京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

禅風茶趣

先週、太太友達と美味しいと噂に聞いていた「禅風茶趣」でランチをしました♪

慶泰飯店の横のビルですが、「ここ?だよね??」という感じで2階に上がるとお店はあります。
雰囲気はとってもいい感じでした。
f0142862_13265733.jpg

ビジネスランチもありますが、せっかくなのでナビでも紹介されていた茶膳套餐をいただきました。
まずワイングラスに注がれたお茶が出てきました(写真右奥)が、あまりの熱さに飲めませんでした。
まぁ雰囲気はでますけどね・・・。
まずは前菜!?サラダ仕立てですが、かなりボリュームがあります。
f0142862_13292280.jpg

龍井蝦仁
シンプルだけどやっぱり美味しい!エビ好きにはたまりません。
f0142862_1333885.jpg

そして、メインのスペアリブの紅茶煮
見ての通りかなりのボリュームですが、美味しくいただきました。
f0142862_1334590.jpg

これにご飯とスープがつきます。
ご飯はあまり得意じゃない香米を使ったご飯でしたが
スープは美味しくてお腹がいっぱいなのに飲めちゃいました。
f0142862_1335226.jpg

食後にはお茶とお茶菓子が。
f0142862_13374558.jpg

他のお客さんもゆっくり食事をして、食後もお茶を飲みながらおしゃべり・・・といった感じで、だらだらおしゃべりするには料理も美味しいし、雰囲気も素敵だし太太ランチにはもってこいの場所だなぁ思いました(笑)
でも、冷房がかなり効いているので、上着持参でお出掛けくださいね。
私たちはあまりの寒さに早々退散しました(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-31 13:49 | 外食

お別れの時


今日で学校が終了。
と言っても1週間お休みしたら、また新しい学期が始まりますが。

前回の日記で書いた通り、4人しかいなかった同学のうち2人(姉弟)が帰国してしまったので、今週はほぼ2名で授業を受けました。

その帰国してしまった同学が最後の授業の日。
私はシュークリームを持っていきましたが、みんな考える事はいっしょでケーキやプリンなどを持ってきて予定外の素敵なお別れ会となりました。
なんだか寂しい気持ちはみんないっしょなんだなぁと嬉しくなりました。
ちなみにシュークリームは美味しいと言ってもらえて残さずペロリ♪
これまた嬉しかったです。

最後は涙涙のお別れ。
でも、実は私涙しながらもちょっと気になっていた事があったのです。
ちょうどその時老師が聞いたのです。
「どうする?ハグ?握手?」と。
そう、まさに私が気になっていたのはそれ(笑)

私は外国生活も初めてだし!?いやこんなの理由にならないか・・・
どうも「ハグ」に慣れないんですよね(。→∀←。)
いや、女の子なら全然いいの、没問題。
でもね、相手が男性となると・・・なんか恥ずかしい。
恥ずかしいと感じる自分がこれまた恥ずかしい。

前に西洋人の男のクラスメイトとお別れする時、すごい自然にハグされ、勝手に1人ドキドキしてしまい、(すー、ごめん!)たぶん顔も赤くなっていたような。

それ以来、男性クラスメイトとのお別れ前はちょっと考えてしまうんです(笑)
そして、今回老師はやっぱり2人とハグ。
私も女の子とはハグでバイバイ。
でも、男の子を目の前にした時、やっぱり無理なもんは無理だわ~と思って、
手を差し出して握手でバイバイしました(笑)

お別れの時にこんな事を考えている私って一体・・・。
いつか自然にハグできる日が来るのかしら(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-29 19:59

シュークリーム

週末は大雨が降ったり晴れたりおかしな天気でしたね。
今日は1日お家でゆっくり♪
明日で最後の授業となる同学のためにシュークリームを作ってみました。
f0142862_22503356.jpg
f0142862_2251038.jpg

固めのシュー皮にしてみたけれど、美味しくできたかな・・・。

授業についていけない私をいつも気遣ってくれた同学の帰国。
本当寂しくなります。
そして、人数が減ったため来期(9月)からクラスが継続できず、他のクラスに行く事になりました。
なかなか自分に合うクラスがなく、なんと朝8時から10時までのクラスに通う事に。

8時から頭が回るのかも不安ですが
新しいクラスで他の同学と楽しくやっていけるかも不安。
私きっとずば抜けて年上だろうし(。→∀←。)
まぁマイペースに頑張ります!!
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-24 23:01 | お菓子

練習その1

今週はすーが接待続きなので夜時間がたっぷりあります。
そんなわけで、ブログの更新と同時にベーグルを作りました。
友達にベーグル作りを教えるんですが、
意外と小心者の私は失敗したらどうしよう~とこっそり練習中。
ってこっそりじゃなかったわ。
f0142862_2325296.jpg

