京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ココナッツシナモンロール


台風が近づいている台北。
午前中は快晴!と思って外に出たら、毛毛雨が降っていました。
これも台風の影響!?と思っていたら午後には雨が。
明日あさっては雨の予報です(・´з`・)
そんなに近くないのに、ニュースでは盛んに台風情報が報道されているのは、冬の台風が珍しいから!?
多少戻って来た野菜の値段、また上がったら嫌だな~(。→∀←。)


そんなこんなの日曜日♪
すーが風邪でダウンしてしまったので、私も家でおとなしくパンを焼いたりしながらのんびり過ごしました。

ひっさしぶりのパンネタはココナッツシナモンロール☆
f0142862_2271172.jpg

今日はココナッツを混ぜ込んだ生地に、シナモンシュガーとチョコを巻き巻きしたパンを作りました。
昔はココナッツ、好きじゃなかったのに最近目覚めてしまいました(*´∀`*)
表面に見えるチクチクしたのがココナッツです。

今うちの中は風邪菌とパンの香りで充満してます。
急に涼しくなってきたのでみなさんも風邪には気をつけてくださいね(*´Д`*)ノ
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-25 22:17 | パン

ジエジエ


f0142862_17594999.jpg

ここ数日涼しくて快適な台北。

台湾人の友達に言ったら、「アナタにとってはこれが涼しい!なの?私は寒いと思うけど。」と言われました。

なので、ここ数日急に冷え込んだ台北です!の方が正しいのかな。

写真はクリスマスに向けて作った中国結びのツリー。
寒くなってきたし(笑)そろそろツリーも飾らないとね!!
あっその前に、まだ大理石丸出しの床にカーペットも敷かないと!!

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:

週末1人でバスを待っていたときの事。
1人の小学生くらいの女の子に声をかけられました。

「ジエジエ、お金細かくしてもらえますか?」

このジエジエ=姊姊=お姉ちゃんの意味なんです。
本当のお姉さんじゃなくても、子供が自分より大きい若い(ヤバッ、自分で言っちゃった)女性を呼ぶときとか、子ども以外親しい年上の女性を呼ぶときに使ったりします。(たぶんね)

でも、この間来台2周年を迎えた私ですが
この日初めて「小姐」ではなく「ジエジエ~」と呼ばれたんです。
あまり子どもと接する機会もないし、台湾人の友達はみんな年上だからかな。
とにかく、この「ジエジエ~」がちょっとくすぐったい感じなんだけど、妙に嬉しかったのでした(笑)
今思えば「阿姨」とか言われなくてよかった・・・。

お金を細かくしてあげた後、私の話す中国語がちょっとおかしいと気付いた彼女。
(そりゃ気付くか・・・。)

「ジエジエ~、どこの国の人なの?」
「ジエジエ~、何番のバスに乗るの?」
「ジエジエ~、どこに住んでいるの?」
「ジエジエ~、私の乗るバス来たから先に行くね!」
「ジエジエ~、バイバイ(*´∀`*) 」
とこんな感じで、「ジエジエ~」を連発(*´∀`*)

自分でもよくわからないけど、なぜかすごく嬉しかった☆
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-21 18:06

ゴールドコースト:5日目


この日の午前便で台北へ。
飛行機から見える雲の上の景色って本当にキレイ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f0142862_16253121.jpg


今回のオーストラリア旅行。
結婚式で幸せを分けてもらって、可愛い動物、多雨林の大自然に癒されて大満足の旅行でした。
オーストラリアはまだまだ見所満載!
次はレンタカーを借りてのんびり旅行できたらいいなぁ。
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-15 16:29 | 旅行

ゴールドコースト:4日目


この日は現地で予約した「ゴールドコースト世界自然遺産めぐりツアー」に参加。
ホテルロビー集合時間「7時42分」と言われ、なんか日本ぽいなぁ~と(笑)

私たち以外も何組かをピックアップしてから、まずはスプリングブルック公園へ。
写真はパーリングブルック滝。
ここ数日の雨のおかげで滝の水もたっぷりでした。
f0142862_16222859.jpg

