京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。


今日は今年一番の寒さだった台北!
バスを待ちながら寒い寒いと大騒ぎしたけれど、それでも12,13度はあったらしい・・・。
明日から10度以下の気温に耐えられるのか?私たち。

そう、明日から日本に帰ります(*´∀`*)
実は結婚してからお正月を日本で迎えるのは初めて☆
日本のお正月をのんびり堪能して来たいと思います。

皆さん今年も色々とお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-29 22:48

我家の上に住んでいる方々へ

我家には(友達曰く)素敵なベランダがありますが、
この間ふとベランダを見ると虫の死骸が落ちていました。
よく見ると、それはゴキブリ

数十分前に、植木に水をあげたときはいなかったのになぜ!?

そう、それは上の階から落とされたもの。
根拠はないけど、勝手に断定!
でも、それには理由があるんです。

うちより上の階はベランダがありません。
上の人たちが窓から落としたものは全てうちのベランダに落ちてくるんです。
今までも、石鹸&石鹸ケース(何故窓から落ちるのか原因不明)、ティッシュ、タバコの吸殻、タオル・・・
どんな生活をしているのか不思議に思いますが、本当に落ちてくるんです。
石鹸が落ちてきた時は音もすごいし本当ビックリしました。
そしてそれらを拾って捨てるのも気持ちが悪くて、「うちはゴミ置き場じゃない!」と悲しくなります。

それから窓の外側に花を置いている人が日中、みずやりをします。
そして、その水はもちろん我家のベランダに落ちてきます。

引っ越して来たばかりの時、ベランダに洗濯物を干していたら、上から水が降ってきてそれ以降せっかくベランダがあるのに洗濯物も全て家干し。

そしてやっかいなのが、どれも犯人を特定できない事。
12階建てのマンションの我家は9階。
どこの家がこんなにも非常識なのかわからないのです。

大家さんの自慢のベランダも私にとってはただただ麻煩ヽ(´Д`;)ノ
ゴキブリはもしかしたら誰がやったわけではないのかもしれないけれど、本当にどうにかならないものかと困ってます。

でも、きっと沒有辦法よね。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-27 17:24

クリスマスパーティー

我家は昨夜ちょっと早めのクリスマスパーティーをしました。
台湾は24日は普通に出勤だからね(・´з`・)
f0142862_15503036.jpg

今年はシャンパンではなく、オーストラリア産、赤のスパークリングワインで乾杯!
これが美味しかった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ジュースのようですがアルコール14度!!
開始早々酔っ払いましたが、6時頃から日が変わるまで途中人生ゲームをしたりしながら、久しぶりにお酒をいっぱい飲み楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-23 16:26

フォカッチャ


この間餃子を作った時の中力粉が残っていたので、それを使ってフォカッチャを作りました。
f0142862_1537512.jpg

作っている間のBGMはもちろんクリスマスソング♪
それだけで、ちょっとテンションが上がります。
f0142862_15463695.jpg

ラッピングもクリスマスバージョンで。
クリスマスってなんでこんなに楽しい気分になるんだろう・*:..。o○☆*゚¨゚゚
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-23 16:03 | 手作り

ハッピーバースデー☆


今日は引きこもり中の私の所へ、友達がみんなで遊びに来てくれました!
そのうちの1人がこの間お誕生日だったのでせっかくだからケーキを作ってスタンバイ♪
f0142862_9424471.jpg

ガトーショコラ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
粉砂糖の雪を降らせてもまだちょっと寂しかったので、
ベランダで育てているミントの葉をのせてみました!
ミント意外と役立ちます☆

Mちゃん生日快樂!!
みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い♪
f0142862_9473272.jpg

たまたま別のお友達もケーキを作ってきてくれていて、ちょっとしたティーパーティーとなりました。
このベリーチーズタルト(←勝手に命名)がとっても美味しかった(*´∀`*)
味的も見た目的にもバッチリ☆
甘ったるいガトーショコラとは逆にレモンの利いたチーズタルト。
ワンプレートにするといい感じになりました↓
f0142862_9521799.jpg


久しぶりにワイワイおしゃべりをしてとっても楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)
みんな来てくれてどうもありがとう!!
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-20 21:37 | お菓子

手作りのバックたち

引きこもり生活5日目☆

今までだったら絶対耐えられない引きこもり生活も、台湾に来て暇つぶしの方法を色々と学んだので、そんなに辛くもなく意外と楽しく過ごしてます。

ほとんどの時間を、台湾ドラマのDVDを見ながら(一応勉強のためにね)手作り系の作業をしています。
で、いい加減中国語がうっとうしくなってきたらTVに切り替えたり、クリスマスソングを聴きながら作業を続ける・・・といった感じ。
気付けば外が暗かったりして、嬉しいような悲しいような(笑)

f0142862_17372699.jpg

今は中国結びのバック↑↑に再チャレンジ中。
お友達考案の前とは違う形です。
どうな仕上がりになるか楽しみ♪

f0142862_17454351.jpg

これは↑↑この間風邪を引いていたときにつくったビーズバック☆
お友達に本を借りていたので急いで作りましたが
さすがの台湾も今の時期にビーズバックは寒々しいですね(笑)
ホットカーペットの上にビーズバックを置いて写真を撮っていて
かなり季節はずれで笑ってしまいました(・´з`・)


え?大掃除??
やってませ~んヽ(´Д`;)ノ
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-19 17:48 | 手作り

引きこもり生活

「いつもなかなか更新しないのに、ここ数日ブログの更新がやけに早い!」
そう思っている方、その通り+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

先週末から理由あって、引きこもり生活をしています。
それも今日で4日目。
ベランダにある植木に水をあげる以外、本当に1歩も出ていません。
ゴミだしすら、すーにお願いしています。(ありがとう!)