うまくいったかな・・・。
やっぱり不安。
お友達、当日失敗してもお許しを~(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-21 23:40 | パン

夫妻臉

今日台湾人の友達にイタリア旅行の写真を見せたら、初めてすーをみた友達に
「2人似ているね!」と言われました。
マジびっくり(*´∀`*)
初めて言われました。
台湾の人は結婚すると夫婦は顔が似てくると言いますが、3年経ってやっと少しは「夫妻臉」になってきたかしら♪
まぁ彼女もそんなに真剣に見て言ったわけではないんでしょうけど(笑)
なんかちょっと嬉しい言葉でした。
f0142862_1934061.jpg

f0142862_194153.jpg

写真は夫婦ではありませんが、似たもの同士の(手前)ゴマパン(一応見えないけど卵サンドです)と(奥)ドラゴンフルーツ
これ、ある日の朝ごはんですが、見た目悪っ(*´∀`*)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:

ゆっくりですが、イタリア旅行更新して行こうと思います。
遡ってアップするので、よかったら8月9日のブログまで戻ってみてくださいね!
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-20 19:21 | パン

Buongiorno!!


本日お昼頃、無事に台北に帰ってきました。
イタリアは毎日快晴で暑いくらいだったのに(暑いといってもカラッとした暑さね)、
帰ってきたらいきなりの雷雨にいつもに増してジメジメの暑さ(笑)
ふぅ・・・これが現実ね(・´з`・)
なんて、それでも台湾は好きですよ。

でも、
でもでも、
やっぱりイタリア最高でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f0142862_18512735.jpg

写真はお馴染みフィレンツェのドゥーモと街並み

私は今回初のイタリア旅行!
旅行の時もとっても頼りになるすーに行きたい所やりたい事を言いたい放題言ってミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマと超欲張りな8日間を過ごしてきました♪

旅行記は追々・・・(っていつになるやら!?)
とりあえず週末ゆっくり時差ぼけを治して、頭も中国語に切り替えます!
↑って別にイタリア語から中国語に切り替えるわけじゃないけどね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-16 18:58 | 旅行

イタリア旅行7日目

7日目

いよいよこの日の午後2時のフライトで台北に帰ります。
朝はやっぱりちょっと早めに起きて、朝食前にお散歩。

ホテルからピンチョの丘まで歩いて、最後にローマ市内を眺めました。
写真は昨日行ったポポロ広場。
朝でまだ人がいないから、なんだか広く感じます。
f0142862_2025213.jpg

そして、遠くにはバチカンも見えます。
f0142862_20263372.jpg

2人で景色を見ながら、この7日間を振り返りました。
最後は「次はどこ行く?」なんて発言も。
ちなみに次の目標は「スペイン」になりました(笑)

ホテルに戻り、朝食、荷物をまとめたらいよいよイタリアともお別れです。
テルミニ駅からレオナルドエクスプレスに空港へ向かいました。
f0142862_20321869.jpg

たくさん歩いてたくさん飲んで本当に盛りだくさんの7日間。
本当に楽しかった(*´∀`*)
念願のイタリア旅行に連れてきてくれた、すーに本当感謝感謝です。

おわり。
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-15 20:22 | 旅行

イタリア旅行6日目

6日目

パン好きの私もさすがに参るおなじみの朝食の後
地下鉄に乗ってコロッセオへ。
f0142862_1933226.jpg

9時頃に着きましたが、その時点でかなりの列。
すると「ちょっと並んでて!」とすーはどこかへ行ってしまいました。
しばらくすると手にチケットを持って戻ってきました。
少し離れた所にあるパラティーノの丘のチケット売り場は誰も並んでいず、すぐに買えたそうです。
やっぱり頼りになります(*´∀`*)
行列を抜け入り口から入ると・・・
f0142862_19332574.jpg

2000年近く前にこんなものが作られていたなんて本当に信じられないです。

その後コンスタンティヌスの凱旋門を見て、パラティーノの丘へ。
小高い丘の上から町を見下ろすのが本当に好きな私たちです(笑)
f0142862_19403349.jpg

そしてそのまま流れでフォロロマーノ
本当にココでローマ時代の人々が生活していたんだなぁと思うとそこに立っている事がすごく不思議でした。
f0142862_1940247.jpg

ティトゥス帝の凱旋門
f0142862_19433869.jpg

コロッセオからフォロロマーノまで正直授業やテレビなどで知っていたものの、敷地の広さ規模の大きさにびっくりしました。
やはりローマ見所がありすぎです。

フォロロマーノを出るとそこはカンピドリオ広場。
広場に座ってその後の予定を立て、すぐ横にあるサンタマリアインアラコエリ教会へ
f0142862_19452468.jpg

