京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 22 )

夫妻臉

今日台湾人の友達にイタリア旅行の写真を見せたら、初めてすーをみた友達に
「2人似ているね!」と言われました。
マジびっくり(*´∀`*)
初めて言われました。
台湾の人は結婚すると夫婦は顔が似てくると言いますが、3年経ってやっと少しは「夫妻臉」になってきたかしら♪
まぁ彼女もそんなに真剣に見て言ったわけではないんでしょうけど(笑)
なんかちょっと嬉しい言葉でした。
f0142862_1934061.jpg

f0142862_194153.jpg

写真は夫婦ではありませんが、似たもの同士の(手前)ゴマパン(一応見えないけど卵サンドです)と(奥)ドラゴンフルーツ
これ、ある日の朝ごはんですが、見た目悪っ(*´∀`*)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:

ゆっくりですが、イタリア旅行更新して行こうと思います。
遡ってアップするので、よかったら8月9日のブログまで戻ってみてくださいね!
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-20 19:21 | パン

もちもちベーグル

相変わらず学校もなく、夕飯も作らないでいい日が続いているので
今日も更新(*´∀`*)

今日は久しぶりにベーグルを作りました。
食べたかったと言うよりは、作り出しが遅くなり友達との約束までの時間を考えると、1次発酵なしで出来るベーグルしか選択肢がなかっただけなんだけど(笑)
しかも結局ギリギリになってしまい、ちょっと遅刻しちゃいました(。→∀←。)
(お友達、ごめんなさい!!)
f0142862_21201143.jpg

台湾で売っているものよりは、もっちり堅めのベーグル。
やっぱりベーグルはこうでなくっちゃ☆
何を挟んで食べようかな(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-12 21:50 | パン

久々マーブルパン

この間作ったメロンパンが残念ながら本当の失敗作だったらしく、ゴミ箱行きとなってしまい久しぶりにマーブルパンを焼きました(*´∀`*)
(犠牲者2人ほんとにごめんね~)
今回は何度も作っている無難なパンに逃げました(笑)
生地にココアを混ぜて、さらにチョコシートを巻き巻き~♪
f0142862_1250029.jpg

毎度の事ながらシマシマがキレイに入りませんでしたが、味はOK!
それにしても、何度作っても絶対同じものはできないのがパン作りの奥深い所です。
イーストも天然酵母もまだたくさんし、時間もたっぷりあるので台湾にいる間に色々試してみようと思います!
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-02 20:30 | パン

失敗!メロンパン

昨日、久しぶりにメロンパンを作りました!
台湾には日本のメロンパンが売ってないので、以前お友達からも喜んでもらえて調子に乗ってもう一度作ってみたわけですが・・・
結果失敗。
f0142862_1074418.jpg

見た目は一応メロンパン風ですが、食べてみると・・・
クッキー生地はぶ厚くボソボソしているし
パン生地も発酵が足りなかったのか、あまり膨らまずちょっと硬い感じ(涙)
メロンパンでないことは確かです。

結構時間がかかったのに残念無念ヽ(´Д`;)ノ

でも、大量に出来たので、中でも見た目がマシなものは友達に無理やりもらってもらおうと思います。
犠牲になった方はすみません(笑)
次回成功したパンをプレゼントするのでお許しを☆
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-31 10:11 | パン

ダブルバニラミルクパン


日本帰国の際に、またまた折り込みシートを買ってきました。
今回はバニラミルクシート。

このしましまパン、もうレシピを見なくても作れる位、何度も作っているのになかなかうまくしましまになってくれません。
いい加減な性格が原因なのはわかっているのだけどね(笑)

でも、今回はバニラミルク。
そう、白いからしましまになってるかもよくわかりません。
成形後。う~ん3つの山の大きさが全然均等じゃないですね。
f0142862_2173877.jpg

