京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寿って・・・

数週間前に台湾人の友達から結婚の報告を受けました!
長い間、遠距離恋愛だった彼といよいよ結婚!!
なんだか私もとても嬉しくて何かお祝いの気持ちを・・・と思い、切り絵を作る事に。
結婚式まで日がないのと、額に入れることも考えて急いで作らないと!と数日間で頑張って仕上げました。
実は正座で数時間やり続けたら、膝の筋を伸ばしてしまい翌日から膝が曲げられなくなり病院に行く・・・なんておバカな事までしちゃいました。
f0142862_2124342.jpg

そして、今日完成品を持っていざ額屋さんへ。

「友達の結婚のお祝いにプレゼントしたいので、○日までに仕上げてほしいんですけど。」
そう言った私に対してお店のおばちゃんから衝撃の事実が・・・。

「あなた、結婚のお祝いにこの「寿」はおかしいよ!これは、7、80歳の方のお誕生日をお祝いする時あげたらいいと思うよ!」と。

「へ?」

ササクレができるまで、カッター握り締めて作ったのに・・・
膝の筋伸ばして病院に行くくらい真剣に作ったのに・・・
テスト勉強そっちのけで作ったのに・・・

意味なかった。・゚・(ノД`)・゚・。
それはそれはショックでした・・・。

同じ漢字文化だからって何の疑いもなく作ってしまった・・・。
台湾では寿は結婚にはふさわしくない言葉だなんて考えもしなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
そう言われてみれば、同じ漢字でも意味の違うもの、ニュアンスの違うものそりゃたくさんあるよ。でも、「寿」はいっしょだと思い込んでた(涙)
何やってんだ自分(笑)

周りにいた他の店員さんも含め、3人に「奇怪!奇怪!!」と言われ
「じゃ、今日はやっぱりいいです。」
そう言って額屋さんを後にしました(。→∀←。)

帰り道、「おばあちゃん今いくつだろう・・・。」とふと考えたけど、
友達のために作ったモノを今更あたかもおばあちゃんのために作りました!って渡すのもなんか気が引けるし・・・。
こうなったら、自分が70歳の時に飾るか!?
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-30 21:58

台湾水道水事情

今日、不動産屋さんが家に来た時についでに、ずっと気になっていた水道もついでに見てもらいました。

と言うのも、友達が水道の網を外したら小石がジャラジャラと出てきたという話を聞いて、私もうちの水道をチェックしてみたものの、自分では外せないような取り付けになっていて真相はわからないままになっていたのです。

不動産屋さんは「いいですよ~。見てみましょうか!」と簡単に持ってきた工具で外してくれたました。

結果・・・
f0142862_23242278.jpg

友達の言った通り、ジャラジャラと小石が溜まっているではないですか(;→д←)!!
網にはしっかりと黒いのやらレンガ色やらいろんな小石が引っかかっていました。
石ですよ!!
しかも網が粗いから小石が溜まるのであってそれ以上に細かいものはそのまま流れているってこと・・・だよね(恐!!)

洗面所、シャワールーム、台所と水回りを全てチェックしてもらいましたが、
シャワーにはその網すらついていないので、この2年間シャワーを浴びながら小石も浴びていたってこと!?(笑)
台所は浄水器がついているから、まだ良いけれど
洗面所はかなりショックでした。

しかも不動産屋さん
「台湾はどの家もこうなんですよ。改善方法はないんです。」とキッパリ。

でも改善方法がないなら「知らぬが仏」だったかもヽ(´Д`;)ノ
はぁ~。今夜から歯磨きも台所でするか!?

