京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 32 )

ジェノベーゼソース

今日も雨の台北です。
でも、週末の端午節までには晴れるみたいです。
「端午節が終ったら夏が来る!」台湾人はみんなこう言います。
来週からあの忘れかけている猛暑が来るかもと思うと、今日の様な雨も許せるかも(笑)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:

少し前に週末の、花市・玉市に行って来ました。
決して便利とは言えない場所にあるので、行くのにはちょっと「よしっ!」と気合が必要で、せっかく行ったからには、と予定外のものも色々買ってきちゃいました。
f0142862_1627749.jpg

ベランダがまたちょっと賑やかになりました。
イタリアンバジル♪
f0142862_16274865.jpg

イタリアンパセリ♪
f0142862_16281720.jpg


買った時点であまりにたくさん葉がついていたので、パセリは細かく刻んで冷凍庫へ。バジルは摘みたてを使ってジェノベーゼソースを作りました!
ニンニク、塩、松の実、パルメザンチーズ、オリーブ油といっしょにバーミックスでガーッと混ぜたら出来上がり♪
f0142862_16383522.jpg

そして、1人ランチにジェノベーゼパスタにしました。
f0142862_17102250.jpg

肝心の味は・・・まぁまぁ。
良く言えば優しい味(*´∀`*)
ちょっと塩気が足りなかった(。→∀←。)
それでも自分で作ったソースはなんか嬉しくて、美味しく感じてしまう自己満足な私でした。

次はお肉やお魚料理のソースにも使ってみようと思います。
あ、パンにもいけるかな。

ちなみにバジル、パセリ共に100元です!
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-03 17:14 | 手作り

母親節

この3日ほどくやしいくらい気持ちのよい快晴が続いている台北。
私はと言うと、残念ながら日曜の夜から突然発熱、久しぶりに体調を崩しました。
熱が下がらないので、今日も学校はお休み。
なのに、熱が下がっている間にこうしてブログを更新(笑)
これでまた熱が上がったら笑えないのでササッと更新しちゃいます!

週末の母親節に合わせて日本にいる母&義母に中国結びで作ったバラを送りました。
f0142862_16412065.jpg

母の日に間に合うかどうかが微妙な所でしたが、プーケットへ向かう機内でもせっせとバラ作りをした甲斐あって無事に母の日前には届いたようです。
可愛い系のすーママにはピンク系でラヴリーに♪
f0142862_16424878.jpg


ちーママには最近リフォームした実家の雰囲気に合わせてスタイリッシュに赤×ゴールドで☆
f0142862_1644218.jpg


このプレゼントが先に届き、日曜日の母の日当日には本命のプレゼントが届いたようで両家の母もビックリ☆
サプライズ大成功な母の日となりました!

さて、そろそろベットに戻ります・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2008-05-13 10:30 | 手作り

新作バック!


最近ブログの更新が滞っていた理由の1つがコレ。
どうにか完成♪
f0142862_19165649.jpg

でも、間口が開きすぎて実用性は・・・怪しいところ。
治安のいい国でしか使えなさそうです(笑)

前回作と同じような作りだけど、紐の本数で随分形が変わります。
f0142862_19192522.jpg


私の周りではみんな競い合うように作っていて最短記録は3日!!
超人業です(笑)
次作は3日に挑むか!?
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-15 19:32 | 手作り

焼きすぎた理由

少し前にすーがボソッと
「未来少年コナン」久しぶりに見たいんだよなぁ。DVD売ってないかなぁ・・・」と。
私はてっきり「名探偵コナン」と思っていたので、
「え?コナン好きなの?意外!いつもの光華に行けばあるんじゃないの?」と。
すー「そのコナンじゃないんだよ!」
ちー「じゃあ、どのコナンなの?」

ネットで調べてみると・・・
『未来少年コナン』(みらいしょうねんこなん)は、1978年4月4日から10月31日にかけて、毎週火曜19時30分から20時00分まで日本放送協会(NHK)で放映された日本のアニメ作品である。放映話数は全26話。制作会社は日本アニメーション。
宮崎駿初演出作品。その後の作品の原点とも言える作品。
だそうです。
知ってました?このコナン(笑)

その後、そんなすーの話を聞いて、ある方がDVDに落としてくれました!
「え~本当に面白いの?」とか言いながら付き合いでいっしょに見ましたが、
結構これがはまる(笑)
宮崎駿ワールドやっぱりいいですね~。
アニメのタッチが古臭い感じでそれがまた懐かしい感じ!
友達によると以前台湾のテレビでも放送されていたようです。
さすが宮崎駿です。

そんなこんなで結局2人でコナンにはまっていた週末、
コナンを見ながら気もそぞろに焼いたパンがコチラ
f0142862_19322910.jpg

オレンジピールがたっぷりあったので、紅茶の葉とオレンジーピールを入れてみました。
が、見ての通りちょっと焼きすぎた!
なぜって、コナンが良い所だったから、焼いている途中オーブンチェックしなかったの・・・。
さらに、もとは8個に成形にする予定が、コナン見たさに省略(笑)
よって、大きなカンパーニュ風の仕上がりに(笑)

でも、ほったらかしに作った割には中はしっとりいい感じの焼き上がり。
初めて作りましたが、紅茶とオレンジの組合せ、私好みです☆
f0142862_19361988.jpg

友達がケーキを作った時の写真の隅に、その子の子どものピースしている手が入っていてとっても可愛かったから、真似してみましたがやっぱりすーの手じゃ・・・大きすぎだな(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-25 19:57 | 手作り

モッフル

昨日ブランチに話題の(え?もう古いの!?)モッフルを作ってみました。
って作ったってほどのものでもないのだけれど・・・(*´∀`*)
f0142862_1405533.jpg

モッフルの存在を知らなかったすーは
「モッフルって何や!?モッフルのモは何のモ??ワッフルとどこが違うん?」
と不思議がっていましたが、食べて納得☆

正体はお餅。
ワッフルメーカーにお餅を挟むだけ。
今回はしゃぶしゃぶ用の薄いお餅でチーズとハムを挟んでみました!
話題になるだけあるかも(*´∀`*)
外はカリカリ、中はモチモチ。
超簡単しかも美味しいのでオススメです!
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-23 14:03 | 手作り

これでどうだっ!

