京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
外食
パン
わんこ
お菓子
手作り
アテンド
旅行
日本
お買い物
未分類
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
お気に入りブログ
マメ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:外食( 32 )

VIRON

今日もいいお天気♪
東京は25度くらいまで上がるとか。
もう出てきていいよ~!と言いながらベビ用のタオルケットやらを洗ってます。
f0142862_103278.jpg

写真は遅くなりましたが太太会@東京の第2弾!
私の希望で丸の内にあるVIRONでランチをしました。
私の中でどこよりも美味しいバゲットがここヴィロンの。
ランチはサラダ、お肉、お魚からメインを選んでバゲットといっしょにいただきます。
写真は私が選んだサラダランチ♪
豚肉の下にお野菜がたっぷり隠れていてボリュームタップリ♪
そして左隅にこっそり写っているのが大好きなバゲット。
ランチタイムはこの大好きなバゲットが食べ放題なんです♪
おしゃべりしながらパクパクと今回もお腹いっぱいいただきました。
さらに帰りにはテイクアウトで買って帰り、その後もしばらく美味しいバゲットで幸せな朝食タイムを過ごしました。

その後新丸ビルに移り、お茶&ケーキタイム♪
美味しくて楽しくてこの日も時間が経つのがあっという間でした。
次に丸の内でランチできるのはいつなんだろうなぁ。(遠い目・・・)
[PR]
by 476taiwan | 2010-05-06 10:18 | 外食

CANOVIANOでイヴディナー♪


メリークリスマス☆
今日は楽しいクリスマス!
と言っても今夜すーは接待だし、昨夜しっかrりリスマスディナーを楽しんだので今夜は1人ヘルシーに済ませようと思います(笑)

昨夜は前から予約していたイタリアンレストランCANOVIANOでディナー♪
1度ランチでお友達と行ってとっても美味しかったので、特別な日の食事はココにしようと決めていたのです。
台湾はあまりクリスマスは気にしない人が多いですが、お店は満席でした。
クリスマスイヴの昨日は普段のメニューではなくお値段も少しお高めですがクリスマスメニューーが用意されていたのでそれをいただきました。
ここからは説明なしで写真をどんどんアップします。
まずはメニューから。
f0142862_11483159.jpg

f0142862_11485310.jpg

f0142862_11491543.jpg

f0142862_11493997.jpg

f0142862_1150078.jpg

f0142862_11501815.jpg

f0142862_11504739.jpg

これにパンとグリッシーニ、食後の飲み物がついています。
シャンパンはボトルでのオーダーしかできなかったので、すーは赤ワインを。
雰囲気もサービスも良く、食事も美味しくて2人とも大満足♪
やっぱりたまにはこういうステキなお店でしっとりディナーもいいですね。

お食事も大満足でしたが、実は食事の前にすーからサプライズプレゼントが♪
毎年クリスマスはプレゼントはしないと決めている私たちですが、今年は特別!?
子供が産まれたらこんな風にプレゼントできなくなるかもしれないから♪とエメラルドグリーンの箱を手渡されました(*´∀`*)
またまたやってくれましたね☆
2人で過ごす最後のクリスマス。
とっても印象に残るステキなクリスマスとなりました。
すー、どうもありがとう!!
[PR]
by 476taiwan | 2009-12-25 12:03 | 外食

Mr.J義法廚房Ⅱ


また1週間が始まっちゃいましたね。
いつまで経っても毎週月曜日は、眠さと土日の日本語生活のせいなのか
頭が中国語を受け入れてくれない・・・。
しかも雨だしテンション上がらないよ↑↑↑
明日は晴れてくれるといいんだけどなぁ♪
f0142862_18215664.jpg

少し前にクラスメートといっしょに周杰倫のお店「Mr.J義法廚房Ⅱ」に行ってきました。
以前に一号店の光復店には行った事があったけれど
ちょっと写真や肖像画が飾ってあるくらいで、普通のカフェっぽいお店だったのすが
今回行った2号店の台北醫學大學内にあるお店はちょっと特別☆
いっしょにいった同学の1人がジェイの大ファンで行く前から2号店は映画「不能說的.秘密」を主題に作られたお店だとすごく楽しみにしていましたが、行ってみて納得(*´∀`*)
f0142862_18342472.jpg