お天気も良くてきれいな景色に見入ってしまいました。
が、見ている傍からどんどん雲が発生!
目の前で雲が出来る様子を見られたのも面白かった。
でも、のんびりもしていられず、次のスポットが曇る前に!と先を急ぎました(・´з`・)
f0142862_16225268.jpg

が、ドライバーさんの努力もむなしくやっぱりベスト・オブ・オール展望台からは、雲で真っ白の景色だけしか見られませんでした(涙)
本来なら南半球で最大規模のカルデラが一望できるそうです。
f0142862_16233822.jpg

景色はあきらめ、ポンチョをかぶりながら、樹齢2000年の南極ブナの木を見たり、ココでしか見られない草木の説明を聞きながら散策。

その後、カナングラの町に下りてオーストラリアらしいボリューミーなランチを食べ、午後はラミントン国立公園へ。
f0142862_1624227.jpg

写真は木と同じ高さに吊られている橋で、飛んでいる鳥と同じ気分を味わえるという吊り橋。
鳥の気持ちがわかったとは言えないけど(笑)ちょっとドキドキで楽しかった♪

そして、その後待っていたのは、前日に続き鳥の餌付け(*´Д`*)
でも、今回は意を決して私も挑戦しました!!
f0142862_16242743.jpg

これは一生ないと思われる貴重なショット。
コレを機に鳥嫌い克服か!?

夕方にはホテルに到着。
さすが日本の20倍の国土の国。
1つ1つの移動距離が長くて、この日は車内にいた時間が一番長かったかも。
もっと自然と触れ合う時間が長ければよかったなぁ。
戻ってきてから、本当は土ホタル&星空を見るナイトツアーも気になってはいたものの、お天気も悪かったので今回は行きませんでした。

夜はホテル付近をお散歩。
最後の夜をゆっくり楽しみました(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-15 16:24 | 旅行

ゴールドコースト:3日目


この日はサファーズパラダイスからバスに乗ってカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリへ。
実はそんなに動物好きではない私ですが、オーストラリアに行ったら、やっぱりコアラを抱っこしておかないと!!と言う事で半ば義務感!?(笑)で行くことに!

入園するとすぐに主役のコアラが。
あ、コアラだぁ!!と駆け寄って見ると、
コアラ・・・
f0142862_16174427.jpg

メチャメチャかわいい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こんなに可愛いなんて知らなかったわ、私(笑)
とりあえず抱っこしておかないと・・・なんて、なんてコアラに失礼な発言だったのかと反省。
早速抱っこをして写真を撮りました♪
f0142862_1618797.jpg

寝ている姿もたまらない( ♡∀♡) ~

ココはオーストラリアでしか見られない動物がたくさん。
残念ながら夜行性のタスマニアデビル、ウォンバットは見られず・・・。
夜行性動物を見て回るナイトツアーもあるようですが、今回は時間もないし断念。

写真下のディンゴもオーストラリアにしかいない動物のひとつ。
大き目の柴犬!?可愛いというよりは、狼のようでちょっと恐かった~。
f0142862_16183352.jpg

ここは、時間ごとに色々なイベントを行っているので、色んな動物の餌付けや、動物の習性などを係りの人が説明してくれたりバードショーやアボリジニのショーなどのショーもたくさんあるので、1日いても楽しめます。

コアラに続いて、やっぱりこの子達も見ておかないと!!
f0142862_16191754.jpg

ピョンピョン飛び回っているのかと思っていましたが、すごい数のカンガルー&ワラビーが同じ敷地内でぐうたらしてました(笑)
多くが寝ていたので、上の写真は結構貴重なワンショット☆
奈良公園の鹿を思い出させる雰囲気でした(笑)
f0142862_1620686.jpg

餌付けショーはなんだか異様な光景です。
カンガルーに混じってダチョウとかもいるし・・・。

f0142862_16194194.jpg

この子はすーがえらく気に入っていた木登りカンガルー
名前の通りカンガルーの1種ですが、顔は丸くて尻尾は長いしスルスルと木に登る姿を見ると、さきほどのぐうたらカンガルーよりも猿に近い感じ。