もうすぐ結婚する友達に切り絵の「寿」をプレゼントしようとして恥をかいた話はこの前ブログに載せましたが、その後結局別のものを作り直しました。
ギリギリ間に合った・・・。

急いだ分(←言い訳!?)怪しい部分いっぱいで、コレでどうだっ!なんて言えるほどの作品ではないんですが、アップしちゃいます(・´з`・)
f0142862_15385419.jpg

明日はいよいよ彼女の結婚式。
楽しみ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2008-02-29 15:46 | 手作り

情人節

今日もやっぱり寒い。・゚・(ノД`)・゚・。
もうウルサイって!?

今日はバレンタイン♪
バレンタインと言えば、働いていた頃、まさに海老鯛狙いで独身の上司に女の子みんなで数百円ずつ出し合ってチョコを買い、狙い通りホワイトデーに某有名店のお菓子を1人1箱ずつ返してもらった記憶が(笑)
あ~懐かしい!
女って恐いです(*´∀`*)

台湾は基本的には男の人→女の人のバレンタインなので、アクセサリーをもらったんだろうなぁと思われるような小さな紙袋を片手にラブラブデートをしているカップルを見かけたり(←意識して見ていたからたくさんに感じただけ!?)
マンションの管理人室には大きな花束が届いていて、かなり邪魔そうだったり
なんだか世間はバレンタインの雰囲気でした。

郷に入れば郷に従え的な考えのすーもなぜか
「バレンタインは日式で!!」と言います。
まぁ、熊の花束もらったりしても困るからいいんだけどね・・・。

そんな訳で、今年はチョコレートブラウニーを作りました。
砂糖をちょっと減らしてオレンジピールを入れたらちょっと大人の味になりました♪
f0142862_1135269.jpg

プレゼントが思いつかず、ほしがっていた本を買ってみたものの、プレゼントしなくても自分できっと買うだろうし思いっきりこじつけぽくて・・・でも、まぁいいよね。
結婚3年目、明らかに手を抜き始めている気が(笑)
やばい(´^ิ∀^ิ`*)
夕飯はすーの食べたがっていてものにして、いっしょに乾杯しておきます。

では、みなさまも情人節快楽!!
[PR]
by 476taiwan | 2008-02-14 17:52 | 手作り

黒糖とココナッツのメレンゲ

お友達からレシピを教えてと言われたので、ここで紹介。
このお菓子、あっという間にできちゃうのでオススメです。
f0142862_18344593.jpg

f0142862_18363370.jpg

材料
・卵白50g
・砂糖50g
・黒砂糖(粉末状)30g
・ココナッツ(粉末状)30g
・好みでふりかけ用のココナッツ適量

1:下準備
①黒砂糖とココナッツは合わせてふるう。
②天板二枚にオーブンシートを敷く。

2:生地を作る
①水気油気のないボールに卵白をいれ、途中で砂糖を加えながらしっかりとしたつやのあるメレンゲを作る。
②黒砂糖+ココナッツををふるいながら加えゴムベラで混ぜ合わせる。

3:形を作って焼く
①生地をスプーンですくい、指で手伝いながら天板の上に間隔をあけながら丸く落とす。
(一枚の天板に20個位ずつ。)
②1個ずつココナッツを少量ふりかける。
③ガスオーブン100℃電気オーブン110℃で一時間半焼き、冷めたらペーパーからはずす。

とっても甘いけど、口に入ると溶けてしまうので、また手が伸びてしまう危険なお菓子ですがよかったらお試しあれ(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-25 18:46 | 手作り

持ち寄りパーティー

ココ最近一番の寒さだった昨日の午後、
お友達のおうちにお邪魔してあったか持ち寄りパーティーをしました。
f0142862_1746679.jpg

1人1品持ち寄りで」、見た通りのとっても素敵なランチパーティーになりました♪
☆メニュー☆
・サラダ
・ポテトフライ
・煮込みハンバーグ(チーズ&卵入り)
・ハーブチキンのサルサソースがけ
・ブロッコリーのあったかスープ
・パン
f0142862_17514291.jpg

みんなお料理上手でどれも美味しかったぁ!!
いつもコンロ1つを理由に手抜き料理ばかりの私にはいい刺激になりました!
そんな私の担当はパン。
今回はせっかくなので天然酵母で作ってみました。

食後はさらに満腹なのにデザートのティラミスをペロリ(*´∀`*)
f0142862_17564790.jpg


美味しい料理に楽しいおしゃべり。
とっても幸せなランチパーティーでした。
専業主婦バンザイ(*´∀`*)
またやろうね~!!
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-24 21:17 | 手作り

フォカッチャ


この間餃子を作った時の中力粉が残っていたので、それを使ってフォカッチャを作りました。
f0142862_1537512.jpg

作っている間のBGMはもちろんクリスマスソング♪
それだけで、ちょっとテンションが上がります。
f0142862_15463695.jpg

ラッピングもクリスマスバージョンで。
クリスマスってなんでこんなに楽しい気分になるんだろう・*:..。o○☆*゚¨゚゚
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-23 16:03 | 手作り