京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

失敗!メロンパン

昨日、久しぶりにメロンパンを作りました!
台湾には日本のメロンパンが売ってないので、以前お友達からも喜んでもらえて調子に乗ってもう一度作ってみたわけですが・・・
結果失敗。
f0142862_1074418.jpg

見た目は一応メロンパン風ですが、食べてみると・・・
クッキー生地はぶ厚くボソボソしているし
パン生地も発酵が足りなかったのか、あまり膨らまずちょっと硬い感じ(涙)
メロンパンでないことは確かです。

結構時間がかかったのに残念無念ヽ(´Д`;)ノ

でも、大量に出来たので、中でも見た目がマシなものは友達に無理やりもらってもらおうと思います。
犠牲になった方はすみません(笑)
次回成功したパンをプレゼントするのでお許しを☆
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-31 10:11 | パン

やっと・・・

金曜日です☆
日本帰国など含めて20日くらい中国語から遠ざかっていましたが、
今週からまた毎日学校の日々が始まりました。
なので、週末がくるのがいつも以上に嬉しいのです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:

最近、老師にももうちょっと頑張りなさい!と喝をいれられる落ちこぼれの私。

確かに、全然進歩のない自分の中国語に改めてもっと真面目に頑張らなきゃなぁと思い、
今日から台湾人と言語交換を始めてみました。

ちなみに相手は33歳の台湾人の太太。
今日は初日だったので、お互い今後どんな形式で言語交換をやりたいか?などを話し合い、その後、2時間くらいお互い持ってきた教科書やら資料を読んだり、わからない所を教えあったり途中雑談もしながらですが、思ったよりもかなりしっかりとした言語交換となりました。

その後、「ところであなた台湾住んでどのくらいなの?」と彼女。

私が「2年ちょっとです。」と答えると

「本当に!?2年ちょっと住んでるの!?え~、あなたの中国語は来台1年位の日本人の友達と同じくらいよ。もっと頑張らないと!!」と。

「・・・。」

はい。とってもショックでした。

今まで、なんとなく学校に行き、大して努力もしていなかった私。
でも、学校に行っていない太太友達からは「話せていいね♪」なんて言われて「そんな事ないよ!」って言いながら内心ちょっと喜んでいた私。
日本の友達にも「中国語話せるんでしょ?」と聞かれると「ちょっとはね」とか言っちゃってた私。

すみません。今だ来台1年程度のようです・・・。
なんだか目が覚めました。

彼女の言葉はショックだったけど、確かにそうな訳で、これを機にこれから残りの台湾生活もうちょっと真剣に中国語勉強してみようと思います。
なんてブログで宣言して自分を追い詰める作戦ですが(笑)

その発言後、言語交換の彼女はそんな私をどうにかしないと!と思ったのか、頼んでないのに次回までの宿題を色々出されました←学校の宿題よりはるかに多い・・・(笑)
言語交換でこんなに熱い相手は初めて聞きますが、私にはいい相手だったかなと(*´∀`*)


そんな中、春の甲子園母校がベスト8進出!!のニュースを見てちょっと元気が出まし+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
よかった!
私も頑張ろう!!
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-28 19:58

焼きすぎた理由

少し前にすーがボソッと
「未来少年コナン」久しぶりに見たいんだよなぁ。DVD売ってないかなぁ・・・」と。
私はてっきり「名探偵コナン」と思っていたので、
「え?コナン好きなの?意外!いつもの光華に行けばあるんじゃないの?」と。
すー「そのコナンじゃないんだよ!」
ちー「じゃあ、どのコナンなの?」

ネットで調べてみると・・・
『未来少年コナン』(みらいしょうねんこなん)は、1978年4月4日から10月31日にかけて、毎週火曜19時30分から20時00分まで日本放送協会(NHK)で放映された日本のアニメ作品である。放映話数は全26話。制作会社は日本アニメーション。
宮崎駿初演出作品。その後の作品の原点とも言える作品。
だそうです。
知ってました?このコナン(笑)

その後、そんなすーの話を聞いて、ある方がDVDに落としてくれました!
「え~本当に面白いの?」とか言いながら付き合いでいっしょに見ましたが、
結構これがはまる(笑)
宮崎駿ワールドやっぱりいいですね~。
アニメのタッチが古臭い感じでそれがまた懐かしい感じ!
友達によると以前台湾のテレビでも放送されていたようです。
さすが宮崎駿です。

そんなこんなで結局2人でコナンにはまっていた週末、
コナンを見ながら気もそぞろに焼いたパンがコチラ
f0142862_19322910.jpg

オレンジピールがたっぷりあったので、紅茶の葉とオレンジーピールを入れてみました。
が、見ての通りちょっと焼きすぎた!
なぜって、コナンが良い所だったから、焼いている途中オーブンチェックしなかったの・・・。
さらに、もとは8個に成形にする予定が、コナン見たさに省略(笑)
よって、大きなカンパーニュ風の仕上がりに(笑)

でも、ほったらかしに作った割には中はしっとりいい感じの焼き上がり。
初めて作りましたが、紅茶とオレンジの組合せ、私好みです☆
f0142862_19361988.jpg

