京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日本( 13 )

一時帰国

f0142862_17171772.jpg

明けましておめでとうございます!と言いたくなるようなtopの写真は
毎度おなじみですが一時帰国中に実家のベランダから撮った朝の顔。
毎回必ず撮ってしまう富士山ですが、やっぱり日本人の心に沁みますね♪
夕方の顔はこちら。
絵みたいです。
f0142862_1792898.jpg

日本は寒かったけれど、空気が冷たくてきれいで私には嬉しい寒さでした。

そんなこんなで昨夜、2週間の一時帰国から台北に帰ってきた訳ですが
が、台北暑い。。。
どうも私の居ない間は結構寒くて、昨日から暖かさが戻ったらしいのですが日本から張り切って着て帰ったダウンも台北到着とともに脱ぎましたよ。
今日は市場に行っただけで帰りは汗をかくほど(これは私の体にも問題あり!?)
この気温差に体調を崩さないように気をつけます☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-12-23 17:25 | 日本

母からのメール

最近母から届いたメールに添付されていた巾着田の写真。
f0142862_1181092.jpg

3枚届いたうちの1枚がこれ。

きっと色々撮っただろうに、
もう一枚は妙に緊張した表情の父と巾着田の写真。
最後は父親がすごい顔でお饅頭を頬張っている写真。

一面に広がる巾着田の様子はなかった・・・
まぁ、笑えたからいいんだけどもね(笑)

最近やっと台湾も少し涼しくなってきて今が束の間の秋なのかも!?と言うお天気です。
土曜日は中秋月、残念ながら台風が近づいているのでお月様見えるかが微妙。
ココ最近中秋月は外でBBQが主流になりつつある台湾。
我が家はおうちで焼肉の予定です。
文旦も買ってこなきゃ!

中秋月快楽+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-01 11:20 | 日本

ましゅまろ亭

f0142862_216492.jpg

日本に帰る度に目新しいものがどんどん出ていてビックリしますが
写真もその1つ、頂き物ですがましゅまろ専門店ましゅまろ亭のましゅまろです☆
見てもあまりわからないかもしれないけれど、このましゅまろ1つがでかい!!
手のひらにほっこり乗っかるお饅頭くらいの大きさです。
大きいけれど、ふわふわほわほわ~のましゅまろはいくつでも食べられちゃいます。
コーヒーに浮かべても美味しいと書いてあったけど
ちょっともったいないかもね♪

このましゅまろ卵白を全く使ってないとか。
日本は最近材料にとことんこだわって何か1つのものを作り上げるお店が増えてるような気がします。
台湾では味わえないましゅまろ美味しかったなぁ♪

もともとましゅまろって美容にいい気がして、ちょくちょく買って1人で食べてましたが
この味を知っちゃったら市販のマシュマロじゃ物足りなくなってしまうかも!?
あのふわふわ~今コーヒーといっしょに食べたいなぁ・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-30 21:18 | 日本

どちらも500元!?

台湾暑いです・・・。
今日はテニスをする予定だけど熱中症で倒れないか不安です。
でもでも、一時帰国の度、毎回もれなくついてくるお腹まわりやほっぺについたお土産をどうにかする為にも頑張って動かないとね(・´з`・)

日本滞在中のとある日。
母と銀座でお買い物デート♪
もうバーゲンも終わりかけで秋物がちらほら。
日本のものは何でもキラキラ輝いて見えますね。
f0142862_9431931.jpg

ランチは私のリクエストでお寿司。
銀座鮨処まる伊で特選にぎりを食べました。
この写真の量、すごいでしょ!?
これで1500円は安い!!
この1.5人前のにぎり、1人でペロリと平らげました(笑)

食後もお買い物は続きます。
そういえば三越地下で売っている堂島ロール
3時頃でもまだ売り切れてなく、5人位しか並んでいませんでした。
買うか悩んだけど、その後も買い物を続けたかったし毎日ケーキの食べすぎだったので今回は買わず。
でももうそんなに特別なものではなくなってきてるのかなと思いました。

買い物で歩き回って疲れたら次はデザート休憩。
あれだけのにぎりを食べたのに、デザートは別バラ!?
こちらも私のリクエストでピエールマルコリーニへ。
f0142862_1003223.jpg

うふふ、念願のチョコパフェいただきました♪
美味しかったぁ。
母の頼んだエクレアも美味しかったです。
実はお寿司とチョコパフェお値段は差不多(*´∀`*)
よく台湾で小吃をたべてその後お茶したら、お茶の方が高かったって事ありますけど
日本でも同じ事が起こるとは(笑)

美味しいお寿司でお腹を満たされ、お買い物で物欲を満たされ、最後は美味しいデザートで至福のひと時♪
幸せな1日でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-30 10:14 | 日本

夕方

f0142862_10411698.jpg

ある日の夕方。
夕日モードで撮ったらこんな写真に・・・。
奥に見えるのは秩父の山々。
のどかな風景のはずがアルマゲドンみたいになってしまった。

ここ最近日本は暑かったり涼しかったり何とも読めないおかしな天気です。
雨が降ったりやんだり・・・梅雨明けしたの?という天気。
「あなたが帰ってきてから雨ばかりね・・・」と母。
どうも私雨女らしいです。
来週の火曜日に台湾に帰るので来週の水曜以降東京はきっと晴れが続くでしょう(笑)
台湾のみなさん水曜日から天気が崩れたらごめんなさいね(*^_^*)

