京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り( 32 )

気軽に切り絵


私のまわりの友達はなんかセンス溢れる人ばかり。
ちょっとしたものをプレゼントする時も可愛くラッピングしてくれたりして
なんかほこっとさせてくれるのです。
そんな友達たちの影響で少し前ですが折り紙を買って、
本屋さんで切り絵のホンなんぞを買ってみた私。
f0142862_18531433.jpg

この本は日本人の作家さんの書いたものを中国語に翻訳してあるので
価格も台湾価格250元。
でもセンスは日本のもの。
ちょっとおとく感を感じるのは私だけ!?
日本語の本は台湾で買うとちょいとお高めなので私はまよわずこれを購入。
(隣にあった消しゴムハンコの本もちょっと着になったけど・・・)

とりあえず家に帰って簡単そうなのをチョキチョキと。
折り紙だからちょっとよれよれしてますが、これをカードに貼ったりしてもかわいいし、
無地の紙袋とかに貼っても可愛いっぽい。
気軽にサクッと出来上がるのがいいですね。
と言いながらもコレを作ったのはだいぶ前(笑)

最近、そのセンス溢れる友達の1人もこの本を購入した事を知って
すっかり止まっていた手もまた再開の兆しが(笑)
可愛い紙を買って来て、近々お部屋に季節を感じるようなモールを作れたらいいなぁ。
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-13 18:59 | 手作り

また仲間が増えました。


最近少し涼しくなってきた台北。
でもやっぱり家の中でこんな事ばかりしています。
最近増えた仲間たち。
f0142862_2048257.jpg

ブタ、カバ、ペンギン親子、羊です。
どれもこれも怪しげな仕上がりですが・・・
アップで見るともっとひどく笑えます。
アップを見たい人は続きをどうぞ。

More
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-10 21:08 | 手作り

全員集合!


日本から買ってきた羊毛フェルトのキット。
f0142862_181929.jpg

とりあえず作り終えました。
ダックス、羊、フレブル、熊、トイプ・・・
ダックスとフレブルはフェルトが結構残っていたので勝手に半分の分量で子犬も作ってみました。
どこかがおかしいなぁと思う子もいますが気にしないでくださいね(笑)
すっかりはまってしまったようで、他にも色々作りたくなってしまったので最近台湾でもフェルトを購入。
これから他の動物が仲間に入りする予定♪
1度作り出すと止まらなくなって家事も勉強もそっちのけでチクチクやってます。
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-06 18:07 | 手作り

エコぞうり


昨日今日とおかしなお天気。
晴れたと思ったら大雨。
そしてまた晴れたかと思ったらまた雨・・・。
やっぱり台湾は晴れてても雨傘を持って出掛けた方が便利かも(笑)

夏にすーの実家に帰るといつも出されるのがスリッパでなく布ぞうり。
その色合いや雰囲気が可愛くて、しかも涼しくて
いつも帰る度に気になっていたのですが
どこかの道の駅で買ったものだとの事。

ネットで調べると自分で作れるレシピがあるじゃないですか♪
しかも要らなくなった洋服やフリースなんかで作れるとってもエコなぞうり。
こっちに帰ってきてから早速作ってみました。
f0142862_20174287.jpg

今じゃ毎日はいています。
やっぱりこの暑さだと指が出ているほうが涼しいし、
要らない洋服で作って汚れたらポイッ!と捨てるだけ。
フリースで作るとさらに埃や髪の毛がすごいつくので
歩いているだけでついでにお掃除もできちゃいます(笑)
まだ1作品目で色味も古風!?だし見た目もいまいち。
ネットで見ているとすごく可愛いものがたくさんあるんです♪
そんなを見ていると、布市場で可愛い布買ってきたくなっちゃうなぁ。
ま、エコと自分の技術をを考えると
まずは要らない洋服をチョキチョキして練習しま~す(*´∀`*)
ちなみに1作品目はすーの要らないTシャツ2枚で作りました。
それに針と糸、少し太めの紐があればできるので材料費は一足20元足らず☆
エコぞうりオススメです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-03 20:26 | 手作り

羊毛フェルトでダックス&トイプ

日本でビーズやら手芸用品を見に行った時に目に付いて思わず買ってしまった羊毛フェルトとキット♪
忙しい日本滞在中、待ちきれず作り出してしまいました。
そしたら・・・予想通りはまってしまい、夜中までチクチクちくちく(*´∀`*)
こっちに帰ってきても早速続きをチクチクちくちく。

