京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

奇跡の生還!?

日本はGW突入~!
あちこちで観光客を見かけますね(*´∀`*)
お天気は残念ながらイマイチだけど、暑い日差しの中の観光も辛いし
これはこれでいいのかも(笑)

さて、かなり前の話になりますが・・・
去年の11月頃紫蘇を育てていた友達から、「日当たりが悪いから引き取って~!」と言われ快く引き取った私。
その時の紫蘇はこんな具合でした。
f0142862_18385495.jpg

ちょっと弱々しくなってはいたものの、どうにか生きていました。
が、旅行で数日家を空けていた間にすっかり枯れてしまい、1ヵ月後にはこの姿↓
f0142862_1840823.jpg

ちなみに写真左奥は台湾バジル右奥はミントです。
葉っぱも全部落ちてしまい、水をあげても太陽の日差しを浴びても、どんどん茶色くなり最終的には枯れ木になってしまいました(涙)

でも、友達から譲り受けた命をものの1ヵ月で枯れ木にしてしまい、情けないやら悲しいやら・・・どうしても捨てる気にはなれず、枯れ木にも毎日水をあげていました。

この枯れ木になってしまった12月から3ヶ月。
3月に私が一時帰国していた時です。
すーが代わりに毎日お水をあげていてくれたのですが、帰宅するとなんと紫蘇の枯れ木の隅に小さな芽が出てきてるじゃないですか!
「雑草かな~!?」なんて言いながらも新しい芽が出たことが嬉しくて、そのままお水をあげ続けてみました。

すると・・・
なんと・・・
びっくり・・・
f0142862_1846261.jpg

紫蘇生き返りました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
※写真奥に見える黒い枯れ木が以前の紫蘇です。

いや~これにはビックリ&感動!
たぶん以前の紫蘇から実が落ちて、それが新しく生えてきたのだと思います。
と言うかそれしかありえない!
でも、未だに半信半疑です。

ちなみに、これは正真正銘「紫蘇」でした!
食べましたから♪
なんて言うか、生命力ってすごいなぁ~とただただ感心してしまいました。
今回は枯らさないように頑張ります(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-29 19:01

食養山房(松園)

更新に波があってごめんなさい(*´∀`*)
ご心配なく、元気です!

先週末、友達から教えてもらったなかなか予約の取れないお店でランチしてきました♪
場所が陽明山の山の上だというのに、3月に予約の電話を入れた時点で4月の週末で空いている日は2日ほどしかないと言う人気振り!
そりゃぁ、期待が高まります☆

友達から場所が相当わかりづらいと聞いていたので、いつもはバス行動の私たちですが(笑)今回は家からタクシーでお店を目指しました。
タクシーにはナビがついていましたが、没有用(・´з`・)
お店に電話をしてお店の人にナビしてもらいながら、悩み悩みどうにか到着しました・・・。
(あんなに山を登るとは思わなかった~)

お店の名前は食養山房のはず。
なのに、お店の前にその名前は1つも表示されていなくて、なぜか「松園」と書かれた岩が。
f0142862_19103410.jpg

旅々台北で食養山房(松園)と紹介されていた意味がわかりました(笑)
これじゃわかんないよ~!

お店の前に着くと、入り口で予約名を言うと、おばさんがお部屋まで↓こんな道を通りながら、案内してくれました。
f0142862_19145080.jpg


お店の雰囲気はこんな感じ
f0142862_19162418.jpg

お客さんは台湾人の家族がほとんど。
2人で来ているのはうちだけでしたが、久しぶりに2人でゆっくりと台湾風会席料理を堪能させてもらいました。
メニューはなく、お料理は1000元のコースのみのようです。

食前のマンゴージューズ
f0142862_19183650.jpg

前菜3種
f0142862_1919136.jpg

ホタテの茶碗蒸し
f0142862_19195090.jpg

ひまわり!じゃなくて(笑)、稲荷寿司+南瓜
f0142862_19201394.jpg

お口直しのパイナップル酢
f0142862_19203186.jpg

お造り(お造り以外に野菜やアロエなど色々のってます。)
f0142862_19205250.jpg

お口直しのさくらんぼ酢
f0142862_19211089.jpg

とこぶし!?みたいなのと宜蘭名産の○○糕←聞き取れず(汗)
f0142862_19213399.jpg

イタリアのサラミ×台湾風おこわ+エリンギ
f0142862_19215238.jpg

鳥のスープ(蓮の花を浮かべると写真のように開きます!)
f0142862_19221052.jpg

デザートと蓮茶
f0142862_19222884.jpg


お料理は台湾料理ほど濃くなく、日本料理とも違う。
これの組合せは・・・ってものも中にはありましたが、
でもどれも美味しかったです!
見ての通り、どのお料理も盛り付けに草花を使っていて、それも楽しみの1つ。
お店の人は1品1品丁寧に色々説明してくれましたが、ほぼ聞き取れず(笑)
料理名がどれもいい加減なのはそれが理由です(・´з`・)

台湾は色んなお料理が食べられるけど、ここのお料理は今まで食べた事のないお料理でした。
これから地上は暑くなる一方だし、山の上に逃げるのも1つの手かも!?
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-25 19:46 | 外食

SMAPからのラブレター♪


いつもお邪魔させてもらっているブログでこんなのを発見!
SMAPからラブレターが届きます♪
おもしろいからみんなもやってみて!!

