京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無敵大麥克

週末のランチに麥當勞を外帶☆
台風に向けて腹ごしらえです(笑)

すーが今話題(なの!?)の無敵大麥克を注文!
ドリンクも超特大でアメリカにでも住んでいる気分になりました←ウソ(笑)
f0142862_20493467.jpg

持って帰ってくる時に動いたのか、それとも作り方が雑なのか、開けてみると期待はずれな感じのハンバーガーがお目見え(*´∀`*)
f0142862_20483713.jpg

一応肉は4枚入ってましたが、・・・挟めばいいってもんでもないような気が(・´з`・)
でも、まぁ本人はお腹もふくれ満足そうでした。

これって日本のメガマックってヤツなのかな!?

ちなみに今ならコカコーラのグラスがもれなく付いて来ますよ!
(え?いらないって!?(笑))
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-29 21:01

口福堂


「停班停課」にしなくてもよかったんじゃないか・・・てな台風でしたね(笑)
運がいいのか悪いのか2年半以上住んでいる割には、あまり停班停課を経験した事のない私。
たぶん今回で2,3回目。
たまたま日本に帰っていたり、土日に当ったり・・・。

そして今回の「停班停課」も。
ニュースを見たときは「やったー!」と思ったけれど、昨日月曜日はもともと老師の都合でうちのクラスは授業お休みの日。
ちなみに老師の都合と言うのは「孫が生まれたから!!」
こんな理由で授業が休みになるのも台湾ならでは!?
どっちにしても、もともとお休みの予定だったので、いまいち盛り上がらず・・・。

え?すー??
もちろんお休みでしたとも。
そうね、1人で休みのはずが2人でお休みなったんだから喜ぶべきね(・´з`・)
哈哈哈~(*´∀`*)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・
最近無性に和菓子が食べたくなる時があります。
そんな時は柿安口福堂へ。
微風にできた当初はすごい行列になっていたけれど、最近では色んな所に店舗も増え、並んでいる姿は見なくなりましたね~。
ちなみに私は台北駅のお店を利用する事が多いです。
f0142862_11324476.jpg

抹茶の水羊羹と抹茶饅頭だったかな。
↑はっきり覚えてませんが、期間限定だったような!?
どちらも美味しかったです♪
(お店でもらった使い捨ての楊枝を使っていますが見なかったということで(。→∀←。)
日本の甘味が恋しくなったら是非+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-29 12:06

雙連○仔湯

暑い!暑い!!
でも、まだまだ台湾の夏はこれからです(*´∀`*)

毎日暑いので冷たい飲み物や冷たいデザートばかりに目がいってしまい、大好きだったはずのケーキ類には最近あまり興味がないです。
このまま一層嫌いになってくれたらいいなぁと密かに思っていますが(笑)

かなり前ですが、夕食後にデザートを、と雙連○仔湯へ行きました。
家から歩いて行ける距離だけど、ここのカキ氷を食べるのは今回が初めて☆

オススメマークのついた小豆、タロイモ、蓮の実、白玉のカキ氷にしました。
f0142862_1926253.jpg


食後にはちょっと重かったけど、2人でどうにか1つを食べきりました。
フルーツ系のカキ氷も美味しいけれど、優しい味で台湾っぽい↑系も意外と好きです♪

トッピングにコーンがあったのがビックリ☆
それってどうなの??
知っている人がいたら教えてください(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-25 19:30 | 外食

淡江大學

先週お天気がとってもよかった日
友達に淡水を案内してもらいました(*´∀`*)
まずは台湾ドラマにも登場する事があるという彼女の学校へ。
やっぱり大学のキャンパスは全然違う!!
図書館から景色↓
f0142862_19575824.jpg

夏休みなので学生はあまりいませんでしたが、学生気分でキャンパス内をお散歩♪
f0142862_2012535.jpg

特にこの教室に一目ぼれ(*´∀`*)
f0142862_203639.jpg

外の日差しが入り込んだ教室に味のある木の机。
前の人の椅子に後ろの人が落書きしてたりして・・・
「ドラマに出てくる教室みたい~!」と喜ぶ私に
友達は「ここの教室は素敵だけど、夏は暑くて、冬は寒いから辛いんだよ!」と(笑)
たしかにこの日もめちゃくちゃ暑そうでした。
f0142862_207050.jpg

外部の人もお散歩しに来るようで、日陰で太極拳をやっている人
↑写真左奥の黒い人がそうです。見えないかな。
f0142862_2081996.jpg

家族みんなで日陰でお昼寝している人
f0142862_2091133.jpg

大学とは言え、住民にとっては緑があって癒しの場所のようでした。
f0142862_20102983.jpg

私も久しぶりにこういう所に来てすっかり癒されました。
台北とはやっぱり空気が違う!そんな気がしました。

その後は定番の老街を歩いて、怪しげな鳥のおもちゃに驚かされたりしながらも(笑)あまりの暑さに夕方には台北に戻りました。
また涼しくなったらリベンジする予定です(*´∀`*)
暑い中案内してくれた友達に感謝です。
謝謝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-18 20:19

