京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TAIPEI OEC LADIES OPEN


月曜日から日曜日まで台北ドームで2008年台北海碩國際職業女子網球公開賽 (2008 TAIPEI OEC LADIES OPEN) が行われています。

台湾に来てからテニスを始めた私。
テニスのお友達に声をかけてもらって見に行ってきました!

実は公式のテニスの試合を見るのは人生初でした。
場所は台北ドーム。
あの嵐が来てキャーキャーやっていた場所と同じ所とは思えない(比べるなってね(笑))緊張感のある雰囲気にドキドキしました。
HPに出場者や試合結果は出ているので、興味のある方、詳細はHPで。
今回やっぱりこの目で見たかったのは伊達公子さん。
復帰後初海外遠征だとか。
台湾でもやはり有名なようでイーダーゴンズと紹介されると拍手が起きていました。
f0142862_19205343.jpg

f0142862_19211873.jpg

私は3日目のダブルスの試合を見たんですが、本当にすぐ目の前でプレーをしている姿を見れて感動(*´∀`*)
みんな格好良すぎます☆
f0142862_1924099.jpg

写真:フラッシュなしで撮っているのでブレブレですが・・・スタイル完璧笑顔も素敵でキラキラしていました☆
伊達さんに限らずみんなやっぱりプロってすごい、凄すぎる!!というプレーばかりでとっても勉強になりました。
そのままのイメージで翌日すっかりその気でテニスをして現実を突きつけられましたが(笑)

ちなみに伊達さんは昨日の試合でダブルス、今日シングルスも負けてしまったようで、もう出場はないですが、日曜日の決勝は見に行く予定です。

台北に来てから、スポーツ、演劇、コンサートなど日本ではあまり見る機会のなかったものを見る機会が増えました。
やっぱり生で見るって全然感動が違うんですよね。
すぐに影響される私、しばらくテニスにはまりそうです~(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-10-24 19:36

男女平等!?

8時からの授業を取り始めてから、1ヵ月以上経ち、すっかりこの生活のペースも落ち着きました。
ただ肝心の授業は終わる頃にやっと頭が回り始めているような気がしますが(笑)
授業後、ランチの約束や、午後用事がある時は、一度帰るのが面倒くさく学校で宿題をやったりPCを見たり時間を潰す事が多いんですが、今日初めてお買い物もなしに寄り道せずに帰ってきたらまだ10時半過ぎでした(*´∀`*)
え?まだ10時半!?
本気でもう一度寝ようかと思いました(笑)
でも今のペースが結構気に入っているので今後も8時からの授業を取ろうかな♪

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*

そんな訳で、毎朝7時半に家を出ている私。
朝はバスよりも捷運の方が時間が読めるし結果的には早いので、捷運で通っています。
そして毎朝駅で無料で配っている捷運報を取り、台湾人に紛れて電車の中で目を通すのが日課。
この新聞、老師曰く、普通の新聞よりは内容も簡単に書いてあり量も少ないので私たちにちょうどいいとの事。
政治や難しそうな記事はすっ飛ばし、芸能や今日の運勢だけをチェックするものあり☆
って私がそうなんですけど(*´∀`*)

で、昨日の捷運報に面白い記事が載っていたのでちょっと紹介。
f0142862_1318203.jpg

女子高生の制服の話題。
台湾は女の子の制服にスカートもパンツも両方ある学校が多いのですが、一部の学校(特に私立)ではスカートしかない学校もあります。
で、見出しに書いてあるのは
「学校側がスカートだけしか穿いてはいけないってのは男女不平等になるのでは?」
と問題になっているらしのです。

私はこれを読んでビックリしました。
っていうか、自分が読み間違えてるのか?と何度も見直しました。

日本でこの位の年齢の時はみんな寒くても、校則で禁止されていてもどうにかスカートの丈を短く穿いて、可愛く見せたい年頃ですよね。
もしズボンの制服があっても、着る人は少ないと思います。
(現に社会人になってからの制服にはパンツもありましたが、私の周りで穿いている人は年齢のいっているオバサマだけでした。)
でも、台湾では冬は寒いからパンツを穿きたい!パンツの方が楽だから!!などの理由でスカートしかない学校に「性別不平等だ!」と不満を感じているなんて。
しかも、10台のピチピチの乙女がですよ(*´∀`*)

