京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan

カテゴリ:旅行( 56 )

イタリア旅行5日目

5日目

そろそろパン、ハム、チーズばかりの朝ごはんに飽き気味の私たち。
やっぱり日本人はご飯が食べたくなります(笑)
フィレンツェを後に、列車で最終目的地ローマを目指しました。

お昼前に着いてホテルへチェックイン。
その後駅まで向かう途中に、憧れのスペイン広場へ。
オードリーの気分を味わいました(笑)

その後、地下鉄でヴァチカンへ。
ローマ滞在もたったの2日、しかも翌日ヴァチカン博物館は休館。
何が何でもこの日に行かなければならなかったのです。
ミラノ駐在歴のある先輩太太にバチカンは絶対に外せないと聞いていたので、そんなに美術に興味のない私も今回は必死でした。
でも、ネットで調べると、ひどい時は2,3時間待ちになる事もあるというので、最悪見れないことも覚悟で急いで向かいました。
結果、チケット売り場で15分位並んだ程度で最悪の事態は免れました♪ラッキー☆

回り方はすーがネットでしっかり調べてくれていたので、スムーズに見所を見切ることができました。

システィーナ礼拝堂も友達の噂どおりで圧巻。
ここだけは私語厳禁、撮影禁止のため、たくさんの警備員が注意をしていました。
博物館を見終えたら、サンピエトロ大聖堂へ。
ドゥオーモはすごい行列だったので諦めました。

何もかもがスケールが大きいし、感動の連続で気が付いたらろくな写真がありませんでした(涙)上の写真も微妙だけど、サンピエトロ広場とサンピエトロ大聖堂・・・。
是非実物を見て感動してください(笑)

お昼抜きだったので、暑さと疲れでちょっと休憩。
その後サンタンジェロ城→サンタンジェロ橋を渡りナヴォーナ広場へ。

ナヴォーナ広場には3つの噴水があるんですが、残念ながら1つは改装中。
それでも、広場には大道芸人含めたくさんの人がいました。
その横にたたずむサンタニェーゼインアゴーネ教会も素敵です。

そして、パンテオン

古代ローマ時代の建造物。本当に荘厳です。

その後、サンタマリアソプラミネルヴァ教会→神殿跡を見て足も限界(。→∀←。)

お昼抜きの私たちはお腹もペコペコだったので、早めの夕食。
でも、ここのピザカプリチョーザはイマイチだったかな。

そして食後は、まだ日が落ちていないうちにトレビの泉へ

そして日が落ちるのを待ちました。

写真を見て気が付いたけれど、肝心の泉の部分が入ってないからイマイチわからない(汗)
昼間の顔と夜の顔が見れたのは大正解でしたが、疲れのせいかなんだかこの日は写真がイマイチでしたね(笑)
その後はホテルに帰ってゆっくり休みました。

日が暮れるのが8時半頃なので、毎日どうしても遊びすぎてしまいます。
夏のヨーロッパ旅行のいい所!?悪い所!?

6日目につづく。
by 476taiwan | 2008-08-13 23:38 | 旅行

イタリア旅行4日目

4日目

この日は朝食後8時半の電車でちょっと遠出♪
一時間ほどで到着したのは、あの有名なピサ。
本当に斜めだぁ~!

もちろんお決まりの斜塔を支えるポーズでも写真撮りましたよ。
改装中ではあったけど、しっかり斜めの姿を見れて大満足でした。
斜塔の方が有名で他はあまり知られてないような気がしますが、ドゥオーモも素敵でしたよ。

でも、それほど広い敷地ではないので2時間ほどの滞在で十分。
お昼過ぎにはフィレンツェに戻ってきました。
ランチはホテル傍のトラットリア
雰囲気がよかったので入ってみたらコレが大正解。
地元の人にはランチメニューらしきものを食べていましたが、私たちにそのメニューは渡されず・・・ピザ(手前)とニョッキ(奥)を注文しました。

本場のニョッキをどうしても食べたくて注文したのだけど、あまりの量にさすがに食べ切れませんでした・・・。
それから旅行に行く前にお友達から勧められていたイタリアビール「NASTRO AZZURRO」かなり気に入ってしまい、この旅では私はこればかり飲んでいました。

午後はまたフィレンツェの町を歩きます。
サンタマリアノッヴェラ教会

メディチ家礼拝堂

中央市場でドライトマト、ドライポルチーニ購入

サンマルコ広場

サンティッシマアンヌンツィアータ広場

ドゥオーモ

洗礼堂「天国の扉」

サンタクローチェ教会
疲れたので教会を見ながらビール休憩!

