京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海角七號

台風の影響がまだあまりなかった土曜日の夜
今、話題の映画「海角七號」を見て来ました。
f0142862_13475826.jpg

さすが、台風。
みんな考える事は同じなようで映画館はたくさんの人であふれていました。
そして、さすが人気映画とだけあって、ギリギリにいった私たちは前の方の席に。
字幕を追わないといけないのもあって、見終わった頃には首が痛かった(*´∀`*)

肝心の内容は、台語の部分がわからないので、みんなが大笑いする所には全くついていけず・・・
もしかすると面白さは半減以下だったかもしれませんが、それでも恆春の景色もキレイでいい映画だなぁと思いました。
はぁ~いつか台湾人のみんなとゲラゲラ笑いたい(*´∀`*)

この映画、台湾の國片では稀に見る大盛況のようです。
そして、アジア海洋映画祭で賞を獲ってさらに話題に。
今でもテレビ、新聞毎日この映画について報道しています。

この映画、話題だったから見たのもありましたが、一番の理由は女主角さん☆
女主角は日本人の田中千絵さん
実は私たちはたまたま彼女と同じ位の時期に台湾に来た事もあり、
当初から彼女のブログを見て陰ながら応援していたんです。
当時は(今は大違いですが)中国語の程度も同じくらいで、生活の中での驚きや喜びも同じような経験が多く、1人勝手にとっても親近感を持っていました。
そんな彼女が台湾映画に出ることになったとブログで知って
そして、その映画がこんなに話題になってなんだかとっても嬉しくなりました。
これだけ話題になっている映画だから、日本でも近いうちに上映するようになったらいいな。
そしてら、今度は日本語の字幕付きで見て私も笑いたい・・・(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-29 13:27

黒ゴマチーズ

またまた週末に直撃した台風。
今日は停班停課ですーの仕事も私の学校もお休みです(*´∀`*)
「やった~!!」と言いたい所ですが、土日に嫌ってほど家にいたのでそろそろもういいです、ってのが本音(笑)

昨日はかなりの暴風雨で家の中にいても恐いくらいでした。
そんな中、お買い物にも行けないし、パンがなくなってしまったので時間つぶしを兼ねてパン作り。
作ったのは黒ゴマチーズパン。
美容大王が黒ゴマはシミの原因になると言っていたのがちょっと頭をよぎりましたが、他にある材料で作れるものがなかったので仕方なく。
中にはとろけるチーズを入れて焼きました。
f0142862_124986.jpg

チーズが溶け出す予定だったけど、クープの入れ方が浅かったので、失敗。
でも、味は美味しかったですよ。っていつもの自己満足ですが(笑)
f0142862_1274564.jpg

でも、最近自分の作るワンパターンなパンに飽き気味です。
最近台北にもオープンしたらしいPAULなんぞに私も行ってみようかな♪
でも、美味しいパンを知ってしまったら、自分で作ったパン、食べられなくなっちゃうかも!?

美味しいパン屋さんが増えても、やっぱり自分の作ったパンが一番☆と言えるといいなぁ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-29 12:33 | パン

ホッとできる時間

中秋節を過ぎたので涼しくなるかな・・・と思いきや昼間はやっぱり30度越えの台北です。
でも、日が落ちるのは早くなってきたのでそろそろ涼しくなるのかな。

数日前に友達と久しぶりに徳也茶喫でお茶をしました。
帰国の迫ったお友達のリクエストで行ったのですが
ここのお店、2時から4時45分まではお茶菓子が食べ放題なのです☆

アテンドでは色々食べて欲しいものがあるので、ここでゆっくりお茶&お菓子を味わってしまうのはもったいないかもしれませんが、今回は太太6名。
時間を気にせず、のんびり美味しく楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)

お茶は何種類もの中から選べますが、私は名前にも惹かれて「金不換」にしました。
普段プアール茶は飲みづらいので普段あまり飲まないのですが、これは美味しくいただけました。
f0142862_22343719.jpg

そして、なにも言わなくても出てきたお菓子の数々。
f0142862_22372099.jpg

そして追加で頼んだ蓮の花の形のパイ菓子。
女子6人で行ったのですごいボリュームでしょ♪
実はこの後、別のお菓子をもう一皿分追加しました(笑)
f0142862_2240571.jpg