もうすでに足がちょっと疲れていたのでこの階段を登るのがきついきつい・・・。
辛さを忘れるために「パイナップル」をやりながら上りました(笑)

そして、アン皇女になるために真実の口を目指しました。
が、真実の口の前にはものすご~い列。
そして、みんな同じみの口に手を入れたポーズで写真を撮るから進みは遅い。
f0142862_19491890.jpg

とりあえず柵の隙間から覗いて、この時は登らずにお昼を食べてからまた来る事にしました。

が、お昼を食べようとリサーチ済みの場所まで歩いたものの、イタリアもバカンスの時期のこの時期、お店は全て全滅(涙)お腹は空いたし、足もクタクタだったけれど、街並みは相変わらずキレイで私たちを癒してくれてどうにか歩き続ける事ができました。
f0142862_19515455.jpg

そして、テヴェレ川沿いをひたすら歩いて、また真実の口へ。
f0142862_1952176.jpg

やはりすごい行列。
それでも、どうしても、真実の口に手をいれたい!そんな私の要望で、結果1時間ほど並びました!!
この旅行一番の待ち時間はココでした。
もう並んでいる時は真夏のディズニーランドにでも来たかのような気分でしたよ(笑)

その後、るるぶに載っていた「マルタ騎士団の館」へ。
ローマ在住の人もオススメしていたので、そのまま徒歩で行ってみました。
行ってみると、どれがその「館」なのかわからないほど、人が全然いません。
少し探していると、警備員発見。そこが目的の「館」でした。
f0142862_19572186.jpg

一見普通の建物ですが・・・
f0142862_1958448.jpg

すーは何を覗いてるの??
ここからもったいぶらずに行きますよ~
鍵穴です。どんどんズームにしていきます。
f0142862_19591163.jpg

f0142862_200946.jpg

f0142862_2004074.jpg

緑の奥には何が??
f0142862_2012115.jpg

そう!サンピエトロ寺院です(*´∀`*)
これには本当に感動。
疲れもふっとびました。
団体客が来ないからか、真実の口とは大違い空き空きです。
でも、私的には真実の口よりもずっとオススメです。
是非自分の目でこの感動を感じてください!(って誰だ?私(笑))

その後、地下鉄に乗ってポポロ広場へ。
目の前にはとてもよく似た教会が2つ並んでいました。
写真右がサンタマリアディミラコーリ教会
左はサンタマリアディモンテサント教会
f0142862_2092027.jpg

そして、ここから3本伸びる通りはまさにお買い物通り♪
ブランド物のお店がたくさん並んでいます。
足は疲れていたけれど、不思議と買い物の時は疲れを忘れられます(笑)
でも€が高いし、靴とTシャツを買いましたが、大きな買い物はせず。(え?十分って??)

その後、夕食となりました。
本場のカルボナーラとミートボールのトマトソース煮
f0142862_2016228.jpg

最後の晩餐はシャンパンと赤ワインで美味しくいただきました。
食後はまだ外も明るかったので、スペイン広場に座って暗くなるまでおしゃべりをして、最後までローマの夜を満喫しました。

翌日はいよいよ帰国です。
7日目につづく
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-14 19:24 | 旅行

イタリア旅行5日目

5日目

そろそろパン、ハム、チーズばかりの朝ごはんに飽き気味の私たち。
やっぱり日本人はご飯が食べたくなります(笑)
フィレンツェを後に、列車で最終目的地ローマを目指しました。

お昼前に着いてホテルへチェックイン。
その後駅まで向かう途中に、憧れのスペイン広場へ。
オードリーの気分を味わいました(笑)
f0142862_2342462.jpg

その後、地下鉄でヴァチカンへ。
ローマ滞在もたったの2日、しかも翌日ヴァチカン博物館は休館。
何が何でもこの日に行かなければならなかったのです。
ミラノ駐在歴のある先輩太太にバチカンは絶対に外せないと聞いていたので、そんなに美術に興味のない私も今回は必死でした。
でも、ネットで調べると、ひどい時は2,3時間待ちになる事もあるというので、最悪見れないことも覚悟で急いで向かいました。
結果、チケット売り場で15分位並んだ程度で最悪の事態は免れました♪ラッキー☆
f0142862_23522445.jpg

回り方はすーがネットでしっかり調べてくれていたので、スムーズに見所を見切ることができました。
f0142862_2357184.jpg

システィーナ礼拝堂も友達の噂どおりで圧巻。
ここだけは私語厳禁、撮影禁止のため、たくさんの警備員が注意をしていました。
博物館を見終えたら、サンピエトロ大聖堂へ。
ドゥオーモはすごい行列だったので諦めました。
f0142862_033475.jpg