サンタマリアデルカルミネ教会

カッライア橋からヴェッキオ橋を眺め、お腹も空いたのでホテルの方へ

この日の夕食はどこにしようか~と悩みながらも足もクタクタだし、散々悩んだあげくお昼に地元の人が食べていたものが気になったので、お昼のお店にもう一度行ってしまいました(笑)
店員さんも苦笑い・・・でも、その位どれも美味しかったんですよ。
で、昼みんなが食べていたものとはコチラ↓
魚介のリゾット

本場のリゾットっておコメがしっかりしているんですね。
自分が適当に作るリゾットがいかに自己流なのかを実感(笑)
そんなこんなで2食続けて美味しくいただきました。

いよいよ明日から最終目的地ローマ。
そろそろ白いご飯が恋しくなってきて、足の疲れもジワジワと来ていますが、残り2日楽しみます。

5日目につづく。
by 476taiwan | 2008-08-12 14:54 | 旅行

イタリア旅行3日目

3日目

この日も6時台に起床。
朝食前にホテル周辺をお散歩しました。
今回私たちは、中心地から少し離れたセントエレナ島に泊まったのですが
この島は住宅街らしく、公園でおしゃべりやスポーツをしているイタリア人がたくさんいいて、観光地とはまた違った一面が見れてよかったです。
昼間はかなり暑いイタリアですが、朝晩はとても涼しくてお散歩にはもってこいの気持ちのいいお天気でした。
写真はここで暮らすネコさん。
本当羨ましい限りです~

朝食後荷物をまとめて、いよいよヴェネツィアとお別れ。
列車に乗って次の目的地フィレンツエを目指します!
車内で食べたフォカッチャサンド。隣に座った男の子も羨ましそうに見ていました(笑)

午後1時過ぎにフィレンツェ到着
ホテルにチェックイン後やっぱりまずはこれを見ておかないと!とドゥオーモに行きました。

白を基調にピンクやグリーンで飾られた大聖堂は本当華やか。
内部にも入りましたよ。写真はクーポラの内部に描かれているフレスコ画

そして、その後クーポラに登ろうとしましたが、かなりの行列・・・。
なので、私たちはその横のジョットの鐘楼に登り上からフィレンツェの街並みを眺めました。
(帰国報告の記事の写真がそこからの景色です)
結局クーポラには上りませんでしたが、こっちからの方がドゥオーモとフィレンチェの街並みが両方見えてお得感があるような!?←って自分に言い聞かせました(笑)
鐘楼から見たドゥオーモ(半身)

ヴェネツィアより南下したためか、とにかく暑くて喉が渇くので、水は必須。
でも、ただのお水が2€するんですよ・・・
なので、それならどこかでゆっくりと・・・という事でシャンパン休憩(*´∀`*)
本当はワインを!と言いたい所ですが、本当に暑くて冷たくてシュワシュワしたものがどうしても飲みたかったのです。

休憩後はシニョリーア広場でネプチューンの噴水やダビデ像を見て、ヴェッキオ宮、ウィフィッツィ美術館を通りヴェッキオ橋へ。

その後、徒歩でミケランジェロの丘へ向かいました。
連日歩き回っていた疲れもあり、丘に着くまでは歩いて行くことに決めた自分達を恨みましたが(笑)丘の上に立ち目の前に広がるフィレンツェの街並みを見たらそれまでの疲れも吹っ飛びました。

