京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これでどうだっ!

もうすぐ結婚する友達に切り絵の「寿」をプレゼントしようとして恥をかいた話はこの前ブログに載せましたが、その後結局別のものを作り直しました。
ギリギリ間に合った・・・。

急いだ分(←言い訳!?)怪しい部分いっぱいで、コレでどうだっ!なんて言えるほどの作品ではないんですが、アップしちゃいます(・´з`・)

明日はいよいよ彼女の結婚式。
楽しみ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by 476taiwan | 2008-02-29 15:46 | 手作り

上海旅行:2日目

朝もやたら早くから目が覚めてしまった私。
すーが来るのを今か今かと待ってしまいました。
9時過ぎにすーが「祝你生日快樂!!」と(なぜか中国語)ホテルへ来てくれてホッと一安心。
なんかこんな気持ち、新鮮+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

荷物を置いたら早速観光へ出発!!
まずは、ちょっと郊外へ足を伸ばして「七宝」へ。
地下鉄を乗り換え、タクシーに乗り、1時間弱で到着。
ちなみに上海のタクシー運転の荒さはもちろん運転手さんの態度も超恐かった・・・。

七宝教寺
ここは静かでいい雰囲気でした。

お天気には恵まれたけど、やっぱり寒かった!
地元の人も寒そうでしょ!?

七宝老街
土曜日だったからか、ものすごい人!!
ゆったりとした雰囲気を味わいに来たつもりだったけど、ものすごい賑やか!
細い路地の両側にお店が並んでいてみんな買って食べ歩き♪

ここは、街の中に水路が通りちょっとレトロな雰囲気漂う町。
船にも乗れますが、信用できないので私たちはパス。

しばらく街をぶらぶらしてから、上海旅行の定番、豫園へ。
ここでもタクシーに乗りながらヒーヒー言ってしまいましたが、よく考えたら台湾のタクシーも最初の頃はなんて荒い運転なんだろう・・・ってビクビク乗ってたなぁ。
これもきっと慣れなんだろうな(笑)

豫園手前にある上海老街:小さなお店がたくさん並んでいます。
何か掘り出し物があるかも!?って雰囲気でしょ。↓

お昼に食べた小籠包。
上海のは皮が厚いのが特徴みたいで小さな肉まんって感じでした。
でも、味は・・・100%台湾の勝ち☆
小籠包大好きなすーも「もういいや。」と残してました。

台湾と同じく元宵節のイベントでランタン祭り中。
雰囲気のあるはずが、水面にはネズミを中心にカラフルなランタンでいっぱい(笑)
地元の人はコレを見に来ているらしく、ものすごい人人人!!!
このランタンがなければ、いい雰囲気なんだろうけど・・・ちょっと残念。

その後、豫園商城でお買い物。
ここもたくさんのお土産やさんがありますが、ビックリしたのは金額設定。
180元のものが最終的に25元になったりして・・・どんだけ~て感じでしたヽ(´Д`;)ノ
面白いからって値切りまくった私たちも私たちですけどね。

中国では縁起がいいとされている赤いパンツ!!
キャラクター物からセクシー系まで色々ありました(笑)

街を歩いていて目に付いたのが、洗濯物。
ベランダから何本もの物干し竿を外に突き出すように干しています。

その後、人の多さにちょっと疲れた私たちは、黄浦江を渡り今も開発が進んでいる浦東へ。
今まで見てきた上海とは全然違う大都会にはちょっとビックリ。

浦東から見る外灘

夜になると・・・

黄浦江のクルーズもできるようでしたが、あまりの寒さに却下(・´з`・)

有名な東方明珠塔はやっぱりとってもキレイ!

誕生日ディナーは夜景の見える創作和食のお店で♪
と言うのも、ランチの時に中華は台湾の方が絶対美味しいという結論になったから(笑)

その後、会社の人オススメのグランドハイアットのバーで飲みなおし、ホテルへと戻りました。

色々ビックリ&がっくりする事も多々ありましたが、こうして振り返ってみるとそれなりに楽しんだかなぁ(・´з`・)
ある意味一生忘れない旅行になりました。
by 476taiwan | 2008-02-26 23:27 | 旅行

上海旅行:1日目

この日は4時半に家を出て、6時半のフライトで1人上海へ(*´∀`*)
地図で見るととっても近い上海ですが、台湾から行くには香港乗換えが必要。
上海に到着したのは11時過ぎでした。
飛行機から見る空はいつ見てもキレイです!