レストラン内の壁には映画の大きな写真パネルが飾られたり、ピアノが置いてあり雰囲気はなかなか。左下のおじさんはお客です(笑)
ジェイファンには堪らないらしく、同学は今まで見たこともないような幸せそうな笑顔を浮かべながらとにかく写真を取りまくる(*´∀`*)
私はカメラマンをなってかなりの枚数をとりました。
しかも映画内の学生が着ている制服(ブレザーだけね)が借りれるので(無料です)それを着てまた写真。そして写真(笑)
ココだけの話、私もそれ着て写真撮りましたよ(笑)
もちろんかなり無理があったけど・・・。
f0142862_18382993.jpg

メニューも映画を意識しています。↑↑
レストラン内は常にジェイの曲がかかっていて、それがまた彼女を幸せな気持ちにさせるようで、出てきたご飯も写真を撮るばかりでしまいには冷たくなってしまうほど(笑)
ちなみにメニュー上は1号店もほぼいっしょですが、お皿も違うし盛り付けや量も使う材料も違うような気がしました。絶対こっちの方が美味しかった(*´∀`*)
(ってお腹が空いていただけかも!?)
にしても、同学のはしゃぎ様にはビックリ☆
いつもおとなしい彼女なのに、この日は別人のようでした。
たしかに自分の好きな芸能人がこんな風なお店を出したら私もそんな風になってしまうかな♪

ちなみに他のお客さんもみんな写真を撮りまくりで、誰も嫌な顔したりしないので、ジェイファンの方は心ゆくまでこの雰囲気を楽しめますよ♪
絶対に1号店よりこっちの方がオススメです。
しかも店員さんの話だと、本人がやってくる率もこっちのお店の方が高いらしいです。
ってそんなのどうでもいいって!?(・´з`・)

同学の話だと、最近彼がまた新たにデザート店を開いたらしいので近々そこに行きたいらしい。
たぶん近々みんなで行くと思います(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-06-15 18:48 | 外食

生日快樂


f0142862_22312448.jpg

5月4日はすーのお誕生日でした♪
今まで日本にいたときは必ずGWでお休み。
台湾に来てからもうまくお休みをもらえて旅行に出かけていたので
本人は誕生日に働くという事に納得がいかなかったようです(笑)
そんな訳で三十数回目にして、初めて自分の誕生日に働いたすーと夕方待ち合わせ。
ホテルのステーキハウスでバースデーディナーを楽しんできました♪
写真は予約時にお願いしていたBDプレート。
この後コースのデザートがさらにもうワンプレート。
おなかいっぱいで苦しかったけどどれも美味しくいただきました(*´∀`*)

そして、家に帰ってきて待っていたのは、二次会!?
一応誕生日だから何か作ろうと私が作ったチーズケーキ(*´∀`*)
f0142862_22455197.jpg

これにはすーも苦笑。
もちろんこの日は食べられませんでしたが、とりあえず一応33の数字のロウソクを吹き消してハッピーバースデーを歌ってプレゼント贈呈♪
そんなこんなで楽しい誕生日会は過ぎていきました。

ちなみにプレゼントですが、
収入のない私に何ができるかな・・・と色々調べていたら
ネットで女の子が「お金がなかったので1日何でもわがまま聞いてあげるよ券をプレゼントしたら意外と喜んでくれました!!」と言うのを見つけました。
昔、母の日にあげた「肩たたき券」系ですね。
もうこれしかないか?と一瞬思いましたが、もう結婚してそろそろ4年、三十路間近の私がそれをやるのはちょいとまずいのでは・・・引かれたら嫌だし・・・と思い辞めておきました(笑)
誰か勇気のある人やってみてください(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-04 22:29 | 外食

宋廚菜館


12月を来るのをかな~り前から楽しみにしていた私。
なぜって、予約の取れないダックのお店に行かない?とお友達からお誘いを受けていたから♪

ちょうど8月に友達が来台した時に、気になっていたこのお店に電話をした所、「年内は無理です」と冷たくあしらわれ諦めた所だったので、本当にビックリ&嬉しいお誘いでした(*´∀`*)

予約から数ヶ月。
待ちに待ったその日がやってきました!
お店は市政府駅のすぐ裏にあり、初めてでもすぐにわかりました。
f0142862_9344866.jpg

この日は女子7名。
メインの北京ダックの他にもいくつか単品も頼みました。
ちょっと遅刻気味だった私は注文の際にいなかったので、お料理名などはわかりません(笑)
(でも、その場にいてもきっと覚えてないので、言い訳ができてよかったとちょっと安心している私です。)
なので、美味しい写真をどんどんアップしていきますよ↑↑↑
f0142862_936235.jpg

f0142862_939860.jpg

f0142862_9393352.jpg

そしてメインの北京ダック~
一枚が他のお店よりかなり大きめ。
でもカリッカリッでしつこくなくて本当に美味しいです♪
いつもダックを食べに行くと必ず最後は残ってしまい押し付け合いになりますが、
今回は7名って事もあったのかあっという間にペロリ☆
でも、、もうちょっと食べたいかも・・・その位がちょうどいいのだと思います。
f0142862_94081.jpg