木に止まっているのはロリキートというカラフルな鳥。
ココでの一番の名物が、実はこのロリキートの餌付け体験。
f0142862_16203084.jpg

実は鳥が大大大大大の苦手な私(。→∀←。)
この餌付けはかなり過酷でした・・・。
その場にいるだけでなく、写真も撮った自分を褒めてあげたい位(笑)
f0142862_16211847.jpg

トレーの中にミルクを注いでもらうと、何羽ものロリキートがものすごい勢いで飛んできます。

久しぶりの動物園。
動物が可愛かったのはもちろん、デートっぽくて思った以上に楽しんじゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

夜は昨日の主役の2人と待ち合わせをして、いっしょにディナー。
夜遅くまで新婚の2人と付き合わせてしまいました(・´з`・)
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-15 16:22 | アテンド

ゴールドコースト:2日目


この日は今回の旅行のメインイベント!
友達のWedding Party・*:..。o○☆*

前日心配していたお天気はと言うと・・・
f0142862_1531275.jpg

文句なしの快晴+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
式場ははサーファーズパラダイスから車で30分ほどの所にあるHyatt Regency Sanctuary Cove。
それはもう素敵なホテルでした。
f0142862_15161947.jpg

海のようなプールも静かでここだけ時間がゆっくり流れている感じ。
f0142862_15164919.jpg

何度も言っちゃうけど、本当に良いお天気!
今回の旅行中この日が一番お天気がよかったんです。

f0142862_1518971.jpg

色々言うよりも幸せいっぱの2人を見てもらったほうが早そうなので、どんどん写真アップします(*´∀`*)
おめでたい事だし、本人達の了承も得ているので顔もモザイクなしでいきま~す!!
f0142862_15244491.jpg

まず可愛いカートに乗って登場した2人。
いつもに増してキラキラしている新婦にすでに私はウルウルでした。
f0142862_15254288.jpg

式は撮影できなかったので、教会の中の雰囲気だけ。
f0142862_15274767.jpg

新婦の両親の後ろに座っていた私たち。
両親の涙に私たちもポロポロ。
素敵なお式でした(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

教会での式が終わると、お庭でフラワーシャワー&シャンパンオープン!
f0142862_1530690.jpg

はい。リクエストにお答えしてもうちょっとアップで☆
f0142862_15305144.jpg

本当に絵になる2人!
f0142862_1532485.jpg

お天気も2人の事を祝福してくれているみたい・*:..。♡*゚¨
f0142862_15324768.jpg


今回私たちがちょっとギャグでプレゼントした人形。
台湾っぽいものにしたくて、写真を元に作ってもらいました。
似てるかな!?
f0142862_15395254.jpg

ミニサイズの2人の登場に、意外と盛り上がってくれたからよかった(*´∀`*)
f0142862_15434487.jpg

可愛いからもう一枚!
f0142862_1553817.jpg

初めての海外ウエディングでしたが、アットホームな雰囲気で家族といっしょに2人を祝福できて私たちも幸せな気分になりました。
f0142862_1622347.jpg

本当におめでとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
百年好合
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-15 16:09 | 旅行

ゴールドコースト:1日目


台北に戻ってきました!
私が旅行に行っている間に、クラスメイトが1人、体調不良を理由に帰国してしちゃってた・・・。
やっぱり異国で1人で生活するってのは大変な事なのかな。
もう同じような理由で突然帰国しちゃった子はこれで3人目。
最後にきちんとお別れもできず、ちょっと残念。・゚・(ノД`)・゚・。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*

さて、やる気のあるうちに早速旅行記を!

今回の行き先は「黄金海岸」
ってそのまんまだけど、ゴールドコーストに行って来ました(*´∀`*)

初の南半球上陸!
季節が逆なのも楽しみの1つだったけれど、こっちが秋の今、オーストラリアは春。
湿度がないだけで、気温は台湾と同じ位でした。

ガイドブックによると、一年のうち、300日が晴れ!と言われている晴天率の高いゴールドコースト+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

が、待っていたのはどんよりお空ヽ(´Д`;)
f0142862_22205137.jpg

青空、青い海を想像していた私達はズド~ンと落とされました(笑)

このビーチ、サーファーズパラダイスと言う名の通り、波が高くサーフィンやボディーボードをするにはいいけれど、泳ぐには向いていないので砂浜をお散歩して海を眺める程度。
f0142862_13361151.jpg

サーファーの兄さんも帰るモードになってしまうどんより天気。

でも、少しすると晴間が・・・。
f0142862_13375530.jpg

同じ場所とは思えない(笑)
空の青と海の青のグラデーションがとってもキレイでした(*´∀`*)

その後はショッピングモール:パシフィックフェアへ行ったり、ホテル周辺をブラブラお散歩。
夜は翌日のメインイベントに備えて、快晴を祈りながら早めに就寝しました。
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-14 22:37 | 旅行

行って来ます!


