京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アテンド( 10 )

ホームステイ!?

今日は雨の台北。
昨夜はムシムシして寝苦しかったぁ~(って我家だけ!?)
f0142862_1614422.jpg

週末1泊2日ですーの後輩君が香港(深セン)から遊びに来てくれました。
今回二度目の来台&今は彼も同じ中華圏に住んでいるので観光にはあまり興味なし。
「私たちに会っておしゃべりする事が今回の目的だ」と嬉しい事を言ってくれたので
その言葉をそのまま信じて、土曜昼はお寿司、夜はとんかつ、その後バーに飲みに行き、日曜日はゆっくり起きてPaulでブランチ。
レストランと家のタクシー移動で台北の街を見るのみで、観光は全くなし。
そして夕方彼は香港へと帰って行ったのでした(笑)
本人本当にこれでよかったのかしら!?
すーはと言うと、こっちに来てからはずーっと一番年下の存在なので
久しぶりに大好きな後輩といっぱいおしゃべりできてとても嬉しそうでした。

写真は今回ではないけれど、Paulでのブランチ写真。
大体400元弱でこれにスープとドリンクがつきます。
やっぱり高いだけあって美味しいし、台北にはなかなかない雰囲気です。
たまには手作りではなく、ちゃんとした美味しいパンを食べないと♪
久しぶりに食べたハード系のパン、やっぱり美味しかった☆

帰りのタクシーで「こんな風に私たちの希望に合わせてもらったアテンドもなかなかいいね~」と言ったら、「これアテンドって言いませんから(笑)」って言われちった(*´∀`*)
あはは、確かにね。
土曜日はテニスに行かせてもらうわ、先に寝ちゃうわ、全然客人扱いせず
まるで弟が来たかのようにほったらかしだった私。(弟なんていないけどね。)
でも、おかげで男2人で色々語り合えてよかったでしょ(・´з`・)
こんなんでよければまたいつでも来てね♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-13 16:36 | アテンド

またまたアテンドの週末♪


朝晩は少し涼しくなったものの、やっぱりまだ暑い台湾。
週末は35度の暑さの中、アテンドしていました。
「また誰か来たの?」って!?
そう!せっかくなので帰国前には何人アテンドしたか数えてみようと思います(*´∀`*)

最近アテンドもマンネリ化。
なので詳細は省きます(って面倒くさいだけ!?)
しかも、写真は前回8月初旬にアテンドした時のものです。

とりあえず、101。外見だけでもいいから見ておいてもらわなきゃね☆
f0142862_16462269.jpg

上からの景色はこんな感じだけど、1度上ればもうリピートはないかな(笑)
f0142862_16503762.jpg

台湾スイーツも必須でしょ☆
f0142862_16484599.jpg

小龍包は絶対食べてもらきゃだしね☆
f0142862_16495613.jpg

とにかく、美味しいもの、食べて欲しいものがたくさんあるから
どうやってお腹を減らすかが、台湾旅行の一番難しい所ですね!

えへへ♪この写真を見て、台湾が恋しくなった人がきっといるはず(*´∀`*)
おいでおいで~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そうそう、友達が来ると必ず聞く毎度おなじみの質問
「最近日本で何流行ってるの??」の問いに
「エアーアヤヤは?知ってる??」
「TKOって結構面白いよ!」と友達。
途中我家に来て、yuotubeで検索。
3人でしばしお笑い鑑賞(笑)
せっかくの旅行なのに、そんなんでよかったのかな・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-22 17:29 | アテンド

久しぶりに♪

週末アテンドをしました(*´∀`*)
f0142862_22372871.jpg

写真は久しぶりに行った101♪
東京タワーも好きだけど、101も意外と好きです。
ドシャブリでかなり濡れたのに、その後くやしい位にカラッと晴れてしっかり青空。
まぁ、台湾の夏を堪能してもらえたかな(笑)

来台したのは、以前職場でいっしょだったミラクルカップル☆
新婚さんの2人、お邪魔しちゃ悪いかなぁ~と思いつつも
結局夜遅くまで連れまわしてしまいました(*´∀`*)

お店などはまた次回の更新で・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-14 22:47 | アテンド

久しぶりのアテンド

最近めっきりアテンドが減ってしまった私たちですが、久しぶりにお友達が来台!
今回はすーの大学時代のお友達&彼の後輩。

夕方ホテルで久しぶりの再会!
とりあえず腹ごしらえ!とホテルの近くという事もあってコチラで夕食。
f0142862_20192122.jpg

この時期に餃子ってのもなんだけど、台湾は没問題です♪
美味しく楽しくお腹いっぱいいただきました!