スープは少し酸味がありました。
f0142862_9423882.jpg

そして、これも予約が必要なデザート。
f0142862_9561211.jpg

揚げたお芋に飴を絡めてあるんですが、まわりの飴がカリッとしていて、中のお芋はしっとり。
芋好き&甘いもの好きの私にはたまらい美味しさです☆

この他にも撮り忘れている写真があったような、なかったような・・・記憶がすでに曖昧。
でも、お腹いっぱいどれも美味しく頂いて、1人確かたったの350元位だったような。
とにかく安くてこんなに美味しくて、数ヶ月先まで予約が取れないのも納得のお店でした。
本当お友達に感謝感謝です(*´∀`*)

※行ってみてわかりましたが、お店の人は電話が鳴り響いていても、基本出ません(笑)
まるでかけてくる人が、諦めて切るのを待っているようでした。
なので、もし予約の電話をしたい時は、お店の人がもう、しつこいな~としぶしぶ出るまで、しつこくしつこく掛けてくださいね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-12-10 09:57 | 外食

SOWIESO

いつだったかのランチ♪
敦化×信義の交差点からすぐの所にあるこのお店。
お店も可愛らしく、お料理もリーズナブルで美味しくて女性店員の接客態度を除けばお勧めです(笑)

ランチは何種類かコースがありましたが、私は300元位(曖昧・・・)のコースを注文。
この他、メインを選べるコースもありました。

☆パン
☆前菜
スープやサラダなど何種からか選べます。
私はガッリ揚げ物を。
f0142862_22274495.jpg

☆パスタ
ちゃんとアルデンテで量もちょうどいい感じです。
f0142862_2228296.jpg

☆デザート
このフランボワーズ!?のムースケーキがとってもおいしかったです。
f0142862_2228304.jpg

☆コーヒー

このボリュームで300元位ならお徳だなぁと思えるお店でした。
日本にいた頃は友達とご飯と言ったら、こんな感じのイタリアンに行く事が多かった気がしますが、こっちに来てからは、和食あり、中華あり、タイやシンガポールなどなど本当多国籍。
久しぶりにこういうイタリアンを食べて、なんだか日本時代を思い出しました(笑)

SOWIESO
台北市四維路88号1
(02) 2705-5282
Hours: 12-2:30 pm, 6-10 pm
Credit cards accepted. 10% service charge
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-30 22:28 | 外食

雲南料理で最後の晩餐

更新したい記事は色々あるのに、なかなか進まない・・・
今日はかれこれ一ヶ月以上も前のお話です(*´∀`*)

同じ時期に来台し、夫婦で仲良くさせてもらっていた友達が
出産のため帰国することになり、おそらく旦那さまも近いうちに日本に帰る事になるだろう・・・と言われ、おそらく最後になるであろう4人でのディナーをしました。

お店は彼女のリクエストで雲南料理のこのお店
このお店いつ来ても混んでいるので絶対に要予約。
接待でも良く使われるようで、そんな感じの人たちもいました。
あまりに前の話で記憶もうっすら。
とりあえず写真アップします(笑)

定番なのに今回初めて食べたお豆のスープ。
グリンピース嫌いなので避けていたのですが、とっても美味しかったです☆
f0142862_22242640.jpg

じゃがいもとひき肉の炒め物
f0142862_22244566.jpg

これまた定番の干扁香菇
お酒がすすみます。
f0142862_2225547.jpg

麻婆豆腐
結構辛めでご飯が欲しくなります。
f0142862_22252278.jpg

雲南カブとトマトの和え物
f0142862_22254076.jpg

鶏絲虎掌菌(鶏ともやしと雲南きのこなどを炒めたもの)
f0142862_22255821.jpg

最後はやっぱり過橋麺
f0142862_22262025.jpg

他にも何品か食べたような・・・
明らかに頼みすぎですね(笑)

お友達夫婦とはみんなお酒が飲めてしまったので(笑)
しょっちゅう会っては飲んだくれていました。
学生の飲み会みたいな時もあれば、結構真剣に討論したり・・・
夜中の4時(明け方とも言う)までお家にお邪魔していた事もあったなぁ・・・。
こんな風に夫婦で仲良くできる友達って本当に貴重!
しかもみんな飲めるって所がポイント(笑)

