京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan

カテゴリ:旅行( 56 )

ペナン島

旅行記をそのうち書こう書こうと思いながらも、気づけばすでに記憶もぼんやり。
とりあえず、写真を中心にアップしていこうと思います。

今回宿泊先のシャングリ・ラ ホテル ラササヤン リゾート&スパ
噂通りの素敵なホテルでのんびりとした贅沢な時間が過ごせました。
私たちの泊まったお部屋はガーデンウイングでも十分満足ではありましたが、もう1つのラサウイングは専用のプールがあったりとさらにさらに素敵な感じでした。
いつか泊まれたらいいなぁ・・・・*:..。o○☆*゚¨゚゚

お部屋のベランダからの景色。
プールもいい感じです。

プールサイドも南国の雰囲気いっぱいの木々やお花でいっぱい。
噴水の水も太陽の光でキラキラしてます。

昼間のほとんどの時間をここで本を読んだりおしゃべりをしたりしながらのんびり過ごしました。
目の前が海なのでもちろんBGMは波の音♪

プールはそんなに広くはないけれど、そんなに混むことはありませんでした。
写真の奥に小さく見える頭はすーです(笑)

夕焼けはまた違う雰囲気でうっとり・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。
遠くにパラセイリングが見えるのがわかるかな。

ホテル前はプライベートビーチではないので、地元の人もいっぱい。
正直そんなにキレイな海ではないし、今回はビーチには出ませんでした。

最近リゾートで何もしないでのんびり・・・そんな旅行にはまっている私たち。
もう年寄りのような2人です(笑)
by 476taiwan | 2008-02-14 23:50 | 旅行

ペナン島

2日目に半日観光がついていたので、ペナン島の街をちょっとだけご紹介♪

ちなみにペナン島は中国語で檳城。
あの檳榔(びんろう)の国って意味らしいです。
名前になるだけあってもちろん檳榔がたくさんある訳ですが、ペナンでは檳榔を食べるのは法律で禁止されているそうです。

マレー系華僑のガイドさんに連れられて、まず向かったのは植物園。
おいしい空気をを吸いながら自然の中をお散歩。
もちろんお天気は快晴でした(*´∀`*)

亀さんがめっちゃ頑張って石に乗ろうとしていたのでパシリ☆

その後は、寝釈迦仏があるタイ式寺院

旧正月のためか、人も多く華やかでした。
今見たら、写真撮影は禁止と書いてありました(汗)もう遅い・・・。

目がおかしくなりそうですが、壁一面にお釈迦様です。

地面には蓮の花

とにかく色が華やかでした。

ビルマ寺院
真ん中に人がいるのがわかるかな?色を塗りなおしていました。

寺院の金色が青空に映えます。

ペナンは多民族で、インド系、中国系、マレー系、アラブ系色んな人種がいて、寺院もありモスクあり(1日何回かコーランが聞こえてきます。)、教会ありと、今まで行ったアジアリゾートとはまた少し違う独特の雰囲気がありました。
by 476taiwan | 2008-02-14 23:43 | 旅行

ペナン島

台湾の冬を経験するのは3度目だけど、今年は一番の寒さかも!?
バスタブのない我家にとってシャワーを浴びるのが罰ゲームのように辛いです(。→∀←。)
浴びているときはいいんだけど、上がった後が寒すぎる・・・。
3年目にして今まで我慢してきた暖房を買うか悩む所です(笑)
こんなことなら1年目に買っておくべきだったわ。

そんな寒い台北。
暖房代わりに暖かかったペナン島の写真を。

草花に詳しくないので名前もわからないものだらけ。
ただ見てキレイだなと思ったものを撮っただけ。
でも、ちょっとだけあったかくなれたでしょ!?
とりあえず、今回はお花編でした(*´∀`*)
by 476taiwan | 2008-02-13 23:26 | 旅行

新年快楽!

