京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:手作り( 32 )

おむつポーチ♪


昨日今日と雨でお散歩にも行けず退屈です。
DVD見てお昼寝して、母の作った食事を食べて・・・こんな生活でいいのかな(笑)
f0142862_14292827.jpg

f0142862_1430319.jpg

手作り第二弾はオムツポーチ。
2種類作ってくれましたが、赤ちゃん用っぽいのはベージュかな。
ここでもバーニーズのリボン大活躍です(笑)
結構大きめなので哺乳瓶とか離乳食も入りそう。
どんな風に使うか今から楽しみです☆

昨日37Wの検診に行きましたが、子宮口も開いてなく「まだだね。」とあっさり。
やっぱり予定日辺りになるのかな。
がんがん動いて早く出てきてもらおうと思ったけど、そう親の思い通りにはいかないものなんだろうな。
[PR]
by 476taiwan | 2010-04-28 14:36 | 手作り

授乳ケープ

今週末はお天気が良くて嬉しいです!
すーは台湾で買って帰ってきたジャイアントの自転車で京都巡りでもしようかな・・・なんて言っててうらやましい限りです♪
先週も金閣寺が仁和寺、竜安寺の写メが送られてきたけど今週はどこに行くのかな。
f0142862_11134777.jpg

私はというと臨月に入り、あまりお出掛けできなくなってしまったので、昨日は母と裁縫に勤しみました。
と言っても私はほとんどなにもやらず布を切ったくらい(笑)
写真の巾着に入っているのは授乳ケープ♪
ぬいぐるみを使ってちょっとつけてみたらなんかちょっと母になった気分♪
中にいるのはウサギですけどねっ(笑)
f0142862_1115859.jpg

見覚えのある人もいるかもしれませんが、布は私のいらなくなったスカートを使っているので材料費はタダ☆
ちなみに横についているタグはバーニーズニューヨークのリボン。(これ内緒ね。)

今も母はミシンに向かって第二弾を製作中。
またできたら報告しま~す!
[PR]
by 476taiwan | 2010-04-25 11:24 | 手作り

切り絵完成!

f0142862_2047186.jpg

台湾はすっかりお正月モード。
ちなみに写真はマンションのロビーです。
今日は台湾人のお友達から年糕(おもち)と手作りの蘿蔔糕(大根餅)をいただきました。
正直な所初めての旧正月、一体何を用意したらいいのかもよくわからず、旧正月中に見るためのDVDとお菓子だけはたっぷり用意している我が家です(笑)
f0142862_2129371.jpg

少し前に宣言した切り絵の件。
無事に十二支切り終えました!と言いたい所だけど、実は十一支。
あまりに可愛くなかったので1つ作らなかった干支があります(笑)
でもこれでしばらく(もしかしたら一生!?)切り絵はやらないかも。
とりあえず、目標だった春節までに完成してよかった(*´∀`*)
これで無事に新年を迎えられそうです。
[PR]
by 476taiwan | 2010-02-08 21:33 | 手作り

スワロでブランドバック作り

f0142862_11264215.jpg

ここ数週間でだいぶ放置していた手作り系の材料が片付いてきました。
前に載せた切り絵も終了したので(まだ台紙に貼っていないのでアップはもう少しお待ちを♪)次はスワロでミニチュアサイズのバックを作成中です。
写真はとりあえず出来上がった3つ。
バーバリー、シャネル、ヴィトン・・・ってこんなに堂々とぱくっていいのか?
日本では違法になりそうですよね。。。
大きさは携帯のストラップにちょうどいいサイズ。
ビーズ街にあるお店でキットで色々売っています。
1度買えば説明書が手に入るので、2個目からは材料だけ買ったほうが断然お得です。
まだいくつか作る予定ですが、帰国までに間に合うかな~!?
ちなみによく見るとおかしな所があるのであんまりじっくり見ないでね☆

ここ数日で近々引越し業者が見積もりに来る事になったりと帰国話が進み始め、やっとちょっとだけ帰国モードになってきました。
寂しいけど残りの生活を楽しまなきゃ☆
[PR]
by 476taiwan | 2010-02-04 11:33 | 手作り

White Love

f0142862_1131815.jpg

久しぶりにプリフラへ行って来ました!
今回はバレンタインアレンジ♪
ハート型の壁掛けを作りました。
新色のスモーキーブルーというバラを使いたくて、先生と色々相談した結果
旦那さんへのプレゼントと言うより、これから生まれてくるベビ用という感じの優しい色合いの仕上がりとなりました♪

それでも、いつもは新しい作品が飾られていてもあまり気付いてくれないすーが
今回は帰ってくるなり「おっ!今回は「White Love」やな~」と(笑)
自分のために作ってくれたと信じて疑わない姿と勝手につけた「White Love」というテーマに1人笑ってしまいました。
もちろん作成中はお腹のベビの事を考えながら作っていたなんて言ってません。
当日はちゃんと好物を作ってお祝いしてあげよう(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2010-02-04 11:17 | 手作り