10キロの道のり

f0142862_1953548.jpg

写真は数日前の晴れた空。
今の台北は台風の影響で雨が降ってます。
今夜10時が待ち遠しい(*´∀`*) ってたぶん明日は上班上課だよね・・・。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・
この間、友達から「nike主催のマラソン大会に参加する事にした!」という話を聞きました。
この暑い国で10キロのマラソンに参加する。
「すごい!真似できない!!」と思ったのと同時に
10キロって今まで一度も走った事はないなぁと思い
どんだけ辛いんだろう・・・となんだか無性に気になってしまい
今走ってきました(*´∀`*)

マンションのジムで1人ひたすら跑步跑步!
管理人さんも汗だくで走り続ける私を見て、何があったの?的な心配顔で遠くから見ていました(笑)

今走ってきましたってのは、厳密に言うと嘘で
あまりの辛さに途中2キロくらい歩きました(笑)

音楽を聴きながら走っていましたが、5キロくらいでもうその音楽が煩わしくなってきて、外して後は無心で足を動かしました。
友達が大会では1時間半以上かかると切られてしまうと言っていたので
どうにか1時間半以内に・・・を目標に。

結果、ギリギリ1時間15分位でとりあえず10キロの表示に☆
達成感でいっぱいでした。

ちなみに暑い中、外の道を走るほうが遥かに辛いらしいので、1時間半以内に完走はたぶん私にはできないですね。
って参加する気はないですが。
今心配なのは明日の自分の体です(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-17 19:56

料理教室

先週、久しぶりに料理教室に行って来ました!
と言うのも、お友達の友達がお休みするという事で、代理参加。
今回限りです。

料理教室と言ってもただ眺めているだけで、老師シェフ(!?)の作った出来立てのお料理を試食し「おいしいね~」と食べて終わりのとっても輕鬆な料理教室(*´∀`*)
はい!とっても私向き☆
f0142862_9325534.jpg

写真は清宮段茄というナスを使った料理。

見た目で味が想像できるかもしれないですが、これかなりご飯が進みます。
最後に加えるバジルがいい味出してます。
せっかくなので昨夜作ってみたら、すーもモリモリご飯おかわりしてました!
しかも缶詰使うから超簡単+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
いやいや、使わずに自分で作ってもいいんですよ。
でも老師も缶詰使ってたし(・´з`・) ねっ!!
ちなみにバジルはイタリアンバジルで作りましたが、美味しく出来ました。

f0142862_19191779.jpg

↑は干煎雞腿
鶏肉の下に雪里紅というからし菜の塩漬けをごま油で炒めたものがあっていっしょに食べます。これもウマウマ(*´∀`*) 同じくご飯が進む味です。
これはまだ作っていないけど、そのうち気が向いたら作ろうと思います。
こっちに来てから、家で中華を作る事はほとんどないけれど、
やっぱり家で作ると油をあまり使わずに作れるので、気持ちヘルシーな気がします。
気休めかな(笑)

しばらく料理教室になんて行ってなかったので、とってもいい刺激になりました。
誘ってくれたお友達に感謝です。
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-17 09:41

滬江宴

週末のアテンド、101観光の後、夕食は滬江宴へ行きました。
f0142862_20581878.jpg

定番の東坡肉は蒸しパンに挟んで美味しくいただきました。
f0142862_210816.jpg

他にも数品頼んで料理は満足だったのですが・・・

実はこの店で私にとっては許せない事が(。→∀←。)

きちんとしたレストランで、接客もしっかりしていてお料理もどれも美味しかったのですがまず最初にビールを注文すると瓶ビールはなく、缶ビールとグラスが出てきました。
家かよ・・・と残念だなぁと思いつつも自分達で缶ビールを注ぎながらお料理をいただきました。
が、その後、何本目かのビールを注文した時に
「もうビールありません!」と言われたのです。
そんな大量に飲んだわけではないですよ。
たぶんまだ一桁だったはず(笑)

こういうお店でビールがないってどういう事?
ありえない(;→д←)エエッ!
だって 中華にビールって最高の組合せでしょ(*´∀`*)←って私だけ?