※アップした写真は関西にいるすーの後輩が遊びに来た時の大阪のお土産。
なんとなく心境的に載せてみました。
未使用なのでお許しを(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-28 23:33

黒糖とココナッツのメレンゲ

お友達からレシピを教えてと言われたので、ここで紹介。
このお菓子、あっという間にできちゃうのでオススメです。
f0142862_18344593.jpg

f0142862_18363370.jpg

材料
・卵白50g
・砂糖50g
・黒砂糖(粉末状)30g
・ココナッツ(粉末状)30g
・好みでふりかけ用のココナッツ適量

1:下準備
①黒砂糖とココナッツは合わせてふるう。
②天板二枚にオーブンシートを敷く。

2:生地を作る
①水気油気のないボールに卵白をいれ、途中で砂糖を加えながらしっかりとしたつやのあるメレンゲを作る。
②黒砂糖+ココナッツををふるいながら加えゴムベラで混ぜ合わせる。

3:形を作って焼く
①生地をスプーンですくい、指で手伝いながら天板の上に間隔をあけながら丸く落とす。
(一枚の天板に20個位ずつ。)
②1個ずつココナッツを少量ふりかける。
③ガスオーブン100℃電気オーブン110℃で一時間半焼き、冷めたらペーパーからはずす。

とっても甘いけど、口に入ると溶けてしまうので、また手が伸びてしまう危険なお菓子ですがよかったらお試しあれ(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-25 18:46 | 手作り

持ち寄りパーティー

ココ最近一番の寒さだった昨日の午後、
お友達のおうちにお邪魔してあったか持ち寄りパーティーをしました。
f0142862_1746679.jpg

1人1品持ち寄りで」、見た通りのとっても素敵なランチパーティーになりました♪
☆メニュー☆
・サラダ
・ポテトフライ
・煮込みハンバーグ(チーズ&卵入り)
・ハーブチキンのサルサソースがけ
・ブロッコリーのあったかスープ
・パン
f0142862_17514291.jpg

みんなお料理上手でどれも美味しかったぁ!!
いつもコンロ1つを理由に手抜き料理ばかりの私にはいい刺激になりました!
そんな私の担当はパン。
今回はせっかくなので天然酵母で作ってみました。

食後はさらに満腹なのにデザートのティラミスをペロリ(*´∀`*)
f0142862_17564790.jpg


美味しい料理に楽しいおしゃべり。
とっても幸せなランチパーティーでした。
専業主婦バンザイ(*´∀`*)
またやろうね~!!
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-24 21:17 | 手作り

気をつけましょう!

今日、家の傍を歩いていた時、
前を歩く女性のスカートがなんだか不思議な形をしていたんです。
でも、台湾人のファッションはたまに理解できないものがあるので、
まぁ、今回もあまり気にせずに彼女の後ろを歩き続けたのですが・・・

やっぱりなんかおかしい?

小走りで近づいてよく見ると

ヒャ~(;→д←)!!
なんと、スカートのお尻の部分がまるまるタイツの中にイン!!!
テロンとした膝丈くらいのプリーツスカート。
きっとお手洗いに行った時に
「ヨイショ!」とタイツを上げた時に
そのままスカートの後ろ部分が入ってしまったのでしょう。

人様にタイツ姿のお尻をさらけ出しながら、彼女は携帯でおしゃべり中。

夕方の大通り。
もちろんたくさんの人が同じように歩いているのに、
気が付いていないのか?誰も何も言いません。
私も一瞬考えました。
彼女に伝えるべきか?見なかったことにするか?

実はこんな状況を目にしたら人はどうするか?とかテレビ番組が人間ウォッチングとかしてるんじゃないの~?とかまで考えました(笑)

でも、自分が彼女の立場だったら一秒でも早く伝えてほしい!!

で、勇気をだして言いました。
「ス、ス、ス、スカートの後ろ、う、後ろが・・・。」
2つの単語だけでも、私のただならぬ様子に彼女もハッと気が付き
「あ~(ノ。>д<)ノ 」
そして、恥ずかしそうにしながらも、舌をチョロっと出して「謝謝」と。
一体いつからタイツ姿で歩いていたのだろう。
まぁ、とりあえずよかった、よかった(・´з`・)

みなさんもトイレの後のスカートチェックは忘れずに(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-22 21:59

新都里

今日の授業は「半信半疑」の説明から脱線し始め、
老師の友達の旦那さんが浮気をした話で授業がほぼ終了。
でも、おしゃべりばかりだった日の方が、授業が終わったときにドッと疲れます。
なぜって、一生懸命老師の中国語を聞こうとしているから(*´∀`*)
普段の授業をいかに聞き流しているかを実感します(笑)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆

