京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑いから

こんなドリンクを飲んで暑さを凌ぎます。
f0142862_8425159.jpg


これがこのお店の普通の大きさです。
ランチといっしょにみんなこれを普通に飲んでるの!
飲む時は少し頭をあげないとストローまで口が届きません(笑)

気付けば友達の珍珠奶茶もカラに・・(。→∀←。)
私は途中でギブアップ(;→д←)!
飲めないと言うよりも全部飲んではいけない気がしてやめておきました。

台湾の女の子はみんな細くてきれいだけど、普通にこんな量を飲んじゃいます。
しかもどの飲み物もかなり甘めです。
なんでそれで太らないのかいつも疑問。
珍珠奶茶一杯飲んだら500g太るって来たばかりの頃老師に言われたけど、彼女達を見ているとそんな事はなさそうです。

これが夏バテ対処法なのかな(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-08 08:52

孝順

タイトルは「親孝行」の意

この間老師が深刻そうな顔で自分の息子の話を・・・

「長男は結婚して、老師の家の目の前のアパートに住んでいるんだけど、家の前に住んでいるんだから、毎日帰ってきたら自分の家に帰る前に実家に顔を出して挨拶してもいいものなのに、全くしないのよ!本当親不孝な息子・・・。」

(;→д←)エエッ!

「いっしょに住んでいる次男は、老師が買い物に出掛けた時に物が持ちきれなくなって迎えに来てほしい・・・と電話をしたのよ。
でも、迎えに来てくれた時の息子の表情は面倒くさそうで仕方なく来てあげたという雰囲気だったの。本当うちの息子は親不孝だわ・・・」

(;→д←)エエッ!

私はこれを聞いて、結婚して実家の傍に住んであげている事が、まず親孝行なんじゃない?!と思ってしまったし、迎えに来てくれただけまだいいじゃない!と思ってしまいました。

もちろん口には出せないけどね。

でも、老師は本気で自分の息子は孝順ではないと悩んでいる様子。
その後も老師の愚痴は止まらず、1人でひたすら話していたけれど、
私にとっては「老師~!ちょっと子供に求めすぎだろう・・・。」と思わず言いたくなるような腑に落ちない内容ばかり。
でも、老師の同年代の友達はみんな同じように言ってるそう・・・。
私目線から見ると、台湾の親孝行の基準、かなり高いです!!

何かと私に意見を求めてくる老師に思わず
「老師の意見を否定はしないけど、私は日本人と結婚してよかった!」と言ってしまいました(笑)
たまに電話をするだけで「連絡してくれてありがとうね~」と言ってくれる義母。
「今しかできないかもしれないんだから、どんどん旅行に行ったりして2人の生活を楽しめばいいのよ。」と言ってくれる母。

でも、本当は心の中では老師と同じように求めているのかな。
ふとそんな風に思いました。

結局、自分が親孝行をしていると思っていても、親が親孝行されていないと感じていたら親孝行していないってことになるんですよね。
親孝行って一体何をする事が親孝行なんでしょうね??
う~ん、難しい!
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-04 23:33