「じゃ、自分達でコンビニで買って来るから持ち込んで良いか??」
と聞くと(台湾では持ち込みOKのお店もあるんです。)
「何本ですか?少しなら・・・」と断りたいけど断れない様子。

なんだかせっかくのアテンドで美味しい中華と美味しいお酒で楽しい時間を過ごそうと思っていたのにちょっと残念でした。
結局、もう食事も終わりかけていたし、お店を変える事にしました。

が、二軒目のお店。
紹興酒を注文すると「ないです!」と。
今日はないものだらけだな・・・とガッカリしていると
お店の人が仕方なしに買って来てくれることに。
が、数分後・・・
「近くのコンビニにはありませんでした!」と。
いやいやそんな報告されても・・・。

なんだか今日は残念な日だなぁ・・・と言いながら他の飲み物を探していると
私たちの気持ちを察したのか他の店員さんが
「もう少し遠くのコンビニまで行ってきます!」と。

結局彼がバイクで遠くのコンビニまで行って買って来てくれましたが
なんだかちょっと運の悪い1日となってしまいました。

友達は「台湾ってこんな事があるんだね~!おもしろいね~!」とむしろ楽しんでくれているようでしたが、台湾のいいところを見てほしかった私は、ちょっと残念な気持ちになりました。

ってビールだ!酒だってウルサイってね(*´∀`*)
以上愚痴日記読んでいただいてありがとうございました!!
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-15 22:24 | 外食

久しぶりに♪

週末アテンドをしました(*´∀`*)
f0142862_22372871.jpg

写真は久しぶりに行った101♪
東京タワーも好きだけど、101も意外と好きです。
ドシャブリでかなり濡れたのに、その後くやしい位にカラッと晴れてしっかり青空。
まぁ、台湾の夏を堪能してもらえたかな(笑)

来台したのは、以前職場でいっしょだったミラクルカップル☆
新婚さんの2人、お邪魔しちゃ悪いかなぁ~と思いつつも
結局夜遅くまで連れまわしてしまいました(*´∀`*)

お店などはまた次回の更新で・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-14 22:47 | アテンド

老郭川菜

この間、故宮博物院に行った日
故宮に行く前にみんなで老師オススメの四川料理のお店でガッツリランチしました♪
有無も言わせず老師に連れて行かれたお店は毎日通学時に通り過ぎていたお店「老郭川菜でした。

老師は何度も来ている様で、メニューも見ずに次々と注文!
そして、次々と運ばれてきた料理の数々はコチラ↓

豆瓣鯉魚
f0142862_20554218.jpg

↑これは老師が絶対食べて欲しいと言って注文したもの。
これ長さ40センチ位あるんです☆
出てきたときはみんなビックリ!
「絶対食べきれない!」と思いましたが計5人で結局完食!
麻婆豆腐のようなソースはご飯にも合ってウマウマでした(*´∀`*)

乾扁四季豆
定番だけど、やぱり美味しい♪
f0142862_20561783.jpg


炸銀絲捲
これまた老師オススメの揚げパン!
ほんのり甘くて美味しかったぁ。
こういうものはやっぱり人数がいないと頼めないので嬉しい☆
宮寶雞丁(写真奥)
f0142862_20565872.jpg

写真はないけどこれ以外に麻婆茄子も。

老師オススメの品はどれも美味しくて、お腹いっぱいだったけど、みんなでなんだかんだとキレイに食べました(*´∀`*)
しかも老師のゴチでした。
老師ごちそうさま~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

老郭川菜
台北市大安區麗水街6號
02-2393-9767

[PR]
by 476taiwan | 2008-07-11 22:12 | 外食

2度目

毎日夏日の台北です。
30度超えたらもう暑さはいっしょとか思っていたけれど、32,3度と35,6度はやっぱり違う!!
今日は風があって少し涼しかったからたぶん32,3度(*´∀`*) ←勝手な予想。

今週の月曜日
たぶんこの日は35,6度あった様な気がしましたが、暑い中故宮博物院へ行って来ました!!
f0142862_21263181.jpg

暑い日の空はきれいですね。
コレでもかって位青い空。
f0142862_21304487.jpg


肝心な故宮はこちら↓
帰りがけにバス停から急いで撮りました(笑)
f0142862_21455774.jpg


実は2年半住んでいて今回が2度目の故宮。
しかも前回は友達のアテンドで行ったものの、前日そのメンバーで飲みすぎたため二日酔い&寝不足でまたいつでも来れるし・・・と、私とすーはさらっと見て早々下の喫茶店でお茶してました(笑)
が、その後のアテンドはみんなどれも市内ツアーはついているもので来たのでいっしょに故宮に行く機会はなかったのです。

で、なんでこの日に故宮に来たかと言うと、
授業中に私以外の同学がみんな故宮に行った事がないことが判明。
老師が「故宮を見ずに台湾に留学に来たとは言えない!」とほぼ強制的にみんなで行く事になった訳です。
でも、老師のガイド付きだったので前回よりも故宮を楽しめました。
同学たちとワイワイ遠足気分を味わえたのも楽しかった(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-10 22:08