京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

四川呉抄手


先週末、日本へマンゴを送ろうとSOGOに行ったついでに、
気になっていた四川料理のお店「四川呉抄手」で夕飯を食べました。
わざわざ週末に忠孝辺りへ行く機会はほとんどないので街の賑やかさが新鮮でした(笑)

f0142862_1583378.jpg

看板メニューの「紅油抄手」
前にどこかで食べて油っこくてイメージが悪かったのですが、お店の人の押しに押されて注文。でもこれが美味しかった(*´∀`*)
さすが看板メニュー!ピリ辛のワンタンでビールが進んじゃいました♪
f0142862_15122213.jpg

鶏肉の甘辛炒め
ご飯が欲しくなる甘辛具合♪
f0142862_15132496.jpg

豆腐の蟹味噌煮込み
量が多くて2人ではきついです。味はもっと蟹味噌の味が濃いのが好み←贅沢(笑)
f0142862_15142411.jpg

エビ団子
まわりはサクサク、中はエビがギッシリ。
1個が大きくて1人1個で十分、でも本当美味しかった~。
やっぱり2人だと色々食べれないのが残念(。→∀←。)

最初、四川料理と聞いて辛いのが得意じゃないすーはいまいちそうでしたが、辛くないものを色々あるし、辛さもほどよい感じで大満足でした。

今まであまり中華料理を進んで食べに行っていなかった私たち。
これから色々開拓していこうと思いました!
今夜はどこへ行くかな~??
↑作る気まるでナシのちーでした(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-29 15:32 | 外食

古早味豆花

毎日毎日暑い!暑すぎる!!
食事よりもこんなものばかりに目がいきます↓

少し前の週末、お散歩がてら家から歩いてこちらのお店へデザートを食べに行きました。
古早味豆花
着いた頃には暑さもいい感じで食べきれないと思った2品はペロリ☆
美味しく食べるために、歩いてお店に行ったけれど・・・
確実に消費カロリーを上回っています(笑)
f0142862_0434573.jpg

マンゴーカキ冰(*´∀`*)
やっぱり とりあえず台湾の夏これは食べておかないと。
でも、ちょっと甘かったなぁ・・・って言いながら完食してますが(笑)

f0142862_0493682.jpg

愛玉豆花
愛玉も豆花もだ~い好きだけど、私の中でこの組合せはもうないかな。
別々に食べたほうが美味しいです。

このお店地元の人にも大人気みたいで、レジはちょっとだけど列ができていました。
名前の通り、豆花が人気みたいですね。
今度は豆花を他のトッピングで試したいです。
この夏我家の休日のお散歩コースになりそうです(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-25 01:01 | 外食

現実逃避~その後

f0142862_22514512.jpg

日本はちょうど紫陽花の季節ですね。
写真はちょうど3年前のこの時期に行った鎌倉です。
全然関係ないけど、ちょっと季節を感じたかったので(*´∀`*)


前回、新学期のクラスのレベルが高いとめげていた私ですが、あの日記を書いた翌日、やっぱり授業中話題についていけない自分がいたので授業後老師にクラスを変わりたい!と申し出ました。

が、「別のクラスには行かせないわ!!3ヶ月後絶対に成長したと思わせてあげるから私の元で頑張りなさい!!」と老師即答。
でも・・・と自分の今の気持ち、状況を話しましたが、
結局は母親よりも上と思われるおばちゃん老師の迫力と自信に負け(笑)続ける事にしました。

でも何よりも一番頑張ろうと思わせてくれたのは同學の言葉!

「ちーはこのクラスにいるべきだよ!!話す機会が少ないから話し慣れていないだけで、文章だって書けるし、文法だって問題ないじゃん!!」(←お世辞だってのはわかっているのでご心配なく(*´∀`*)
「ちーがクラス変わるなら私もクラス変わりたい!!」
「話す機会がないなら、私が話し相手になってあげるから!もっと普段からおしゃべりしようよ!!」

どう考えても足を引っ張っている私にみんな優しい言葉をかけてくれました(*´∀`*)
こんな風に言ってもらえると思っていなかったので、ちょっと泣きそうになりました(笑)
留学生に混じっての授業は正直場違いかなと思うことが多々あったのですが
こんな風にみんなにも励まされて本当に嬉しくて頑張る事に決めました☆
って私って単純だな(笑)