何もかもがスケールが大きいし、感動の連続で気が付いたらろくな写真がありませんでした(涙)上の写真も微妙だけど、サンピエトロ広場とサンピエトロ大聖堂・・・。
是非実物を見て感動してください(笑)

お昼抜きだったので、暑さと疲れでちょっと休憩。
その後サンタンジェロ城→サンタンジェロ橋を渡りナヴォーナ広場へ。
f0142862_072635.jpg

ナヴォーナ広場には3つの噴水があるんですが、残念ながら1つは改装中。
それでも、広場には大道芸人含めたくさんの人がいました。
その横にたたずむサンタニェーゼインアゴーネ教会も素敵です。
f0142862_0133188.jpg

そして、パンテオン
f0142862_0165555.jpg

古代ローマ時代の建造物。本当に荘厳です。
f0142862_0192257.jpg

その後、サンタマリアソプラミネルヴァ教会→神殿跡を見て足も限界(。→∀←。)

お昼抜きの私たちはお腹もペコペコだったので、早めの夕食。
でも、ここのピザカプリチョーザはイマイチだったかな。
f0142862_02493.jpg

そして食後は、まだ日が落ちていないうちにトレビの泉へ
f0142862_0323589.jpg

そして日が落ちるのを待ちました。
f0142862_034521.jpg

写真を見て気が付いたけれど、肝心の泉の部分が入ってないからイマイチわからない(汗)
昼間の顔と夜の顔が見れたのは大正解でしたが、疲れのせいかなんだかこの日は写真がイマイチでしたね(笑)
その後はホテルに帰ってゆっくり休みました。

日が暮れるのが8時半頃なので、毎日どうしても遊びすぎてしまいます。
夏のヨーロッパ旅行のいい所!?悪い所!?

6日目につづく。
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-13 23:38 | 旅行

イタリア旅行4日目

4日目

この日は朝食後8時半の電車でちょっと遠出♪
一時間ほどで到着したのは、あの有名なピサ。
本当に斜めだぁ~!
f0142862_15204263.jpg

もちろんお決まりの斜塔を支えるポーズでも写真撮りましたよ。
改装中ではあったけど、しっかり斜めの姿を見れて大満足でした。
斜塔の方が有名で他はあまり知られてないような気がしますが、ドゥオーモも素敵でしたよ。
f0142862_15212760.jpg

でも、それほど広い敷地ではないので2時間ほどの滞在で十分。
お昼過ぎにはフィレンツェに戻ってきました。
ランチはホテル傍のトラットリア
雰囲気がよかったので入ってみたらコレが大正解。
地元の人にはランチメニューらしきものを食べていましたが、私たちにそのメニューは渡されず・・・ピザ(手前)とニョッキ(奥)を注文しました。
f0142862_15122750.jpg

本場のニョッキをどうしても食べたくて注文したのだけど、あまりの量にさすがに食べ切れませんでした・・・。
それから旅行に行く前にお友達から勧められていたイタリアビール「NASTRO AZZURRO」かなり気に入ってしまい、この旅では私はこればかり飲んでいました。
f0142862_15152585.jpg

午後はまたフィレンツェの町を歩きます。
サンタマリアノッヴェラ教会
f0142862_17353034.jpg

メディチ家礼拝堂
f0142862_17385392.jpg

中央市場でドライトマト、ドライポルチーニ購入

サンマルコ広場

サンティッシマアンヌンツィアータ広場

ドゥオーモ
f0142862_1752530.jpg

洗礼堂「天国の扉」
f0142862_17464773.jpg


サンタクローチェ教会
疲れたので教会を見ながらビール休憩!
f0142862_1748279.jpg


サンタマリアデルカルミネ教会

カッライア橋からヴェッキオ橋を眺め、お腹も空いたのでホテルの方へ

この日の夕食はどこにしようか~と悩みながらも足もクタクタだし、散々悩んだあげくお昼に地元の人が食べていたものが気になったので、お昼のお店にもう一度行ってしまいました(笑)
店員さんも苦笑い・・・でも、その位どれも美味しかったんですよ。
で、昼みんなが食べていたものとはコチラ↓
魚介のリゾット
f0142862_17552914.jpg

本場のリゾットっておコメがしっかりしているんですね。
自分が適当に作るリゾットがいかに自己流なのかを実感(笑)
そんなこんなで2食続けて美味しくいただきました。

いよいよ明日から最終目的地ローマ。
そろそろ白いご飯が恋しくなってきて、足の疲れもジワジワと来ていますが、残り2日楽しみます。

5日目につづく。
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-12 14:54 | 旅行