京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:外食( 32 )

ホッとできる時間

中秋節を過ぎたので涼しくなるかな・・・と思いきや昼間はやっぱり30度越えの台北です。
でも、日が落ちるのは早くなってきたのでそろそろ涼しくなるのかな。

数日前に友達と久しぶりに徳也茶喫でお茶をしました。
帰国の迫ったお友達のリクエストで行ったのですが
ここのお店、2時から4時45分まではお茶菓子が食べ放題なのです☆

アテンドでは色々食べて欲しいものがあるので、ここでゆっくりお茶&お菓子を味わってしまうのはもったいないかもしれませんが、今回は太太6名。
時間を気にせず、のんびり美味しく楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)

お茶は何種類もの中から選べますが、私は名前にも惹かれて「金不換」にしました。
普段プアール茶は飲みづらいので普段あまり飲まないのですが、これは美味しくいただけました。
f0142862_22343719.jpg

そして、なにも言わなくても出てきたお菓子の数々。
f0142862_22372099.jpg

そして追加で頼んだ蓮の花の形のパイ菓子。
女子6人で行ったのですごいボリュームでしょ♪
実はこの後、別のお菓子をもう一皿分追加しました(笑)
f0142862_2240571.jpg

最近なんだかバタバタとしていたので、ゆっくりお茶を飲みながらの友達とのおしゃべりはすごい息抜きになり、楽しかったぁ!!
このお店、だらだらおしゃべりする太太達にも店員さんはとても優しく、
しかもお会計はこれで199元。
この先行きつけになっちゃうかもなぁ(*´∀`*)

もう9月!?って思ってたら、もう来週は10月だって!
ビックリです(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-25 22:58 | 外食

スコータイ@シェラトン

今日はおかしな天気で雨が降ったり止んだり・・・
運が悪く、大雨に打たれビチョビチョになり、バスに乗ったと思ったらカンカン照り、そしてバスを降りたら忽ち雨が・・・。もしや雨女ってやつ!?

一昨日、シェラトンホテルにあるスコータイのいうタイ料理のお店に行ってきました。
このお店、美味しいと評判は聞くものの、なかなか行く機会がなく、今回はお友達が他のお友達にも声をかけてくれたので念願叶って6名でランチしてきました。
せっかくのホテルランチしかも初対面の方もいたのに、いつも通り、教科書やらお水やら色々と入った重くてでかいバックを抱え、さらには微妙に遅刻で走ったのでかなりの乱れ髪で行ってしまった、私。
他のお友達はみんな素敵な格好に小さなバックでとっても素敵でした。
あ~失敗(。→∀←。)

そんな事はおいといて、お料理の方は評判通りとっても美味しかったです♪
お料理の名前はほとんど記憶になく・・・とっても簡単に説明。

とりあえず、ビールで乾杯後・・・
青パパイヤのサラダ
辛くてビールがすすみます☆
これが結構辛かったからか、その後の料理はあまり辛さを感じませんでした。
f0142862_16473191.jpg

スパイシーチキンのサラダ
唐辛子マークが2つの割にはそんなに辛くはないですがお野菜とも合って美味♪
f0142862_16475955.jpg

蝦餅
こんなにぶ厚い蝦餅は初めて☆外はカリカリ中はふわふわで文句なしの味でした。
f0142862_16482617.jpg

グリーンカレー
辛さはなかったですが、とてもマイルドこれはこれで美味しかったです。
f0142862_16485672.jpg

この他にインゲンの炒め物、トムヤムクン、ココナッツのスープを頼みお腹い~っぱい!

うふふ♪でもデザートもしっかり頼みましたよ(*´∀`*)
バナナの挙げ春巻きとココナッツアイス
ココナッツアイス濃厚で美味しかったです☆
f0142862_17291051.jpg

名前完全に忘れてしまいました(緑豆・・・だったような。)
横に添えられた4つのお野菜、これも食べられるそうです。
美味しそうだったので次回はこれにします!
f0142862_17293912.jpg

平日のランチタイムでも結構お客さんがいましたが、結局最後の一組になるまでのんびりお食事とおしゃべりを楽しみました。

今度は夜にでも、きちんとした格好に小さなバックでもう一度リベンジしたいと思います(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-10 17:39 | 外食

○黄で1人ご飯


今日から学校開始!
朝7時過ぎに家を出るなんて、久しぶり!!
意外と涼しくて快適な通学ができるので、このまま3ヶ月頑張れそうです♪

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・

家の傍にある小さな夜市の中で、食事時になるといつも行列ができているお店がありました。
今まで通り過ぎるだけでしたが、お友達に「あそこ結構美味しいよ♪」との情報を聞いて一人ご飯の日に外帶してきました。

雙城街にある夜市の○黄
厳密に言うと丸の中に黄の文字が入っていて、私は「マル ホアン」と読んでいます(・´з`・)

魯肉飯便當
f0142862_1924423.jpg

メインの魯肉飯以外に、自分でおかずを3種選べます。
それをドバドバッとご飯の上にかけてくれて出来上がり☆
これを見て日本の友達がどう思うかわかりませんが、美味しいんですよ、とっても!!

