京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 22 )

紅茶のちぎりパン

f0142862_11365283.jpg

帰国が確定したとは言え、まだまだ具体的な事は決まっていないので今まで通りの生活をしています。
でも、体が少しでも身軽なうちに少しずつ片付けしておいたほうが良さそうなので今日は片付けの日にしようかな。。。(あくまで予定)

写真は久々にアップした手作りパン♪
最近台湾も美味しいパン屋が増えてきて、ブログなどで美味しいパン屋情報を見るたびに心揺れ動かされている私。
でもまだたくさんあるイーストやらのパン材料の処理もしなきゃなんですよね。
紅茶のちぎりパン:水分は紅茶、生地に紅茶の葉、レーズンが入ってます。
こんな風にのんびりパンを焼く生活も日本に帰ったらなくなるのかなぁ。
[PR]
by 476taiwan | 2010-01-18 11:53 | パン

朝ごパン


最近自分の作るパンに飽き気味。
こう暑いとパンを作る気にもならないしね。
昔は焼きたてパンを見ると味見したくて仕方なかったのになぁ。

そんな事を言っても
すーの朝ごはん用に作らないわけにはいかないのでちょくちょく焼いています。
たまにおにぎりになったりするけど
コーヒーといっしょに食べるからパンの方が嬉しいと言われ仕方ナシに・・。
でも会社に持っていくので簡単にトースト1枚って訳にもいかず。
最近ありきたりの味ばかり作っているような。
口には出さないけどできっと食べるほうも飽きているんだろうな。

そんな中、とりあえず作ってみたバナナキャラメルココアパン。
ココア生地のパンにキャラメルクリームを塗ってバナナをクルクル巻いてみました。
f0142862_194447100.jpg

なんかやる気がないから形も微妙でまずそう(笑)
f0142862_19484114.jpg

こっちは最近作ったボンテケージョ。
これは結構もっちり食感で好きな味でした。
今回はcuocaのお手軽キットを使って卵、油、水を足しただけ。
混ぜてあとはオーブンで焼くだけだからホットケーキよりも楽チン。
40分で出来ちゃいます。
イタリアンな食卓に合いそうですね。

明日の朝ごパンがないんですけど・・・
もう何作ればいいか思いつかない(。→∀←。)
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-01 19:56 | パン

大根パン!?

f0142862_20562663.jpg

前にマンション内で出会ったパン作りを趣味にもつお友達。
自家製酵母でバゲットを焼いたからとプレゼントしてくれました。
健康志向であまり市販の物は買いたくないという彼女。
会話の中で「パンの中には大根が入っているからとっても健康的なのよ。食べてみてね♪」と。
大根??
ってあの大根??

聞き間違えかな??と思いながら、まぁ食べればわかるからいっか。とあまり気にせず帰宅。
袋を開けると・・・
確かに大根の匂いが。
パンの香りと大根の匂いが混ざって・・・
不思議な感じ。
切ってみると、ゴロゴロ出てくる出てくる(*´∀`*)
大根と言っても生ではなく台湾の切り干し大根入りのパンだったのです。
台湾の切り干し大根は日本のとは全然違い、たくあんみたいな食感で塩気がかなりきいているのです。

自家製酵母で作った美味しいバケット。
本当にパン自体は美味しいのです!!!
だからこそ余計に・・・
なぜに大根入れちゃったかな~(・´з`・)
って思っちゃうわけですよ。
大根をポロポロ除けながら、大根は菜蔔蛋にしたらいいんだよって思わずにはいられない私でした。

みなさん想像出来ますか?
バケットにたくあんが入っているパンを。

とっても大方な彼女。
長いバケットを2本もくれましたの~
気になる方はぜひ我家へ(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-15 21:09 | パン

新学期開始


今週から新学期が始まりました!!
何を血迷ったか、今学期から3時間授業をとってしまったので何だか毎日があっという間。
朝はすーといっしょにもしくは先に家を出ています。
毎朝眠くて仕方ないので、毎日「今日は昼寝をしよう」と思いながら通学しているのに、遊んで帰ってくると気付けば外はもう暗い・・・。
まぁこういう生活の方が余計な事を色々考える時間がなくていいのかな。
f0142862_1963781.jpg

シナモンロール♪
パンを作る余裕があるのだから忙しいと言うほどではないだろってね!?(笑)
確かにね(*´∀`*)

さて、これから急いで夕食を作らなきゃ!!
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-17 19:20 | パン

パンプキンシートでしましまパン

急に寒くなってきた台北。
今日も雨がしとしと寒かったですね~。

最近ちーママが送ってきてくれたパンシートを使って、しましまパン復活♪
かなり作っているのでレシピももう頭の中にしっかり入っています(*´∀`*)
今回は季節限定のパンプキンシート。
f0142862_19541540.jpg

寒くなってきたので、パンを作るとオーブンでお部屋が暖かくなって暖房器具のない我家では一石二鳥なのです♪

そんな寒くなってきた台北から逃げるかのように
明後日から暖かい国へ行って来ます(*´∀`*)
気温差に体調を崩さないように気をつけないと!
まわりでは風邪が流行っていますが、みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-12 19:58 | パン

黒糖&松の実のパン


最近少し時間に余裕が出来てきたので、お菓子やパン作りも復活♪
先週数ヶ月振りに天然酵母をおこしました。
少しコツを掴んできたかな。と思ってたけど、
あまりに久しぶりにでまた振り出しに戻る・・・。
でもやっぱり天然酵母の何とも言えない風味が好き♪
f0142862_12574830.jpg

今朝は昨日から仕込んでおいた生地を使って、黒糖と胡桃の代わりに松の実のパンを焼きました。只今我家は焼きたてパンの香でいっぱいです~(*´∀`*)

