京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スコータイ@シェラトン

今日はおかしな天気で雨が降ったり止んだり・・・
運が悪く、大雨に打たれビチョビチョになり、バスに乗ったと思ったらカンカン照り、そしてバスを降りたら忽ち雨が・・・。もしや雨女ってやつ!?

一昨日、シェラトンホテルにあるスコータイのいうタイ料理のお店に行ってきました。
このお店、美味しいと評判は聞くものの、なかなか行く機会がなく、今回はお友達が他のお友達にも声をかけてくれたので念願叶って6名でランチしてきました。
せっかくのホテルランチしかも初対面の方もいたのに、いつも通り、教科書やらお水やら色々と入った重くてでかいバックを抱え、さらには微妙に遅刻で走ったのでかなりの乱れ髪で行ってしまった、私。
他のお友達はみんな素敵な格好に小さなバックでとっても素敵でした。
あ~失敗(。→∀←。)

そんな事はおいといて、お料理の方は評判通りとっても美味しかったです♪
お料理の名前はほとんど記憶になく・・・とっても簡単に説明。

とりあえず、ビールで乾杯後・・・
青パパイヤのサラダ
辛くてビールがすすみます☆
これが結構辛かったからか、その後の料理はあまり辛さを感じませんでした。
f0142862_16473191.jpg

スパイシーチキンのサラダ
唐辛子マークが2つの割にはそんなに辛くはないですがお野菜とも合って美味♪
f0142862_16475955.jpg

蝦餅
こんなにぶ厚い蝦餅は初めて☆外はカリカリ中はふわふわで文句なしの味でした。
f0142862_16482617.jpg

グリーンカレー
辛さはなかったですが、とてもマイルドこれはこれで美味しかったです。
f0142862_16485672.jpg

この他にインゲンの炒め物、トムヤムクン、ココナッツのスープを頼みお腹い~っぱい!

うふふ♪でもデザートもしっかり頼みましたよ(*´∀`*)
バナナの挙げ春巻きとココナッツアイス
ココナッツアイス濃厚で美味しかったです☆
f0142862_17291051.jpg

名前完全に忘れてしまいました(緑豆・・・だったような。)
横に添えられた4つのお野菜、これも食べられるそうです。
美味しそうだったので次回はこれにします!
f0142862_17293912.jpg

平日のランチタイムでも結構お客さんがいましたが、結局最後の一組になるまでのんびりお食事とおしゃべりを楽しみました。

今度は夜にでも、きちんとした格好に小さなバックでもう一度リベンジしたいと思います(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-10 17:39 | 外食

抹茶を使ったお菓子


前の記事を読んだ母が

「あなたはもうこういうお弁当が普通になっちゃったのね・・・。」
「すっかり台湾に馴染んじゃったのね・・・。」
「本当にこれ美味しいの?」

とテンション低めの寂しそうな声で訴えてきました。

(;→д←)エエッ! 予想外!
「今度行った時食べてみた~い!」とかノリノリの発言が返ってくると思ってたわ。
全然馴染めず毎日日本に帰りたいと嘆かれるのも困るけど、
台湾に馴染みすぎるのも親心的には寂しいものなのかな!?
とりあえず、あまり好評じゃなかったので、急遽新しい記事をかぶせておきます(笑)

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

日本で買ってきた製菓用の抹茶。
結構量があるのでなかなか減らないのですが、少しずつお菓子作りに使っています。
でも、1度に使う量って15グラムとかなのよね・・・。

この間失敗した抹茶のロールケーキ♪
全然膨らみませんでした(。→∀←。)
次はフワフワになるように、ただいまレシピを検索中☆
f0142862_2242057.jpg


抹茶のマドレーヌ♪
f0142862_22432893.jpg

まだまだ抹茶はたくさんあるので、何か美味しい抹茶を使ったおすすめレシピがあったらぜひ教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-08 22:54 | お菓子

○黄で1人ご飯


今日から学校開始!
朝7時過ぎに家を出るなんて、久しぶり!!
意外と涼しくて快適な通学ができるので、このまま3ヶ月頑張れそうです♪

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・

家の傍にある小さな夜市の中で、食事時になるといつも行列ができているお店がありました。
今まで通り過ぎるだけでしたが、お友達に「あそこ結構美味しいよ♪」との情報を聞いて一人ご飯の日に外帶してきました。

雙城街にある夜市の○黄
厳密に言うと丸の中に黄の文字が入っていて、私は「マル ホアン」と読んでいます(・´з`・)

魯肉飯便當
f0142862_1924423.jpg

メインの魯肉飯以外に、自分でおかずを3種選べます。
それをドバドバッとご飯の上にかけてくれて出来上がり☆
これを見て日本の友達がどう思うかわかりませんが、美味しいんですよ、とっても!!