その後、二軒目はいつも行っていた掌櫃の移転先の魯旦 へ。
横にあった火鍋店といっしょになったんですね。
f0142862_20455131.jpg

前ほどではないけれど、やっぱり日本では味わえない味のある雰囲気にお友達も喜んでくれました。
お料理&お酒はほぼ変わらずで、遅くまでお酒が飲める貴重なお店である事も変わりナシ。
これからもアテンドには使えそうです☆
f0142862_20451740.jpg

おなじみの台湾料理をつつきながら、話題はかなり真剣に恋愛話☆
久しぶりの恋バナになんだかドキドキしちゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
恋っていいなぁ~(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-02-17 23:09 | アテンド

ゴールドコースト:3日目


この日はサファーズパラダイスからバスに乗ってカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリへ。
実はそんなに動物好きではない私ですが、オーストラリアに行ったら、やっぱりコアラを抱っこしておかないと!!と言う事で半ば義務感!?(笑)で行くことに!

入園するとすぐに主役のコアラが。
あ、コアラだぁ!!と駆け寄って見ると、
コアラ・・・
f0142862_16174427.jpg

メチャメチャかわいい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こんなに可愛いなんて知らなかったわ、私(笑)
とりあえず抱っこしておかないと・・・なんて、なんてコアラに失礼な発言だったのかと反省。
早速抱っこをして写真を撮りました♪
f0142862_1618797.jpg

寝ている姿もたまらない( ♡∀♡) ~

ココはオーストラリアでしか見られない動物がたくさん。
残念ながら夜行性のタスマニアデビル、ウォンバットは見られず・・・。
夜行性動物を見て回るナイトツアーもあるようですが、今回は時間もないし断念。

写真下のディンゴもオーストラリアにしかいない動物のひとつ。
大き目の柴犬!?可愛いというよりは、狼のようでちょっと恐かった~。
f0142862_16183352.jpg

ここは、時間ごとに色々なイベントを行っているので、色んな動物の餌付けや、動物の習性などを係りの人が説明してくれたりバードショーやアボリジニのショーなどのショーもたくさんあるので、1日いても楽しめます。

コアラに続いて、やっぱりこの子達も見ておかないと!!
f0142862_16191754.jpg

ピョンピョン飛び回っているのかと思っていましたが、すごい数のカンガルー&ワラビーが同じ敷地内でぐうたらしてました(笑)
多くが寝ていたので、上の写真は結構貴重なワンショット☆
奈良公園の鹿を思い出させる雰囲気でした(笑)
f0142862_1620686.jpg

餌付けショーはなんだか異様な光景です。
カンガルーに混じってダチョウとかもいるし・・・。

f0142862_16194194.jpg

この子はすーがえらく気に入っていた木登りカンガルー
名前の通りカンガルーの1種ですが、顔は丸くて尻尾は長いしスルスルと木に登る姿を見ると、さきほどのぐうたらカンガルーよりも猿に近い感じ。

木に止まっているのはロリキートというカラフルな鳥。
ココでの一番の名物が、実はこのロリキートの餌付け体験。
f0142862_16203084.jpg

実は鳥が大大大大大の苦手な私(。→∀←。)
この餌付けはかなり過酷でした・・・。
その場にいるだけでなく、写真も撮った自分を褒めてあげたい位(笑)
f0142862_16211847.jpg

トレーの中にミルクを注いでもらうと、何羽ものロリキートがものすごい勢いで飛んできます。

久しぶりの動物園。
動物が可愛かったのはもちろん、デートっぽくて思った以上に楽しんじゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

夜は昨日の主役の2人と待ち合わせをして、いっしょにディナー。
夜遅くまで新婚の2人と付き合わせてしまいました(・´з`・)
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-15 16:22 | アテンド

