京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 191 )

たい焼き

f0142862_1137076.jpg

昨夜窓を開けて寝てたら雨の音で目が覚めました。
半分寝ぼけながら急いで窓を閉めて寝たけど、
今朝起きたらそとはどしゃぶり。
気付ず寝てたら家の中までビショビショだったわ。

写真は見たまんまたい焼きです。
少し前にものすごくたい焼きが食べたくなってわざわざ銀だこを探し買いました。
台湾はいわゆる大判焼き(丸い形)はあちこちで売ってますが、鯛の形はあまりないような。
思いついたのが銀だこだったので、買いに行きましたがもともとたこ焼きメインの銀だこ。
鯛焼き器の上に半分干からびたようないつ焼いたかわからないような鯛が2匹。
買うのをためらいましたが、どうしても食べたかったので紅豆を1つ。
おそらくもう1匹はクリームだったのでしょう。
1匹残されたクリームはきっとこのまま売れないのでは・・・とちょっと気になりつつ家路につきました。

肝心のお味は、うん、普通にたい焼き。
可もなく不可もなく。
でも、念願のたい焼きが食べられたので満足しました。
大量に買えばその場で作ってくれそうなので、次回はもっと数買ってみようかな。
な~んて食欲の秋、危険です☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-23 11:48

テレビその後・・・


今日も朝からパッとしないお天気です。
でも涼しいからいっかな。

故障したテレビのその後ですが
業者が1度会社に持って帰り翌々日に修理されたものが戻って来てスムーズに解決!?
と思いきや、なんか映りが悪くその日の夜に「1つ部品を入れるの忘れたので今から行きます!」との連絡が。
夜9時頃やってきてその場でテレビ解体・・・。
そこまで解体するのね・・・ってとこまで部品を外して、
最終的にある部品が壊れているので取替えが必要との結論に。

テレビの修理は全て大家持ちなので、業者が大家と電話で交渉。
おそらく大家はお金がかかるのがいやだったようで
そんなに修理代がかかるなら、自分の家で今使っていないのがあるからそれを譲ると。

結局解体されたテレビは直らないまま元の形に戻され
その後大家が中古のテレビを持って我が家へ。

ま、ほぼ今までのテレビと同じような大きさのものだったので
これといって問題もなく、今に至っています。

あと少ししか住まない予定なのに、ここに来て電話が壊れたり、ソファもそろそろ限界に達していて今回の件を機に全部お願いしちゃおうかなっと検討中。
でもあと半年、これ以上ものが壊れませんように・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-12 11:25

テレビが・・・

f0142862_1925737.jpg

昨夜、我が家のテレビが急に映らなくなりました(。→∀←。)
台風の影響かな?なんてそのまま放置。

でも今朝になってもやっぱり画面が真っ暗。
音だけはきちんと聞こえるんだけどね・・・。
なぜに突然・・・。

これは最近毎日ダラダラテレビばかり見て過ごしている私への罰としか思えない。
コレを機にテレビなしの生活をしてみるのもありかな?
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-06 19:38

f0142862_18514216.jpg

やっと朝晩は少し涼しくなってきたものの、昼間は相変わらず暑い台北です。
日本の連休で観光客をたくさん見かけますが、みんなこの暑さに参ってるだろうなぁ。

トップの写真は台湾ではありません。
スペインのグラナダの空に「す」の文字を見つけたので撮ったもの♪
なんか可愛いでしょ(*´∀`*)
この時もかなり暑かったなぁ・・・。

スペインは今頃もう涼しいのかな。
台北にも早く秋が来てほしいものです。
あぁ、そっか秋は通り過ぎて長い夏の後はすぐ冬が来ちゃうんだった・・・。
日本の秋が恋しい。
台北生活4年目の私の独り言でした♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-21 19:17

週末は新竹へ。


最近台湾国内をもっと色々出掛けるべきなのでは!?
と少し日本への帰国が見えてきた今焦っている私。
f0142862_2014130.jpg

とりあえず台北から日帰りで行ける場所を制覇して行こうと
週末新竹へ行って来ました。
台北から火車:自強号で1時間ちょっと。
事前の下調べもほとんどなしに、地球の歩き方新竹の紹介部分2ページ分だけをやぶり、持ってきた私たち。
やる気ないっ(・´з`・)
何の目的もないけれど、でもやっぱり知らない街はちょっとドキドキして楽しい。

今回は観光よりも何よりも一番の目的は新竹名物ビーフンを食べる事。
有名な廟のそばに士林夜市の食べ物街をすっごくちっちゃくしたような屋台街があり
そこで迷いながらも人が比較的多いお店で食べました♪
f0142862_2011939.jpg