週末の宿題は300字以上の文章を書いてくる事。
300字ってどんなものかよくわかっていませんが
同學の言葉を思い出して、どうにか頑張ります(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-20 22:57

現実逃避


f0142862_2046551.jpg

今週から学校再開。
新しいクラスは明らかに私のレベルよりも高度なクラス。
そして老師は今までにない厳しい老師。
毎日宿題はあるし、テストは予告なしにするとか・・・。(汗)

この2日間なん度ため息をついたか(笑)
まだ火曜日だなんて、1週間長すぎでしょ(。→∀←。) !!

写真は全然関係ないけど、フランス旅行の写真。
久しぶりに新婚旅行の写真を眺めながら現実逃避中(・´з`・)

どんなに頑張ってもすぐに上達する事は不可能。
しばらくは辛い日々に耐えながら少しずつ頑張ります!!
(な~んて頑張れるかな、私・・・。)
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-17 20:50

もちもちベーグル

相変わらず学校もなく、夕飯も作らないでいい日が続いているので
今日も更新(*´∀`*)

今日は久しぶりにベーグルを作りました。
食べたかったと言うよりは、作り出しが遅くなり友達との約束までの時間を考えると、1次発酵なしで出来るベーグルしか選択肢がなかっただけなんだけど(笑)
しかも結局ギリギリになってしまい、ちょっと遅刻しちゃいました(。→∀←。)
(お友達、ごめんなさい!!)
f0142862_21201143.jpg

台湾で売っているものよりは、もっちり堅めのベーグル。
やっぱりベーグルはこうでなくっちゃ☆
何を挟んで食べようかな(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-12 21:50 | パン

本当の落し物


さっきマンションに帰って来た時、入り口で管理人さんに「ちょっと!」と呼び止められ
「書留かな?小包かな?」と一瞬期待すると
「今からいっしょに家に行きます。」と言われました。

なんでも、我家のすぐ上の階の人洗濯物が我家のベランダに落ちたから拾って欲しいとの事。

今日は風が強かったし仕方がない話なのかもしれないけれど、我家は9階なのでいっしょに我家に行くまでの間、ここぞばかりに管理人さんに告げ口。

「落ちてくるのは洗濯物だけじゃないんですよ。実はティッシュにタバコの吸殻に・・・石鹸が落ちてきた事もあるんですよ。お花にあげたお水はポタポタと家のベランダにたれて来て洗濯物も干せないし・・・これって台湾では普通の事なんですか?日本ではありえないですけど!!」

本当は「洗濯物以外でも、落としたら拾いに来てもらいたいものですね!!」と言いたかったけど中国語力足りず(笑)

でも管理人さんはニコニコしながら、
「でも12階まであるからどこの階の人が落としたものかわからないからどうすることもできないんだよね・・・。今回みたいに自分で言ってくれたらわかるんだけどね。他の階の日本人も同じような事言ってるんだよね。」と。

なんじゃそりゃ。
まるで日本人しかそんな細かい事気にしないよ~とでも言いたい感じ!?

特定できないのは確かにそうなんだけど、何となく今回の件ですぐ上の10階の人を疑ってしまっている私。
家に着くと「外で待ってるから取ってきてもらえるかな。」と管理人さん。

すぐにベランダに出て見ると、確かに洋服が。
拾ってみると、私の気持ちをあざ笑うかのように
ラメで描かれた偽物ミッキーがものすごい笑顔で笑っていました。

今度あのミッキーTシャツ着ている人見かけたら・・・
はぁ、やっぱり何も言えないんだろうなぁ。
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-11 20:16

AN Burger

「端午節が過ぎると夏が来る!」まさにその通り(・´з`・)
待ってましたと言わんばかりに、朝から太陽ギラギラ、出掛けるのを躊躇してしまうほどです。
今週は学校がお休みなので、張り切って市場に買い物に行きましたが、数十分の買い物で汗だく・・・。
とうとう、やってきたなぁ~台湾の夏(*´∀`*)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・