台風の中のアテンド


先週末から友達夫婦が来台。
残念ながら台風直撃で4日間の滞在、ほぼ全て雨。・゚・(ノД`)・゚・。
3連休でたくさんの観光客が来ていたのに、ちょっと気の毒でした。

でもでも、台湾旅行のメインは「食!!」
小籠包はもちろん(ちなみに鼎泰豊(本店)は50分待ち!!) 、おいしいものをたくさん食べてもらったのでどうにか満足してもらえたかな!?
f0142862_21344473.jpg

写真は久しぶりに食べた冰館!
雨の中のアイスはちょっと寒かった(。→∀←。)

私たち的には、雨のおかげでお茶やお酒を飲みながらゆっくりおしゃべりできる時間がたっぷりで嬉しかったです(笑)


そして、久しぶりに晴間が出た今日。
また別のお友達夫婦が来台!!
また、しばらくキッチンに立つ事はなさそうです♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by 476taiwan | 2007-09-20 21:53 | アテンド

表妹来台


ここ数日お盆休みだからか日本人観光客をあちこちで見かけます!
毎日前を通る鼎泰豊もいつもに増して日本人でいっぱい!!

f0142862_2350863.jpg

そんなお盆真っ最中の月曜日から2泊3日でいとこが姉妹で遊びに来てくれました。
実は会うのは7,8年ぶり(。→∀←。)
子どもの頃の記憶がほとんどだから、再会はドキドキでした。
すっかり素敵な女の子になっていて、しばし美人姉妹にうっとり♪
この2日間どこに連れて行っても、「キレイ」「可愛い」「白くて肌がきれい」を何度も言われ、最後の方は自分の事のようにちょっと得意顔で通訳しちゃった(笑)
でも、その後調子に乗って「私のいとこなの~」って言うと、「えっ?」って顔されたりしてちょいと寂しかったりもしましたが(笑)

実質2日のアテンドでしたが、自分の備忘録のために簡単に載せときます。

:1日目:
午後ホテルで感動の再会!
予定を立てようとするもののおしゃべりが止まらなくてしばしお部屋でお互いの近況報告

まずは台湾式シャンプーを体験
髪を立たせた姿に大盛り上がり(笑)

永康街でショッピング
アジアン雑貨をお土産に購入。

通化街夜市
まだ時間が早かったからかお店はそれほど出ていなかったけど雰囲気だけ、ちょっと堪能

もう世界一じゃなくなっちゃった101展望台へ
それでも、夕方から暗くなる間のちょうどいい時間に行ったのでどちらの景色も見られて二人とも大喜び♪

すーも合流して夕食へ
お店は台湾料理のAoBaお店の雰囲気も素敵だし、喜んでもらえました。

この日朝3時起きにも関わらずまだまだ元気な2人(やっぱり若さ!?)
お茶屋さんへ行ってお茶を購入

まだまだ元気な2人のリクエストで足ツボマッサージへ
4人で並んでマッサージ、最初はくすぐったいやら痛いやら大騒ぎの二人だったけど最後は「明日も行きたい!」と言うほどはまってました。

ホテルへ送って解散
月曜から遅くまで付き合ってくれたすーに感謝♪

f0142862_23541157.jpg

:2日目:
午前中、2人はパックツアーについている市内観光(故宮博物院、忠烈祠、中正記念堂、鼎泰豊でランチ)私は学校だったので、午後ホテルで待ち合わせ

DFSで化粧品やお土産購入
残念な事にこの辺りでゴロゴロ雷が鳴り出し・・・。

お土産に買い足したいとの事で、またまた前日のお茶屋さんへ行って追加購入
3人で傘1本をさし、雨の中走って近くのパイナップルケーキ屋さんでパイナップルケーキ購入
買い終わった時点で外はもうどしゃぶり・・・。

急いでタクシーに乗り込み車内から台湾のドシャブリを眺めながらマンゴー豆花のお店へ
2人ともマンゴーには大感動♪一口食べるごとに「美味しい!!」を連呼(笑)
私も嬉しくなりました(*´∀`*)

雨は止みそうにもなかったので、観光はあきらめて二度目の足ツボ
しかもこの日は45分たっぷり押していただきました。

夕食は簡単に麺を。
簡単に・・・と思ったけど、他にも色々頼んで超満腹(・´з`・)