最近なんだかバタバタとしていたので、ゆっくりお茶を飲みながらの友達とのおしゃべりはすごい息抜きになり、楽しかったぁ!!
このお店、だらだらおしゃべりする太太達にも店員さんはとても優しく、
しかもお会計はこれで199元。
この先行きつけになっちゃうかもなぁ(*´∀`*)

もう9月!?って思ってたら、もう来週は10月だって!
ビックリです(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-25 22:58 | 外食

またまたアテンドの週末♪


朝晩は少し涼しくなったものの、やっぱりまだ暑い台湾。
週末は35度の暑さの中、アテンドしていました。
「また誰か来たの?」って!?
そう!せっかくなので帰国前には何人アテンドしたか数えてみようと思います(*´∀`*)

最近アテンドもマンネリ化。
なので詳細は省きます(って面倒くさいだけ!?)
しかも、写真は前回8月初旬にアテンドした時のものです。

とりあえず、101。外見だけでもいいから見ておいてもらわなきゃね☆
f0142862_16462269.jpg

上からの景色はこんな感じだけど、1度上ればもうリピートはないかな(笑)
f0142862_16503762.jpg

台湾スイーツも必須でしょ☆
f0142862_16484599.jpg

小龍包は絶対食べてもらきゃだしね☆
f0142862_16495613.jpg

とにかく、美味しいもの、食べて欲しいものがたくさんあるから
どうやってお腹を減らすかが、台湾旅行の一番難しい所ですね!

えへへ♪この写真を見て、台湾が恋しくなった人がきっといるはず(*´∀`*)
おいでおいで~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そうそう、友達が来ると必ず聞く毎度おなじみの質問
「最近日本で何流行ってるの??」の問いに
「エアーアヤヤは?知ってる??」
「TKOって結構面白いよ!」と友達。
途中我家に来て、yuotubeで検索。
3人でしばしお笑い鑑賞(笑)
せっかくの旅行なのに、そんなんでよかったのかな・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-22 17:29 | アテンド

風邪を引いたらピーパーガオ


今日はまず訂正から。
前々回の記事でスタバの中秋節限定マグが8折になっていると書きましたが、ごめんなさい。
400元→280元で7折になっている、の間違いでした。
定価をきちんと確認しないで載せてしまい、ビックリさせてしまった方ごめんなさい。
いい加減な性格が出てしまいました(。→∀←。)

探したけどもう売り切れてた~という声を聞きましたが、今日中山駅の傍ののスタバに売ってるのを見かけました。でも、もう残りはきっとわずかですね。
お友達少なくとも4人とお揃いのマグになりました♪

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:

今月初旬に風邪を引いてから、かなり長い間、喉と鼻が良くならず、ずっとズルズルげほげほしていた私。
心配してくれた台灣朋友に「枇杷膏飲んだ??」と聞かれました。

「ピーパーガオ???」

さっぱりわからなかったけど、あまりに治りが悪かったので、薬局に行って、言われた通りに聞いてみました。
「有沒有ピーパーガオ?」

すると、薬局の小姐はすんなり出してくれました。
f0142862_21231013.jpg

2種類ありましたが、私は一回使いきりの15gずつ×12包入ってるタイプを購入。
これをお湯に溶かして飲むだけです♪
f0142862_21253158.jpg

ものすごいまずかったらどうしようと恐る恐る飲んでみたら、まぁまぁの味でした。
甘くて喉がスーッとして、飲みやすかったです♪
効能はこちら↓↓↓
なんとなくわかるでしょ!?
f0142862_21274094.jpg

1日4回飲むように書いてあるけれど、それは無理かな。
彼女の言うとおり、夜寝る前に飲んで眠ったら、翌日にはかなり良くなっていました。
ピーパーガオって意味不明って思った方。
きっと このCMは見たことあるはず!!
(音が出るので要小心☆)

別のお友達は、台湾に来てから風邪の治りが遅い私に、体は大切にしなさい!この本読んだら色々書いてあるから!とコチラをくれました↓↓↓
f0142862_21315914.jpg

彼女の気持ちは嬉しいですが、さすがに読む気になれずそのまま置いてあります(笑)
題目「人体使用説明書」ですからね。

そんなみんなの優しさのおかげで風邪はすっかり良くなりました。
謝謝♪(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-19 21:43