ダックスの親子とトイプードル♪
目を入れると一気に愛着が湧きます。
f0142862_205345.jpg

白熊の親子♪
f0142862_20534488.jpg

羊毛フェルトは専用の針でフェルトを刺すだけで形が出来上がっていくから不思議。
糸と針を使うのが大の苦手の私にはもってこいです。
頑張れば1日で1つ作り上げられるのも嬉しい所。
もっと上級になれば色や毛並みも自由自在、実家のわんこに似たものも作れるかも!?
まだ買ってきた材料があるのでしばらくはまりそうです(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-08-04 21:21 | 手作り

写真

f0142862_1515614.jpg

最近はカメラの機能がいいから技術がない私でも
画像に関してはそれなりにキレイに撮れるような気がします。
でもお友達の助言で今回はいつもとはちょっと違う雰囲気の写真が撮れました。
今までは当たり前の様に撮りたいものを真ん中にくるようにシャッターを押していたのをちょっと横に持っていっただけ。
それだけでも全然雰囲気が変わるんですね。
さらにそれまで気が付かなかった事や、見えてなかったものが見えたりもします。
あ、それって写真だけに言える事じゃないかも・・・。
なんか世界がちょっと広がった気分♪
な~んてね。
写真はこの間プリフラで作った小さめな春リース♪
もう毎日夏日の台湾ですが、我家は春の優しい雰囲気でいい感じです。
[PR]
by 476taiwan | 2009-06-21 02:12 | 手作り

キャンドルホルダー

プリフラで作った小さなキャンドルホルダー♪
小さいからすぐできると勝手に思い込んでいたけれど
想像以上に難しかった・・・。
フワッとした仕上がりにしたかったけど、なんか私が作ると窮屈な感じになっちゃう。
う~ん難しい(・´з`・)
でも先生の助けにより、どうにかできあがり(*´∀`*)
f0142862_1238921.jpg

キャンドルを灯してみると、こんな感じ。
あんまりよくわからないかな。
f0142862_12393019.jpg

グリーンが使われているからテーブルに置くだけでパッと明るくなっていい雰囲気♪
これがあるだけでいつもの食事もちょっと素敵に見えるかも。
まぁ、口に入れたら現実に戻りそうだけどね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-06-04 12:44 | 手作り

癒しの木


プリザーブドフラワー月1ペースで通っています。
f0142862_16561752.jpg

ミニトピアリーとピンポンマムのキューブ。
ハゲ頭にどんどん紫陽花を挿す作業。
夢中になってハゲを隠していたら、一回り大きなふさふさ頭が完成。
うん、でも可愛い(*´∀`*)
このコロッとしたかわいらしさにとっても癒されます。
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-24 17:04 | 手作り

ユーカリリース♪


明日はみんなの前で発表があるから、勉強しなきゃ。
でも今夜は夕飯を作らなくていいから、その前にブログをアップ♪
f0142862_18594194.jpg

この間始めたばかりのプリザーブドフラワー♪
作品2号は先生の作品を見て素敵だな~と思っていたソフトユーカリのリースにしました!
プリザーブドでもいい香りがして癒されます。
2作品目にしては高度だったのか?ただ私が不器用なのか?結構苦戦しましたが
最後は先生のマジックハンドでチョチョッとお直ししてもらったら、あら素敵☆
想像以上に自分好みの仕上がりになりました!
ルンルン♪
f0142862_1945358.jpg

早速帰ってからお家の壁に飾ってみました。
一気に家の中にユーカリの香りが広がって、、目で見て癒され香りでも癒される~なんて思っていたのに
帰ってきたすーは全く気づかず・・・。(。→∀←。)
男の人ってそんなもんですかね?
髪の毛切ったのを気付かれない事よりも悲しかったなぁ(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-19 19:09 | 手作り

チャームブレス♪

今日もすーは接待。
今週は一度しかご飯作ってないです。
ブログの更新が頻繁なのはそんな理由です。

そんな暇な夜もDVDを見たり、バックやアクセを作っていると時間が経つのが早くて帰るコールの「え?もう??」なんて事もあり(笑)
昨日ちょうど友達とアクセの材料を買いに行ったので、早速夜作ったチャームブレス。
f0142862_23154997.jpg

最近私のまわりは出産ラッシュなのでこういう物に目がいきます。
ブレスでも、バックにつけてもいいかなぁと思って作ったけど、やっぱりもうちょっと太いチェーンで作るべきだったわ。
来週また買いなおしに行こうかな。
実用性は置いておいて、ピンクでラヴリーなチャームは作っているだけで楽しくなりました。
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-06 23:26 | 手作り