写真は先週お友達とランチしたハンバーガー屋さん♪
その名も「AN Burger」
中山運動中心の傍にあります。
f0142862_10232288.jpg

ハンバーグは肉!って感じでボリューミー。
パンは台湾ではあまりない私好みのもっちりタイプ。
ポテトもまわりの衣(!?)がおいしいカリカリタイプ。

注文してから作ってくれるので、ちょっと待ちますが熱々が食べられます。
台湾はハンバーガー屋さんがやたら多い気がするけれど、ココのお店は場所的にも静かにゆっくり食べられるし、味も雰囲気も大満足でした♪

ただお店には蛙がいます!
苦手な人は要注意☆
たぶん全部で5匹。黄色、緑、赤(記憶が曖昧ですが)手のひらサイズのカラフルな蛙たちが大切に飼われています。
本当は写真を撮ろうと思ったけれど、苦手な人が見て気分悪くなったらよくないかなとやめておきました(*´∀`*)
と言うのも、ちょうどいっしょに行った友達が大の蛙嫌い(。→∀←。)
カウンターにおいてあった小さな水槽の中にいた蛙を来店数十秒ですぐに発見しました☆
苦手なものってなんですぐに気が付くんでしょう(笑)

土日にはワンコもいるそうです。

AN Burger
中山北路2段36巷17號
02-2100-2862
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-10 10:47 | 外食

端午節

今日は端午節。
友達から可愛いメールが来ました♪
「我送你一顆好運粽,裡面包藏,健康糯米,開運蛋黃,平安香菇,快樂蝦米,幸運栗子!」
「幸せのチマキを1つあなたに送ります。
中には健康になれるもち米、開運の卵、平安の椎茸、ハッピーになれる干しえび、幸運の栗が入ってます☆」ってな感じかな。
なんかあったかい気持ちになりました(*´∀`*)

そんな端午節の今日。
別のお友達がくれた手作りチマキを食べました。
これは本物ね(笑)
去年は自分で作ってベチャベチャの仕上がりになったので、今年は懲りて作らない事にしたと言ったらたくさん作ってくれました。
f0142862_15212778.jpg

中身はなんだろう・・・と思いながら、開いていくのがちょっと楽しいです。
f0142862_15265428.jpg

中身は干し蝦、豚肉、豆乾、蘿蔔乾,椎茸。
その家庭によって中に入れるものも味付けも様々。
外で買うものよりも味付けが濃くなく優しい味でとっても美味しかったです♪
お友達に感謝です(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-08 15:30

チャームブレス♪

今日もすーは接待。
今週は一度しかご飯作ってないです。
ブログの更新が頻繁なのはそんな理由です。

そんな暇な夜もDVDを見たり、バックやアクセを作っていると時間が経つのが早くて帰るコールの「え?もう??」なんて事もあり(笑)
昨日ちょうど友達とアクセの材料を買いに行ったので、早速夜作ったチャームブレス。
f0142862_23154997.jpg

最近私のまわりは出産ラッシュなのでこういう物に目がいきます。
ブレスでも、バックにつけてもいいかなぁと思って作ったけど、やっぱりもうちょっと太いチェーンで作るべきだったわ。
来週また買いなおしに行こうかな。
実用性は置いておいて、ピンクでラヴリーなチャームは作っているだけで楽しくなりました。
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-06 23:26 | 手作り

通記 牛肉粉麺

いつもお世話になっているnonさんのブログで紹介されていた麺屋さん。
とってもおいしそうだし、嬉しい事に我家から近くだったので、週末早速行ってきました。
と言っても、実は土曜日に張り切って行ったら、土曜定休でお休み(。→∀←。)
日曜日にリベンジしました(笑)
f0142862_2354158.jpg

私の頼んだ辣味蟹醤河粉
「辛~い!でも、美味しい♪」を言い続けながら食べました!
辛いの苦手なすーは数口食べて、おいしいけど辛い・・・とお水を取りに(笑)
f0142862_23545245.jpg

すーの頼んだ豚肉の炒飯。
台北一美味しい炒飯かも♪と一気に食べていました。

今まで家の傍に気軽に行けて美味しい麺屋さんがあったらなぁと思っていたので、すごく嬉しい情報でした(*´∀`*)
1人ランチに外帯するのもアリだな☆

通記牛肉粉麺
台北市雙城街13巷1號
※土曜定休
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-06 00:08 | 外食