その後、すーと待ち合わせをしてお酒も飲めるいつものお店でおしゃべり

ホテルへ
3日目はもう帰るだけだったので、ここでお別れ
別れはやっぱりさみしい~。

今回のアテンド、2泊3日の割には結構色々できた様な気が。半日で市内観光に行ってもらったのが大きかったかな、歴史的なことはガイドさんが説明してくれるし、短時間で色々見てまわってくれるので自分達でまわるよりもずっと効率がいいと思いました。もちろんゆっくりじっくりみたい場合はツアーでは物足りないと思いますが。

この夏休み時期7月、8月、9月と月1ペースでアテンドです。
9月のお客様は来台3度目の台湾大好きっ子&初来台の旦那様
どこに連れて行ってあげようかなぁ(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2007-08-16 22:16 | アテンド

鴻くんファミリー来台:4日目


3日目は私のアテンドはお休み。
3人は今回の目的の1つである、台湾新幹線に乗って台中へ日帰り旅行へ
帰りは念願の自強号に乗って台北に戻ってきたそうです。
翌日鴻くんに「台湾新幹線自強号どっちが速かった??」と聞くと「自強号!!」との回答(笑)
時速300キロを超える台湾が誇る高鉄なんだけどなぁ~(*´∀`*)
子供っておもしろいなぁ(・´з`・)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*

4日目は故宮博物院、迪化街などを観光後、我家で休憩。
この時点で台湾フルーツを食べていなかったので、「夏の台湾に来てフルーツ食べずに帰ったらもったいない!」ってことで、ライチ、パイナップル、マンゴ、釈迦頭を食べてもらいました♪

釈迦頭は私も初めて食べるフルーツ。
お釈迦様の頭のような形だから釈迦頭。
確かにそんな形。

f0142862_1424739.jpg


中身はこんな感じで、味はすごく甘いんだけどさっぱりしていて、食感はちょっとネットリした感じでドリアンを思い出させます。
でも、臭くないですよ(笑)

f0142862_1425514.jpg


そして、最後の夕食は明福台菜海産 へ仏跳牆(ぶっとびスープ)を食べに行きました。

渡辺満里奈さんが5回も行ったお気に入り!とガイドブックにも出ていましたが、鴻くんママに聞くまで全然知りませんでした。

f0142862_14381810.jpg


一番の売りはもちろん「仏跳牆」
これは仏様もびっくりするほど美味しいスープという意味で名づけられたスープだそうです。(要予約です)
中にはフカヒレ、鮑、マツタケ、豚足、鶏肉、筍、クワイなどなど、豪華食材がたっぷり煮込まれています。
その分お値段もぶっ飛びですが。

f0142862_1438599.jpg


中にはグロテスクで何だかわからない物もあり、お店の人に聞いてみると「鶏の腰」と言われました。よくわからないけどお肌がプリプリになると言われ頑張って食べました。
見た目と違って味は意外とさっぱりしていて、美味しかったです。
でも、やっぱり量が多くてこれと下の炒飯だけでお腹いっぱい。

f0142862_14405855.jpg


もちろん鴻くんもこれらをいっしょにいただきました。

今まで子連れで来台は子供が楽しめないのでは・・・と思っていましたが、今回アテンドをしてみて、合間合間に子ども喜びそうな事を挟んで計画すれば、親子そろって楽しめる旅行になるんだなぁと思いました。
今までとはちょっと違ったアテンド。
私的にもとっても楽しませてもらいました。
鴻くんファミリー色々お世話になりました~!!
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-19 22:24 | アテンド

鴻くんファミリー来台:2日目


2日目の日曜日。
午前中はホテルのプールで遊ぶとの事だったので、私はお昼にホテルで待ち合わせ。
外はかなり暑いので、午後から出掛けるって選択はよかったかも。

まずは腹ごしらえ。
タクシーで永康街の東門餃子館へ。

f0142862_219373.jpg


焼き餃子、水餃子、蒸餃子はとりあえず抑えて、その他麺も2種類ほど頼みました。
蝦好き鴻くんもパクパクと食べてくれて、お姉さんうれしかったよ~。

子どもといっしょのアテンドで一番不安だったのが食事。
でも、鴻くんは何でも大人といっしょのものを美味しく食べてくれたので、2歳ってもう一人前なんだなぁと妙に感心してしまいました(笑)

