?

私は色々聞かれても完全無視しているので最近は私には聞いてもきませんが、
テストで悪い点ととっても家の学校は甘いので別に進級もできるしなんの問題もないのです。
そんなに点数にこだわるならもっと真面目に準備してくればいいのに。
書き終わらないならちゃんと時間通りに来れば良いのに。
そう思わずにはいられません。

老師も彼らの行動をわかっていて見て見ぬ振り。
こんなテスト意味あんのかなぁ~って思ったり。

日本人は真面目すぎるのかな。
こんな所でぼやいてないで、本人達に言えばいいんでしょうけど・・・
そこが言えないのも日本人!?(笑)


話は変わって、ちょっとピンボケしている写真は中山駅付近にあるMAYUカフェのミルフィーユ♪
味覚の似ている(と勝手に思っている)お友達から美味しいよ!と言われて食べてみたら、マジ私好み(*´∀`*)
ここに載せてみんなが買っちゃって欲しい時に買えなかったらどうしよう・・・
とか考えて載せるのを悩んだくらい(笑)ちっちゃいな、私(。→∀←。)
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-26 17:39

ホアヒン旅行~ホテル編~

今回の旅行はリゾート。
ホテルでのんびりする予定だったので、ネットで口コミ情報などをチェックしてハイアットリージェンシーホアヒンにしました。
f0142862_23341722.jpg

さらに今回はリージェンシークラブにグレードアップ♪
何が違うかと言うと、クラブ会員限定の落ち着いた雰囲気のプールがあったり、常にドリンクサービスがあったりと少しだけ特別な待遇。
子どもが少なく静かで、のんびりと大人な時間が過ごせます♪

何よりも私たちにとって嬉しいサービスは毎晩夕方5時から7時まで簡単な軽食をアルコールのサービスがあったこと☆
f0142862_23361978.jpg

ビール、ワイン、カクテルなんでもあり。
軽食と言っても結構しっかりしていて、これだけで十分な日も。
f0142862_23374031.jpg

ほぼ毎晩日が沈みかけたプールサイドでお酒を飲み始め、真っ暗になるまでまったり飲んでいました。
f0142862_23433393.jpg

大きなラグーンプールの方にはウォータースライダーがあり、
子どものいない隙にこっそり滑りました(笑)
久しぶりのスライダーに2人でかなりはしゃいで何度も上って滑って上って滑って・・・(恥)
f0142862_23442728.jpg

プールサイドで食べたランチ。
グリーンカレーの辛さが私の好みで美味しかった♪
カレーの中にライムがゴロゴロ入っていたのにはちょっとビックリしましたが、これって普通!?

静かにプールサイドで本を読んだり、スライダーで遊んではしゃいだり、美味しいタイ料理でお酒を飲んだり、SPAで癒されたり・・・
どれも楽しかったけど、何よりもくだらないおしゃべりをしながら2人でゆっくり時間を気にせずゆっくり過ごせたのがよかったなぁ。
たっぷり充電してきたので、またがんばろう!!と思います(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-25 23:56 | 旅行

ホアヒン旅行~SPA編~


ホテルに併設されているSPA「Barai」
見るからに素敵な建物で、ラフな格好で行くのが申し訳ないくらい。
中には宿泊施設ももあり、ホテルよりもさらに高級な雰囲気が漂っていました。

入り口から入ると細い道が続きます。
f0142862_23101099.jpg

外の光が星型に差し込んでまた素敵。
f0142862_2310315.jpg

本当別世界☆
この先で受け付け後、さらに奥へ奥へ案内されます。
f0142862_23105132.jpg


ホテルのサービスなのか理由はよくわかりませんが、スクラブマッサージが45分がサービスとなり、それにアロママッサージ90分、計2時間半くらい至福の時を過ごしました。

サービスも雰囲気も文句なしの本当に素敵な素敵なSPA。
あまりに高級で庶民の私たちには手も出ないと思いましたが、お値段はリゾート地のSPAとしては一般的むしろこのサービスなら安いのでは。
ホアヒンに行ったら絶対にオススメのSPAです。
噂によるとあのベッカムも来たとか・・・
私もセレブの仲間入りしちゃった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚なんてね☆
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-23 23:10 | 旅行

ホアヒン~ナイトマーケット編~


初日の夜はせっかくだからと、ホアヒンの街に繰り出してみました。
ホテルからシャトルバスが出ていて1人片道100バーツ。
いつも12元でバスに乗っている私にはホテル価格だなぁと思いましたが。
目的はナイトマーケット。
そんなに大きくなく食べ物のお店とちょっとしたお土産がある程度です。
台湾の夜市に慣れている私たちにはちょっと物足りない感じ!?
あの人ごみがないと夜市じゃない!なんて感覚が台湾人化していますね(笑)

メインはシーフードのお店だったので、中でもお客さんの多そうなお店を選んで入りました。
f0142862_22401152.jpg

と言っても、ほとんどが観光客で地元の人はほとんどいないです。
本当に美味しいお店はもっと別の所にあるのかな。
とりあえずせっかくなのでシーフードを食べる事に。
f0142862_2242176.jpg

自分達で選んだ大きな蝦をBBQしてもらいます。
この大きさで300バーツ。絶対観光客価格ですよね。
f0142862_22425957.jpg

味はと言うと・・・う~ん、普通以下かも(・´з`・)
普通の蝦でいいです(笑)
でも、こんな大きな蝦食べる機会がないのでまぁ記念って事で。
後日タイ人の友達に聞いたらこんな大きな蝦は普段は食べないよ、海の傍だけで食べられる特別なものだよと言ってました。
f0142862_2364876.jpg

それから絶対に食べたかった「プーパッポンカリー」を注文。
蟹と卵のカレーです。
この料理名と「パクチーいりません」をタイ語で言ってみたら
普通に通じたのでちょっと感動しました(笑)
このカレーは私の中では大ヒット!!
辛さもしっかり、さらにセロリとタマネギがたっぷりだったので、すーは苦手系(・´з`・)
でも私はモリモリ食べちゃいました。
f0142862_22523969.jpg

もちろんウマさと辛さでビールが進んだのは言うまでもありません。

その後コンビニでお菓子やビールを買い込んでまたシャトルバスでホテルへ戻りました。
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-23 23:07 | 旅行

考上了!!


旅行記を書こうと思ったけれど、
その前に嬉しい事があったので先に報告☆

11月に受けた中国語の試験
今日結果が自宅に送られてきました!
f0142862_18342716.jpg

中級4級無事合格+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「中級!?3年もいるなら当たり前でしょ。」
そう思う人もいると思うけど
私はこの結果に結構満足☆
って言うかとっても嬉しいです。

太太友達とランチをしたり習い事もしたい、
クラスメイトとも台湾人のお友達とも遊びたい。
せっかくの機会だから中国語もきちんとやりたい。
そうそう、本業の主婦業もちゃんとやらないとね。
とそんな具合に、あれもこれもと欲張って過ごしてきた3年間。

留学生との差に落ち込む事もあったし
学校に行くのをやめた事もあったけど
今日結果を見て、続けてきてよかったなぁと思いました。
肝心のこの資格がいつか役に立つのかは不明ですけどね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-21 19:31