京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:外食( 32 )

AN Burger

「端午節が過ぎると夏が来る!」まさにその通り(・´з`・)
待ってましたと言わんばかりに、朝から太陽ギラギラ、出掛けるのを躊躇してしまうほどです。
今週は学校がお休みなので、張り切って市場に買い物に行きましたが、数十分の買い物で汗だく・・・。
とうとう、やってきたなぁ~台湾の夏(*´∀`*)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・

写真は先週お友達とランチしたハンバーガー屋さん♪
その名も「AN Burger」
中山運動中心の傍にあります。
f0142862_10232288.jpg

ハンバーグは肉!って感じでボリューミー。
パンは台湾ではあまりない私好みのもっちりタイプ。
ポテトもまわりの衣(!?)がおいしいカリカリタイプ。

注文してから作ってくれるので、ちょっと待ちますが熱々が食べられます。
台湾はハンバーガー屋さんがやたら多い気がするけれど、ココのお店は場所的にも静かにゆっくり食べられるし、味も雰囲気も大満足でした♪

ただお店には蛙がいます!
苦手な人は要注意☆
たぶん全部で5匹。黄色、緑、赤(記憶が曖昧ですが)手のひらサイズのカラフルな蛙たちが大切に飼われています。
本当は写真を撮ろうと思ったけれど、苦手な人が見て気分悪くなったらよくないかなとやめておきました(*´∀`*)
と言うのも、ちょうどいっしょに行った友達が大の蛙嫌い(。→∀←。)
カウンターにおいてあった小さな水槽の中にいた蛙を来店数十秒ですぐに発見しました☆
苦手なものってなんですぐに気が付くんでしょう(笑)

土日にはワンコもいるそうです。

AN Burger
中山北路2段36巷17號
02-2100-2862
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-10 10:47 | 外食

通記 牛肉粉麺

いつもお世話になっているnonさんのブログで紹介されていた麺屋さん。
とってもおいしそうだし、嬉しい事に我家から近くだったので、週末早速行ってきました。
と言っても、実は土曜日に張り切って行ったら、土曜定休でお休み(。→∀←。)
日曜日にリベンジしました(笑)
f0142862_2354158.jpg

私の頼んだ辣味蟹醤河粉
「辛~い!でも、美味しい♪」を言い続けながら食べました!
辛いの苦手なすーは数口食べて、おいしいけど辛い・・・とお水を取りに(笑)
f0142862_23545245.jpg

すーの頼んだ豚肉の炒飯。
台北一美味しい炒飯かも♪と一気に食べていました。

今まで家の傍に気軽に行けて美味しい麺屋さんがあったらなぁと思っていたので、すごく嬉しい情報でした(*´∀`*)
1人ランチに外帯するのもアリだな☆

通記牛肉粉麺
台北市雙城街13巷1號
※土曜定休
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-06 00:08 | 外食

辛發亭

この間の週末、用事のついでに久しぶりに士林夜市へ行って来ました。
夜市に行く時は大体アテンドで夕食を食べた後に行く事が多いので、意外と有名店にも入らずに帰る事が多く、今回ずっと行ってみたかったで辛發亭で今年初のカキ氷をいただきました!
f0142862_2328027.jpg

ここのカキ氷は雪片冰と言って口に入れるとフワッと溶けてしまいます。
今回はミルク味の雪片冰にあずきのシンプルな味にしましたがそんなに甘すぎず2人でペロッと食べちゃいました。
次は他の味に挑戦したいです。
この日は今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、それでも店内はお客さんでいっぱい☆
やっぱり人気店なのかな。

そして、我家の夜市デートの定番。
f0142862_23361523.jpg

久しぶりのプリクラにアタフタあたふた(*´∀`*)
いい歳した2人ですが、台湾の若者に紛れて大はしゃぎしちゃいました。
たまに撮ると楽しいです♪
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-05 23:40 | 外食

昆明園

いつの事だったか、たぶん3月、気になっていた昆明園でランチをしてきました。
f0142862_16575643.jpg

f0142862_16582730.jpg

店構えが怪しすぎて、ちょっと躊躇しましたが中を見るとお客さんがたくさんいるようだったので、勇気を出してお店の中へ。
するとそこは異国の地。
何人だかわからない人がたくさんいて英語が行き交ってました。
不思議~な雰囲気です。