日本滞在最後の週末。
確実に体が重くなってきたのが気になりますが
今夜は家族で焼肉屋へ行く予定です。
危険だなぁ・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-25 10:53 | 日本

うなこちゃんって・・・。

f0142862_1472784.jpg

昨日は土用の丑の日でしたが、その数日前に両親とウナギを食べに行ってきました。
お店に行く前に母と浦和でお買い物。
写真は浦和駅前にいるうなこちゃんの銅像(笑)
アンパンマンの原作者、やなせたかしさんが作った浦和のイメージキャラクターらしいです。
おにぎりマンとメロンパンナちゃんの合体したような、このうなこちゃんが駅前で出迎えてくれました。
浦和はウナギが有名だからこんなキャラクターが作られたのかな。

買い物後父と待ち合わせして南浦和にある小島屋へ。
有名店&時期的な事もあってか結構な人が並んでいました。
f0142862_14111189.jpg

父の運転で行ったのでお酒は我慢。
でもものすごいボリュームなのでお酒なしでよかった・・。
白焼き単品とうな重ひとつを母と半分こしましたが、それでもかな~りお腹いっぱい♪
でも美味しいお米においしい鰻。
幸せなひと時でした♪
これで台湾の暑さにも耐えられるかな(*^_^*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-20 14:22 | 日本

一時帰国~関西~

f0142862_21524620.jpg

どうもひさしぶりです♪
日本からの更新です。
トップ写真はすー実家のかわいい愛犬メグ♪
いっぱい撫で撫でしてきました。
義姉も子連れで帰国していたので1人で帰っても大勢でワイワイと楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
f0142862_2212998.jpg

写真は子供たちが学校に行っている間に大人だけでこっそりお出掛けした赤目四十八滝
写真の滝は48滝の中でも義父のお気に入りの滝。
正直道のりは楽ではなかったけど妊婦の義姉より前に弱音を吐く訳にはいかなかったので頑張って歩きましたよ(笑)でもでも、しんどい気持ちもすこしひんやりする山道で新鮮な空気、なんとも言えない自然の景色のおかげでだいぶ和らぎました(*^_^*)
今回は時間もあまりなかったので全部は見れなかったし、紅葉時期はまた違う雰囲気だと思うので、今度はすーもいっしょにゆっくりお弁当でも持って行きたいと思います。

東京に帰ると思いつくのは買い物とおいしいものばかりな私(笑)
関西は見どころだらけなのは私が関西出身じゃないからなのかな。

3日間の滞在は本当あっという間。
その後新幹線で東京へ移動し、今は実家でのんびり。
そっか、すー実家でもわんこと戯れてばっかりで何もせずのんびりしてたなぁ・・・。
だから今はさらにのんびりっていうかぐうたらな感じかな!?
そんな生活ですが、また時間がある時に更新できたらしようと思います。
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-17 22:23 | 日本

sakura 2

前の記事をを見たのか見ていないのか!?
先ほどまた母親から第二弾の桜情報が届きました。

今度は地元の桜。
やっぱり私はこっちの方が落ち着きます。
f0142862_145032.jpg

ブログで何度も書いていますが、
実家は東京都。
え?何か??
f0142862_1483670.jpg

台北の街を見慣れているとこの車の少なさに違和感を感じますね(笑)
それでもここは東京都ですよ。ってしつこいですね!?
f0142862_1454478.jpg

こんなの見てたらやっぱりこの目で見たいなぁって思っちゃいますね♪
でもでも、そうも言っていられない。
明日からまた1週間がんばりま~す(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-06 01:56 | 日本

SAKURA


f0142862_13244462.jpg

f0142862_13263480.jpg

日本は満開の桜の下お花見をしている人がたくさんいるのでは!?
一方台北は昨日とは打って変わっての曇り空。
どんよ~りしています。

そんな中、母から届いた新宿御苑の桜の写真。
やっぱりきれい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
日本の桜は世界一ですね。

台湾の人にも是非知ってもらいたい。
これが本当の桜の姿。
お花見ってこういう事だってね♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-05 13:28 | 日本

やっぱり富士山


台湾は春節に向けて、すっかり年末ムードなんでしょうが、
日本はすでに2月のバレンタインに向けて盛り上がっています(ってデパートだけか!?)

そうです、すーを台湾に残し一足早く日本に帰ってきました。
日本はとっても寒いですが、冷たい空気も新鮮で気持ちがいいです。

実家は一応東京都なんですが、空気がきれいな冬は富士山がきれいに見えます。
朝の顔
f0142862_11151014.jpg

夕方の顔
f0142862_11161792.jpg

やっぱり富士山はきれいです!
やっぱり日本もいいなぁ。

そうそう、久しぶりの日本生活、色んな驚きがあるのだけど、
昨日はトイレに入ったとたんに自動で蓋が開き一人でビックリ☆
そういえば、そうだった、そんなトイレもあったなぁと思い出しました(笑)
台湾とあまりに差のある最新のきれいすぎるトイレに一人で感動していました。
こんな所でわざわざ言う事でもないけど、日本のトイレは世界一きれいですね。
と、トイレについて語った所でそろそろ出掛けて来ます。
[PR]
by 476taiwan | 2009-01-15 11:37 | 日本