これが美味しくて、また後日ここのお店の売りと思われる控肉飯便當を。
f0142862_19273445.jpg

この時はメインのお肉以外におかずを2種選ぶように言われました。
なんで今回は2種!?しかも野菜系があまりなく、残念な色合い・・・。

悩んでしまい、コレは何?これはどんな味?と色々聞いていたら、どれも試食させてくれました(笑)
空いている時間で、しかも聞き取れないくせに平気で質問するやっかいな日本人だったからでしょうけど、優しい店員さんでした。
いつも思うのだけど、人気店は店員さんの対応もいいですよね♪

個人的には魯肉飯の方が美味しかったです。
お肉好きなら控肉飯もいいかも。

ついでにこんな飲み物まで買ってしまったらすっかりローカル人☆
こんな生活していたら、間違いなく太りますね・・・。
f0142862_19321420.jpg

[PR]
by 476taiwan | 2008-09-08 19:38 | 外食

城中市場の美味しい麺屋さん


学校がお休みだったこの1週間も今日で終わり。
3ヶ月に1度の嬉しいお休み。
何をしようかと色々考えていましたが、後半から体調を崩し昨日まで家から一歩も出ない3日間を過ごしてしまいました(涙)
そして、今日久しぶりに外に出たら台北暑っ(。→∀←。)
まぁ、思う存分ゆっくりだらだらしたので、これで来週から元気に学校にも通えそうです。
ドタキャンしちゃったお友達たちごめんなさい。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*

調子のよかった前半、気になっていた城中市場に行って来ました。
有名な市場らしいですが実は私は初めて♪
10時~12時の学校に通っているとなかなか行く機会がないのです。(←就是藉口・・・)
いっしょに行ってくれたのは、来台数ヶ月なのに、私よりもずっと台湾に詳しいお友達
急遽当日の朝もう1人のお友達も誘って3人で繰り出しました。

市場って1人で行くと買うもの買ってさっさと帰ってきちゃうけど、
みんながいっしょだとお店の人を気にせずあーだこーだと言いながら見れて楽しいんですね♪
ココの市場は食べ物以外も怪しい洋服屋さんや下着屋さん、なんでココにこんなお店が?的なお店もいっぱい。
何も買わなくても見ていておもしろいです!
って言いながら結局ビーズアクセと3人おそろいのチャイナシューズを買いましたけど(笑)

そして、お昼も近づいてきたので一番の目的の麺屋「老牌牛肉拉麺大王」に。
「奥にいるのが老闆だからね♪僕じゃないからね。」って麺を茹でるおじちゃん。
私はあなたのその豪快な麺茹でを写真に収めたいのよ!
f0142862_21101663.jpg

炸醤麺小50元(たぶん)
噂通り超好吃喔+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
うどん大好きな私は超好みの麺☆
酸菜と白酢をかけると美味しいよ!と半ば強制的に店員さんにかけられましたが(笑)確かに美味しかったです。
f0142862_21115516.jpg

お昼時だったので、市場内はすごい活気、このお店も満席でした。

お腹はいっぱいだったけど、デザートは別腹って事で友達オススメの愛玉を。
サッパリしているからスルッと食べれちゃいます。美味しい☆
f0142862_22125728.jpg

今度また学校帰りに1人で行っちゃおっと♪

結局お昼も含めこの市場に2,3時間滞在(笑)
とても楽しい夏休みの思い出になりました(*´∀`*)
付き合ってくれたお友達ありがとう。

まだ忘れがちです(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-06 22:37 | 外食

禅風茶趣

先週、太太友達と美味しいと噂に聞いていた「禅風茶趣」でランチをしました♪

慶泰飯店の横のビルですが、「ここ?だよね??」という感じで2階に上がるとお店はあります。
雰囲気はとってもいい感じでした。
f0142862_13265733.jpg