写真はランチのチキンカレー。
粉物好きの私にはほんのり甘みのあるチャパティがたまらず、そのまま食べたりカレーをたっぷりつけて食べたり♪
ライスといっしょにのってる副菜は少々台湾チックではありますが、美味しかったので没問題。
最後に出てきたインドミルクティーは甘いですが、この食事の後には嬉しい甘さでした。

他にも数種類のランチメニューがあったので、今度は別のを食べに行きたいなぁ☆
[PR]
by 476taiwan | 2008-05-20 16:54 | 外食

食養山房(松園)

更新に波があってごめんなさい(*´∀`*)
ご心配なく、元気です!

先週末、友達から教えてもらったなかなか予約の取れないお店でランチしてきました♪
場所が陽明山の山の上だというのに、3月に予約の電話を入れた時点で4月の週末で空いている日は2日ほどしかないと言う人気振り!
そりゃぁ、期待が高まります☆

友達から場所が相当わかりづらいと聞いていたので、いつもはバス行動の私たちですが(笑)今回は家からタクシーでお店を目指しました。
タクシーにはナビがついていましたが、没有用(・´з`・)
お店に電話をしてお店の人にナビしてもらいながら、悩み悩みどうにか到着しました・・・。
(あんなに山を登るとは思わなかった~)

お店の名前は食養山房のはず。
なのに、お店の前にその名前は1つも表示されていなくて、なぜか「松園」と書かれた岩が。
f0142862_19103410.jpg

旅々台北で食養山房(松園)と紹介されていた意味がわかりました(笑)
これじゃわかんないよ~!

お店の前に着くと、入り口で予約名を言うと、おばさんがお部屋まで↓こんな道を通りながら、案内してくれました。
f0142862_19145080.jpg


お店の雰囲気はこんな感じ
f0142862_19162418.jpg

お客さんは台湾人の家族がほとんど。
2人で来ているのはうちだけでしたが、久しぶりに2人でゆっくりと台湾風会席料理を堪能させてもらいました。
メニューはなく、お料理は1000元のコースのみのようです。

食前のマンゴージューズ
f0142862_19183650.jpg

前菜3種
f0142862_1919136.jpg

ホタテの茶碗蒸し
f0142862_19195090.jpg

ひまわり!じゃなくて(笑)、稲荷寿司+南瓜
f0142862_19201394.jpg

お口直しのパイナップル酢
f0142862_19203186.jpg

お造り(お造り以外に野菜やアロエなど色々のってます。)
f0142862_19205250.jpg

お口直しのさくらんぼ酢
f0142862_19211089.jpg

とこぶし!?みたいなのと宜蘭名産の○○糕←聞き取れず(汗)
f0142862_19213399.jpg

イタリアのサラミ×台湾風おこわ+エリンギ
f0142862_19215238.jpg

鳥のスープ(蓮の花を浮かべると写真のように開きます!)
f0142862_19221052.jpg

デザートと蓮茶
f0142862_19222884.jpg


お料理は台湾料理ほど濃くなく、日本料理とも違う。
これの組合せは・・・ってものも中にはありましたが、
でもどれも美味しかったです!
見ての通り、どのお料理も盛り付けに草花を使っていて、それも楽しみの1つ。
お店の人は1品1品丁寧に色々説明してくれましたが、ほぼ聞き取れず(笑)
料理名がどれもいい加減なのはそれが理由です(・´з`・)

台湾は色んなお料理が食べられるけど、ここのお料理は今まで食べた事のないお料理でした。
これから地上は暑くなる一方だし、山の上に逃げるのも1つの手かも!?
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-25 19:46 | 外食

明月湯包


前回の記事、動物園へ行った帰りに「明月湯包」へ餃子を食べに行ってきました!