写真では伝わりきらないと思いますが、来たぞ~フィレンツェ!!と叫びたくなるような素敵な景色でした♪

素敵な景色に癒され元気も復活した私たちはその後、ベルヴェデーレ要塞まで登りサンジョルジョの坂を下りてまたシニョリーア広場へ戻りました。
夕方の広場には大道芸人がたくさんいて、中でも感動したのは地面に模写をしている人。
何人かいる中の1人は日本人の女の子でした!なんか外国で頑張る日本人を見ると応援したくなります(*´∀`*)

それからまたこの地に再訪できるようにとこの子も撫でておきましたよ。
って、写真じゃ私はすーの手を撫でているようにしか見えませんが(笑)

その後、たくさん歩いて足もくたくた、お腹もペコペコだったので夕飯を食べに。
お店は地球の歩き方に載っていたマリナーレ
すんなり入れましたが、あっという間にいっぱいになり、お店を出る頃には外で待っている人もたくさんいました。人気店なのか食事もどれも美味しかったです。
牛肉のカルパッチョ

手打ちパスタ

スパゲッティーボロネーゼ

が、ここで美味しいお食事のはずが、くだらない事で口論になり微妙な空気に・・・。
旅行中100%すーに頼りきっている私はここで見放されたらやばいなぁ、嘘でも謝っておくかぁ
なんて考えながらホテルまでの道のりを歩いていました(笑)
結局すーが「仲直りしよう!」って言ってくれたから助かりました(*´∀`*)

4日目につづく。

4日目につづく
by 476taiwan | 2008-08-11 12:00 | 旅行

イタリア旅行2日目

2日目

7時起床。
旅行は早起きして朝からガンガン動きます♪
朝食後はヴァポレットでサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会へ

張り切って朝早く来たのに、日曜日の今日は午後から開くらしく入れず(。→∀←。)
でも、いいの。
朝の涼しい空気の中、うろうろ歩いているだけで本当に素敵な町だから♪
でも、暑さだけはちょっと辛かったな。ワンコも日陰で休憩中。

続いてアカデミア美術館→アカデミア橋→サンステファノ教会→リアルト橋→サンシルベストロ教会→サンタポディナーレ教会→サンポーロ広場→サンポーロ教会
とまぁ一気に書きましたが要はとにかく町歩きが好きな私たち。
ひたすら歩いてました(笑)

パスタの種類も半端ない~どれも可愛くて悩みます(。→∀←。)

美味しそう!?かは微妙だけどイタリアっぽい♪

町中にあるサンドイッチ屋さん!ボリュームたっぷり!!

歩き疲れ&お腹も空いたのでランチタイム(*´∀`*)
パリパリピッザうまうま~

もう1つのサーモンのフィットチーネはちょっと飽きる味だったかな。

午後もとにかく町歩き。
そして2時頃サンマルコ寺院に行ってみるものの、長蛇の列。
何時間も並びそうな勢いだったので
先に対岸にある島にあるサンジョルジョマッジョーレ教会へ。
写真は前日サンマルコ広場の鐘楼からみた写真

そしてサンジョルジョマッジョーレ教会から見たサンマルコ広場↓

何度見てもヴェネツィアの景色は素敵です☆

その後、サンマルコ寺院の列もだいぶ減ったので少し並んで内部を見学。
うわさ通りモザイク画は圧巻でした。

夕食はネットで調べて地元の人にも人気のお店へ→ココ
本当地元の人だらけでみんな仕事帰りに2,3杯ひっかけて帰る系のおじさんたち。
とっても陽気なイタリア人の私生活が垣間見えて楽しかったです。
お料理はイカ墨パスタとシーフードのミックスフライを食べましたがもちろん美味しかったです。

一日中歩き回って本当にくたくただったけれど、ヴェネツィア最後の夜という事もあって、もったいなくて帰りは海を見ながらホテルまで歩いて帰りました♪

3日目につづく。
by 476taiwan | 2008-08-10 21:28 | 旅行

イタリア旅行1日目~ヴェネツィア編~

12時55分発の列車で水上都市ヴェネツィアへ
写真は島に入る直前の景色、両側はもちろん一面海。
その先に島が見えてきた時は大騒ぎ♪
近くにいた女の子が騒ぐ私たちを見て「あれがヴェネツィアよ♪」みたいな事を教えてくれました(って勝手な解釈です、はい。)