先日、お友達に教えてもらって行ったお店
新都里
台北市安和路二段68号

落ち着いた雰囲気で素敵なお店でした。
カウンターあり、テーブル席ありの結構広々。
ベイビーがいたので個室で予約し、他のお客さんが全員帰ってしまうまでゆっくりし過ぎって位ゆっくりさせてもらいました。
こんな時嫌な顔しないでゆっくりさせてくれるのは台湾ならではだよね。
f0142862_2325643.jpg

ランチは380元からあって私の注文したのはすき焼き定食。
写真のすき焼き以外に、前菜、お椀、ご飯、香物がつきました。
超ボリュームたっぷりで、美味しかったです。
夜はちょっとお高い感じだけど、ランチはゆっくりできるしお得感アリです。

久しぶりのランチ開拓。
美味しい&楽しかった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-21 23:10 | 外食

樂麵屋

今日も寒い台北でした!と言っても日本の寒さには到底敵わないけれどね。

週末は宣言通り、サイクリングリベンジに行ってまいりました(*´∀`*)
お天気も良くてサイクリング日和で気持ちのよい汗をかいてきました。
詳しくはまた後日ゆっくりと・・・。

そんなサイクリングから帰ってきた私たち。
ここ2,3日たまたまテレビで日本のラーメンを何度も見ていて、
「どうしてもラーメンが食べたい!!」
と私の希望により夕飯はラーメンを食べに行きました。

行ったのは毎日通っている学校のすぐそばのお店:樂麵屋
日曜の夜7時過ぎ。
この辺りは日本人観光客だけじゃなく、台湾人もいっぱいでどこのお店も混んでいま
した。
平日の昼間しか知らない私はビックリ!
やっぱり昼間のすいている時に色々行っておくべきね。

もちろん、目的のお店もお店の前は人人人!!
30分ほど待って念願のラーメンを+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f0142862_22331757.jpg

ココのお店は麺の種類、硬さ、スープの濃さを自分で指定できるんです。
ちなみに替え玉は免費らしいですよ☆
待った甲斐もあって美味しさ倍増!?
美味しかった(・´з`・)
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-21 22:58 | 外食

ダブルバニラミルクパン


日本帰国の際に、またまた折り込みシートを買ってきました。
今回はバニラミルクシート。

このしましまパン、もうレシピを見なくても作れる位、何度も作っているのになかなかうまくしましまになってくれません。
いい加減な性格が原因なのはわかっているのだけどね(笑)

でも、今回はバニラミルク。
そう、白いからしましまになってるかもよくわかりません。
成形後。う~ん3つの山の大きさが全然均等じゃないですね。
f0142862_2173877.jpg

2次発酵中。
f0142862_2191381.jpg

焼き上がり。形はやっぱりイビツです・・・。
f0142862_211052.jpg

写真手前はタヒチのお土産で頂いたバニラパウダー・*:..。o○☆*゚¨゚゚
そうです、今回生地に憧れの地タヒチの香りをさらに加えてみたのです☆
だから「ダブルバニラミルクパン」
にしても、このパッケージ常夏タヒチっぽくて可愛いです。

おかげでバニラの香りが家中に~。
何とも幸せな香りです(*´∀`*)
f0142862_21142150.jpg

見えるかな?バニラの黒いツブツブ。
香りに負け、焼き立てを2人でかぶりついちゃいました♪

冷めたら一切れずつ袋に入れて・・・
f0142862_21153478.jpg

すーの今週の朝ごはん完成!!
(すーは朝ごはんを会社に持って行って食べるんです。)
これで、私は朝ゆっくり眠っていられるって訳♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-14 18:25 | パン

台北でレンタサイクル

週末はテレビも一日中選挙一色でしたね~。
↓日曜日の新聞
f0142862_17213965.jpg


急に寒くなった台北ですが、久しぶりの台北開拓を兼ねてちょっといい汗かいて来ました!
うちから歩いて向かったのは、大稲埕碼頭。
廸化街を越えた所にあります。
f0142862_16361735.jpg