昨夜無事に台北に帰ってきました。
よかった・・・無事に帰ってこられて。
チャレンジャーな私たちは今回あの中華航空でのフライトだったので、ちょっとドキドキの旅行だったのです(笑)

2008年を迎えた台北はと言うと、相変わらず空はどんより&寒くて、昨日までの世界が夢のようです。

今回行ってきたマレーシアのペナン島はマレー半島の西にある島。
最近は日本からの長期滞在の人も増えているとか。
半日観光以外はほぼホテルのビーチでのんびりゴロゴロ。
そんな訳でコレと言って旅行記に載せる様な事がないのですが・・・

暑すぎる位の日差しを避けながら木陰で本を読んだり、お昼寝したり・・・

幸せな時間はあっという間に過ぎてしまいました。

とは言っても、すーのお休みもあと2日、私は今週いっぱいは冬休みなので引き続きのんびり過ごしたいと思います(*´∀`*)
ちなみに今日はこれから映画デートに行ってきます。

ではでは、みなさま今年1年もまたどうぞよろしくお願いします。
by 476taiwan | 2008-02-11 13:22 | 旅行

ゴールドコースト:5日目

この日の午前便で台北へ。
飛行機から見える雲の上の景色って本当にキレイ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今回のオーストラリア旅行。
結婚式で幸せを分けてもらって、可愛い動物、多雨林の大自然に癒されて大満足の旅行でした。
オーストラリアはまだまだ見所満載!
次はレンタカーを借りてのんびり旅行できたらいいなぁ。
by 476taiwan | 2007-11-15 16:29 | 旅行

ゴールドコースト:4日目

この日は現地で予約した「ゴールドコースト世界自然遺産めぐりツアー」に参加。
ホテルロビー集合時間「7時42分」と言われ、なんか日本ぽいなぁ~と(笑)

私たち以外も何組かをピックアップしてから、まずはスプリングブルック公園へ。
写真はパーリングブルック滝。
ここ数日の雨のおかげで滝の水もたっぷりでした。

お天気も良くてきれいな景色に見入ってしまいました。
が、見ている傍からどんどん雲が発生!
目の前で雲が出来る様子を見られたのも面白かった。
でも、のんびりもしていられず、次のスポットが曇る前に!と先を急ぎました(・´з`・)

が、ドライバーさんの努力もむなしくやっぱりベスト・オブ・オール展望台からは、雲で真っ白の景色だけしか見られませんでした(涙)
本来なら南半球で最大規模のカルデラが一望できるそうです。

景色はあきらめ、ポンチョをかぶりながら、樹齢2000年の南極ブナの木を見たり、ココでしか見られない草木の説明を聞きながら散策。

その後、カナングラの町に下りてオーストラリアらしいボリューミーなランチを食べ、午後はラミントン国立公園へ。

写真は木と同じ高さに吊られている橋で、飛んでいる鳥と同じ気分を味わえるという吊り橋。
鳥の気持ちがわかったとは言えないけど(笑)ちょっとドキドキで楽しかった♪

そして、その後待っていたのは、前日に続き鳥の餌付け(*´Д`*)
でも、今回は意を決して私も挑戦しました!!

これは一生ないと思われる貴重なショット。
コレを機に鳥嫌い克服か!?

夕方にはホテルに到着。
さすが日本の20倍の国土の国。
1つ1つの移動距離が長くて、この日は車内にいた時間が一番長かったかも。
もっと自然と触れ合う時間が長ければよかったなぁ。
戻ってきてから、本当は土ホタル&星空を見るナイトツアーも気になってはいたものの、お天気も悪かったので今回は行きませんでした。

夜はホテル付近をお散歩。
最後の夜をゆっくり楽しみました(*´∀`*)
by 476taiwan | 2007-11-15 16:24 | 旅行

ゴールドコースト:2日目

この日は今回の旅行のメインイベント!
友達のWedding Party・*:..。o○☆*

前日心配していたお天気はと言うと・・・

文句なしの快晴+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
式場ははサーファーズパラダイスから車で30分ほどの所にあるHyatt Regency Sanctuary Cove。
それはもう素敵なホテルでした。

海のようなプールも静かでここだけ時間がゆっくり流れている感じ。

何度も言っちゃうけど、本当に良いお天気!
今回の旅行中この日が一番お天気がよかったんです。

色々言うよりも幸せいっぱの2人を見てもらったほうが早そうなので、どんどん写真アップします(*´∀`*)
おめでたい事だし、本人達の了承も得ているので顔もモザイクなしでいきま~す!!

