京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 12 )

かぼちゃのスフレ


いつも美味しそうなお菓子を作ってる方に教えてもらったレシピで
かぼちゃのスフレを作りました♪
日本のほくほく甘いかぼちゃで作るのが理想だけど、
台湾のベチョベチョかぼちゃでもどうにか作ることができました。
焼いている間、なんだか懐かしいようないい香りがしてきて幸せな気分に♪
オーブンの中でフワフワに膨れ上がったけれど、
もたもた型から出していたら半分くらいになってしまいました・・・。
f0142862_10415897.jpg

冷蔵庫で冷やして翌日いただきました。
小さなココットに入れて焼いて焼き立てを食べても美味しいかも!?
油分を一切使ってないのでなんとなく体にもいい感じ♪
甘さも控えめで美味しかったです。
f0142862_10433029.jpg

今までスフレと言うとチーズスフレだったので今回のスフレはとっても新鮮でした。
かぼちゃって一個買っても2人じゃなかなか減らないので、手が伸びなかったのですがいい消費方法を教えてもらったのでまた作ろうと思います。
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-17 10:49 | お菓子

紅茶のチーズケーキ


今日も死ぬほど暑かった・・・・。
1時間テニスをしただけで倒れそうになりました。
36度の炎天下の中走り回ってたらそりゃそうなるか。

数日前の同学の誕生日会のケーキを見て
すーから俺もあのケーキを食べたい!とリクエストが☆
普段あまりリクエストしてくれないので嬉しくて昨夜また作りました。
「紅茶のチーズケーキ」
f0142862_2084082.jpg

実はこの間学校に持って行った時私は食べなかったので私もちょっと気になっていたのです。
すーは朝から食べてましたが、私は1人ティータイムで♪
土台はレシピ通りオレオを使いましたが、オレオの味が強くて紅茶の味が薄くなってしまう気が・・・。
次回はちょっと変えてみようかな。
f0142862_20123719.jpg

最近買った本に載ってたレシピだったんですが、他にもいろんな種類のチーズケーキが載っていて、ちょっと気になってるのがブラックペッパーが入っていて甘み抑え目な大人なチーズケーキ。
ワインと合いそうでしょ♪
またそのうち作ったらアップします(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-09 20:22 | お菓子

スイートポテト

f0142862_17254064.jpg

地爪ってオレンジと黄色のがあるんだって最近知りました。
なんか無性にスイートポテトが食べたくなって
どうしようかなぁ~っておいもを見ていたら
傍にいたおばちゃんに「何探してるの?」って聞かれて
「お菓子作りに使いたいんだけど地爪は水分が多すぎるからどうしようかなって思って。」と話したら
「こっちのほうが水分が少なくてお菓子つくりには合う」って教えてくれた。
私は外から見ても中身がオレンジなのか黄色なのかはわからないので
お店のおばあちゃんにこれはどっち?って聞くと爪でガリッと削って中の色を見せてくれる(笑)
それなら自分でも確認できるんだけどね(・´з`・)
今回みたいのとか、ごぼうやネギ長いものを何のためらいもなしに折って袋に入れてくれるのは最初は衝撃的だったなぁ。
で、2人を信じて買って作ってみたらほんとだ、日本のサツマイモに近いじゃない♪
食べすぎ防止のためひと口サイズに作ったのだけど
結局パクパク食べちゃって、逆効果ヽ(´Д`;)ノ
でも美味しかった♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-08 17:40 | お菓子

りんごのタルト


なんだか今週は忙しくあっという間に終わってしまいました!
忙しいほうが好きだからいいのだけど、忙しいとまず削られるのは家事の時間。
家の中はひどい事になってましたね(笑)