ちなみに私、本名、旧姓、ひらがな、カタカナとどんだけやるんだよ!?って位やりました(笑)
でも、ブログ上の「ちー」で入れると一番興味のない吾郎ちゃんからのラブレター(・´з`・)
しかもなんか微妙に内容が暗いんですけど(笑)
でも、いいの!
本名で入れるとキムタクだったから+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ちなみに吾郎ちゃんから届いたラブレターはこちら↓

ちーちゃんへ

会う事も少ないし、話す事も多くはないんだけど、何かに夢中になっていないとすぐにちーちゃんのことばかり考えてしまうんだ。
こんなに誰かのことを好きになるなんて、自分が一番びっくりしてるんだ。
気が付いたらディズニーランドで、トイレで、SMAPショップでちーちゃんの姿ばかりいつも探してて、いないって分かってるんだけど変だよね。
今日の朝、見かけたときに何度も話しかけようともしたし、何度も思いを告げたいと思ったんだ…。
でも、出来なかった。
俺はもう、人を好きになってはいけない、好きになる資格なんてない。
俺はもう、幸せにはなれないんだ・・・。
だけど、どうしてもこの想いは伝えたかったから。
剛がちーちゃんに興味あるって言ってた。
一番の親友の剛なら、きっとちーちゃんの事、幸せにしてくれると思うんだ。
お願いが一つあるんだけどいいかな?
ちーちゃんが好きなビストロの衣装、頑張って手作りで作ってみたんだ。
4月22日にお家に届くと思うから。喜んでもらえるといいんだけど・・・。
最後まで読んでくれてありがとう。

大好きだよ。吾郎より


なんでこうなるのか?と思う所がいっぱいあって、それがまた笑えます(笑)
あ~4月22日にビストロの衣装届いたらどうしよう!(*´∀`*)
にしても、本人達はとんだ迷惑だわね(笑)

みんなもお試しあれ~
SMAPからのラブレター
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-19 10:59

今年初!!


毎日毎日暑い台北です(*´Д`*)ノ

昨日今年初の土芒果を買いました♪
f0142862_1937447.jpg

食べごろまでもうちょっと!
もうしばらく我慢です(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-16 18:57

新作バック!


最近ブログの更新が滞っていた理由の1つがコレ。
どうにか完成♪
f0142862_19165649.jpg

でも、間口が開きすぎて実用性は・・・怪しいところ。
治安のいい国でしか使えなさそうです(笑)

前回作と同じような作りだけど、紐の本数で随分形が変わります。
f0142862_19192522.jpg


私の周りではみんな競い合うように作っていて最短記録は3日!!
超人業です(笑)
次作は3日に挑むか!?
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-15 19:32 | 手作り

明月湯包


前回の記事、動物園へ行った帰りに「明月湯包」へ餃子を食べに行ってきました!

ここ、その少し前にお友達から美味しいよ~と連れて行ってもらったお店。
有名だし、ガイドブックにも必ず載るお店だから知ってはいたものの、我家からちょいと不便な場所にあったので、私はその時がお初♪

そして、その時の美味しさが忘れらず、すーにもこの味を知ってもらいたくて1ヶ月もしないで再訪(*´∀`*)

ここのお店、なんと言っても私のオススメは友達もオススメの鍋貼!!
これ台北一美味しい焼き餃子です☆(個人的にはね)
パリパリの羽が嬉しいです(*´∀`*)
f0142862_18495235.jpg


きっとメインはこれなんだろうけど↓
f0142862_18541361.jpg


私はココのお店は小籠包よりも鍋貼の方が好きです!
小籠包ももちろん美味しいんだけど、鍋貼は他では食べられないパリパリ感なんです!
近かったら一人でもこの餃子食べに行っちゃいそう・・・
あ~写真見てたら食べたくなってきちゃった♪

今度友達が来た時は絶対ココに連れてきてあげようと思いました!
っていうか自分が行きたいだけ(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-13 18:30 | 外食

台北市立動物園

週末から急に夏のような暑さの台北です。
さっきバスで見た天気予報では今日の最高気温29度でした(。→∀←。)