サンタルチア駅に着いたらさらに感動。
わかってはいたけれど、本当に駅を出ると目の前には水路があってそこにはモーターボートのタクシーやヴァポレット(水上バスみたいなもの)が行き交ってるんだもん。
道路がないから車も、もちろんバイクもありません(笑)
排気ガスがないからか、空気もきれいな気がしました。

まずは荷物もあるので、ヴァポレットに乗ってホテルを目指しました。
目に入る景色がどれも絵のようで本当に素敵でした。

そしてホテルチェックイン後、一番有名なサンマルコ広場へ繰り出しました。

とりあえず町を見渡したかったので写真左に見える茶色の建物「鐘楼」に登ってみました。
8€はぼったくりだろうとは思いましたが、エレベーターなので楽チン☆

青い海に浮かぶ茶色の屋根の家たち。
写真に撮ると嘘みたいですが本当です!

上からみるサンマルコ広場はこんなに小さく、キレイに並んだカフェの椅子と机もおもちゃのようです。

その後入り組んだ街並みを散策、色んなお土産屋さんが並んでいて歩いているだけで楽しくなります。
そしてリアルト橋を渡って、夕食を食べに行きました。

るるぶに乗っていたお店ヴィーニ・ダ・ピント
頼りにしているブロガーさんのお墨付きだったので、この日は迷わずこのお店へ。

前菜の盛り合わせとハムの盛り合わせ

念願のイカ墨のパスタ
実は人生初のイカ墨パスタでしたが、ものっすごく美味しかったです♪
あまりに美味しくて翌日も別のお店で頼んでしまった位はまりました。

ワインを楽しむ予定のイタリア旅行でしたが、あまりの暑さにゴクゴク飲めるビールが進み(しかもこのお店はドイツビール)、毎回「とりあえずビール!」ってな具合でワインは白、赤一回ずつ位しか飲めませんでした(え?十分??)

食後はお腹も満腹だったので、暗くなった夜の街並みを散策して、またヴァポレットに乗ってホテルへと戻りました。

2日目につづく。
by 476taiwan | 2008-08-09 18:40 | 旅行

イタリア旅行1日目~ミラノ編~

今回のイタリア旅行☆
フライトは台北のHISでタイ航空のバンコク乗り換えミラノINローマOUTのチケットを取り
ホテルと国内移動の電車はすーがネットで事前に準備。
あとはガイドブックを見たりネットで調べて大まかな予定を立てておきました。
盗難スリなどが多いと聞いて私はかなりビビッていたので、移動も多いし荷物は極力少なくスーツケース1つで行きました。
(おかげで私は全くスーツケースと持つ事なく超楽チンでした☆)

8月8日金曜日夜のフライトでいよいよ出発!
ちなみにフライト時間は計15時間40分(。→∀←。)
なが~いと思いきやびっくりするほどよく眠れたので、映画も見ずにあっという間にミラノに到着(笑)←飛行機の中で色々調べる事があったのに、予想外・・・。

ミラノに着いたのは朝7時半頃。
早速バスに乗ってミラノ中央駅へ
バスの中から見える青空と、すでに素敵な景色にテンションも上がりまくりです。

で、到着したのが・・・

これがミラノ中央駅。
駅からなんでこんなに素敵なの~(*´∀`*)

今回の旅行、もともと時間を考えてミラノは我慢して、このままヴェネツィアに行く予定でしたが、すべた順調に行き、予約した列車の時間までまだ余裕があったので、駅で荷物を預け、地下鉄に乗ってミラノの町に繰り出しました!