ここ、その少し前にお友達から美味しいよ~と連れて行ってもらったお店。
有名だし、ガイドブックにも必ず載るお店だから知ってはいたものの、我家からちょいと不便な場所にあったので、私はその時がお初♪

そして、その時の美味しさが忘れらず、すーにもこの味を知ってもらいたくて1ヶ月もしないで再訪(*´∀`*)

ここのお店、なんと言っても私のオススメは友達もオススメの鍋貼!!
これ台北一美味しい焼き餃子です☆(個人的にはね)
パリパリの羽が嬉しいです(*´∀`*)
f0142862_18495235.jpg


きっとメインはこれなんだろうけど↓
f0142862_18541361.jpg


私はココのお店は小籠包よりも鍋貼の方が好きです!
小籠包ももちろん美味しいんだけど、鍋貼は他では食べられないパリパリ感なんです!
近かったら一人でもこの餃子食べに行っちゃいそう・・・
あ~写真見てたら食べたくなってきちゃった♪

今度友達が来た時は絶対ココに連れてきてあげようと思いました!
っていうか自分が行きたいだけ(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-13 18:30 | 外食

天香回味

急に寒さが戻った台北です。
しかも雨あめアメ・・・・。
春が来た証拠!って言われてもなんかしっくり来ないなぁ。
日本の桜が恋しいです(*´∀`*)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・

先週、友達の送別会でずっと気になっていたモンゴル鍋のお店「天香回味」へ行って来ました!!
この日は半袖でもOKな位あったかい日。
この暑さで鍋は暑いかな~と思いきや、店内はびっくりするほど冷え切ってました(笑)
(食べ始めると耐えられる寒さになります☆)
f0142862_8484687.jpg

まずはお鍋のスープ!
私たちは辛いスープと普通のスープ、両方の味が1度に楽しめる「天香回味鍋底(辛味と普通味)」をセレクト!
そして、中に入れるお野菜、お肉、麺などなどをどんどん注文!!
f0142862_8563575.jpg

グツグツしている間はこれを食べながら待機↓
麺のようなパイのような不思議な食感で美味しかったぁ。
f0142862_914970.jpg

食べ終わる頃にはお鍋がちょうどいい感じ!
ここからは辛い方と普通味を交互にガツガツ食べました!
結構辛いけど、横に普通味があるから、あっち食べ、こっち食べ・・・と箸が止まりません(笑)
お味はうわさ通り激ウマ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
カレーのような香りなんだけど、いろんなダシが出ていて何とも言えない美味しさです。
みんなでワイワイ食べたからなお更美味しかった☆

日本にも進出していて結構人気があるみたいだけど、雰囲気が全然違ってぐるなび見て、笑っちゃいました。味はいっしょなのかな。

f0142862_982832.jpg

そしてこの日の主役、今月帰国してしまうお友達からこんな素敵なピアスをいただきました!
それぞれの誕生石を入れてそれぞれ違うデザインのピアス☆
彼女の素敵な計らいにみんな感動でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
どうもありがとう!!
もう見送るのは何度目!?って位見送ってるけど、やっぱり別れは寂しいなぁ。
[PR]
by 476taiwan | 2008-04-01 09:30 | 外食

Neverland

今日もポカポカお天気(*´∀`*)
日本滞在中、鼻がむずむず、くしゃみまで出て目も充血・・・
もしや、恐れていた「アレ」にとうとうなったかとビクビクしましたが、
花粉のない台湾に戻ってきても相変わらずな感じで花粉症ではなかった!?とちょっとホッとしている今日この頃です。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*

少し前の話ですが、久しぶりに週末天母に出掛けてきました!
近い割にはなぜか1年に1度位しか足を運ばない天母。
土地勘もさっぱりですが、やっぱり市内に比べると空気も車もバイクの運転もいくらか穏やかに感じるのは私だけでしょうか~。

じつは天母に向かうバスの中、ささいな事で喧嘩になり、せっかくの天母でしばらくもめていた私たちヽ(´Д`;)ノ
一応仲直りしたものの、まだ微妙な雰囲気のままの私たちはとりあえずランチを取る事に。
全く分からない土地でとりあえず目に付いた雰囲気のいいお店。
まだ会話少な目な2人(笑)、ほかに探すのも面倒でとりあえず入って見ることに。

店名の通り、ランチョンマットにはピーターパンが。(だよね!?)
f0142862_13314658.jpg

メニューを見ると単品よりもコースがお得って事でお腹もペコペコだたのでちょっとリッチにコースを注文。
(たぶん700元位だったような・・・記憶が曖昧)

f0142862_132735100.jpg

土曜日のお昼過ぎなのにお客さんは少なめ。
これは期待できないか?と思われましたが・・・
期待以上のお料理とサービスで、2人の雰囲気も元通り+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっぱりおいしいものを食べると笑顔になれるもんだね~