上海浦東空港からは噂のリニアモーターカーで地下鉄の駅まで。
なんと最高時速は431㎞!!
「早すぎじゃない!?事故りそうじゃない!?」
と思いながらも言う相手がいないのがちょっとさみしい・・。

駅に着いたら地下鉄で、ホテルの最寄駅まで。
ガイドブックには「降りる人を待って乗る習慣はないから、ガツガツと乗り込んで!」と書いてあったけど、大半の人は降りる人を待って乗っていました。
「なんだ普通じゃん!」とちょっと安心。

駅には着いたものの、ホテルまでの道がよくわからず、まず駅員さんに聞いてみると「○番出口」とちゃんと教えてくれました。
「なんだちゃんと優しく教えてくれるんだぁ。」とちょっと安心。

出口に出たものの、やっぱりよくわからずその辺にいた若者にまたまた教えてもらい無事ホテルへ到着。
「なんだ上海いい国じゃん!」とかなり安心。
ココまでは上海のイメージはとっても良かったんです!

この日はすーはもちろん仕事、夜も遅くなるとの事で、
私は1人観光をしてホテルに泊まり翌朝ホテルですーと合流という事になっていました。
そう!実はたった1日だけど、人生初の海外1人旅って訳!

空港からも何のトラブルもなくすんなり事が進んだので、気分良く、早速観光へ!
まずは、何の知識もないので、ガイドブックを見て新天地に行く事に。

地下鉄がとっても便利なので、方向音痴な私でも1人歩きは問題なかったです。
中国語は簡体字ではあるけれどなんとなく予想がつくし、話す速さが早いだけで発音は台湾より聞きやすい感じがしました。

新天地到着!
コレだけ見たらヨーロッパっぽい!?

ここはフランス租界時代の街並みを再現したおしゃれスポット☆
オシャレなオープンカフェが並び、中国とは思えない雰囲気でした。
上海の人はたぶんほとんどいなく、日本人、韓国人の観光客でいっぱいでした。

ここのカフェでお茶をするものの、水が悪いからかなんだか美味しくない・・・。
お店の人も超冷たいし・・・。
ひと通りお店を見て回るものの、なんだか1人じゃ購買意欲も湧かず何も買わずに次の目的地へ。

次はまた地下鉄に乗り、南京東路へ。
ここはガイドブックによると、上海一の繁華街で賑やかで観光客もいっぱい!と。
台湾で言う忠孝東路って感じかな。
確かに賑やかだしお店が並んでいるんだけれども、歩けど歩けど、別に興味深いものもなく、人を避けようともしない上海の人々を必死に避けながらひたすらテクテク・・・。
その間、ゴミのポイ捨ては当たり前、男女問わず痰をいきなりその辺に吐いたり、鼻をかむのではなく、鼻水を勢いで吹き飛ばす人(うまい表現が見つからない・・)などの日本ではありえない光景をを目の当たりにしてなんだかぐったりしてしまった私はこのままココにいてもきっと笑顔になれるような事はみつからないだろうと思い、暗くなる前にホテルへ戻ってしまいました。

ホテルに戻りほっと一息、ゆっくりお風呂にでも入ろうとバスタブにお湯をはるとなんとお湯は入浴剤入りかと思うような茶色っぽい、緑っぽい色。
そして臭いも(。→∀←。)
この間台湾の水道水事情を載せたけど、あんなの甘い!甘すぎる!!
その後、歯磨きもうがいも全てミネラルウォーターでしました。

そんなこんなで、朝3時半起きで眠いのと、踏んだり蹴ったりの上海の現実にぐったりだったので、やることもないし早めに就寝。
かなり一人旅に憧れていたのに、意外にも全然楽しめず時間を持て余してしまった自分がちょっと情けなかった・・・。
でも、これでもう二度と「一人旅してみたい!」と言ってすーを困らせる事も無さそうです。
ある意味いい経験になったかも(笑)

実は、この日は私27歳最後の日。
早めに就寝したものの、ホテルの部屋に誰かが入ってくるという嫌な夢を見て、なぜか12時前に一度目が覚めてしまった私。
そのまま恐くて眠れず物音にビクビクしているうちに、12時を迎え、28歳になってしまったのでした(・´з`・)
誕生日なのに・・・と半べそをかきながらすーに電話をし、恐くて眠れないと1人で大騒ぎ。
どうにかこうにか眠りについたものの28歳、かなり情けない幕開けとなってしまいました(笑)
by 476taiwan | 2008-02-26 19:53 | 旅行