その後、雑貨やサンダル屋さんを見たりしながら、逛街を楽しんでいるとポツポツと雨が・・・。
そして次の目的地、猫空のロープーウェイに行こうとすると、捷運の駅でロープーウェイが止まっているとの情報が電光掲示板表示されているのを発見・・・。
残念でしたが、ちょうど鴻くんもお昼寝タイムに入ってしまっていたので、ここはあきらめてホテルへ戻る事に。

が、ホテルへ戻ると目を覚ました鴻くんが元気いっぱいなので、ちょっとホテルでゆっくりした後お茶屋さんへ中国茶を飲みに買いに。

その後、鴻くん&パパが美容院でカット&台湾式シャンプーを体験。
最初はビクビクしていた鴻くんでしたが、そこは子供好きの台湾人、最後にはすっかり心を開き仲良しさんになっていました(・´з`・)

f0142862_21204832.jpg


台湾式シャンプーで髪を立ててもらって嬉しそうな様子。
ブローの後はワックスでかっこ良く決めてもらって、すっかりご機嫌さん!
何年か後には鏡の前で自分でワックスつけたりするんだろうなぁ~。
f0142862_2128788.jpg


すっかりイメチェンした親子と、ここですーが合流し、夕食へ。

夕食はアテンドの時に我家はしょちゅう使っている掌櫃へ。
残念ながらこのお店今年の12月で閉店だそうです。別の場所でオープンしてくれますように。
f0142862_21284427.jpg

まずは1リットルの生ビールで乾杯!!(女性陣は500mlにしておきました)

f0142862_21255123.jpg

ビールとともに台湾料理を満喫。
なかでも、蝦の蓮の葉蒸し(みたいな)が蝦好き鴻くんにヒット☆

f0142862_21265389.jpg


この日はエビで満腹になりダウン☆
もちろん大人はこのあとも紹興酒を飲みながら、A型男×B型女夫婦について盛り上がりました(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-19 21:53 | アテンド

鴻くんファミリー来台:1日目


先日、前に勤めていた会社の先輩が家族で台湾に遊びにきてくれました(*´∀`*)
学校に行きながらのアテンドだったので、いっしょに過ごした時間だけですがご紹介。

実は今回、初の子連れアテンド。
なんでも、電車の図鑑に台湾の自強号が載っていて、電車大好きっ子の鴻くんを高鉄&自強号に乗せてあげたい!というのが親心が来台のきっかけ。
(っていうか子供の本に台湾の自強号が載っている事がビックリでしたが(笑))

許可を得たので、鴻くんの写真もアップしちゃいます☆

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*

1日目:ホテルチェックイン後、タクシーで忠烈祠へ。
この日最後の衛兵の交代式を見学。

f0142862_20435722.jpg


今回のゲスト鴻くん、パパに肩車をしてもらってご機嫌さん!

f0142862_2020553.jpg


その後、タクシーで士林夜市へ。
ここでオモチャの捷運を買ってもらった鴻くん。
台北の捷運のおもちゃ持っている日本人2歳児はそうはいないよ~。
こんなオモチャがあるんだ~とちょっとビックリ☆
(ちなみにあの毎日ピロピロうるさいゴミ収集車もあって笑っちゃったよ。)

夜市が込み合う前に早々退散後、すーも合流して上海故事で夕食!

初めて行ったこのお店、とっても美味しかったんだけど、紹興酒で台湾式乾杯をしながら盛り上がっていたらすっかり写真を撮るのを忘れてました(。→∀←。)

頼んだものは・・・
醉鶏、生菜蝦鬆、小龍包、回鍋肉、筍の炒め物、炒麺、名前は忘れちゃったけど内臓系料理・・・。あとはビール3,4本と紹興酒1瓶。
内臓系が無理だと思い込んでいた私、食べてみてビックリ!美味しい~。酒と合う~。
なんて言いながら、今まで飲めなかったはずの紹興酒を結構普通に飲んでしまった私。
小龍包をたらふく食べて満足した鴻くんは途中でダウン☆
大人たちはその後ものんびり食事とお酒を満喫しちゃいました。
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-19 20:56 | アテンド