友達がケーキを作った時の写真の隅に、その子の子どものピースしている手が入っていてとっても可愛かったから、真似してみましたがやっぱりすーの手じゃ・・・大きすぎだな(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-25 19:57 | 手作り

モッフル

昨日ブランチに話題の(え?もう古いの!?)モッフルを作ってみました。
って作ったってほどのものでもないのだけれど・・・(*´∀`*)
f0142862_1405533.jpg

モッフルの存在を知らなかったすーは
「モッフルって何や!?モッフルのモは何のモ??ワッフルとどこが違うん?」
と不思議がっていましたが、食べて納得☆

正体はお餅。
ワッフルメーカーにお餅を挟むだけ。
今回はしゃぶしゃぶ用の薄いお餅でチーズとハムを挟んでみました!
話題になるだけあるかも(*´∀`*)
外はカリカリ、中はモチモチ。
超簡単しかも美味しいのでオススメです!
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-23 14:03 | 手作り

Neverland

今日もポカポカお天気(*´∀`*)
日本滞在中、鼻がむずむず、くしゃみまで出て目も充血・・・
もしや、恐れていた「アレ」にとうとうなったかとビクビクしましたが、
花粉のない台湾に戻ってきても相変わらずな感じで花粉症ではなかった!?とちょっとホッとしている今日この頃です。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*

少し前の話ですが、久しぶりに週末天母に出掛けてきました!
近い割にはなぜか1年に1度位しか足を運ばない天母。
土地勘もさっぱりですが、やっぱり市内に比べると空気も車もバイクの運転もいくらか穏やかに感じるのは私だけでしょうか~。

じつは天母に向かうバスの中、ささいな事で喧嘩になり、せっかくの天母でしばらくもめていた私たちヽ(´Д`;)ノ
一応仲直りしたものの、まだ微妙な雰囲気のままの私たちはとりあえずランチを取る事に。
全く分からない土地でとりあえず目に付いた雰囲気のいいお店。
まだ会話少な目な2人(笑)、ほかに探すのも面倒でとりあえず入って見ることに。

店名の通り、ランチョンマットにはピーターパンが。(だよね!?)
f0142862_13314658.jpg

メニューを見ると単品よりもコースがお得って事でお腹もペコペコだたのでちょっとリッチにコースを注文。
(たぶん700元位だったような・・・記憶が曖昧)

f0142862_132735100.jpg

土曜日のお昼過ぎなのにお客さんは少なめ。
これは期待できないか?と思われましたが・・・
期待以上のお料理とサービスで、2人の雰囲気も元通り+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっぱりおいしいものを食べると笑顔になれるもんだね~

前菜
ワインがほしくなりました(笑)
f0142862_13343632.jpg


スープ(2種から選びました)
手前はミネストローネ、奥はコーンスープ
f0142862_13354869.jpg


パン
あったかいパンが3種も出てきました~
調子乗って食べたけど、後で後悔・・・
f0142862_1336367.jpg

サラダ
ドレッシングは3種から選びました。
この辺で結構お腹もいい具合です(。→∀←。)
f0142862_13382316.jpg

パスタ
私たちはパスタ気分だったので迷わずパスタにしましたが、メインからも選べるのでかなり迷っちゃいますよ。パスタもソース、パスタ共に選べます☆
ちなみに私は手前:フェットチーネでカルボナーラ、すーは奥:スパゲティーでボロネーズ
f0142862_13415276.jpg

デザート
f0142862_13423546.jpg

カプチーノ
f0142862_13432446.jpg


見ておわかりの通り、かなりのボリュームです。
パスタ手前ですでにお腹はいい具合でしたが、美味しいので気合で食べました(*´∀`*)

何はともあれ、暖かい陽の光の射すレストランでゆっくりとリッチな仲直りランチができてよかった。!!
やっぱり美味しい物を食べると人間笑顔になるものです!
これでイマイチなお料理だったらきっと二人の雰囲気も・・・

ちなみにテラス席もあってわんこ連れのお客さんもいましたよ。
1階のベーカリーでは、パンやケーキも売っていてパンを買って帰りましたが美味しかったです♪

終りよければ全て良しと言う事で、良い週末になりました。

Neverland
台北市天母東路43巷3號
02-2874-7788
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-17 14:05 | 外食

何キロまでOK?


久しぶりの更新です(*´∀`*)
実は祖父が亡くなり、10日ほど日本に帰国していました。
昨日戻ってきましたが、台湾あったか~い♪
10日間でどんだけ気温上がってんだぁヽ(´Д`;)ノ
もうすでに夏の到来が恐いです。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*

毎回日本から台湾に戻るときに心配なのは色々詰め込みすぎたスーツケース。
一応規定はエコノミーだと1人20キロ以内ですよね。
でもこれ、毎回越えちゃいます。
いつもは越えて3,4キロだったけど、今回は27.8キロヽ(´Д`;)ノ
さすがに無理かとドキドキしましたが、結局スルー♪
毎回記録更新してます(笑)
ぶっちゃけ一体何キロまで許されるのか航空会社に聞いてみたいものです。
誰か知っていたら教えてください☆
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-14 16:06