やっぱり台湾が好き

昨日、上海から帰ってきました。

台湾あったかい~(*´∀`*)
気温もそうだけど、何より人がね(笑)

今回の旅行、「大都会上海はやっぱりすごいかった!!」と言いたい所ですが、
なんとも印象の悪い旅行になってしまいました。
もしかして、もしかすると上海に住むことになるかもしれない・・・
そんな事を考えながら見ていたから余計に色んな事が目に付いてしまったのかもしれないけれど、「できれば住みたくない。」今は正直そう思ってしまいます。
ってこれはあくまで私が感じた印象なので、あまり気にしないでくださいね(笑)
↑ってもう遅い!?
上の写真もそんな私の気持ちを表しているかのようになんかやる気ないよね(*´∀`*)

そんな上海旅行記は追々・・・。
by 476taiwan | 2008-02-25 19:25

元宵節

ひっさしぶりに晴れた台北(*´∀`*)
やっぱり青空が見えるだけで気分爽快!!

怪しいけれどネズミです!
旧暦の1月15日の今日は元宵節。
管理人さんから今年の干支のランタンをもらいました。
これ、毎年見かけるたびにどこに売っているんだろう・・・と思ってましたが、もらえるんですね。
ちなみに自分で組み立てるのだけど、中には電池がついていて、いろんな色に光ります。
お天気も晴れたし、これを持って今夜ランタン祭りに行く子どもも多そうですね(*´∀`*)
我家は一度行きましたが、宣伝の割には大したことなかったのでもう行きません(笑)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・

今日から出張に出掛けたすーを追いかけて
明日朝6時半のフライトで上海に行ってきます(*´∀`*)
2泊3日でちょっと下見に遊びに。
これから準備して早めに寝ます。
だって3時半起きなんだもん(。→∀←。)
朝って言うか、夜中だよ(笑)

アップしたい事は色々あるけれど、学校も始まったしなんだかいっぱいいっぱいのこの頃。
帰ってきたらゆっくり少しずつ書いていこうと思います。
by 476taiwan | 2008-02-21 18:14

久しぶりのアテンド

最近めっきりアテンドが減ってしまった私たちですが、久しぶりにお友達が来台!
今回はすーの大学時代のお友達&彼の後輩。

夕方ホテルで久しぶりの再会!
とりあえず腹ごしらえ!とホテルの近くという事もあってコチラで夕食。

この時期に餃子ってのもなんだけど、台湾は没問題です♪
美味しく楽しくお腹いっぱいいただきました!

その後、二軒目はいつも行っていた掌櫃の移転先の魯旦 へ。
横にあった火鍋店といっしょになったんですね。

前ほどではないけれど、やっぱり日本では味わえない味のある雰囲気にお友達も喜んでくれました。
お料理&お酒はほぼ変わらずで、遅くまでお酒が飲める貴重なお店である事も変わりナシ。
これからもアテンドには使えそうです☆

おなじみの台湾料理をつつきながら、話題はかなり真剣に恋愛話☆
久しぶりの恋バナになんだかドキドキしちゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
恋っていいなぁ~(笑)
by 476taiwan | 2008-02-17 23:09 | アテンド

ペナン島

旅行記をそのうち書こう書こうと思いながらも、気づけばすでに記憶もぼんやり。
とりあえず、写真を中心にアップしていこうと思います。

今回宿泊先のシャングリ・ラ ホテル ラササヤン リゾート&スパ
噂通りの素敵なホテルでのんびりとした贅沢な時間が過ごせました。
私たちの泊まったお部屋はガーデンウイングでも十分満足ではありましたが、もう1つのラサウイングは専用のプールがあったりとさらにさらに素敵な感じでした。
いつか泊まれたらいいなぁ・・・・*:..。o○☆*゚¨゚゚

お部屋のベランダからの景色。
プールもいい感じです。

プールサイドも南国の雰囲気いっぱいの木々やお花でいっぱい。
噴水の水も太陽の光でキラキラしてます。

昼間のほとんどの時間をここで本を読んだりおしゃべりをしたりしながらのんびり過ごしました。
目の前が海なのでもちろんBGMは波の音♪

プールはそんなに広くはないけれど、そんなに混むことはありませんでした。
写真の奥に小さく見える頭はすーです(笑)