お天気がいまいちでしたが、前々から台北ナビで読んで気になっていた八里左岸自行車道サイクリング へ行く事にしました!
f0142862_1724363.jpg

上のナビのサイト通り、「ここから関渡碼頭まで船に乗り、そこから八里左岸までレンタサイクルでサイクリング♪そして、渡し舟で淡水に渡りMRTで帰ってくる」コースを予定していましたが・・・乗るはずだった船が欠航。
さすが台湾ヽ(´Д`;)ノ
f0142862_175618100.jpg

でも、せっかく来たのでとりあえずサイクリングをする事にしました。
すぐ横のレンタサイクル所で自分で好きな自転車を選んで、係りのお兄さんに居留証を預けます。バーコードをピピッとやってもらったら、スタート!!
(他のレンタサイクル所で返却する場合は他にも手続きがありそうなので確認要です。)

狙っていた協力車は残念ながらなかったの。
(二人乗りの後ろにのってサボる気マンマンだったのに(笑))
f0142862_1750401.jpg

期待していたのにレンタサイクル所には地図が置いていなかったので、今回は気が向くままに進んでみようということで、淡水河沿いにサイクリングコースをとりあえずひたすら北へ行く事にしました。

川沿いの整備されたサイクリングロードを風を切って走りまくり~!
曇りのこの日でも気持ちが良かったから、晴れていたらもっとだろうなぁ☆
河の臭いがたまに臭いけど(笑)市内の排気ガスいっぱいの道とは違ってバイクも車もいない道を走るのは久しぶりで本当に很舒服+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
途中、ススキや
f0142862_1750762.jpg

マングローブを見て
f0142862_17585571.jpg

一体ココはどこ?季節はいつ??と思いながらも、まるまる2時間汗ばむくらいに頑張ってこぎ続けました!
ちなみに、2時間でも結構疲れます!
自転車を降りてからは2人とも足がカクカクしていたし、
今朝は起きたら筋肉痛(笑)
f0142862_17591987.jpg

次回は淡水↑(写真の雨雲の向こうの向こう辺り)まで行けるかなぁ(*´∀`*)
今度は飲み物、お弁当、地図持参で行こうと思います。
っていうか来週行く気マンマン(・´з`・)

そうそう、レンタサイクル値段は1人2時間100元でした(やすっ!!)
私的にはかなりオススメです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-14 18:24

バーボソとカシスンーダ


今日も暑かった台北。
今が一月だということを忘れそうな暖かさです。
あまりの暑さに半袖のTシャツでテニスをしちゃいました。
日焼けが恐い(。→∀←。)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..

さて、私たち夫婦は2人揃ってメチャクチャ音痴です。
はい。ビックリするくらい(笑)
でも、厄介な事に2人とも歌は聴くのも歌うのも好きなんです!!
なので、最近は中国語の勉強も兼ねて、週末に2人でKTVに行くのがちょっと流行ってます。
いつもは周りの目を気にして聞き手に徹する2人も2人で行けば遠慮もなしに思いっきり歌えてかなりストレス発散になります(*´∀`*)

台湾のカラオケには日本の曲も結構あるんですが、それがまた結構面白い!
この間、すーが平井堅のeven ifを歌った時の事・・・
画面に出てきた日本語は

「このバーボソカシスンーダがなくなるまでは君は君は僕のものだよね。」

おしいんだけどね(。→∀←。)
素敵な歌なのに「ン」と「ソ」の違いで雰囲気台無し(笑)
「逆だよ!逆~!!」って大笑いでした。
でも、敢えて画面の日本語通りに歌ってましたけど(笑)

台湾では日本語をよく見るけれど、特にカタカナの間違いは多くて、「リ」「ソ」「ン」や「ツ」「シ」の区別がなかなか難しいみたい。

日本では味わえないまた」違う楽しさがあるので、
是非機会があったら行ってみてくださいね♪

そう言えば、うちのマンションのカラオケルームでは、
あの有名な「乾杯」が「かんばい」とひらがなで表示されていて
「完売」かよ~って大笑いしたなぁ。
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-11 18:33