まず可愛いカートに乗って登場した2人。
いつもに増してキラキラしている新婦にすでに私はウルウルでした。

式は撮影できなかったので、教会の中の雰囲気だけ。

新婦の両親の後ろに座っていた私たち。
両親の涙に私たちもポロポロ。
素敵なお式でした(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

教会での式が終わると、お庭でフラワーシャワー&シャンパンオープン!

はい。リクエストにお答えしてもうちょっとアップで☆

本当に絵になる2人!

お天気も2人の事を祝福してくれているみたい・*:..。♡*゚¨

今回私たちがちょっとギャグでプレゼントした人形。
台湾っぽいものにしたくて、写真を元に作ってもらいました。
似てるかな!?

ミニサイズの2人の登場に、意外と盛り上がってくれたからよかった(*´∀`*)

可愛いからもう一枚!

初めての海外ウエディングでしたが、アットホームな雰囲気で家族といっしょに2人を祝福できて私たちも幸せな気分になりました。

本当におめでとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
百年好合
by 476taiwan | 2007-11-15 16:09 | 旅行

ゴールドコースト:1日目

台北に戻ってきました!
私が旅行に行っている間に、クラスメイトが1人、体調不良を理由に帰国してしちゃってた・・・。
やっぱり異国で1人で生活するってのは大変な事なのかな。
もう同じような理由で突然帰国しちゃった子はこれで3人目。
最後にきちんとお別れもできず、ちょっと残念。・゚・(ノД`)・゚・。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*

さて、やる気のあるうちに早速旅行記を!

今回の行き先は「黄金海岸」
ってそのまんまだけど、ゴールドコーストに行って来ました(*´∀`*)

初の南半球上陸!
季節が逆なのも楽しみの1つだったけれど、こっちが秋の今、オーストラリアは春。
湿度がないだけで、気温は台湾と同じ位でした。

ガイドブックによると、一年のうち、300日が晴れ!と言われている晴天率の高いゴールドコースト+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

が、待っていたのはどんよりお空ヽ(´Д`;)

青空、青い海を想像していた私達はズド~ンと落とされました(笑)

このビーチ、サーファーズパラダイスと言う名の通り、波が高くサーフィンやボディーボードをするにはいいけれど、泳ぐには向いていないので砂浜をお散歩して海を眺める程度。

サーファーの兄さんも帰るモードになってしまうどんより天気。

でも、少しすると晴間が・・・。

同じ場所とは思えない(笑)
空の青と海の青のグラデーションがとってもキレイでした(*´∀`*)

その後はショッピングモール:パシフィックフェアへ行ったり、ホテル周辺をブラブラお散歩。
夜は翌日のメインイベントに備えて、快晴を祈りながら早めに就寝しました。
by 476taiwan | 2007-11-14 22:37 | 旅行

ウィーン&プラハの旅

☆9月2日☆

この日はちょっとゆっくり起きて、荷物整理。
朝食をゆ~っくり楽しんだら、チェックアウト。
そう、この日でプラハともお別れ(。→∀←。)

荷物を預けたら、早速地下鉄で中心部へ。
国立博物館を見て、ヴァーツラフ広場から大通りをウィンドウショッピング♪

途中、小さな通りに市場を発見♪
2日前に来た時はなかった気がするから、土日だけ出しているお店なのかも!?
小さなお土産屋さんがたくさん並んでいました。

その後も「この景色を見納めだね~」と言いながら、旧市街広場を歩き、毎日通ったカレル橋をもう一度渡り、この日は2日前とは違う裏道からプラハ城を登りました。

プラハ城の中には、聖ヴィート大聖堂、旧王宮、聖イジー教会、などの見所がたくさんありますが、私は聖ヴィート教会が一番印象に残りました。

ステンドグラスもすごくきれいでした。

そして、ここでも塔の上を目指し登るものの、連日の疲れもあり、ヘロヘロ・・・。
後ろの人に追われるようにどうにか上がれたけど、本当にきつかった!!
が、塔の上からの景色は最高(*´∀`*)