実は、今日で私、来台して3周年を迎えました☆
振り返ってみると3年ってあっという間ですね。
夕飯はどこかでお祝いしてもらおうと勝手に企んでいます(笑)

残念ながら雨の週末となってしまいましたが、
みなさん良い週末を+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-08 13:01 | パン

黒ゴマチーズ

またまた週末に直撃した台風。
今日は停班停課ですーの仕事も私の学校もお休みです(*´∀`*)
「やった~!!」と言いたい所ですが、土日に嫌ってほど家にいたのでそろそろもういいです、ってのが本音(笑)

昨日はかなりの暴風雨で家の中にいても恐いくらいでした。
そんな中、お買い物にも行けないし、パンがなくなってしまったので時間つぶしを兼ねてパン作り。
作ったのは黒ゴマチーズパン。
美容大王が黒ゴマはシミの原因になると言っていたのがちょっと頭をよぎりましたが、他にある材料で作れるものがなかったので仕方なく。
中にはとろけるチーズを入れて焼きました。
f0142862_124986.jpg

チーズが溶け出す予定だったけど、クープの入れ方が浅かったので、失敗。
でも、味は美味しかったですよ。っていつもの自己満足ですが(笑)
f0142862_1274564.jpg

でも、最近自分の作るワンパターンなパンに飽き気味です。
最近台北にもオープンしたらしいPAULなんぞに私も行ってみようかな♪
でも、美味しいパンを知ってしまったら、自分で作ったパン、食べられなくなっちゃうかも!?

美味しいパン屋さんが増えても、やっぱり自分の作ったパンが一番☆と言えるといいなぁ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-29 12:33 | パン

ちー’sBurger

風が止んだものの、よく降りますね、雨・・・(・´з`・)
もう外には出られそうな気もしますが、我家は今日も一度も家から出ずに終わりそうです。

情けない事に3食作る生活に慣れていないので、たったの2日で疲れ気味(笑)
だって、普段は朝はパンを持たせるだけ、昼は1人、夜だけ作ればいいわけだし、休日は大体昼か夜は外で食べるから・・・。
朝ごはん食べたと思ったら次は昼ごはん何しよう・・・って考えて、ゆっくりしてたら、あれ?もう夕飯作らなきゃな時間じゃない!?みたいな感じ(・´з`・)
これが普通の主婦なんですよね・・・。
はぁ~、これアップしたら夕飯作らなきゃだ。

そんな台風でヒマヒマな今日のお昼は昨夜焼いたパンと冷凍庫で眠っていたハンバーグの種でハンバーガーにしました♪
ハンバーガー用のバンズは作った事がなく、適当にやったらちょっと大きめな丸パンになってしまいました。もっとつぶれた形にしたかったのだけど・・・。
f0142862_17135677.jpg

ちょっと挟み辛かったですがパンにハンバーグを挟めばとりあえず、ハンバーガーだよね。
という事で、その名も「ちー’sバーガー」
f0142862_17125360.jpg

あるもので作ったので、中身はレタス、ハンバーグ、チーズだけ。
それでも「おっ!手作りハンバーガーかぁ☆」とすーは喜んでいたので、まぁいっか。

ついでに、昨日ものすごい暴風雨の中「ポテチが食べたいからコンビニ行ってこようかな。」と言い出したすーのために、これもあるもので作ったサツマイモチップ。
揚げた薄切りのサツマイモにお塩とお砂糖をまぶしただけ。
ほんのり甘くてカリカリ美味しくて、この後早々ビールを飲み始めた事は言うまでもありません(笑)
f0142862_17233438.jpg

お月様を見ながら、家族みんなで月餅を食べる中秋節。
月は見えなかったけれど、家族団らんという意味では台風のおかげでちゃんと中秋節らしい日を過ごせた家族も多いでしょうね♪
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-14 17:44 | パン

練習・・・その後


練習1をアップしてからだいぶ経ちましたが、
その後練習2、3を行い(どれだか不安なんだ・・・って感じですが(笑))
予定通り月曜日に友達とベーグル作りをしました。

写真は練習2(しわしわでちょっと硬くて失敗でした・・・。)
f0142862_1211258.jpg

もともとパン作りをしている友達だったので、教える事は何もなく、ただ2人で作っただけですが、いつもは1人で作るパン作りも友達とおしゃべりしながらだと楽しくてあっという間に出来上がっちゃいました☆
f0142862_12313027.jpg

当日は写真を撮り忘れましたので、写真はいつだか作ったプレーン&チーズベーグル(写真上)とジェノベーゼベーグル(写真下)。
f0142862_12123143.jpg

見ての通り、光の関係もありますが、毎回全然違う仕上がり(。→∀←。)
この安定しない仕上がりが悩みです。
でも、当日は無事にふっくら艶のある美味しそうに焼き上がりになり、友達にも喜んでもらえたので大満足。
少しだけ自分の自信にもなりました。
老師のように「私の作ったものが台北一美味しいんだ!!」とは到底言えませんけどね(笑)

でも、もうしばらくベーグルはいらないです・・・(byすー)

↓よくわからないけど、登録してみました。
これでいいのかな?
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-04 12:19 | パン

練習その1

今週はすーが接待続きなので夜時間がたっぷりあります。
そんなわけで、ブログの更新と同時にベーグルを作りました。
友達にベーグル作りを教えるんですが、
意外と小心者の私は失敗したらどうしよう~とこっそり練習中。
ってこっそりじゃなかったわ。
f0142862_2325296.jpg

うまくいったかな・・・。
やっぱり不安。
お友達、当日失敗してもお許しを~(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-21 23:40 | パン