京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

莫札特


f0142862_1304371.jpg

写真は師大路にある「中西食堂」の子猫。
犬派の私だけど、やっぱり猫も可愛いなぁ・・☆

話は変わって
タイトルの「莫札特」はあの音楽家のモーツァルトのこと。
音からとって「莫札特」
絶対パッと見ても想像つかないよね・・・。
でも、カタカナで「モーツァルト」も外国人から見たらきっと不思議なんだろうけどね(*´∀`*)

最近友達の影響でピアノを再開(!?)したんですが、作曲家名が漢字表記になってしまうので、楽譜屋やCD屋さんでも、ほしいものを探すのも一苦労(笑)
クイズみたいで当てるのも楽しいんだけどね♪

今はお友達と1台4手:モーツァルトのソナタを練習中。
目指す所はのだめと千秋先輩!?
でも、現実は厳しい!!
常に足引っ張りまくりです(;→д←)

そんな訳で(って本当は偶然なんだけど)明日からモーツァルトの故郷、オーストリアに行ってきま~す!!
モーツァルト像を拝んでこなくっちゃ!!

飛行機、中華航空じゃないけど、やっぱりちょっと恐いなぁ・・・。
でもでも、久しぶりのヨーロッパ旅行楽しんできます!!
[PR]
by 476taiwan | 2007-08-25 01:04

情人節


昨日は農曆7月7日
台湾の情人節=バレンタイデーでした(*´∀`*)
(こっちは2月14日と年に二度も恋人の日があるんです♪)

金曜日、すーの会社の小姐の元に520本のバラの花束が届いたそうです!!
そう!!会社に(。→∀←。)♡

もちろん送り主は、彼氏もしくは彼女を想う男性です。
台湾はこうして、勤め先の会社に送って気持ちをアピールするそうです。
「彼女はもう他の人のものなので、手を出さないように!」と言う意味なのか!?

なんで520本かと言うと、「520」の中国読み(ウー、アー、リン)が「我愛你」(ウォ、アイ、ニィ)「愛している」の意の発音に似ているとか・・・。

99本よりも上があったのか・・・。
ちなみに99(ジョウジョウ)は久久の発音といっしょで「ずーっといっしょ♡」の意。

それにしても、520本にはビックリ!!

もちろん520本のバラ、デスク1つを余裕で埋め尽くし、持って帰れるような量ではなかったそう(笑)
そして、みんながもの珍しそうに彼女のデスクにやって来たそう。
そりゃそうだ(・´з`・)

その後、どうやって持って帰ったかは不明(笑)
そして、彼女この他にも2つ花束が(これは普通の花束ね)届いていたとか・・・。
超モテモテ( ♡∀♡) ~♥♥♥
f0142862_22485553.jpg

そんな台湾流の情人節のイベントを見たすー。
昨日「情人節だし、何かほしいもの買ってあげるよ~」と(*´∀`*)
遠慮なく(笑)マニキュアを買ってくれました♪
わ~い!!嬉し~い(・´з`・)
す~、どうもありがとう!!

情人節快楽!!
[PR]
by 476taiwan | 2007-08-20 22:28

どんだけぇ~???


大型の台風が近づいて、なんだかソワソワしている我家。
すーが帰りに台風対策としてジュースや牛乳、ビールやらをコンビニで買い込んできてくれました。
別に買わなくてもどうにかなるんだけど、ちょっと台風気分を味わいたいだけ(*´∀`*)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:

f0142862_22243218.jpg

はまりにはまった中国結びで作ったバック:別名「ちー’sプリマ」(お友達が命名してくれました!私が発案したわけじゃないんだけどね(笑))
こんなにたくさんできました~!!
お気付きとは思いますが、ちなみに一番左は違います!
暇つぶしにはもってこいのこの作業。どれだけ暇人かがばればれです(・´з`・)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:

話は変わって、先日のいとこ来台の時のこと。
私達はいつも、日本からお客さんが来てくれると、絶対に聞くことがあります。
それは・・・

「今、日本で何が流行ってるの??」

色々教えてもらったけど、中でも気になったのが、タイトル通り

「どんだけぇ~」

最近こっちでやっているドラマ「プロポーズ大作戦」で初めて耳にして「何今の?」ってすーと話していた所にいとこのこの情報。

使い方を聞いたんだけど、何となくわかるんだけどまだまだ自分の言葉にはできない私たち(笑)
で、ネットでも調べてみちゃった!

これって若者だけじゃなく、私たちの年代も使っているもの?
そもそもまだ使ってる人いるんだよね??

