京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どしゃぶり


この2日ほど、学校が終る12時過ぎから、傘があっても役に立たなさそうなどしゃぶりが2、3時間降り続けるという嫌~なお天気の台北ですヽ(´Д`;)ノ
晴雨兼用の傘がそろそろ力尽きそうです。

せっかく授業が終わって、やっと目が覚める時間なのにどしゃぶり。

雨だけならまだしも雷がものすごくて、死の危険を感じるほど(オーバー!?)

でも雷の苦手なカヨワイ女の子だったら、この時期の外出は無理かもって位。

38.6度の暑さも嫌だけど、雨&雷も嫌だなぁ。


写真はかなり前に秋用に作ったブレスレットとピアス
f0142862_22543812.jpg


この指輪は、初めてつけたその日帰ってきたらビーズが1つなくなっていた。
ひと夏過ぎれば土台だけになってるかも(笑)
f0142862_22545896.jpg


こんな変なお天気の時には家でのんびりビーズでも作ろうかなって思ったけど、
お店が微妙な場所にあるから、材料を買いに行くのがまた一苦労。
実はかなり前から行こう行こうと思いながらも、いつまで経っても行けないんです。
なぜって、暑い日は涼しい日に行こう!と思うし、
雨の日は晴れている日に行こう!と思うから。

こんな事ばっかり言ってたら夏終っちゃうなぁ。
明日からは雨の降らない曇りのお天気が続きますように(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-31 23:09

今朝のニュース


今朝ニュースを見ながら、朝ごはんを食べている時の事。

ニュースキャスターが真面目な顔をしながら(当たり前かぁ。)

「ネット上で「蜘蛛(クモ)は蟑螂(ゴキブリ)を食べてくれるから、クモを飼ったらゴキブリが出なくなった!」との情報があったので、その情報が本当かどうか実験してみました!!と。
そして、すぐに画面は切り替わり・・・

画面に映ったのはガラスケースに入った数匹のゴキブリ。・゚・(ノД`)・゚・。

画面の半分には待ち構えるクモの様子が映し出され・・・。

チャンネルを変える暇もなく、ガラスケースのなか忙しそうに動き回るゴキブリの姿が目に飛び込んできました(;☉ฺд☉ฺ)!!

もう、朝からテンション下がりまくり・・・。

こんなくだらない内容のニュース朝からやんないでよ!
食べ物を放置しないとか、その辺に適当に捨てないとか、もうちょっと清潔にするとか、
クモを飼ってゴキブリ退治する前にもうちょっと心がける事があるだろ!!
と言いたくなりました。

おかげで、こっちは一日中ワサワサ動くゴキブリが頭から離れず、思い出すたびゾクッとしました。
暑くなってきて街中でゴキブリに遭遇する機会も増えて、だいぶ私慣れてきたかも、と思っていたけどやっぱり動いてるのは無理~(;→д←)

気持ち悪いネタでごめんなさい。
でも、こんなくだらないニュースを朝からやっている台湾は平和な国なんだなぁとつくづく思いました(*´∀`*)

ちなみに、実験結果はチャンネルを変えてしまったのでよくわかりません。
よかったら誰かお試しあ~れ☆
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-27 23:29

五月天演唱會


先週末の土曜日。
台北は今年一番の暑さを記録!
なんと「38.6℃」

そんなことは知らずに、午後からテニスをした私。
流れるような汗は言うまでもなく
ビックリしたのが地面の暑さ。
靴を履いているのに地面の熱さでじっとは立っていられないほど。
前衛の時もなぜかバタバタ足動かしていたのはそんな理由(笑)

翌日38.6℃と聞いて、ビックリ☆
知っていたらできなかったかも・・・。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*

でも、この日はそんな暑さになんか負けていられない。
テニスから帰ってきてから、楽しみにしていた「五月天」のコンサートに行って来ました!!
上のサイトは音が出ます。

f0142862_1824421.jpg


去年の同じ頃、どんなバンドかも大して知らずに参加したコンサートで思いのほか楽しんでしまった彼らのライブ!!

今年も行きたいね!と動き出したのが遅かったのか、
座席のあるチケットは早々完売してしまったので、またもやアリーナ席。
しかも去年よりもステージに近いアリーナ席。
なんでここしか空いていなかったんだろう・・・。
そんな訳で私たちもうすっかりファンの一員です(*´∀`*)

去年の経験から少し遅れてから始まると見越して、開演時間ちょっと前に会場へ。
やっぱり正解☆2,30分遅れて始まりました(笑)

始まるまでの間、会場を流れる五月天の映像を見ながら待っていると
会場内の映像を撮っているカメラマンに話しかけられる私たち。
「日本から来たの?」
台湾に住んでいるけど、まぁ日本から来たのは確かだからいいや~とちょっと考えてから「そうです!」と。
すると、相当熱烈なファンと思ったらしく(そりゃ思うよね。)
「五月天の歌の中で何が一番好き?」と。
答えると、「じゃ、歌ってみて!!」って。