そんな訳で、時間のあるこの間にドシドシ更新していこうと思います!
f0142862_11285425.jpg

これはお正月までには完成させなきゃ!とあせって仕上げた剪紙。
やっと出来上がりました(*´∀`*)
わかるかな?十二支です。
毎度おなじみの細かい部分は見ないで!と言う感じの仕上がりですが、完成した事に満足。
はい、自己満足です。

今年の干支はこれですね。
f0142862_1132649.jpg


お正月と言えば、みなさん大掃除しましたか?
私はこんなにも暇なのにまだ手をつけてません・・・。
この引きこもり生活中にやらなければ(*´Д`*)ノ
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-18 11:40 | 手作り

スッチーの友達より

久しぶりに届いた友達からのメール
f0142862_18325496.jpg

わかるかな?
オーナメントは・・・なんと蟹やら蝦!!
確かに赤いから、パッとみ違和感ない!?

友達はスッチー。
メールは米子からでした。
キレイなツリーは都会には敵わないから、地元ならではのツリーで勝負か(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-17 18:41

台中でまったり

今更ですが、この間野球を見に行った時の台中観光を少しだけアップします。
少しだけと言うのも、そもそも野球がメインだったので、ガツガツ観光する気は全くなしだった私たち(*´Д`*)
やっぱり来台2年となると、だんだんやる気がなくなっていきます(笑)

とりあえず2年前にも一度見ましたが、まずは懐かしのこの方にご挨拶。
f0142862_173150100.jpg

やっぱりデカイ!!
2年前とほぼ同じポーズをしている私って・・・成長してない!?

その後、茶芸館:耕讀園でランチ&お茶。
ランチのお味はまぁまぁでしたが、なんと言ってもココの茶芸館の雰囲気がよかった!
f0142862_17333610.jpg

池を囲むようにして客席があるので、池を泳ぐ鯉をみながら、日差しで池の水がキラキラ光る様子を見ながら、子供達が鯉に餌をあげている姿を見ながら、暖かい日差しの中、なんとも幸せな時間をゆっく~り過ごす事ができました。
f0142862_17354199.jpg

食事をした後は、外席に移動させてもらって、お茶時間。
ここで、横に座っていたお客さんが私たちの注文した茶葉を見て、
「コレはあまりいい茶葉じゃないなぁ。僕の茶葉のほうが美味しいから!」
と言って私たちのために自分の茶葉でお茶を入れてくれました。
f0142862_17393641.jpg

↑これが彼の山で取れた茶葉らしい。
お茶好きが高じて山まで買っちゃう所がすごい!
でも、これが本当においしかったぁ。
謝謝、先生(*´∀`*)
f0142862_173906.jpg

結局ここで3時間ほどおしゃべりをしながら、まったり(・´з`・)
その後、球場へ向かいました!
全然台中観光になってないって!

でも、台北とは違って、一昔前の日本と言うか、ちょっとタイムスリップしたようなレトロ感を味わえるのも台中ならではでしょ!?って事で私的には大満足の台中観光でした。

台北にある分店もちょっと気になります☆
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-15 17:46

日本橋錦豊琳


夏のような暑い日が続いていた台北。
今日は暑くもなく寒くもなくいい感じです。
f0142862_16491153.jpg

いまいちクリスマス気分が盛り上がらない暖かさの台北ですが、
先日、毎年恒例の!?ちーママからのクリスマスプレゼントが届きました!!
メインのプレゼント以外も、こっちでは買えない食材やクリスマス用品がギッシリ詰められていて本当に嬉しかった(*´∀`*)
ちーママいつもありがとう!!!

その中でも、今回大ヒットだったのが、このお菓子☆
f0142862_172727.jpg

日本橋錦豊琳のかりんとう:きんぴらごぼう味:

新しくなった東京駅地下GranStaにオープンした噂のお店で、今はもう落ち着いたかもしれませんが、行列必須、1人○個まで!との制限まであるとの事。
(ちなみに母が行った時は1人6個までだったそうです。)
話を聞いたときは、「でもかりんとうでしょ~」と思っていましたが、食べてみたら超美味しい!!
かりんとう甘く見ていました(笑)
しっかりきんぴらごぼうの味なんだけど、ほんのり甘くて、でも七味もしっかり利いてて・・・。
とにかく美味しくて2人であっという間にに食べてしまいました。
他の味も気になるなぁ!!

3年前までは東京駅近くで働いていた私。
今もOLやってたらしょっちゅう買いに寄って帰っていただろうなぁ・・・。

急遽お正月、また東京に帰る事になったので、絶対買って帰ろう!と思ってます。
いやいや、かりんとうの為に東京に帰る事にしたわけではないですよ(笑)

近くに行く機会があったらぜひお試しあれ~。
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-14 16:32