炒米粉は思っていたものとは全然違って結構ニンニクがきつかったけどこれはこれで美味しかったです。
それから有名な貢丸も美味。
買って帰りたかったけど、あまりの暑さで腐りそうで断念しました。
頼んだスープには3つ違う種類が入っていました。
中身から汁が飛び散るので要小心!!
それとビーフン入り魷魚羹。
これも具沢山でお腹いっぱい☆
どれも普段あまり口にしないものだから、他と比べられないけどどれも美味しかったです。

その後、廟をさくっと見たらこんな顔した神様がたくさん並んでいました。
アップ過ぎて恐い!?
アッカンベーって中国語でなんて言うんだろう??
f0142862_2025121.jpg

これは夢に出てきそう・・・。
f0142862_2033661.jpg

12時頃着いて2時にはもうする事もなくなり、サクッと台北に帰ってきてしまいました(笑)
本当にビーフン目的のお出掛けでしたが、久しぶりに知らない街を見て新鮮で楽しかったです。
次はどこに行こうかな?
じゃなくて、何を食べに行こうかな~?だね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-08 20:16

ミニミニミスド


この間、ある方のブログを見て気になっていたコチラ↓
f0142862_1916432.jpg

買出し担当のすーが暑い中買って来てくれました。
暑くて外に出たくなかった私は家でコーヒーを作ってスタンバイ(*´∀`*)

あ、でもよく写真を見てみて!
指をみるとわかるかもしれませんが、この箱、普通のパッケージにそっくりだけど実は手のひらサイズなんです。
中には5つのミニドーナツが入っています。
f0142862_19173322.jpg

もっちりした生地でしかも色んな味が楽しめて見た目も可愛い☆
女性の心をくすぐる商品ですよね。
普通のサイズと比べると・・・
f0142862_19185583.jpg

ちょっと食べたい時にはオススメです(*´∀`*)
shimaさん可愛い&美味しい情報ありがとうございました!!
[PR]
by 476taiwan | 2009-09-01 19:22

恐怖のサバイバルゲーム


今日から学校再開!
初日はいっつも色々もめてがっかりさせられるうちの学校。
今日もまた色々と。
ふぅ。
まぁ何はともあれ今期も継続をする事に決めたので11月まで頑張ろうと思います。
どうも今期の先生は小テストをしょっちゅうするらしい・・・。
怠け者の私にはちょうどいいかな・・・。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:

そんな訳であっという間にお休みも終わってしまいましたが
今日はお休み中の思い出の1つをご紹介。

タイトル通りですが、すーの会社メンバーに誘われて「恐怖のサバイバルゲーム」に夫婦で参加してきました。
最初すーに「サバイバルゲーム行く??」と聞かれた時
「何するのかよくわからないけど面白そうだから行く~!」と簡単にOKした私。
そのまま旅行もあって2人ともバタバタしていてほとんど調べずよくわからないまま当日になってしまったのですが、当日待っていたのは想像とは違う全然笑えない本当のサバイバルだったのでした(。→∀←。)
f0142862_17462821.jpg

147漆弾主題樂園が今回のサバイバルゲームの地。
内湖にあるので市内から気軽に行けます。詳しくはHPをご覧ください↑

内湖なのに着くとそこは緑の生い茂る怪しげな場所。
うまく戦場っぽい雰囲気を作り出しています。
何気なく拾った道に落ちていた直径2センチくらいのカラーボール。
まさかと思ったけれどそれがまさに漆弾。
それを銃を使って敵向かって打ち合うのが今日のサバイバルゲームだったのです。
もちろん漆と言うくらいだから、中にはインクが入っていて当るとそれが破裂し洋服びビシャっと色が着き打たれたことがわかるというわけです。(が、実は今回はあまりの暑さで弾がやわらかくなってしまい割れなかったのです。)
今回私たちは15人の団体。
行くとまず銃の使い方やルールなどの説明があって、その後迷彩服のつなぎに着替えます。
もうこの時点で私はかなり怯え気味・・・。
だって想像と全然違うんだもん・・・。
銃を撃ったときの音もすごい大きくて本格的だし・・・。
当ったら痛い?の質問に「うん、でもすごく痛くはない。」との回答だし(苦笑)
でも、来たからにはやるしかない!