ミラノの地下鉄、ちょっとドキドキしましたが、意外と明るかったので安心しました。
写真の人はすーではありませんよ←ってわかってるってね(笑)
そして、地下鉄を降りて駅から出てみると目の前に・・・

ゴシック建築の傑作、ドゥオーモです!!
もうそれはそれは感動でした。

そして、もちろん屋上にも上がりました。
階段とエレベーターとどちらでも行けますが、苦労して登ったほうが感動が大きそうだったので迷わず階段を選択☆

街並みはもちろんアルプスの山並みもきれいに見えました。
降りてから内部も見学

もともと見れないと思っていましたが、本当に来られてよかった(*´∀`*)

ドゥオーモ脇には有名なアーケードが。
一流ブランドショップやカフェが並んで歩いているだけで気分がよかったです。
そうそう、マックでさえも素敵でした。

その後、その辺りを散策した所で、そろそろ列車の時間も近づいて来たので、ミラノ中央駅に戻りました。

実はミラノの滞在はたったのコレだけ。
でも、ドゥオーモが見られただけで大満足でした。
(香港に行った時のマカオ滞在2時間よりはマシでしたね(笑))
すーのすばやい判断のおかげです♪

そして、いよいよ列車でヴェネツィアを目指します。
by 476taiwan | 2008-08-09 18:09 | 旅行

プーケット旅行

だんだんあの夏の暑さを思い出させるような天気が近づいてきた台北。
もう我家はクーラー稼働しちゃいました(・´з`・)
この先夏を乗り越えられるのか・・・。

やる気のあるうちにプーケット旅行の記事をアップしておきます。
プーケット、私は学生の時に友達と行って以来8年ぶり!
当時はビーチでバナナボートやパラセイリングをやったりしてアクティブに過ごしましたが、今回は大人な休暇(←ただだらだらしたいだけ!?)を楽しんできました!

もともとホテルでゆっくりするつもりだったので、ホテルはちょっといい所を・・・とJWマリオットを選びました。
ホテルの周りは本当に何もないので、アクティブに活動したい人にはおすすめできませんが、私たちのようにのんびりしたい人にはとっても居心地のいいホテルでした。

朝のビュッフェでシャンパンがあったので、朝からシャンパンで乾杯!

昼間はプールサイドでのんびりしたり、プールに入ったり。

↑お部屋にサラと呼ばれるちょっと昼寝やゆっくりするのには最適な場所があり、そこで読書やお昼寝、お酒を飲んだりもあり。
いつか家を持つことになったら、サラの作ってもらおうと思うくらい私は気に入りました☆
こんなのが家にあったらダメ人間になっちゃいそうだけど(笑)

すーのお祝いもサラでシャンパンを飲み、ケーキを食べました。

シャンパングラスがなかったので、ワイングラスで代用
でも、シャンパンは奮発してヴーヴクリコ

ホテルからサービスのケーキ☆
残念ながら中身はすーの嫌いなキャロットケーキ(笑)

夕方はホテル敷地内をお散歩♪

ホテル内で象を飼っているのか?かわいい小象がウロウロしてました。

彼もチョコチョコと顔を出してくれました(笑)

夜はプーケットビール×タイ料理

かなりヒットだったので家でもタイ料理に挑戦してみようかな・・・と帰国後本などをパラパラ見てみましたが・・・。
ちょっと面倒くさそう(笑)

唯一3日目に半日観光に出掛け、プーケットのビューポイントへ。

ガイドは英語だったので、私にはさっぱりでしたが(笑)
キレイな景色に癒されました~。

アジアリゾート最高+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
本当に幸せなひと時でした!
by 476taiwan | 2008-05-09 18:14 | 旅行

プーケット

GWはプーケットで、すーのお誕生日&来台1000日をお祝いしてきました(*´∀`*)
毎度同じですが、リゾートではとことんのんびりするのが私たち流旅行の楽しみ方。
今回ものんびりのんびり過ごしてきました。

学校で老師に「どうだった?何してきたの??」と聞かれましたが
「ビーチでゆっくり。それだけ。」と回答。

毎度かなりタイトな予定を入れ、大忙しの台湾流旅行とはあまりにかけ離れていたからか、老師は理解しがたいようでしたが(笑)私たちにとっては何よりもの贅沢な旅行になりました。

また写真だけでもゆっくりアップしていこうと思ってます♪
その前に数日でかなり落ちこぼれてしまった授業を頑張って取り戻さないと~(;→д←)!!
by 476taiwan | 2008-05-06 18:30 | 旅行

上海旅行:2日目

朝もやたら早くから目が覚めてしまった私。
すーが来るのを今か今かと待ってしまいました。
9時過ぎにすーが「祝你生日快樂!!」と(なぜか中国語)ホテルへ来てくれてホッと一安心。
なんかこんな気持ち、新鮮+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

荷物を置いたら早速観光へ出発!!
まずは、ちょっと郊外へ足を伸ばして「七宝」へ。
地下鉄を乗り換え、タクシーに乗り、1時間弱で到着。
ちなみに上海のタクシー運転の荒さはもちろん運転手さんの態度も超恐かった・・・。

七宝教寺
ここは静かでいい雰囲気でした。

お天気には恵まれたけど、やっぱり寒かった!
地元の人も寒そうでしょ!?