佐賀的超級阿嬷

またまた本ネタです。
かなり前ですが、日本でも話題になったこの一冊。
「佐賀のがばいばあちゃん」
中国語版はこちら。
f0142862_2214861.jpg

すーが買って来てくれたのですが、これまた長い事放置。
最近引っ張り出して読んでみました。
読んでビックリ☆
すごい感動・・・
もっと早く読んだらよかった!!
普段本を読んで涙する事はあまりない私なんですが、これは泣いてしまいました。
涙した自分にもちょっとビックリでした☆

が、日本語版も読んだすーと感動した場面について話していたら、全然解釈が違う部分もあって若干苦笑。
読み取れない部分は想像なので、自分の言いいように解釈して勝手に感動していたみたいです(笑)

でもでも、なんだか温かい気持ちになれる本なのでオススメです(*´∀`*)
中国語も今まで読んだ中国語の本の中では一番読みやすいかったですよ。
日本語バージョンで内容確認できるってのもちょっと心強いかも!?
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-18 22:28

抹茶シフォン

昨日は約束も雨でキャンセルになったので、1人お家で抹茶シフォンケーキを焼きました。
f0142862_2034825.jpg

久しぶりのふわふわシフォン。
生クリームをたっぷりつけていただきます♪

抹茶消費15g。
抹茶はまだまだいっぱい。
次は何を作ろうかな・・・。

そうそう、昨夜スタバに行ったら、中秋節からハロウィンの商品へ入換えていました。
今日から中秋節の商品は8折になるとの事♪
ちょっと気になっていたウサギのマグを衝動買いしちゃいました。
f0142862_20383480.jpg

最近限定物とか、ここでしか買えない!って言葉に弱いです。
しかも、帰国間近の友達といっしょにいると、いっしょに色々買ってしまいます←って人のせい(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-16 20:45 | お菓子

美容大王

のろのろ台風のせいで、今日も変な天気ですね・・・。
停班停課じゃなかったので、学校に行ったら時間になっても誰も現れず・・・。
まさか私の見間違い?今日も停課だったの?と思ったら
老師がビショビショになりながら、教室に入ってきた。
そして、顔を見るなり一言。
「あら?あなた来たの?」

停課じゃなかったし、そりゃ来るだろ・・・。

少ししたらもう1人同学がビショビショでやってきて、
「他のクラスメートはみんな台風だから今日はお休みするって!」だって。

なんじゃそりゃヽ(´Д`;)ノ

でも、老師は「やっぱりね・・・。2人だけどどうする?」って。
それは老師がいうセリフ!?

そんなで勝手に「停課」にされそうになりましたが、せっかく来たのでこのまま帰るのは嫌だと言って授業はやってもらいました・・・

こんなのって普通なの!?

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*

教科書以外で初めて買った中国語の本。
それがコレ↓
大S著「美容大王」
f0142862_17373290.jpg

来てすぐに買ったような記憶があるから、3年も前の本です。
台湾で有名な女優さん大Sが美容について書いた本だと言うので読みやすいかな?と思いなんとなく買ってみました。

が、その当時の中国語力では全然わからず、眠くなるだけなのでそのまま放置。
最近引っ張り出してきて読んでみました。

が、当時と変わらず看不懂な所だらけ。
体の細かい部分や美容に関する用語は難易度高いです。(私にとってはね。)
でも、とりあえず読み終えました。

内容はダイエットから始まって、髪のお手入れ、顔のお手入れ、美白対策などなど。
やっぱり徹底しているなぁと感心。
でも、感心したと書きながらも、読んで実行したのは、面膜(パック)をする事と豆乳を飲む事位かな(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-15 18:15

ちー’sBurger

風が止んだものの、よく降りますね、雨・・・(・´з`・)
もう外には出られそうな気もしますが、我家は今日も一度も家から出ずに終わりそうです。

情けない事に3食作る生活に慣れていないので、たったの2日で疲れ気味(笑)
だって、普段は朝はパンを持たせるだけ、昼は1人、夜だけ作ればいいわけだし、休日は大体昼か夜は外で食べるから・・・。
朝ごはん食べたと思ったら次は昼ごはん何しよう・・・って考えて、ゆっくりしてたら、あれ?もう夕飯作らなきゃな時間じゃない!?みたいな感じ(・´з`・)
これが普通の主婦なんですよね・・・。
はぁ~、これアップしたら夕飯作らなきゃだ。