これが美味しくて、また後日ここのお店の売りと思われる控肉飯便當を。
f0142862_19273445.jpg

この時はメインのお肉以外におかずを2種選ぶように言われました。
なんで今回は2種!?しかも野菜系があまりなく、残念な色合い・・・。

悩んでしまい、コレは何?これはどんな味?と色々聞いていたら、どれも試食させてくれました(笑)
空いている時間で、しかも聞き取れないくせに平気で質問するやっかいな日本人だったからでしょうけど、優しい店員さんでした。
いつも思うのだけど、人気店は店員さんの対応もいいですよね♪

個人的には魯肉飯の方が美味しかったです。
お肉好きなら控肉飯もいいかも。

ついでにこんな飲み物まで買ってしまったらすっかりローカル人☆
こんな生活していたら、間違いなく太りますね・・・。
f0142862_19321420.jpg

[PR]
by 476taiwan | 2008-09-08 19:38 | 外食

城中市場の美味しい麺屋さん


学校がお休みだったこの1週間も今日で終わり。
3ヶ月に1度の嬉しいお休み。
何をしようかと色々考えていましたが、後半から体調を崩し昨日まで家から一歩も出ない3日間を過ごしてしまいました(涙)
そして、今日久しぶりに外に出たら台北暑っ(。→∀←。)
まぁ、思う存分ゆっくりだらだらしたので、これで来週から元気に学校にも通えそうです。
ドタキャンしちゃったお友達たちごめんなさい。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*

調子のよかった前半、気になっていた城中市場に行って来ました。
有名な市場らしいですが実は私は初めて♪
10時~12時の学校に通っているとなかなか行く機会がないのです。(←就是藉口・・・)
いっしょに行ってくれたのは、来台数ヶ月なのに、私よりもずっと台湾に詳しいお友達
急遽当日の朝もう1人のお友達も誘って3人で繰り出しました。

市場って1人で行くと買うもの買ってさっさと帰ってきちゃうけど、
みんながいっしょだとお店の人を気にせずあーだこーだと言いながら見れて楽しいんですね♪
ココの市場は食べ物以外も怪しい洋服屋さんや下着屋さん、なんでココにこんなお店が?的なお店もいっぱい。
何も買わなくても見ていておもしろいです!
って言いながら結局ビーズアクセと3人おそろいのチャイナシューズを買いましたけど(笑)

そして、お昼も近づいてきたので一番の目的の麺屋「老牌牛肉拉麺大王」に。
「奥にいるのが老闆だからね♪僕じゃないからね。」って麺を茹でるおじちゃん。
私はあなたのその豪快な麺茹でを写真に収めたいのよ!
f0142862_21101663.jpg

炸醤麺小50元(たぶん)
噂通り超好吃喔+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
うどん大好きな私は超好みの麺☆
酸菜と白酢をかけると美味しいよ!と半ば強制的に店員さんにかけられましたが(笑)確かに美味しかったです。
f0142862_21115516.jpg

お昼時だったので、市場内はすごい活気、このお店も満席でした。

お腹はいっぱいだったけど、デザートは別腹って事で友達オススメの愛玉を。
サッパリしているからスルッと食べれちゃいます。美味しい☆
f0142862_22125728.jpg

今度また学校帰りに1人で行っちゃおっと♪

結局お昼も含めこの市場に2,3時間滞在(笑)
とても楽しい夏休みの思い出になりました(*´∀`*)
付き合ってくれたお友達ありがとう。

まだ忘れがちです(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-06 22:37 | 外食

貓空


8月の初めの話ですが、クラスメイト&老師夫婦と貓空に行きました。
1度友達と昼間に行った事はありましたが、今回は夕方から出掛けました。
理由は1つ、暑いから(*´∀`*)
真夏の昼間にお茶を飲みながら景色を見るのは、聞こえはいいですがかなりきついらしく、老師の提案で夕方出発に!

夕方、動物園駅の纜車乗り場は大混雑。
並んで待つことも考えたけど、かなり並びそうなので断念。
タクシーで山の上まで行きました。
山の上まで180元。
3人で乗れば纜車(1人50元)に乗るのと値段はそんなに変わらないですね。
もちろんバスもありますが・・・。

予定通り、日が落ちかけている頃に到着したので、涼しいだけではなく、夕焼けから夜景に変わる台北の町をゆっくり見ることができました。
f0142862_1611263.jpg

f0142862_16112622.jpg

f0142862_16115961.jpg

右端に101が見えます☆
f0142862_16122054.jpg

山の上から見る台北の夜景は初めてだった私。
意外ときれいで感動しました!←って失礼(・´з`・)
次回はすーと夜の貓空デートにでも来ようかな!?