七宝老街
土曜日だったからか、ものすごい人!!
ゆったりとした雰囲気を味わいに来たつもりだったけど、ものすごい賑やか!
細い路地の両側にお店が並んでいてみんな買って食べ歩き♪

ここは、街の中に水路が通りちょっとレトロな雰囲気漂う町。
船にも乗れますが、信用できないので私たちはパス。

しばらく街をぶらぶらしてから、上海旅行の定番、豫園へ。
ここでもタクシーに乗りながらヒーヒー言ってしまいましたが、よく考えたら台湾のタクシーも最初の頃はなんて荒い運転なんだろう・・・ってビクビク乗ってたなぁ。
これもきっと慣れなんだろうな(笑)

豫園手前にある上海老街:小さなお店がたくさん並んでいます。
何か掘り出し物があるかも!?って雰囲気でしょ。↓

お昼に食べた小籠包。
上海のは皮が厚いのが特徴みたいで小さな肉まんって感じでした。
でも、味は・・・100%台湾の勝ち☆
小籠包大好きなすーも「もういいや。」と残してました。

台湾と同じく元宵節のイベントでランタン祭り中。
雰囲気のあるはずが、水面にはネズミを中心にカラフルなランタンでいっぱい(笑)
地元の人はコレを見に来ているらしく、ものすごい人人人!!!
このランタンがなければ、いい雰囲気なんだろうけど・・・ちょっと残念。

その後、豫園商城でお買い物。
ここもたくさんのお土産やさんがありますが、ビックリしたのは金額設定。
180元のものが最終的に25元になったりして・・・どんだけ~て感じでしたヽ(´Д`;)ノ
面白いからって値切りまくった私たちも私たちですけどね。

中国では縁起がいいとされている赤いパンツ!!
キャラクター物からセクシー系まで色々ありました(笑)

街を歩いていて目に付いたのが、洗濯物。
ベランダから何本もの物干し竿を外に突き出すように干しています。

その後、人の多さにちょっと疲れた私たちは、黄浦江を渡り今も開発が進んでいる浦東へ。
今まで見てきた上海とは全然違う大都会にはちょっとビックリ。

浦東から見る外灘

夜になると・・・

黄浦江のクルーズもできるようでしたが、あまりの寒さに却下(・´з`・)

有名な東方明珠塔はやっぱりとってもキレイ!

誕生日ディナーは夜景の見える創作和食のお店で♪
と言うのも、ランチの時に中華は台湾の方が絶対美味しいという結論になったから(笑)

その後、会社の人オススメのグランドハイアットのバーで飲みなおし、ホテルへと戻りました。

色々ビックリ&がっくりする事も多々ありましたが、こうして振り返ってみるとそれなりに楽しんだかなぁ(・´з`・)
ある意味一生忘れない旅行になりました。
by 476taiwan | 2008-02-26 23:27 | 旅行

上海旅行:1日目

この日は4時半に家を出て、6時半のフライトで1人上海へ(*´∀`*)
地図で見るととっても近い上海ですが、台湾から行くには香港乗換えが必要。
上海に到着したのは11時過ぎでした。
飛行機から見る空はいつ見てもキレイです!