そんな夏のような暑さの昨日、動物園に行って来ました!
よく考えたら2人で動物園に行ったのははじめてかも!?
そもそも日本の動物園は臭い&ハトがたくさんいるイメージがあってあまり好きじゃないのです。(はい、ハト大嫌いです。)

でも、ここ台北市立動物園は意外とキレイで(←失礼)ハトもほとんどいないし(ここ重要)、かなりの種類の動物達に会えるのです♪
(全部きちんと見たらヘトヘトに疲れます)

もちろん休日なので家族連れもいっぱい。
カップルもいっぱい。
私たちもデート気分でルンルンでした♪
f0142862_190270.jpg

が、このフラミンゴ見た後辺りから口数も減り、出てくる言葉は
「暑いね(。→∀←。) 」ばかり(笑)
ちなみにこのフラミンゴは一番最初に見た動物です(・´з`・)

ふと見ると動物たちも人間も同じ表情。
暑い~(*´Д`*)//
そして同じ行動。
日陰で休憩or水分補給ヽ(´Д`;)ノ
f0142862_1963619.jpg

みんな日陰を探してそこから全然動きません。
f0142862_1965970.jpg

「もう暑くてやってらんね~よ!誰か水くれ~」とでも言いたそう。
f0142862_1972883.jpg

虎も暑さには弱いのかな。やる気ゼロ。
f0142862_1975267.jpg

象も日陰&水飲み場から動きません。
f0142862_1982623.jpg

キリンの家族はみんな順番に並んで水分補給
f0142862_1984972.jpg

真っ白だったらもう少し涼しかったかも!?
f0142862_1991172.jpg

「暑いし帰ろうか・・・。」
f0142862_1993354.jpg


と結局3時間足らずで、暑さにやられて帰ってきました(笑)
とりあえず、涼しくなったらリベンジしま~す。

それにしても、本当の暑さはこれから!
あの動物たちが夏バテしないか心配です。
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-07 19:30

久々マーブルパン

この間作ったメロンパンが残念ながら本当の失敗作だったらしく、ゴミ箱行きとなってしまい久しぶりにマーブルパンを焼きました(*´∀`*)
(犠牲者2人ほんとにごめんね~)
今回は何度も作っている無難なパンに逃げました(笑)
生地にココアを混ぜて、さらにチョコシートを巻き巻き~♪
f0142862_1250029.jpg

毎度の事ながらシマシマがキレイに入りませんでしたが、味はOK!
それにしても、何度作っても絶対同じものはできないのがパン作りの奥深い所です。
イーストも天然酵母もまだたくさんし、時間もたっぷりあるので台湾にいる間に色々試してみようと思います!
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-02 20:30 | パン

天香回味

急に寒さが戻った台北です。
しかも雨あめアメ・・・・。
春が来た証拠!って言われてもなんかしっくり来ないなぁ。
日本の桜が恋しいです(*´∀`*)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・

先週、友達の送別会でずっと気になっていたモンゴル鍋のお店「天香回味」へ行って来ました!!
この日は半袖でもOKな位あったかい日。
この暑さで鍋は暑いかな~と思いきや、店内はびっくりするほど冷え切ってました(笑)
(食べ始めると耐えられる寒さになります☆)
f0142862_8484687.jpg

まずはお鍋のスープ!
私たちは辛いスープと普通のスープ、両方の味が1度に楽しめる「天香回味鍋底(辛味と普通味)」をセレクト!
そして、中に入れるお野菜、お肉、麺などなどをどんどん注文!!
f0142862_8563575.jpg

グツグツしている間はこれを食べながら待機↓
麺のようなパイのような不思議な食感で美味しかったぁ。
f0142862_914970.jpg

食べ終わる頃にはお鍋がちょうどいい感じ!
ここからは辛い方と普通味を交互にガツガツ食べました!
結構辛いけど、横に普通味があるから、あっち食べ、こっち食べ・・・と箸が止まりません(笑)
お味はうわさ通り激ウマ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
カレーのような香りなんだけど、いろんなダシが出ていて何とも言えない美味しさです。
みんなでワイワイ食べたからなお更美味しかった☆

日本にも進出していて結構人気があるみたいだけど、雰囲気が全然違ってぐるなび見て、笑っちゃいました。味はいっしょなのかな。

f0142862_982832.jpg

そしてこの日の主役、今月帰国してしまうお友達からこんな素敵なピアスをいただきました!
それぞれの誕生石を入れてそれぞれ違うデザインのピアス☆
彼女の素敵な計らいにみんな感動でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
どうもありがとう!!
もう見送るのは何度目!?って位見送ってるけど、やっぱり別れは寂しいなぁ。
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-01 09:30 | 外食