とにかく疑問でいっぱいのこの言葉「どんだけ~?」

「台湾に来てそろそろ2年、もうすっかり時代に乗り遅れちゃったんだなぁ~」と哀れんでくれた方、是非例文を提供してください(笑)

でも、流行り言葉ってこんな風に無理やり使うものじゃないよね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2007-08-17 22:38

表妹来台


ここ数日お盆休みだからか日本人観光客をあちこちで見かけます!
毎日前を通る鼎泰豊もいつもに増して日本人でいっぱい!!

f0142862_2350863.jpg

そんなお盆真っ最中の月曜日から2泊3日でいとこが姉妹で遊びに来てくれました。
実は会うのは7,8年ぶり(。→∀←。)
子どもの頃の記憶がほとんどだから、再会はドキドキでした。
すっかり素敵な女の子になっていて、しばし美人姉妹にうっとり♪
この2日間どこに連れて行っても、「キレイ」「可愛い」「白くて肌がきれい」を何度も言われ、最後の方は自分の事のようにちょっと得意顔で通訳しちゃった(笑)
でも、その後調子に乗って「私のいとこなの~」って言うと、「えっ?」って顔されたりしてちょいと寂しかったりもしましたが(笑)

実質2日のアテンドでしたが、自分の備忘録のために簡単に載せときます。

:1日目:
午後ホテルで感動の再会!
予定を立てようとするもののおしゃべりが止まらなくてしばしお部屋でお互いの近況報告

まずは台湾式シャンプーを体験
髪を立たせた姿に大盛り上がり(笑)

永康街でショッピング
アジアン雑貨をお土産に購入。

通化街夜市
まだ時間が早かったからかお店はそれほど出ていなかったけど雰囲気だけ、ちょっと堪能

もう世界一じゃなくなっちゃった101展望台へ
それでも、夕方から暗くなる間のちょうどいい時間に行ったのでどちらの景色も見られて二人とも大喜び♪

すーも合流して夕食へ
お店は台湾料理のAoBaお店の雰囲気も素敵だし、喜んでもらえました。

この日朝3時起きにも関わらずまだまだ元気な2人(やっぱり若さ!?)
お茶屋さんへ行ってお茶を購入

まだまだ元気な2人のリクエストで足ツボマッサージへ
4人で並んでマッサージ、最初はくすぐったいやら痛いやら大騒ぎの二人だったけど最後は「明日も行きたい!」と言うほどはまってました。

ホテルへ送って解散
月曜から遅くまで付き合ってくれたすーに感謝♪

f0142862_23541157.jpg

:2日目:
午前中、2人はパックツアーについている市内観光(故宮博物院、忠烈祠、中正記念堂、鼎泰豊でランチ)私は学校だったので、午後ホテルで待ち合わせ

DFSで化粧品やお土産購入
残念な事にこの辺りでゴロゴロ雷が鳴り出し・・・。

お土産に買い足したいとの事で、またまた前日のお茶屋さんへ行って追加購入
3人で傘1本をさし、雨の中走って近くのパイナップルケーキ屋さんでパイナップルケーキ購入
買い終わった時点で外はもうどしゃぶり・・・。

急いでタクシーに乗り込み車内から台湾のドシャブリを眺めながらマンゴー豆花のお店へ
2人ともマンゴーには大感動♪一口食べるごとに「美味しい!!」を連呼(笑)
私も嬉しくなりました(*´∀`*)

雨は止みそうにもなかったので、観光はあきらめて二度目の足ツボ
しかもこの日は45分たっぷり押していただきました。

夕食は簡単に麺を。
簡単に・・・と思ったけど、他にも色々頼んで超満腹(・´з`・)

その後、すーと待ち合わせをしてお酒も飲めるいつものお店でおしゃべり

ホテルへ
3日目はもう帰るだけだったので、ここでお別れ
別れはやっぱりさみしい~。

今回のアテンド、2泊3日の割には結構色々できた様な気が。半日で市内観光に行ってもらったのが大きかったかな、歴史的なことはガイドさんが説明してくれるし、短時間で色々見てまわってくれるので自分達でまわるよりもずっと効率がいいと思いました。もちろんゆっくりじっくりみたい場合はツアーでは物足りないと思いますが。

この夏休み時期7月、8月、9月と月1ペースでアテンドです。
9月のお客様は来台3度目の台湾大好きっ子&初来台の旦那様
どこに連れて行ってあげようかなぁ(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2007-08-16 22:16 | アテンド

ご褒美


台風の影響で雨の台北。
せっかくのテニスも今日はお休み。
どうせ台風が来るなら、明日、停課にならないかなぁ・・・。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:

昨日、日本から帰ってきたすー。
スーツケースにはたくさんのお土産(*´∀`*)
f0142862_17582917.jpg

頼んでいた洗剤、ゴキブリ対策グッズ以外にも、日本のお菓子やDSのソフト、Wiiのソフトなどなど・・・
忙しいだろうし・・・と期待をしていなかっただけに感動( ♡∀♡) ~♥♥♥