2次発酵中。
f0142862_2191381.jpg

焼き上がり。形はやっぱりイビツです・・・。
f0142862_211052.jpg

写真手前はタヒチのお土産で頂いたバニラパウダー・*:..。o○☆*゚¨゚゚
そうです、今回生地に憧れの地タヒチの香りをさらに加えてみたのです☆
だから「ダブルバニラミルクパン」
にしても、このパッケージ常夏タヒチっぽくて可愛いです。

おかげでバニラの香りが家中に~。
何とも幸せな香りです(*´∀`*)
f0142862_21142150.jpg

見えるかな?バニラの黒いツブツブ。
香りに負け、焼き立てを2人でかぶりついちゃいました♪

冷めたら一切れずつ袋に入れて・・・
f0142862_21153478.jpg

すーの今週の朝ごはん完成!!
(すーは朝ごはんを会社に持って行って食べるんです。)
これで、私は朝ゆっくり眠っていられるって訳♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-14 18:25 | パン

ぐるぐるプルーンパン


風邪を引いてそろそろ2週間。
なかなかよくなりません・・・。
いい加減病院に行かなきゃダメかしら・・・。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

昨夜、パン作りの師匠が教えてくれたプルーンとクリームチーズのフィリングをマキマキしたパンを作りました。
紅茶リキュールにつけたプルーンうますぎ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
作りながらいくつつまみ食いしたかな(笑)
リキュール、日本でわざわざ買ってきた甲斐がありました。
f0142862_16594280.jpg

残念ながらパンは焼きすぎてしっまたのか、ちょっと硬くなってしまいました。
最近なんかうまくいかないなぁ。
パン作りスランプ気味ヽ(´Д`;)ノ
f0142862_17385084.jpg

パンの傍にいるトナカイはエストニアのお土産でお友達から頂いたもの。
可愛いでしょでしょ(*´∀`*)
エストニア・・・いつか行く機会あるかな。
[PR]
by 476taiwan | 2007-12-07 17:34 | パン

ココナッツシナモンロール


台風が近づいている台北。
午前中は快晴!と思って外に出たら、毛毛雨が降っていました。
これも台風の影響!?と思っていたら午後には雨が。
明日あさっては雨の予報です(・´з`・)
そんなに近くないのに、ニュースでは盛んに台風情報が報道されているのは、冬の台風が珍しいから!?
多少戻って来た野菜の値段、また上がったら嫌だな~(。→∀←。)


そんなこんなの日曜日♪
すーが風邪でダウンしてしまったので、私も家でおとなしくパンを焼いたりしながらのんびり過ごしました。

ひっさしぶりのパンネタはココナッツシナモンロール☆
f0142862_2271172.jpg

今日はココナッツを混ぜ込んだ生地に、シナモンシュガーとチョコを巻き巻きしたパンを作りました。
昔はココナッツ、好きじゃなかったのに最近目覚めてしまいました(*´∀`*)
表面に見えるチクチクしたのがココナッツです。

今うちの中は風邪菌とパンの香りで充満してます。
急に涼しくなってきたのでみなさんも風邪には気をつけてくださいね(*´Д`*)ノ
[PR]
by 476taiwan | 2007-11-25 22:17 | パン

留守番


先週からすーが日本に帰国しているため、一人暮らし中の私。

駐在者は出張が多いのか、こっちで知り合う日本人太太は1人で過ごす事にすっかり慣れちゃっている人もいるけれど、実は我家は今回が二度目。
しかも5日も1人なのは初めて(*´∀`*)

初日は「毎日何しよう!!」なんてわくわくしていたのに、意外と夜1人で家にいるとちょっとした物音が気になったり、いつもは30秒で眠れるのに寝つきは悪いは、せっかく何時まででも寝ていられる状況なのに、朝早くからパッチリ目覚めてしまったりなんだか調子狂っちゃう(・´з`・)

1人出掛ける時も、管理人さんに「今日は1人なの~??」
いつも2人で行くスタバでも店員さんに「今日、老公は??」と。
ちょっと楽しみだったはずなのに、そんな風に聞かれるとなんか微妙に寂しいかも・・・。

そんな1人の夜も今日で終わり☆
今夜は思いっきり、大の字になって寝よう!!