そんな台風でヒマヒマな今日のお昼は昨夜焼いたパンと冷凍庫で眠っていたハンバーグの種でハンバーガーにしました♪
ハンバーガー用のバンズは作った事がなく、適当にやったらちょっと大きめな丸パンになってしまいました。もっとつぶれた形にしたかったのだけど・・・。
f0142862_17135677.jpg

ちょっと挟み辛かったですがパンにハンバーグを挟めばとりあえず、ハンバーガーだよね。
という事で、その名も「ちー’sバーガー」
f0142862_17125360.jpg

あるもので作ったので、中身はレタス、ハンバーグ、チーズだけ。
それでも「おっ!手作りハンバーガーかぁ☆」とすーは喜んでいたので、まぁいっか。

ついでに、昨日ものすごい暴風雨の中「ポテチが食べたいからコンビニ行ってこようかな。」と言い出したすーのために、これもあるもので作ったサツマイモチップ。
揚げた薄切りのサツマイモにお塩とお砂糖をまぶしただけ。
ほんのり甘くてカリカリ美味しくて、この後早々ビールを飲み始めた事は言うまでもありません(笑)
f0142862_17233438.jpg

お月様を見ながら、家族みんなで月餅を食べる中秋節。
月は見えなかったけれど、家族団らんという意味では台風のおかげでちゃんと中秋節らしい日を過ごせた家族も多いでしょうね♪
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-14 17:44 | パン

日本人真妙

新学期が始まったと思ったら、気付けばあっという間に今日は金曜日♪
嬉しい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

週末は中秋節。
台風が来ているのでBBQはできなさそうですね。
端午節の粽子と中秋節の月餅の時期はもらい物がいっぱいで厭き厭きする家もあるようだけど、我家はどちらも一度ももらってきた事がありません。
で、中秋節の気分を全然味わえないのも悲しいので昨日文旦を1つだけ買ってきました。
今は鏡餅のように飾っていますが、どう考えても使い方間違ってますね(笑)
当日は焼肉でも食べに行こうかと話していますが・・・お天気が気になる所です。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

最近、友達との待ち合わせまで時間があって、本屋で時間をつぶしていた時に目に付いた本があり、内容もそんなに難しくなさそうだったので、ちょっと買ってみました。
中古小姐著「日本人真妙」
f0142862_17221069.jpg

日本へ留学し、その後も日本で就職した台湾人の女性が日本で経験した事や、出会った人の話なんかを書いた本です。
もちろん看不懂な部分もありますが、他の本に比べたらまだ読みやすいと思います。

ちなみに題名の「妙」の意味は日本語はあまりいい意味ではないですけど、中国語ではいい意味です。でもうまく日本語に訳せない・・・。

日本人って一体どんな民族なの?

毎日夜も眠らずに18時間も働いて、1つの仕事を飽きずに30年やり続ける、そして血を吐くまで働くのがまさか正常だと言うの??

25歳を過ぎると結婚したくて仕方なくなり、でも理想の相手がいないからと、とにかく合コンに参加しまくる!

男性も女性もみんなお酒が大好きで、私には考えられない状態まで酔っ払う、それでも会社に行けばすぐに働きマンにはや変わり。

日本人って一体・・・。


私の勝手な訳だけど、こんな感じで始まります。

その後は
合コンパーティーに参加した話。
その時に出会ったおかしな日本人の男たち。
(実名&携帯番号まで載っちゃってます・・・。いいのか!?)
就職活動、OL生活、3回の転職、4つの会社で起きた奇妙な出来事、出会った変わった人たち。

「確かに!!変だよね!」と思う所もあり、
「それはないでしょ!」と突っ込みたくなる所もあり、
「いるいる!こんな上司!!」と共感できる所もあり、
「台湾人のみんな、日本人ってこんな変な人ばかりではないんだよ~」と言いたくなる所もあり、
台湾人目線の日本人ウォッチングなかなか楽しかったです☆

ただ登場人物がかなり詳細に書かれているので、彼女の関係者はきっとだれが誰だかわかってしまうんだろうな。
そして、自分が台湾でこんなぼろくそに書かれていることを知ったらびっくりするだろうな(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-12 18:48