最後のプラハの街並みを満喫しました。

その後プラハ城を降り、ユダヤ人地区へ行き、ユダヤ教の礼拝堂:シナゴーグを見ました。

そして、その近くのビアホール「ポトレフェナー・フサ」で夕食。
このお店はビール会社の直営店、種類も豊富!
まだ明るかったけど早々と酔っ払わせていただきました☆

ウインナーが美味しかったです。
写真奥はうさぎ肉のクリームソース!鶏肉のちょっと臭みのある感じ!?
食後もプラプラお散歩。

実はこの日夜中発の寝台列車でウィーンへ戻る予定だった私たち。
時間はたっぷりあるものの、歩きつかれて7時位にはホテルへ。
そして電車の時間までロビーで仮眠←絶対ホテルの人たちは怪しいと思っていたと思います(苦笑)
10時半頃ホテルを出て、トラムで列車の駅まで行ったものの・・・
11時半出発の列車が1時間遅れに!!

ただひたすら12時前の誰もいないプラハ駅のホームでひたすら待っていました(笑)
その間、すーは駅員さんに色々確認。
行きのチケットのトラブルもあったし、もしこのまま電車がもっと遅れてしまったら、私達は台湾にも帰れなくなってしまうので何度も確認。

どうにか1時間遅れで電車は到着!
人生初の寝台列車は、2人部屋だし結構きれい!?
でも、実際寝てみると、狭いし落っこちそうで気が気じゃない!
ガタンゴトンと電車の音も結構うるさいしチケットチェックもあるし、なんだか不安で寝たり起きたりを繰り返しながら朝を迎えました。

☆9月3日☆

ドキドキだったけど無事予定通り、朝7時過ぎにはウィーン駅へ到着!
荷物を持ったまま地下鉄で中心部へ出て、
まずカフェ・ディグラスでモーニング(*´∀`*)

あったかいコーヒーとあったかいクロワッサンの朝食
ウィーンっぽい!!

お昼ごろのフライトで台湾へ戻る予定だったので、の~んびりまったり。

そして、いよいよ空港行きのバス停へ。
飛行機も問題なく、予定通り台北へ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

出発日から計算すると計10日のウィーン&プラハ旅行。
すーのおかげで本当に大きな問題もなく、恐い思いをすることもなく、過ごせた事、本当に感謝感謝です。
ドキドキすることもあったけど、それも個人旅行だからこそ味わえた事!
本当にいい思い出になりました♪

また次の旅行に向けて頑張ろう(*´∀`*)
by 476taiwan | 2007-09-18 19:51 | 旅行

ウィーン&プラハの旅

☆9月1日☆

この日はちょっと頑張って7時起床。
目的地はプラハから南へ180キロ「世界一きれいな町」と言われている「チェスキー・クルムロフ」

ホテルで聞いたところ、バスの方が便がいいとの事だったので、まず地下鉄でフローレンス駅まで行き、そこからチェスキークルムロフ行きのバスに乗りました。
途中、ガイドブックに載っていた「踊るビル」を通過!

3時間半ほどで、目的地到着!
お天気はいまいちでしたが、やっぱり街並みはきれいでした~。
ここは、義父義母もオススメの場所で、今回絶対に来たかった所のひとつ(*´∀`*)

小さな町の中にチェスキークルムロフ城があり、お城の塔から見る景色もまた素敵です。
(これまた徒歩で登らないといけないのですが・・・)

チェコ名物のお菓子。
熱々焼きたてのパンとパイの間のような生地に、シナモンシュガーをまぶしてくれます。

4時ごろから強い雨が降り出したので、カフェに入りまったり。
5時過ぎのバスまで、おしゃべりをして時間をつぶしました。
全部で5時間ほどの滞在でしたが、町自体は小さな町なので、十分ゆっくり見て回れました。

日が落ちるのが遅いので、途中こんな青空にも出会えました。

プラハには夜8時ごろ到着したので、そのままホテルへ戻り、ホテルにあるボーリングバーに行き、なぜかボーリングをしながらお酒を飲んだ私たちでした。
by 476taiwan | 2007-09-18 19:02 | 旅行