ビジネスランチもありますが、せっかくなのでナビでも紹介されていた茶膳套餐をいただきました。
まずワイングラスに注がれたお茶が出てきました(写真右奥)が、あまりの熱さに飲めませんでした。
まぁ雰囲気はでますけどね・・・。
まずは前菜!?サラダ仕立てですが、かなりボリュームがあります。
f0142862_13292280.jpg

龍井蝦仁
シンプルだけどやっぱり美味しい!エビ好きにはたまりません。
f0142862_1333885.jpg

そして、メインのスペアリブの紅茶煮
見ての通りかなりのボリュームですが、美味しくいただきました。
f0142862_1334590.jpg

これにご飯とスープがつきます。
ご飯はあまり得意じゃない香米を使ったご飯でしたが
スープは美味しくてお腹がいっぱいなのに飲めちゃいました。
f0142862_1335226.jpg

食後にはお茶とお茶菓子が。
f0142862_13374558.jpg

他のお客さんもゆっくり食事をして、食後もお茶を飲みながらおしゃべり・・・といった感じで、だらだらおしゃべりするには料理も美味しいし、雰囲気も素敵だし太太ランチにはもってこいの場所だなぁ思いました(笑)
でも、冷房がかなり効いているので、上着持参でお出掛けくださいね。
私たちはあまりの寒さに早々退散しました(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-08-31 13:49 | 外食

雙連○仔湯

暑い!暑い!!
でも、まだまだ台湾の夏はこれからです(*´∀`*)

毎日暑いので冷たい飲み物や冷たいデザートばかりに目がいってしまい、大好きだったはずのケーキ類には最近あまり興味がないです。
このまま一層嫌いになってくれたらいいなぁと密かに思っていますが(笑)

かなり前ですが、夕食後にデザートを、と雙連○仔湯へ行きました。
家から歩いて行ける距離だけど、ここのカキ氷を食べるのは今回が初めて☆

オススメマークのついた小豆、タロイモ、蓮の実、白玉のカキ氷にしました。
f0142862_1926253.jpg


食後にはちょっと重かったけど、2人でどうにか1つを食べきりました。
フルーツ系のカキ氷も美味しいけれど、優しい味で台湾っぽい↑系も意外と好きです♪

トッピングにコーンがあったのがビックリ☆
それってどうなの??
知っている人がいたら教えてください(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-25 19:30 | 外食

滬江宴

週末のアテンド、101観光の後、夕食は滬江宴へ行きました。
f0142862_20581878.jpg

定番の東坡肉は蒸しパンに挟んで美味しくいただきました。
f0142862_210816.jpg

他にも数品頼んで料理は満足だったのですが・・・

実はこの店で私にとっては許せない事が(。→∀←。)

きちんとしたレストランで、接客もしっかりしていてお料理もどれも美味しかったのですがまず最初にビールを注文すると瓶ビールはなく、缶ビールとグラスが出てきました。
家かよ・・・と残念だなぁと思いつつも自分達で缶ビールを注ぎながらお料理をいただきました。
が、その後、何本目かのビールを注文した時に
「もうビールありません!」と言われたのです。
そんな大量に飲んだわけではないですよ。
たぶんまだ一桁だったはず(笑)

こういうお店でビールがないってどういう事?
ありえない(;→д←)エエッ!
だって 中華にビールって最高の組合せでしょ(*´∀`*)←って私だけ?

「じゃ、自分達でコンビニで買って来るから持ち込んで良いか??」
と聞くと(台湾では持ち込みOKのお店もあるんです。)
「何本ですか?少しなら・・・」と断りたいけど断れない様子。

なんだかせっかくのアテンドで美味しい中華と美味しいお酒で楽しい時間を過ごそうと思っていたのにちょっと残念でした。
結局、もう食事も終わりかけていたし、お店を変える事にしました。

が、二軒目のお店。
紹興酒を注文すると「ないです!」と。
今日はないものだらけだな・・・とガッカリしていると
お店の人が仕方なしに買って来てくれることに。
が、数分後・・・
「近くのコンビニにはありませんでした!」と。
いやいやそんな報告されても・・・。

なんだか今日は残念な日だなぁ・・・と言いながら他の飲み物を探していると
私たちの気持ちを察したのか他の店員さんが
「もう少し遠くのコンビニまで行ってきます!」と。

結局彼がバイクで遠くのコンビニまで行って買って来てくれましたが
なんだかちょっと運の悪い1日となってしまいました。

友達は「台湾ってこんな事があるんだね~!おもしろいね~!」とむしろ楽しんでくれているようでしたが、台湾のいいところを見てほしかった私は、ちょっと残念な気持ちになりました。