色々文化や習慣で違うのは当たり前。
別に彼らの意見を否定するつもりもないのだけど、ただただビックリしたんです。
今までも色々な違いを感じてきましたが、若者はどこか似たような価値観をもっているのかな?と勝手に思っていたので・・・。

男女共働きが当たり前の台湾。
男女平等にも日本よりもずっと敏感な台湾だからこそ出てくる問題なんでしょうかね。
でも、逆に男の子がスカート穿きたいって言い出したらどうなるんでしょう。
今の世の中、ありえなくはないですよね。
男の子もスカート、ズボンどっちもOKになって初めて男女平等になるのかな!?
[PR]
by 476taiwan | 2008-10-16 13:44

嵐來了!!

週末2日間、「嵐」が台北でコンサートを行いました☆
ファンなんです!ってほどではないのだけど
2年前同様、日本じゃ絶対行けないし、せっかくだから行ってみようというノリで今年は友達と参戦♪
f0142862_19263473.jpg

開演30分前の台北ドーム前↑
ドームが近づくにつれ、テンションの高い人率が高くなってきて、すでに歌を口ずさんでいるグループなんかもあり。
さすが「嵐」すごい人!!!
3階席までほぼ満席でした。
f0142862_19315598.jpg

相変わらず鞄チェックも何もなかったので、一枚だけこっそりパチリ↑
肝心の5人がライトで全然見えないので雰囲気だけでもと載せてみましたが、や、やばいかな!?


結局、「せっかくだから・・・」とか言いながらも、
始まりから終わりまで、ずーっとたちっぱで手を振りまくりノリノリ楽しんでしまったのは言うまでもありません(笑)
あ~楽しかった(*´∀`*)

今日の捷運報(朝電車の駅で配ってる無料の新聞)にも記事が出ていましたよ♪
f0142862_19425937.jpg

f0142862_19443911.jpg


次はいつ来るのかな。
そしてその頃私まだココにいたりして(笑)
そしてまた、「せっかくだから・・」って参加してキャーキャー言っちゃってるかも(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-10-13 20:07

彩虹

みなさん今日見ましたか??
めっちゃキレイな虹を(*´∀`*)
f0142862_23135521.jpg

残念ながらカメラには入りきらなかったので一部だけですが
実物は端から端までしっかりきれいなアーチ型になっている虹でした。
(mixiに動画をアップしました)
こんなにくっきりキレイな虹を見たのは人生初かも!!
小雨の降る中、子ども達に紛れて騒いでしまいました。
不安定なお天気は嫌だけど、こんなキレイな虹が見れたのもそのおかげかな(*´∀`*)

何かいい事が起きそう☆
[PR]
by 476taiwan | 2008-10-10 23:21

エダマメ

やっと台北秋らしくなってきましたね。
って今日はちょっとムシムシするけれど。
しばらく更新が止まってましたが元気です!

昨夜、すーが私が欲しがっていたものを買って来てくれました。
うふふ、かなり今更の話ですが・・・
f0142862_12494519.jpg

う~ん、本当止められない(笑)
このプニッと豆が出る感触が楽しくてテレビを見ながら遊んでいます(笑)
ちなみに3個全部出ますが、真ん中のだけに顔が書いてあります。
私のは髭面にメガネのおっさん(*´∀`*) 全12種類だそうです☆

これ、前に帰国した時にちーママが携帯につけていて気になっていたんですが、
わざわざ買わなくてもいいかなぁ・・・なんて今日まで来ていたんです。
すーがどこでどうやって入手したかは聞いてないですが、
今台湾は日本のこんな物まで何でも買えるんですね♪

最近友達からの帰国報告が多く、かなり寂しくなっていましたが
しばらくはこのプニプニのおじさんが相手をしてくれそうです。
[PR]
by 476taiwan | 2008-10-08 13:01