そんな訳で、写真のタルトも作ったのは遥か昔の事のような・・・。
f0142862_17431836.jpg

ケーキやお菓子を作るのは嫌いじゃないけど、二人暮らしでケーキを作ると結局食べるのも二人。
とても危険な行為なのです(笑)
なので今回は友達に失敗しても食べてもらうようにお願いして、遊びに行く日の前日に作りました。
タルト生地にアーモンドクリーム、上にはキャラメルりんごをのせて焼きました。
仕上げの杏ジャムがなかったので、ラム酒、水、砂糖を煮詰めたものを塗ったのですが
アーモンドクリームにも結構入っているので、ラム酒の香りが強い仕上がりになってしまいました。
酒好きが作るとダメですね~ついついリキュールの量が増えちゃう(笑)
授乳中の友達がいたのでちょっと心配でしたが、おいしいと言ってもらえたのでよかった♪
f0142862_17551189.jpg

f0142862_1758167.jpg

残ったアーモンドクリームを、同時進行で作っていたパンにかぶせてみました。
超ローカルねたですが、昔近所のパン屋さんで売っていて大好きだった「円盤パン」みたいな感じです。
円盤パンは更に中にカスタードクリームも入ってたね。
食べる前にトーストすると、外はカリッ、中はモチッ♪
私好みの仕上がりになりました(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-15 18:06 | お菓子

ブルーベリーマフィン


オーストラリアに行ったときスーパーで買ったシリコンのバラ型。
アメリカに行った時にスーパーで買ったハートのシリコン型。
増えていくばかりでなかなか使う機会がなく眠っていました。
この間、1度は試してみたかったブルーベリーマフィンミックスを買ったのでシリコン型を使って作ってみました。
f0142862_21253856.jpg

アメリカのメーカーのこのミックスはブルーベリーの缶詰とミックス粉が入っていて、卵、牛乳、サラダ油を混ぜて焼くだけでマフィンができます。
箱を開けた瞬間、アメリカ~ンな甘い香りが・・・。
これはものすっごい甘いのでは??と思いながらも、
日本のレシピでは絶対にない独特の香りを楽しみながら混ぜ混ぜ・・・。
(ちなみに粉をふるった時に砂糖がかなりふるいに残ったので、その分は捨てました。)
ホットケーキと同じ要領なので、生地はあっという間に完成。
あとはシリコン型に流してオーブンで焼くだけ。
ちなみに1箱でアメリカサイズのマフィンが12個できます。
カロリーにすると・・・(。→∀←。)
考えないほうがよさそうですね(笑)
f0142862_21403657.jpg

出来上がり♪
ちょっと気泡が入っちゃったね・・。
でも時間的には全部で30分かからないかも!?ってなお手軽さです。
味はう~ん、アメリカンな感じです。
私はブルーベリーの香りが人工的な気がしてあまり好きになれなかったのですが
生地は意外としっとり系でした。
これで、またシリコン型はしばらく眠ってしまいそうだな・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-06 22:12 | お菓子

チップスメーカー


ポテトチップ大好きなすーのために、面白そうなので買ってみたチップスメーカー☆
f0142862_17304247.jpg

週末、小腹が空いた時に作ってみました。
色んな野菜を使って、レンジで油を使わずに野菜チップスが作れるこの商品。
物自体は小さくて結構ちゃっちいです・・・。

今回は定番のポテチを。
ポテトを付属のスライサーでスライスしたら、こんな風に一枚ずつ挟んでいきます。
f0142862_17324927.jpg

そして、レンジで数分チンするだけ。
1度に出来る枚数が少ないのが難点。
出来たら熱いうちに自分で味付け。
今回は青のりとお塩にしてみました。
少し時間が経つとパリッとします。
f0142862_17344295.jpg

初めて作った事もあり、第一回目は少しやわらかめになってしまいチップスと言うよりは芋って感じの食感に・・・。
二回目は比較的パリッと出来ました。
う~ん、でもやっぱり市販のあのジャンキーな味がポテチなんですね。
すーは喜んで食べてくれましたが、手間とあの味を考えると買ってきたほうが・・・。
いやいや、健康を考えるとこっちの方が・・・。
悩む所です(*´∀`*)

今度は別の野菜でやってみようかな。
本当にやるのか?私(・´з`・)
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-11 17:42 | お菓子