今夜からまた旅に出ます(*´∀`*)
行き先は「黄金海岸」
ブログアップを待ち望んでいる人のためにも、主役の2人をしっかり写真撮って来ます!!
乞うご期待+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私もネイルだけちょっとおめかし♪
f0142862_165847.jpg


お天気晴れますように・・・。
ではでは、行って来ます!!

ってまだスーツケース空っぽ!
急がなきゃ~!!
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-07 16:40

華語文能力測驗(CPT)


台湾に帰ってきてから気付けば3週間が経過。
相変わらず元気にやってます!

心配して連絡をくれたりしたお友達どうもありがとう。
忙しくしていたわけでもなく、落ち込んでいたわけでもなく、中国語のテストを受けるべく猛勉強していました!はい。嘘です(・´з`・)
でも、試験があったのは本当です。
別に私が受けた事はどうでもいい話ですが、台湾で受けられる中国語の資格テストはまだあまりしられていないので、ちょっとご紹介。

まず、中国語を勉強すると一言で言っても、台湾と大陸とでは使う文字が違います。
台湾で使っている漢字は繁体字。
大陸は簡体字。
日本では、北京語と言うくらいだから、もちろん大陸で使う文字、簡体字で習います。

例えば日本語の「学ぶ」
繁体字では學
簡体字では学

衛生の衛
繁体字だと「衛」
簡体字だと「卫」

台湾で繁体字を使って勉強をしている私たちにとっては、簡体字を見慣れていないのでわかるものもありますが、さっぱりわからないものもあるんです。
「卫」なんてその文字だけ見ても想像がつかない・・・。
なので中国語の能力検定としてはメジャーな中国語検定やHSKは繁体字で勉強している私たちには不利なんです。

でも、履歴書に書けるような資格として残したい!
繁体字で受けられる能力試験はないかな?て事で
それが、台湾で受けられる「華語文能力測驗(CPT)」なんです。

このテストは基礎、初級、中級、高級と分かれていて、点数によって基礎、1~7級と8段階に分けられます。
中検やHSKとの比較表もあるので、興味のある人は↑のサイトを見てみてください。

で、昨日受けに行ったわけですが、言ってみてビックリ☆
ワンサカいると思っていた受験生でしたが、私の試験会場の大学では教室1つ分。
たぶん30人くらい!?
そして、たぶん日本人率が一番高かったように感じました。
なんか国民性が出てるなぁ・・・。

試験は110分。120問。
久しぶりの試験でしたが、今って全部パソコンなんですね~。
なんだかマークシートの時代の私には画期的でした(笑)
1つ1つ回答をクリックしながら、110分。
試験が終了と同時に、画面にはたった今終ったばかりの試験の結果が・・・。
早すぎる(;→д←)エエッ!

あえて結果には触れませんが、そんなわけで、終ってしまえばアッという間の試験。
個人的には、問題数が多くて最後時間が足りなくなりましたが、いっしょに受けていた友達は、時間は足りたよ。と言ってました(。→∀←。)
例文とかチンタラ読んでいた私が悪いのね・・・。

ちなみに私の隣の席の女の子は、開始から数十分で「難しすぎる!!」と一言言ってあきらめて出て行ってしまいました。
その潔さにビックリ!&動揺。
私なら奇跡にかけて最後までねばっちゃうなぁ・・・。

今までなんとなく毎日学校に行って、なんとなく勉強していましたが、こうやって試験を受けることでいい目標になるので、受けてよかったなぁと思いました。
次は5月、興味のある人は是非受けてみてください(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-04 10:53