前菜
ワインがほしくなりました(笑)
f0142862_13343632.jpg


スープ(2種から選びました)
手前はミネストローネ、奥はコーンスープ
f0142862_13354869.jpg


パン
あったかいパンが3種も出てきました~
調子乗って食べたけど、後で後悔・・・
f0142862_1336367.jpg

サラダ
ドレッシングは3種から選びました。
この辺で結構お腹もいい具合です(。→∀←。)
f0142862_13382316.jpg

パスタ
私たちはパスタ気分だったので迷わずパスタにしましたが、メインからも選べるのでかなり迷っちゃいますよ。パスタもソース、パスタ共に選べます☆
ちなみに私は手前:フェットチーネでカルボナーラ、すーは奥:スパゲティーでボロネーズ
f0142862_13415276.jpg

デザート
f0142862_13423546.jpg

カプチーノ
f0142862_13432446.jpg


見ておわかりの通り、かなりのボリュームです。
パスタ手前ですでにお腹はいい具合でしたが、美味しいので気合で食べました(*´∀`*)

何はともあれ、暖かい陽の光の射すレストランでゆっくりとリッチな仲直りランチができてよかった。!!
やっぱり美味しい物を食べると人間笑顔になるものです!
これでイマイチなお料理だったらきっと二人の雰囲気も・・・

ちなみにテラス席もあってわんこ連れのお客さんもいましたよ。
1階のベーカリーでは、パンやケーキも売っていてパンを買って帰りましたが美味しかったです♪

終りよければ全て良しと言う事で、良い週末になりました。

Neverland
台北市天母東路43巷3號
02-2874-7788
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-17 14:05 | 外食

新都里

今日の授業は「半信半疑」の説明から脱線し始め、
老師の友達の旦那さんが浮気をした話で授業がほぼ終了。
でも、おしゃべりばかりだった日の方が、授業が終わったときにドッと疲れます。
なぜって、一生懸命老師の中国語を聞こうとしているから(*´∀`*)
普段の授業をいかに聞き流しているかを実感します(笑)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆

先日、お友達に教えてもらって行ったお店
新都里
台北市安和路二段68号

落ち着いた雰囲気で素敵なお店でした。
カウンターあり、テーブル席ありの結構広々。
ベイビーがいたので個室で予約し、他のお客さんが全員帰ってしまうまでゆっくりし過ぎって位ゆっくりさせてもらいました。
こんな時嫌な顔しないでゆっくりさせてくれるのは台湾ならではだよね。
f0142862_2325643.jpg

ランチは380元からあって私の注文したのはすき焼き定食。
写真のすき焼き以外に、前菜、お椀、ご飯、香物がつきました。
超ボリュームたっぷりで、美味しかったです。
夜はちょっとお高い感じだけど、ランチはゆっくりできるしお得感アリです。

久しぶりのランチ開拓。
美味しい&楽しかった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-21 23:10 | 外食

樂麵屋

今日も寒い台北でした!と言っても日本の寒さには到底敵わないけれどね。

週末は宣言通り、サイクリングリベンジに行ってまいりました(*´∀`*)
お天気も良くてサイクリング日和で気持ちのよい汗をかいてきました。
詳しくはまた後日ゆっくりと・・・。

そんなサイクリングから帰ってきた私たち。
ここ2,3日たまたまテレビで日本のラーメンを何度も見ていて、
「どうしてもラーメンが食べたい!!」
と私の希望により夕飯はラーメンを食べに行きました。

行ったのは毎日通っている学校のすぐそばのお店:樂麵屋
日曜の夜7時過ぎ。
この辺りは日本人観光客だけじゃなく、台湾人もいっぱいでどこのお店も混んでいま
した。
平日の昼間しか知らない私はビックリ!
やっぱり昼間のすいている時に色々行っておくべきね。

もちろん、目的のお店もお店の前は人人人!!
30分ほど待って念願のラーメンを+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f0142862_22331757.jpg

ココのお店は麺の種類、硬さ、スープの濃さを自分で指定できるんです。
ちなみに替え玉は免費らしいですよ☆
待った甲斐もあって美味しさ倍増!?
美味しかった(・´з`・)
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-21 22:58 | 外食