1日遅れのハロウィーン♪


当日はすーも接待、私も半分忘れかけていたので、
翌日、国賓大飯店のケーキを買ってお家でお祝い♪
f0142862_19402531.jpg

ちょうどお友達のnonさんから美味しいケーキ情報を教えてもらったばかりだったので、私は迷わずラスト1つだったモンブランをトッピ♪
すーは怪しげな緑のケーキを選んでました。いまいちだった様なので敢えて触れないでおきます
f0142862_19405994.jpg

日本は秋なると和洋問わず栗のお菓子が色々出てきますよね。
昨夜も、ちーママが渋皮煮を作ったけど、私がいないと減りが遅くて困ると言ってたなぁ。
う~食べたい(*´∀`*)
f0142862_1941215.jpg

で、肝心のモンブランですが、とっても美味しかったです♪
下はメレンゲではなく、スポンジ生地。これも私好み。
台北で食べるモンブランは栗の味があまりしないものが多くて、栗が丸々入ってることも少ないんですが、ここのはケーキの上ともう1つ中にも丸々とした栗が入っていてかなり嬉しかったです☆
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-01 19:35 | お菓子

抹茶シフォン

昨日は約束も雨でキャンセルになったので、1人お家で抹茶シフォンケーキを焼きました。
f0142862_2034825.jpg

久しぶりのふわふわシフォン。
生クリームをたっぷりつけていただきます♪

抹茶消費15g。
抹茶はまだまだいっぱい。
次は何を作ろうかな・・・。

そうそう、昨夜スタバに行ったら、中秋節からハロウィンの商品へ入換えていました。
今日から中秋節の商品は8折になるとの事♪
ちょっと気になっていたウサギのマグを衝動買いしちゃいました。
f0142862_20383480.jpg

最近限定物とか、ここでしか買えない!って言葉に弱いです。
しかも、帰国間近の友達といっしょにいると、いっしょに色々買ってしまいます←って人のせい(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-16 20:45 | お菓子

抹茶を使ったお菓子


前の記事を読んだ母が

「あなたはもうこういうお弁当が普通になっちゃったのね・・・。」
「すっかり台湾に馴染んじゃったのね・・・。」
「本当にこれ美味しいの?」

とテンション低めの寂しそうな声で訴えてきました。

(;→д←)エエッ! 予想外!
「今度行った時食べてみた~い!」とかノリノリの発言が返ってくると思ってたわ。
全然馴染めず毎日日本に帰りたいと嘆かれるのも困るけど、
台湾に馴染みすぎるのも親心的には寂しいものなのかな!?
とりあえず、あまり好評じゃなかったので、急遽新しい記事をかぶせておきます(笑)

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

日本で買ってきた製菓用の抹茶。
結構量があるのでなかなか減らないのですが、少しずつお菓子作りに使っています。
でも、1度に使う量って15グラムとかなのよね・・・。

この間失敗した抹茶のロールケーキ♪
全然膨らみませんでした(。→∀←。)
次はフワフワになるように、ただいまレシピを検索中☆
f0142862_2242057.jpg


抹茶のマドレーヌ♪
f0142862_22432893.jpg

まだまだ抹茶はたくさんあるので、何か美味しい抹茶を使ったおすすめレシピがあったらぜひ教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-08 22:54 | お菓子

シュークリーム

週末は大雨が降ったり晴れたりおかしな天気でしたね。
今日は1日お家でゆっくり♪
明日で最後の授業となる同学のためにシュークリームを作ってみました。
f0142862_22503356.jpg
f0142862_2251038.jpg

固めのシュー皮にしてみたけれど、美味しくできたかな・・・。

授業についていけない私をいつも気遣ってくれた同学の帰国。
本当寂しくなります。
そして、人数が減ったため来期(9月)からクラスが継続できず、他のクラスに行く事になりました。
なかなか自分に合うクラスがなく、なんと朝8時から10時までのクラスに通う事に。

8時から頭が回るのかも不安ですが
新しいクラスで他の同学と楽しくやっていけるかも不安。
私きっとずば抜けて年上だろうし(。→∀←。)
まぁマイペースに頑張ります!!
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-24 23:01 | お菓子