夕焼けはまた違う雰囲気でうっとり・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。
遠くにパラセイリングが見えるのがわかるかな。

ホテル前はプライベートビーチではないので、地元の人もいっぱい。
正直そんなにキレイな海ではないし、今回はビーチには出ませんでした。

最近リゾートで何もしないでのんびり・・・そんな旅行にはまっている私たち。
もう年寄りのような2人です(笑)
by 476taiwan | 2008-02-14 23:50 | 旅行

ペナン島

2日目に半日観光がついていたので、ペナン島の街をちょっとだけご紹介♪

ちなみにペナン島は中国語で檳城。
あの檳榔(びんろう)の国って意味らしいです。
名前になるだけあってもちろん檳榔がたくさんある訳ですが、ペナンでは檳榔を食べるのは法律で禁止されているそうです。

マレー系華僑のガイドさんに連れられて、まず向かったのは植物園。
おいしい空気をを吸いながら自然の中をお散歩。
もちろんお天気は快晴でした(*´∀`*)

亀さんがめっちゃ頑張って石に乗ろうとしていたのでパシリ☆

その後は、寝釈迦仏があるタイ式寺院

旧正月のためか、人も多く華やかでした。
今見たら、写真撮影は禁止と書いてありました(汗)もう遅い・・・。

目がおかしくなりそうですが、壁一面にお釈迦様です。

地面には蓮の花

とにかく色が華やかでした。

ビルマ寺院
真ん中に人がいるのがわかるかな?色を塗りなおしていました。

寺院の金色が青空に映えます。

ペナンは多民族で、インド系、中国系、マレー系、アラブ系色んな人種がいて、寺院もありモスクあり(1日何回かコーランが聞こえてきます。)、教会ありと、今まで行ったアジアリゾートとはまた少し違う独特の雰囲気がありました。
by 476taiwan | 2008-02-14 23:43 | 旅行

情人節

今日もやっぱり寒い。・゚・(ノД`)・゚・。
もうウルサイって!?

今日はバレンタイン♪
バレンタインと言えば、働いていた頃、まさに海老鯛狙いで独身の上司に女の子みんなで数百円ずつ出し合ってチョコを買い、狙い通りホワイトデーに某有名店のお菓子を1人1箱ずつ返してもらった記憶が(笑)
あ~懐かしい!
女って恐いです(*´∀`*)

台湾は基本的には男の人→女の人のバレンタインなので、アクセサリーをもらったんだろうなぁと思われるような小さな紙袋を片手にラブラブデートをしているカップルを見かけたり(←意識して見ていたからたくさんに感じただけ!?)
マンションの管理人室には大きな花束が届いていて、かなり邪魔そうだったり
なんだか世間はバレンタインの雰囲気でした。

郷に入れば郷に従え的な考えのすーもなぜか
「バレンタインは日式で!!」と言います。
まぁ、熊の花束もらったりしても困るからいいんだけどね・・・。

そんな訳で、今年はチョコレートブラウニーを作りました。
砂糖をちょっと減らしてオレンジピールを入れたらちょっと大人の味になりました♪

プレゼントが思いつかず、ほしがっていた本を買ってみたものの、プレゼントしなくても自分できっと買うだろうし思いっきりこじつけぽくて・・・でも、まぁいいよね。
結婚3年目、明らかに手を抜き始めている気が(笑)
やばい(´^ิ∀^ิ`*)
夕飯はすーの食べたがっていてものにして、いっしょに乾杯しておきます。

では、みなさまも情人節快楽!!
by 476taiwan | 2008-02-14 17:52 | 手作り

ペナン島

台湾の冬を経験するのは3度目だけど、今年は一番の寒さかも!?
バスタブのない我家にとってシャワーを浴びるのが罰ゲームのように辛いです(。→∀←。)
浴びているときはいいんだけど、上がった後が寒すぎる・・・。
3年目にして今まで我慢してきた暖房を買うか悩む所です(笑)
こんなことなら1年目に買っておくべきだったわ。

そんな寒い台北。
暖房代わりに暖かかったペナン島の写真を。

草花に詳しくないので名前もわからないものだらけ。
ただ見てキレイだなと思ったものを撮っただけ。
でも、ちょっとだけあったかくなれたでしょ!?
とりあえず、今回はお花編でした(*´∀`*)
by 476taiwan | 2008-02-13 23:26 | 旅行