お着替え後はこんな感じです。
ちなみに手にはビール(笑)
f0142862_187497.jpg

そう、弾が当ると痛いので長袖長ズボン、そして顔には耳と目を保護するためのマスクをつけます。
おどしかもしれないけど耳に当ったら鼓膜が破ける危険があるし目は失明するかもしれないからマスクは試合中絶対に外すなと注意され、さらに怯える私・・・。

試合はコーチがチームの力なんかを見ながらゲームの方法を考えてくれるのでその時によって色々。
1試合目は高校生チームとのチーム戦で1度でも上半身(腕はOK)が打たれたらその人は終わり。
2試合目は身内だけで個人戦。(自分以外は全て敵です)弾がなくなっても制限時間ないはその場にいないとならないというルール。
3試合目は男子は武器なしで女子だけ銃を持って男子を打ちまくる。これはある意味試合ではなく2試合目の仕返しをする時間を作ってくれたという感じ。
4試合目は男子だけで2チームに別れ本格的な打ち合い。見ていても恐ろしかった・・・。

台湾の男性は兵役に行っているからか、すごくこなれていてドラム缶からドラム缶に横に転がりながら移動してたし、向かっていく勇気もすごいあります!
中には女性でも痛みを気にせず結構ガンガン撃っている人もいたし。
想像以上に本格的でビックリ。
そして逃げ回ってた私も何発か当りその痛みにちょっとびっくり。
だって痛みもそれなりなんだもん。
そんな訳で私の個人の感想は、「もう二度と行きたくない」
それだけです。
ぶっちゃけ、最後はあまりの恐怖に泣いてみんなの雰囲気ぶち壊したし・・・(。→∀←。)
撃たれた所は青あざになり体中アチコチにあるのでまるで家暴を受けた様。
台湾人の友達に言ったら「よくそんな所に行く勇気あるね!!」と言われたのでやっぱり参加していた子たちはとても勇敢な女子のようです。

でもでも、他の女子はみんな楽しんでいたし、こんなスリルある経験できるのもきっと台湾だけ。
こんな恐ろしい遊び場きっと日本にはないと思うので、勇気がある人、スリルを味わいたい人は1度行ってみるのもいいかも!?

私が一番楽しかった時間はお昼にみんなで食べたBBQ。
f0142862_18291043.jpg

台湾人はBBQと言ったらパンを焼いてそこに焼いたお肉なんかを挟んで食べます。
噂には聞いていたけれど実は初めての経験☆
f0142862_18293265.jpg

戦いの後だったからか!?美味しかったし楽しかった♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-08-31 18:46

夏休み終了!

f0142862_13371091.jpg

今週1週間は学校がお休みでした♪
が気付けばもう金曜日・・・。

なんだかスペイン旅行記の更新に追われ、やるべきことは全くやらず、やりたいこともちょっとしかできずあっという間に1週間が経ってしまいました。
でもやっとスペイン旅行記も終わったしこの1週間の出来事も少しずつ更新していけたらと。

写真は授業最後の日。
別のクラスの男子にもらいました。
これパッと見て台湾に住む女子ならわかりますよね!?
そう!1ヵ月に1度女の子が使うもの。
でもこれはそれにそっくりのマシュマロなんです(*´∀`*)
触った感じも似ているので笑ってしまいました。
でもなんか食べる気にはなれず冷蔵庫に放置してあります。

ちなみに台湾のカップルや夫婦。(特に若者なのかな)
女子に来るものが来た時、男子が変わりに薬局に行って買って来てあげるのは結構普通みたいですね。
そのままモノを生身で持って歩いている男子をたまに見かけてギョッとしますがそんな私はオバサンなのかな!?
[PR]
by 476taiwan | 2009-08-28 13:43

まいど!

まいど!
今、香港やで~!
どうにか飛べたのでひと安心!
これから12時間のフライトでフランスへ。
そこから目的地までさらに2時間...
まだまだ先は長いんやけど2人仲良く頑張ります!
すー&ちー
[PR]
by 476taiwan | 2009-08-08 22:46

糟糕!!

f0142862_10535649.jpg

☆心配してくれている人たちへ☆
写真はいつかの夕方の空。
今日の夕方もこうなってくれたらいいのですが・・・。

のろのろな台風の影響で昨日の飛行機は飛ばず
今日のフライトに急遽変更。

が、
しかし、

まだのろのろ台風は昨夜台湾にやっと上陸、そして今まだ台湾の上空にいます。
そんな訳で今日乗るはずの飛行機も飛ぶのかまだ未定・・・。
どうなるんやろ・・・。

こんな経験初めて・・・
今までで一番真剣にテレビの気象予報を見ています(笑)
一生懸命見ても状況は変わらないんだけどね。

一体私たちはスペインに行き着けるのでしょうか!?
乞うご期待(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-08-08 11:00