次回は日本で4人+ベイビーで会うのかな。
なんか不思議な感じだけどその日が楽しみです♪
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-30 22:26 | 外食

メレンゲカフェでブランチ♪


中山駅の三越の裏にある、いつも混んでいて待ち覚悟のお店「メレンゲカフェ

「行きたいね~」
「でもいつも混んでるんだよね~」
「並ぶのもね~」
と友達と話していて、
「じゃ、早めに行ってブランチしちゃう!?」と私。
そして、あれよあれよと話は進み、待ち合わせ時間は10時半に決定!
私ともう1人の友達はどちらにしろ10時まで学校、授業後急いで向かいました。
たぶん今まで10時台に友達とブランチの約束をしたのは初めて(*´∀`*)
こんなのができるのも台湾ならでは。
なんだかみんなのワッフルにかける想いに笑ってしまいましたが(笑)

当日、友達が少し早めに到着し席をとっていてくれたので
とってもスムーズにお店に入れました。
でもこの時点でお客さんが結構いてビックリ☆
本当に大人気なんですね。

さて、量が多いのは知っていたので4人で3品&各自飲み物を注文。
では、ど~んといきます☆
クラブサンドイッチ♪
f0142862_22212076.jpg

イチゴのワッフル♪
f0142862_22213996.jpg

チョコとバナナのワッフル♪
f0142862_2222832.jpg

ワッフルが出てきた時はわーいわーいと写真撮影♪
ビジュアル的にも乙女心をくすぐります。(え?何か!?
とろけるアイスにカスタードまでつけてパクリ(*´∀`*)
う~ん幸せ☆

お昼近くなると予想通り外には並びだす人が。
もともと2時間制限だったので私たちは12時半過ぎにはお店を出ました。
並んでまでして絶対に食べて!とは思いませんが、
たまにはこんな風にちょっと早めのブランチなんてのも意外とオススメです(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-30 22:22 | 外食

3周年のディナーはまさかの・・・


あんな前ふりをしてしまったので、記事にし辛いのだけど・・・
来台3周年だった土曜日。
すーがどこでも連れて行ってあげるよと言ってくれたので
色々考えた結果
3周年記念に今まで食べた事のないアレに挑戦することにしました。
アレとはコレ↓↓↓
f0142862_1718350.jpg

そう、臭豆腐(*´∀`*)

3周年。何か記念になる事をしたくて(笑)
すーは「本当に夜市でいいの?」と乗り気じゃなかったけど
この日はちーの行きたい所どこでもいいと言ってしまったので、仕方なしに(・´з`・)

肝心の臭豆腐の感想ですが
食べても何の臭さも感じず、普通に食べられました。
また食べたい!!ってほどではありませんでしたが・・・

来た当初は、夜市やその辺の道で匂いを嗅ぐ度に「ウッ!!」ってなってたのに今じゃこれ臭豆腐なの?普通の豆腐じゃないの!?なんて思うほどに・・・。
3年の年月の重みをここで感じました(笑)
慣れって恐いかも。
何はともあれ、3年目にしてまた1つ台湾ローカルフード克服☆
いい事なのか!?いい事よね(笑)

そんな訳で素敵なディナーではありませんでしたが、楽しく思い出に残る3周年となりました♪
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-11 17:28 | 外食

老友記


少し前の休日に久しぶりに都会に出て、すーとランチ♪
忠孝東路付近いわゆる東区は私たちにとってはちょっとしたおでかけ。
人もいっぱいいるし、お店もいっぱい。
ちょっとウキウキします♪

そんな都会に出てオシャレなランチでもよかったのですが、結局ずっと気になっていた お店でガッツリらんち(*´∀`*)
うわさ通り、ハオチ~♪
f0142862_20195326.jpg

合席した台湾女性はみんなお粥を頼んでたので、おかゆも美味しいのかな。
名物らしい蝦ワンタンも食べてないし・・・リサーチ不足だったわ。
また行かなきゃ☆

今日、言語交換の友達にに「しばらく会ってない間に中国語力が落ちたね。」とサラッと言われました。もともとハッキリ色んな事を言ってくれる彼女ですが、最近、少しじゃ頑張ってるかも、私!と勝手に思っていたので、すごいショックでした。

前に老師に言われた言葉:「學如逆水行舟、不進則退」
「学ぶ事は流れに逆らって舟を進めるようなもので、こがなければ後退してしまう。」みたいな意味。
最近本当にその通りだなぁって痛感。
はぁ。がんばろ。
[PR]
by 476taiwan | 2008-11-07 20:34 | 外食