帰りはバスで帰りましたが、山道をぐねぐねとかなりのスピードで降りるので乗り物酔いする人はやめたほうがいいかもしれません。
同学は動物園駅に着いた時点で「もう二度と来ない・・・」と涙目で言ってました(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-05 10:39

練習・・・その後


練習1をアップしてからだいぶ経ちましたが、
その後練習2、3を行い(どれだか不安なんだ・・・って感じですが(笑))
予定通り月曜日に友達とベーグル作りをしました。

写真は練習2(しわしわでちょっと硬くて失敗でした・・・。)
f0142862_1211258.jpg

もともとパン作りをしている友達だったので、教える事は何もなく、ただ2人で作っただけですが、いつもは1人で作るパン作りも友達とおしゃべりしながらだと楽しくてあっという間に出来上がっちゃいました☆
f0142862_12313027.jpg

当日は写真を撮り忘れましたので、写真はいつだか作ったプレーン&チーズベーグル(写真上)とジェノベーゼベーグル(写真下)。
f0142862_12123143.jpg

見ての通り、光の関係もありますが、毎回全然違う仕上がり(。→∀←。)
この安定しない仕上がりが悩みです。
でも、当日は無事にふっくら艶のある美味しそうに焼き上がりになり、友達にも喜んでもらえたので大満足。
少しだけ自分の自信にもなりました。
老師のように「私の作ったものが台北一美味しいんだ!!」とは到底言えませんけどね(笑)

でも、もうしばらくベーグルはいらないです・・・(byすー)

↓よくわからないけど、登録してみました。
これでいいのかな?
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-04 12:19 | パン

台北一美味しい牛肉麺!?

どんだけ降るんだ~って位降ってますが・・・雨。
涼しいからいいけど、出掛けるのが面倒になりますね。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・

少し前になりますが、授業中どこの牛肉麺が美味しいか、という話題になったときの事。
老師が「台北で一番美味しい牛肉麺を知らないの??」と。
同学みんなそれぞれお気に入りのお店を言ってみると
「どこも違うわ!私が作る牛肉麺が台北一美味しいのよ!!(大笑)」と。
(この自信、うらやましいです(笑))
そして、「信じられないなら食べに来なさい!!」と数日後同学みんなで老師のお宅を訪問しました。

そして、その話題の牛肉麺がコチラ↓
f0142862_984365.jpg

四川出身の両親を持つ愛辣椒な老師の作る牛肉麺はとにかく辛い(。→∀←。)
普段は牛肉麺を作るのに1瓶(200g位)の辣椒を使うけど、今回は私たちのために半瓶にしたとか。
私は一口食べて「しゅ、しゅ、水~!」と言ってみんなに笑われましたが(。→∀←。)
他の同学は普通に食べていたし、老師はさらに 辣椒を足していました。
どんだけ辛いもの好きのメンバーなんだ・・・。
私も基本は辛いもの好きなので、辛いけど美味しい、美味しいけど辛い・・・と繰り返しながら最後はしっかり食べ切りましたよ♪
そして、牛肉麺に合わせて作ってくれた魚料理
f0142862_9153486.jpg

ひぃ~、これはさらに辛い~(。→∀←。)
コレも同じく辣椒を半瓶使用。
って事はこの日の食事で辣椒一瓶使い切ったって事ですよ・・・。
私はお魚の身を少し頂いてギブ(;→д←)!
もちろんみんなは普通にパクパクと食べてましたよ。
今まで「辛いもの好きです!」って言ってたけど、この日から撤回する事にしました(笑)
世界基準はかなり高かったです・・・

食後は百香果の果汁を飲みながら、みんなでおしゃべりしたり、愛犬ニョウニョウ(どんな漢字かわからないけど、牛牛でないことは確か(笑))と遊んだりしてのんびりさせてもらいました。
f0142862_939422.jpg

毎日仕事、学校(老師は62歳で現役の大学生なんです)、家事と大忙しの老師、私たちのために前日から準備をしてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

肝心の牛肉麺。
台北一か?と聞かれるとちょっと悩みますが、上記の理由もふまえ私の中では台北一☆という事にしておきます(*´∀`*)
愛情は一番のスパイスってことかな♪
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-02 10:02