上海浦東空港からは噂のリニアモーターカーで地下鉄の駅まで。
なんと最高時速は431㎞!!
「早すぎじゃない!?事故りそうじゃない!?」
と思いながらも言う相手がいないのがちょっとさみしい・・。

駅に着いたら地下鉄で、ホテルの最寄駅まで。
ガイドブックには「降りる人を待って乗る習慣はないから、ガツガツと乗り込んで!」と書いてあったけど、大半の人は降りる人を待って乗っていました。
「なんだ普通じゃん!」とちょっと安心。

駅には着いたものの、ホテルまでの道がよくわからず、まず駅員さんに聞いてみると「○番出口」とちゃんと教えてくれました。
「なんだちゃんと優しく教えてくれるんだぁ。」とちょっと安心。

出口に出たものの、やっぱりよくわからずその辺にいた若者にまたまた教えてもらい無事ホテルへ到着。
「なんだ上海いい国じゃん!」とかなり安心。
ココまでは上海のイメージはとっても良かったんです!

この日はすーはもちろん仕事、夜も遅くなるとの事で、
私は1人観光をしてホテルに泊まり翌朝ホテルですーと合流という事になっていました。
そう!実はたった1日だけど、人生初の海外1人旅って訳!

空港からも何のトラブルもなくすんなり事が進んだので、気分良く、早速観光へ!
まずは、何の知識もないので、ガイドブックを見て新天地に行く事に。

地下鉄がとっても便利なので、方向音痴な私でも1人歩きは問題なかったです。
中国語は簡体字ではあるけれどなんとなく予想がつくし、話す速さが早いだけで発音は台湾より聞きやすい感じがしました。

新天地到着!
コレだけ見たらヨーロッパっぽい!?

ここはフランス租界時代の街並みを再現したおしゃれスポット☆
オシャレなオープンカフェが並び、中国とは思えない雰囲気でした。
上海の人はたぶんほとんどいなく、日本人、韓国人の観光客でいっぱいでした。

ここのカフェでお茶をするものの、水が悪いからかなんだか美味しくない・・・。
お店の人も超冷たいし・・・。
ひと通りお店を見て回るものの、なんだか1人じゃ購買意欲も湧かず何も買わずに次の目的地へ。

次はまた地下鉄に乗り、南京東路へ。
ここはガイドブックによると、上海一の繁華街で賑やかで観光客もいっぱい!と。
台湾で言う忠孝東路って感じかな。
確かに賑やかだしお店が並んでいるんだけれども、歩けど歩けど、別に興味深いものもなく、人を避けようともしない上海の人々を必死に避けながらひたすらテクテク・・・。
その間、ゴミのポイ捨ては当たり前、男女問わず痰をいきなりその辺に吐いたり、鼻をかむのではなく、鼻水を勢いで吹き飛ばす人(うまい表現が見つからない・・)などの日本ではありえない光景をを目の当たりにしてなんだかぐったりしてしまった私はこのままココにいてもきっと笑顔になれるような事はみつからないだろうと思い、暗くなる前にホテルへ戻ってしまいました。

ホテルに戻りほっと一息、ゆっくりお風呂にでも入ろうとバスタブにお湯をはるとなんとお湯は入浴剤入りかと思うような茶色っぽい、緑っぽい色。
そして臭いも(。→∀←。)
この間台湾の水道水事情を載せたけど、あんなの甘い!甘すぎる!!
その後、歯磨きもうがいも全てミネラルウォーターでしました。

そんなこんなで、朝3時半起きで眠いのと、踏んだり蹴ったりの上海の現実にぐったりだったので、やることもないし早めに就寝。
かなり一人旅に憧れていたのに、意外にも全然楽しめず時間を持て余してしまった自分がちょっと情けなかった・・・。
でも、これでもう二度と「一人旅してみたい!」と言ってすーを困らせる事も無さそうです。
ある意味いい経験になったかも(笑)

実は、この日は私27歳最後の日。
早めに就寝したものの、ホテルの部屋に誰かが入ってくるという嫌な夢を見て、なぜか12時前に一度目が覚めてしまった私。
そのまま恐くて眠れず物音にビクビクしているうちに、12時を迎え、28歳になってしまったのでした(・´з`・)
誕生日なのに・・・と半べそをかきながらすーに電話をし、恐くて眠れないと1人で大騒ぎ。
どうにかこうにか眠りについたものの28歳、かなり情けない幕開けとなってしまいました(笑)
by 476taiwan | 2008-02-26 19:53 | 旅行