年末モード

f0142862_1012067.jpg

今年の旧正月は2月の中旬。
今まさに年末モードです。
尾牙と呼ばれる忘年会をしたり、大掃除をしたり、お正月料理の予約をしたり・・・

我が家にとっては今年で5回目の春節。
毎年新暦旧暦と二度もお正月気分を味わえて嬉しかったのですが、それも今年で最後。
今までは毎年台湾を離れていましたが、最後になる今年は初めて台湾で過ごします。
1週間もお休みがあるのに、家にいるって状況が結婚して初めてなので何をしようか考えてしまいますが、爆竹の音でも聞きながら台湾のお正月を楽しみたいと思います。

写真はずっと眠っていた干支の切り絵。
干支なので12種類ありますが、今の所できているのは写真の4つだけ。
虎から初めて兎、龍、蛇・・・今馬を作成中です。
帰国までに全て完成させたいけど、このままのペースでは無理だな。
今日は雨なので家でせっせと切り絵でもやろうかな♪
[PR]
by 476taiwan | 2010-01-22 10:23 | 手作り

クリスマスリース♪

f0142862_18511811.jpg

まだまだ暖かいと思っていた台北ですが
ココ最近急に冷え込んだらしく、昨夜は空港からの帰り道気温16度にビックリしちゃいました。
これで少し前にプリフラのレッスンで作ったクリスマスリースも違和感感じないかも!?(笑)

コットンを使ったフワフワした優しい雰囲気のリース♪
我が家にない雰囲気のリースに大満足です。
写真奥に写っているクリスマスのカップはアンティーク好きの先生のコレクションの1つ。
とってもステキです。
写真だけ見ていると外に雪が降っていてもおかしくない雰囲気ですよね♪

台湾はスタバ以外はまだまだこれっぽっちもクリスマス気分を感じられないですが、
そろそろ他のクリスマスグッズも飾っていこうかな。
[PR]
by 476taiwan | 2009-11-19 18:56 | 手作り

プリフラで秋を感じる


最近少し涼しくなってきてお散歩に出掛けたくなるようなお天気が続いています。
今日は陽射しが暑いくらい。。。
今が束の間の秋なんだろうなと思いながらも、街行く人はまだまだ半袖×サンダル人口もかなりいます。
あ、サンダル族は真冬でも健在でした♪
f0142862_156135.jpg

これまた少し前ですが、プリフラで秋バージョンのアレンジを作りました。
義母が大好きなフランネルはフワフワした手触りも秋らしいお花。
さらに胡桃や木の実をたっぷり使って秋真っ盛りのアレンジになりました(*´∀`*)
土台に使っているシナモンスティックもほんのりいい香りです☆

来月はいよいよクリスマスリース♪
台北にいるとどうしても季節を感じにくいけれど、
おかげで季節を先取りできそうです(*´∀`*)
次回の作品もお楽しみに☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-28 15:05 | 手作り

DAISO×IKEAでハロウィン風フレームアレンジ


テレビは相変わらず黒黒的(真っ暗で映らない)。
すーがいよいよ「いい加減直さない?」と言ってきたので
しぶしぶ今朝不動産屋に連絡。
今日の午後業者が修理にやってきてくれる事となりました。
今日中に直るかな~!?

テレビがない生活を過ごして数日。
なかなかいいかも!?と言うのが私の感想。
何となくテレビを見てボーっとする時間も音楽を聞いたり本を読んだり・・・
その他1人ちょこちょこ手作りモノを製作したり、なかなか充実した時間を過ごせました♪

その内の1つがこれ。
f0142862_13302378.jpg

もうすぐハロウィンだけど、ハロウィンっぽいものがあまりないなぁ~とダイソーへ行ってみたところ
特にハロウィングッズはなかったので、お友達の真似をしてポプリを買って来て、もともと家にあったIKEAのフレームにグルーでペタペタ貼ってみました。
本当はお友達の様にリースにしたかったのだけど、リースを作れなくて断念・・・。
それでも、何がハロウィンって訳ではないけれど、オレンジ系のポプリを使って黒のフレームってだけでちょっとハロウィン風でしょ!?
ガラスは外してあるので、グレープフルーツの香りがして39元で結構満足♪

季節によって色々雰囲気の違うものが作れそうだし、次は冬バージョンを考えようかな。
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-08 13:37 | 手作り

ランタンアレンジ


先週プリザーブドフラワーで作ったランタンアレンジ♪
f0142862_12204294.jpg

いい加減な私の性格が所々出ていますがその辺は見ないふりしてください(笑)
これだけで少しだけ我が家が秋っぽくなって大満足。
ユラユラ揺らして1人遊んでいます♪
来月もまた可愛いアレンジが待ってるので楽しみ~
一ヶ月に1度のプリフラレッスン、今の私には一番の癒しの時間です♪

さて今日も外は暑そうですが、昨日は家に引きこもり、ゴミ捨てしか行かなかったので(って言ってもこれもマンション内ね)今日ははりきって出掛けてきます♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-24 12:25 | 手作り