この会話、カメラは向けられているは、周りのファンたちからは注目されているはで、メチャメチャ恥ずかしい!!
大体何かに使われたらどうしようって思うでしょ!?(使われないって!?)
「ヘタだから歌えないよ~」って逃げれたけど
カメラが去った後も周りは「日本からきた五月天ファン」という目で見てくるし、傍にいた女の子なんか、いっしょに写真撮ってください!って(笑)
なんかもう訳わからないけど、この一件で私たちもテンションが上がりいい感じに♥♥

そんなことをしているうちに、いよいよライブスタート(。→∀←。)

今回はストーリー性があって、始まったときはユニバーサルスタジオに来たのかと思うような演出でビックリだったけど、最後までたっぷり歌って騒いで楽しませてもらいました。

f0142862_1833411.jpg


写真は途中ボーカルの阿信が「最近星を見ていないなぁ。みんな携帯を持っていたら出してみて~!」って言った時の会場。
写真はいまいちだけど、みんなのペンライトと携帯の液晶が光って本当にきれいだった~。

そうそう、毎回そうなんだけど台湾でのコンサート、カメラの持ち込みはもちろん飲食物の持ち込みも禁止です!!(私が言っても説得力ナシだね。)
でも、誰もチェックしないし、みんな思い切り手にペットボトルを握り締めて会場入りしているし、入ってからもみんなで写真撮ったりしている人がいっぱいなんです。
カメラを規制しても、今は携帯にもカメラがあるから、諦めているのかな。
彼らが近くに来た時はみんなシャッターを押しまくりだし。
そんな私もこの星空だけは撮っちゃった。
こんなのできるのも台湾ならではと言う事でお許しを(・´з`・)

去年同様3時間半ほど歌い続けて大盛り上がりで終了!
本当に暑くて熱い1日になりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-23 18:24

折り込みシート


鴻くんファミリーからお土産にいただいた折り込みシートを使って、しましまパンを作りました。
この便利なシート、一時帰国の時に買って帰るか散々悩んだ1品☆
感動のあまり大騒ぎしてしまい、翌日に早速作ってしまいました(笑)

f0142862_21533030.jpg

パン生地でシート(チョコ味)を包んで、伸ばして折りたたみ、向きを変えて伸ばして折りたたみ・・・を繰り返す。
途中ちょっとはみだしちゃったけど、沒關係(・´з`・)
f0142862_21535842.jpg

一応どうにかマーブルになってくれた~(*´∀`*)


プリン味のシートでは食パン型ではなく、菓子パン風に。

f0142862_2201528.jpg


これもおいしかったぁ。って自画自賛(笑)
まだまだシートはたっぷりあるので、これからしばらくはこのパンにはまりそうです!
こんな素敵なお土産どうもありがとうございました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-20 22:07 | パン

鴻くんファミリー来台:4日目


3日目は私のアテンドはお休み。
3人は今回の目的の1つである、台湾新幹線に乗って台中へ日帰り旅行へ
帰りは念願の自強号に乗って台北に戻ってきたそうです。
翌日鴻くんに「台湾新幹線自強号どっちが速かった??」と聞くと「自強号!!」との回答(笑)
時速300キロを超える台湾が誇る高鉄なんだけどなぁ~(*´∀`*)
子供っておもしろいなぁ(・´з`・)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*

4日目は故宮博物院、迪化街などを観光後、我家で休憩。
この時点で台湾フルーツを食べていなかったので、「夏の台湾に来てフルーツ食べずに帰ったらもったいない!」ってことで、ライチ、パイナップル、マンゴ、釈迦頭を食べてもらいました♪

釈迦頭は私も初めて食べるフルーツ。
お釈迦様の頭のような形だから釈迦頭。
確かにそんな形。

f0142862_1424739.jpg


中身はこんな感じで、味はすごく甘いんだけどさっぱりしていて、食感はちょっとネットリした感じでドリアンを思い出させます。
でも、臭くないですよ(笑)

f0142862_1425514.jpg


そして、最後の夕食は明福台菜海産 へ仏跳牆(ぶっとびスープ)を食べに行きました。

渡辺満里奈さんが5回も行ったお気に入り!とガイドブックにも出ていましたが、鴻くんママに聞くまで全然知りませんでした。

f0142862_14381810.jpg


一番の売りはもちろん「仏跳牆」
これは仏様もびっくりするほど美味しいスープという意味で名づけられたスープだそうです。(要予約です)
中にはフカヒレ、鮑、マツタケ、豚足、鶏肉、筍、クワイなどなど、豪華食材がたっぷり煮込まれています。
その分お値段もぶっ飛びですが。