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆

昨夜、どっちの料理ショーでサーモンベーグルVSフィッシュバーガーをやっていて、もう何度目かわからないけど、結果も知っているのに見てしまい、どうしてもベーグルが食べたくなって、早速今日作りました。
f0142862_19384797.jpg

今回は生地にブラックペッパーをいれ、ベーコンを巻き込んでみました。
結果、ピリッとして美味しかった(*´∀`*)
f0142862_1940696.jpg

ついでに普段食べられないサーモンとタマネギのマリネなんか作ったりしてちょっと1人暮らし満喫!?

すっかりのんびりしちゃったけど、明日からちゃんと太太業復帰しなきゃなぁ・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2007-08-05 19:41 | パン

発酵機いらず!?


この間挑戦したしましまパンに引き続き、折り込みシートを使ってのパン作り!

この前は、食パン型でプリン味(写真手前)を、チョコ味で三つ編みパン(写真奥)を作ってみました。

いつもはホームベーカリーに1次発酵までお願いしていますが、
「台湾のジメジメした熱気を利用したらどうなるか?」
実験も兼ねてコネが終ってから袋に入れてベランダへ出してみました・・・。

恐るべし台湾の熱気(´^ิ∀^ิ`*)
夜だと言うのに、ものの30分でボールいっぱいにパンパン膨らみました。
・・・って言うか、発酵しずぎてしまったみたいで、結果ちょっと失敗。
夜とはいえ、台湾の暑さを侮っていました(笑)
f0142862_21172543.jpg


そして、昨夜はこれまたいっしょに頂いた、クオカの「お手軽メロンパンミックス」でメロンパンを焼いてみました!
卵とお水、イーストを加えれば生地もすぐにできちゃうし、
クッキー生地もバターと卵を混ぜればあっという間。

「本当にお手軽!!」と調子に乗っていた私ですが、ちょっと水を入れすぎたか?少しやわらかくなりすぎて、成形に手こずりました(・´з`・)
でも、仕上がりはちゃんとメロ~ンパン☆
f0142862_21245490.jpg

やっぱりここの暑さは侮れない事を前回学習したので
今回は1次発酵はホームベーカリーにお任せ
2次発酵もオーブンについている発酵機能を使いました。

2次発酵ではあんまり膨らみませんでしたが、焼きに入ったら、ミルミル倍の大きさに!!
失敗したか?と思っていただけに、この膨らみっぷりにはビックリ。
ちょっと面倒なメロンパン作りもこんなお手軽セットがあれば気軽に作れそうですね。

鴻くんママさん本当に私好みのお土産の数々どうもありがとうございました(*´∀`*)
まだまだ楽しませていただきます!!

[PR]
by 476taiwan | 2007-08-01 21:41 | パン

折り込みシート


鴻くんファミリーからお土産にいただいた折り込みシートを使って、しましまパンを作りました。
この便利なシート、一時帰国の時に買って帰るか散々悩んだ1品☆
感動のあまり大騒ぎしてしまい、翌日に早速作ってしまいました(笑)

f0142862_21533030.jpg

パン生地でシート(チョコ味)を包んで、伸ばして折りたたみ、向きを変えて伸ばして折りたたみ・・・を繰り返す。
途中ちょっとはみだしちゃったけど、沒關係(・´з`・)
f0142862_21535842.jpg

一応どうにかマーブルになってくれた~(*´∀`*)


プリン味のシートでは食パン型ではなく、菓子パン風に。

f0142862_2201528.jpg


これもおいしかったぁ。って自画自賛(笑)
まだまだシートはたっぷりあるので、これからしばらくはこのパンにはまりそうです!
こんな素敵なお土産どうもありがとうございました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
[PR]
by 476taiwan | 2007-07-20 22:07 | パン