ってビールだ!酒だってウルサイってね(*´∀`*)
以上愚痴日記読んでいただいてありがとうございました!!
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-15 22:24 | 外食

老郭川菜

この間、故宮博物院に行った日
故宮に行く前にみんなで老師オススメの四川料理のお店でガッツリランチしました♪
有無も言わせず老師に連れて行かれたお店は毎日通学時に通り過ぎていたお店「老郭川菜でした。

老師は何度も来ている様で、メニューも見ずに次々と注文!
そして、次々と運ばれてきた料理の数々はコチラ↓

豆瓣鯉魚
f0142862_20554218.jpg

↑これは老師が絶対食べて欲しいと言って注文したもの。
これ長さ40センチ位あるんです☆
出てきたときはみんなビックリ!
「絶対食べきれない!」と思いましたが計5人で結局完食!
麻婆豆腐のようなソースはご飯にも合ってウマウマでした(*´∀`*)

乾扁四季豆
定番だけど、やぱり美味しい♪
f0142862_20561783.jpg


炸銀絲捲
これまた老師オススメの揚げパン!
ほんのり甘くて美味しかったぁ。
こういうものはやっぱり人数がいないと頼めないので嬉しい☆
宮寶雞丁(写真奥)
f0142862_20565872.jpg

写真はないけどこれ以外に麻婆茄子も。

老師オススメの品はどれも美味しくて、お腹いっぱいだったけど、みんなでなんだかんだとキレイに食べました(*´∀`*)
しかも老師のゴチでした。
老師ごちそうさま~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

老郭川菜
台北市大安區麗水街6號
02-2393-9767

[PR]
by 476taiwan | 2008-07-11 22:12 | 外食

四川呉抄手


先週末、日本へマンゴを送ろうとSOGOに行ったついでに、
気になっていた四川料理のお店「四川呉抄手」で夕飯を食べました。
わざわざ週末に忠孝辺りへ行く機会はほとんどないので街の賑やかさが新鮮でした(笑)

f0142862_1583378.jpg

看板メニューの「紅油抄手」
前にどこかで食べて油っこくてイメージが悪かったのですが、お店の人の押しに押されて注文。でもこれが美味しかった(*´∀`*)
さすが看板メニュー!ピリ辛のワンタンでビールが進んじゃいました♪
f0142862_15122213.jpg

鶏肉の甘辛炒め
ご飯が欲しくなる甘辛具合♪
f0142862_15132496.jpg

豆腐の蟹味噌煮込み
量が多くて2人ではきついです。味はもっと蟹味噌の味が濃いのが好み←贅沢(笑)
f0142862_15142411.jpg

エビ団子
まわりはサクサク、中はエビがギッシリ。
1個が大きくて1人1個で十分、でも本当美味しかった~。
やっぱり2人だと色々食べれないのが残念(。→∀←。)

最初、四川料理と聞いて辛いのが得意じゃないすーはいまいちそうでしたが、辛くないものを色々あるし、辛さもほどよい感じで大満足でした。

今まであまり中華料理を進んで食べに行っていなかった私たち。
これから色々開拓していこうと思いました!
今夜はどこへ行くかな~??
↑作る気まるでナシのちーでした(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-29 15:32 | 外食

古早味豆花

毎日毎日暑い!暑すぎる!!
食事よりもこんなものばかりに目がいきます↓

少し前の週末、お散歩がてら家から歩いてこちらのお店へデザートを食べに行きました。
古早味豆花
着いた頃には暑さもいい感じで食べきれないと思った2品はペロリ☆
美味しく食べるために、歩いてお店に行ったけれど・・・
確実に消費カロリーを上回っています(笑)
f0142862_0434573.jpg

マンゴーカキ冰(*´∀`*)
やっぱり とりあえず台湾の夏これは食べておかないと。
でも、ちょっと甘かったなぁ・・・って言いながら完食してますが(笑)

f0142862_0493682.jpg

愛玉豆花
愛玉も豆花もだ~い好きだけど、私の中でこの組合せはもうないかな。
別々に食べたほうが美味しいです。

このお店地元の人にも大人気みたいで、レジはちょっとだけど列ができていました。
名前の通り、豆花が人気みたいですね。
今度は豆花を他のトッピングで試したいです。
この夏我家の休日のお散歩コースになりそうです(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-06-25 01:01 | 外食