f0142862_1438599.jpg


中にはグロテスクで何だかわからない物もあり、お店の人に聞いてみると「鶏の腰」と言われました。よくわからないけどお肌がプリプリになると言われ頑張って食べました。
見た目と違って味は意外とさっぱりしていて、美味しかったです。
でも、やっぱり量が多くてこれと下の炒飯だけでお腹いっぱい。

f0142862_14405855.jpg


もちろん鴻くんもこれらをいっしょにいただきました。

今まで子連れで来台は子供が楽しめないのでは・・・と思っていましたが、今回アテンドをしてみて、合間合間に子ども喜びそうな事を挟んで計画すれば、親子そろって楽しめる旅行になるんだなぁと思いました。
今までとはちょっと違ったアテンド。
私的にもとっても楽しませてもらいました。
鴻くんファミリー色々お世話になりました~!!
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-19 22:24 | アテンド

鴻くんファミリー来台:2日目


2日目の日曜日。
午前中はホテルのプールで遊ぶとの事だったので、私はお昼にホテルで待ち合わせ。
外はかなり暑いので、午後から出掛けるって選択はよかったかも。

まずは腹ごしらえ。
タクシーで永康街の東門餃子館へ。

f0142862_219373.jpg


焼き餃子、水餃子、蒸餃子はとりあえず抑えて、その他麺も2種類ほど頼みました。
蝦好き鴻くんもパクパクと食べてくれて、お姉さんうれしかったよ~。

子どもといっしょのアテンドで一番不安だったのが食事。
でも、鴻くんは何でも大人といっしょのものを美味しく食べてくれたので、2歳ってもう一人前なんだなぁと妙に感心してしまいました(笑)

その後、雑貨やサンダル屋さんを見たりしながら、逛街を楽しんでいるとポツポツと雨が・・・。
そして次の目的地、猫空のロープーウェイに行こうとすると、捷運の駅でロープーウェイが止まっているとの情報が電光掲示板表示されているのを発見・・・。
残念でしたが、ちょうど鴻くんもお昼寝タイムに入ってしまっていたので、ここはあきらめてホテルへ戻る事に。

が、ホテルへ戻ると目を覚ました鴻くんが元気いっぱいなので、ちょっとホテルでゆっくりした後お茶屋さんへ中国茶を飲みに買いに。

その後、鴻くん&パパが美容院でカット&台湾式シャンプーを体験。
最初はビクビクしていた鴻くんでしたが、そこは子供好きの台湾人、最後にはすっかり心を開き仲良しさんになっていました(・´з`・)

f0142862_21204832.jpg


台湾式シャンプーで髪を立ててもらって嬉しそうな様子。
ブローの後はワックスでかっこ良く決めてもらって、すっかりご機嫌さん!
何年か後には鏡の前で自分でワックスつけたりするんだろうなぁ~。
f0142862_2128788.jpg


すっかりイメチェンした親子と、ここですーが合流し、夕食へ。

夕食はアテンドの時に我家はしょちゅう使っている掌櫃へ。
残念ながらこのお店今年の12月で閉店だそうです。別の場所でオープンしてくれますように。
f0142862_21284427.jpg

まずは1リットルの生ビールで乾杯!!(女性陣は500mlにしておきました)

f0142862_21255123.jpg

ビールとともに台湾料理を満喫。
なかでも、蝦の蓮の葉蒸し(みたいな)が蝦好き鴻くんにヒット☆

f0142862_21265389.jpg


この日はエビで満腹になりダウン☆
もちろん大人はこのあとも紹興酒を飲みながら、A型男×B型女夫婦について盛り上がりました(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-19 21:53 | アテンド

鴻くんファミリー来台:1日目


先日、前に勤めていた会社の先輩が家族で台湾に遊びにきてくれました(*´∀`*)
学校に行きながらのアテンドだったので、いっしょに過ごした時間だけですがご紹介。

実は今回、初の子連れアテンド。
なんでも、電車の図鑑に台湾の自強号が載っていて、電車大好きっ子の鴻くんを高鉄&自強号に乗せてあげたい!というのが親心が来台のきっかけ。
(っていうか子供の本に台湾の自強号が載っている事がビックリでしたが(笑))

許可を得たので、鴻くんの写真もアップしちゃいます☆

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*

1日目:ホテルチェックイン後、タクシーで忠烈祠へ。
この日最後の衛兵の交代式を見学。

f0142862_20435722.jpg


今回のゲスト鴻くん、パパに肩車をしてもらってご機嫌さん!

f0142862_2020553.jpg


その後、タクシーで士林夜市へ。
ここでオモチャの捷運を買ってもらった鴻くん。
台北の捷運のおもちゃ持っている日本人2歳児はそうはいないよ~。
こんなオモチャがあるんだ~とちょっとビックリ☆
(ちなみにあの毎日ピロピロうるさいゴミ収集車もあって笑っちゃったよ。)

夜市が込み合う前に早々退散後、すーも合流して上海故事で夕食!