これだけでも十分だったのに・・・

独身時代も1人暮らしの経験もなく、普段もめったに1人にされることのない私。
「相当寂しい思いをさせたんだろう・・・」
すーはそう思ってくれたらしい。

その結果・・・
まだまだ出てくるじゃないですか、
お誕生日ばりのプレゼントの数々(*´∀`*)
f0142862_17592832.jpg

ボケちゃったけど、デジカメ&iPodnano

新しいデジカメはなんと1200万画素。
どんだけキレイに撮れるんだろう(*´∀`*)
これからブログにもどんどん写真アップしよう!!

iPodはこの間壊れてしまってしょぼくれていたから、今度はnanoを買って来てくれました!
超薄くて軽くて感動だわ(*´∀`*)

とにかくビックリするほどのお土産に感動してしまった私。
4泊5日のお留守番でこんなご褒美♪
やみつきになりそう~!!なんて。

実際は夜中の1時過ぎまで友達と飲んだくれていたりもしたんだけど・・・
毎晩泣きながら帰りを指折り待っていたってことにしたほうがいいかしら(笑)

[PR]
by 476taiwan | 2007-08-07 16:39

留守番


先週からすーが日本に帰国しているため、一人暮らし中の私。

駐在者は出張が多いのか、こっちで知り合う日本人太太は1人で過ごす事にすっかり慣れちゃっている人もいるけれど、実は我家は今回が二度目。
しかも5日も1人なのは初めて(*´∀`*)

初日は「毎日何しよう!!」なんてわくわくしていたのに、意外と夜1人で家にいるとちょっとした物音が気になったり、いつもは30秒で眠れるのに寝つきは悪いは、せっかく何時まででも寝ていられる状況なのに、朝早くからパッチリ目覚めてしまったりなんだか調子狂っちゃう(・´з`・)

1人出掛ける時も、管理人さんに「今日は1人なの~??」
いつも2人で行くスタバでも店員さんに「今日、老公は??」と。
ちょっと楽しみだったはずなのに、そんな風に聞かれるとなんか微妙に寂しいかも・・・。

そんな1人の夜も今日で終わり☆
今夜は思いっきり、大の字になって寝よう!!

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆

昨夜、どっちの料理ショーでサーモンベーグルVSフィッシュバーガーをやっていて、もう何度目かわからないけど、結果も知っているのに見てしまい、どうしてもベーグルが食べたくなって、早速今日作りました。
f0142862_19384797.jpg

今回は生地にブラックペッパーをいれ、ベーコンを巻き込んでみました。
結果、ピリッとして美味しかった(*´∀`*)
f0142862_1940696.jpg

ついでに普段食べられないサーモンとタマネギのマリネなんか作ったりしてちょっと1人暮らし満喫!?

すっかりのんびりしちゃったけど、明日からちゃんと太太業復帰しなきゃなぁ・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2007-08-05 19:41 | パン

発酵機いらず!?


この間挑戦したしましまパンに引き続き、折り込みシートを使ってのパン作り!

この前は、食パン型でプリン味(写真手前)を、チョコ味で三つ編みパン(写真奥)を作ってみました。

いつもはホームベーカリーに1次発酵までお願いしていますが、
「台湾のジメジメした熱気を利用したらどうなるか?」
実験も兼ねてコネが終ってから袋に入れてベランダへ出してみました・・・。

恐るべし台湾の熱気(´^ิ∀^ิ`*)
夜だと言うのに、ものの30分でボールいっぱいにパンパン膨らみました。
・・・って言うか、発酵しずぎてしまったみたいで、結果ちょっと失敗。
夜とはいえ、台湾の暑さを侮っていました(笑)
f0142862_21172543.jpg


そして、昨夜はこれまたいっしょに頂いた、クオカの「お手軽メロンパンミックス」でメロンパンを焼いてみました!
卵とお水、イーストを加えれば生地もすぐにできちゃうし、
クッキー生地もバターと卵を混ぜればあっという間。

「本当にお手軽!!」と調子に乗っていた私ですが、ちょっと水を入れすぎたか?少しやわらかくなりすぎて、成形に手こずりました(・´з`・)
でも、仕上がりはちゃんとメロ~ンパン☆
f0142862_21245490.jpg

やっぱりここの暑さは侮れない事を前回学習したので
今回は1次発酵はホームベーカリーにお任せ
2次発酵もオーブンについている発酵機能を使いました。

2次発酵ではあんまり膨らみませんでしたが、焼きに入ったら、ミルミル倍の大きさに!!
失敗したか?と思っていただけに、この膨らみっぷりにはビックリ。
ちょっと面倒なメロンパン作りもこんなお手軽セットがあれば気軽に作れそうですね。

鴻くんママさん本当に私好みのお土産の数々どうもありがとうございました(*´∀`*)
まだまだ楽しませていただきます!!

[PR]
by 476taiwan | 2007-08-01 21:41 | パン