初めて行ったこのお店、とっても美味しかったんだけど、紹興酒で台湾式乾杯をしながら盛り上がっていたらすっかり写真を撮るのを忘れてました(。→∀←。)

頼んだものは・・・
醉鶏、生菜蝦鬆、小龍包、回鍋肉、筍の炒め物、炒麺、名前は忘れちゃったけど内臓系料理・・・。あとはビール3,4本と紹興酒1瓶。
内臓系が無理だと思い込んでいた私、食べてみてビックリ!美味しい~。酒と合う~。
なんて言いながら、今まで飲めなかったはずの紹興酒を結構普通に飲んでしまった私。
小龍包をたらふく食べて満足した鴻くんは途中でダウン☆
大人たちはその後ものんびり食事とお酒を満喫しちゃいました。
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-19 20:56 | アテンド

the Diner


週末から久しぶりの来客が(*´∀`*)
久しぶりにアテンドをしていますが、普段乗らないタクシーの助手席。
その辺のジェットコースターよりスリルあります(笑)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:

この前のワンコとともに行ったランチの事、忘れないうちにアップしておきます。

f0142862_1965868.jpg

楽子/the Diner
台北市瑞安街145號
02-2700-1680
(月曜定休)


ちょっとわかりづらい場所にあるにも関わらず、私たちが行った11時半頃にはもう満席!
すでに外で待っている人もいて、私たちも30分ほど待って中に入る事ができました。
わんこはいい子にしていられるなら、中に入ってもOKとの事。
なんとも台湾らしい・・・(笑)

私他2人はマッシュルームハンバーガー(みたいな感じ)を食べましたが、ハンバーガー以外もパスタ、サンドイッチ、オムレツなどメニューは色々ありました。

友達オススメのハンバーガーは肉肉肉!!って感じのアメリカンなハンバーガー。
レタス、オニオン、トマト、マッシュルーム、チーズ、ピクルス、そしてハンバーグを挟んであるのでかぶりつくのが大変ですが、それがまた嬉しかったり(・´з`・)
うわさ通り美味しかったです。
このボリューム、この味で170元は安いです!!

ピーク時はかなり待ちそうなので、少し時間をずらして行ったほうが良さそうです。
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-16 19:37 | 外食

ワンコに癒された日


昨日、お友達と5人&ワンコ2匹といっしょにランチに行ってきました。
最近治まっていたワンコほしいモードがまた復活しそうな予感(*´∀`*)
f0142862_23572257.jpg

いつもは凛々しいお顔でカッコイイ系のコロちゃん♂
が、おやつを手にすると・・・
f0142862_011324.jpg

こんなウルウル目で甘え顔されちゃったら、いくらでもあげたくなっちゃう♪
女心をくすぐります(笑)

私の膝枕で寝てくれた時は嬉しくてキュンとしました♥♥(o→ܫ←o)
(後から考えたら幅、弾力共に一番寝心地の良さそうな太ももだったって事か!?)


f0142862_08772.jpg

犬界一の可愛い系!?トトちゃん♀
飼い主さんが傍からいなくなると、不安で不安でソワソワソワソワ。
これがまた可愛い(笑)

ランチのお店の事はまた後日アップしますが、店内に連れて入れたもののワンコ二匹には少々辛いランチタイム。
食べたくて二匹とも鼻をクンクン、「誰か分けてよ~」と言わんばかりの表情でした。
これがまた可愛い(笑)

f0142862_012144.jpg


トトちゃん、まさに私のランチを狙ってます(笑)


ワンコに癒されながら、楽しいおしゃべり。
幸せだなぁ~(・´з`・)
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-14 00:25 | わんこ

学校のない生活


先週の金曜日で学期が終了。
今週から1週間だけ、久しぶりに学校のない生活です(*´∀`*)

嬉しいんだけど朝からダラダラしてしまうので、「女性の品格」で読んだ「品格のある行動」を目指し朝から1日のやるべき事を書き出してみました。

でも、マニキュアを落とすとか読書とかWiiをやるとか(←どう見ても遊びだよね)・・・優先順位なんてつける必要のないくだらない事ばっかり・・・。
品格のある暮らしなんて私には無理だわ~。

f0142862_19432439.jpg










そんな訳での~んびり過ごした昨日、ココア生地にチョコチップをいれたパンを焼きました。
家中がココアとチョコの甘い香りでいっぱいになってちょっと幸せでした☆

f0142862_194031.jpg


焼きあがったのは夜の9時頃。
誘惑に負けそうになりました。
8時だったら絶対食べてたなぁ(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-10 20:15 | パン