京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 191 )

クリスマスイヴ

f0142862_1233977.jpg

今日はクリスマスイヴですね♪
写真↑↑↑は日本帰国時に観光客気分で撮った銀座ミキモトのクリスマスツリー☆
そしてこちらは日本橋三越のツリー☆↓↓↓
本当は表参道のイルミネーションも見たかったけど今回は寒さに負けて断念。。。
f0142862_12345196.jpg

毎年お家で簡単にクリスマスパーティーをする我が家ですが
今年はちょっとステキなイタリアンレストランでクリスマスディナー☆の予定です。
ブログでは報告していませんでしたが、来春に家族が増える予定の我が家。
2人でのんびりクリスマスを過ごすのもしばらくお預けになりそうなので、今年は外食する事にしてみました♪
飲みメインではなくステキなお店でお食事メインのデートは久しぶりなので
ちょっとドキドキ☆楽しみです。

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・

少し前になりますが、日本帰国前にお友達のお家でちょっと早いクリスマスパーティーをしました。
センスあるお友達のテーブルセッティングお見事です♪
f0142862_12415111.jpg

みんなでサンタ帽子をかぶりながらキャッキャキャッキャ楽しませてもらいました。
懐かしのプレゼント交換の後はお楽しみのケーキタイム。
これまたお友達の手作り。うますぎです☆
f0142862_1244546.jpg

すっかり楽しませてもらったので、この日ですっかりクリスマスは終わったかの様な気分になってしまいましたが(笑)今日のディナーも楽しんで来ます♪

ちなみにちーママはお友達とミスチルのコンサート☆
それはそれで羨ましいなぁ。。。

みなさんもステキなクリスマスをお過ごしください(*´∀`*)
聖誕節快樂☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-12-24 12:53

奇跡のレベルアップ↑(*´∀`*) ↑


この間11月初旬に受けた中国語の試験(TOP)の結果が出ました。
結果高等6級合格+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f0142862_1571016.jpg

8月で学校も辞めてしまい、中国語を話す機会も聞く機会もすっかり減り自分の中文力の衰えをヒシヒシと感じでいたので当日も憂鬱で仕方ありませんでした。
体調不良をいい訳に休む事も考えていたくらい(笑)
でも、おそらく台湾で受けられるのも最後のチャンスだとシブシブ試験会場に向かったのです。

なのに・・・
それなのに予想外の結果に感動!!
たぶん運がよかったんだと思いますが、まぐれでも嬉しいものは嬉しいです。
台湾に来て嫌々でも学校に通い続けてよかったなと思いました。
今後の課題はこれをどうキープしていくかですね。
日本に帰って全部忘れちゃったなんて事にならないように、何か策を考えたいと思います。
[PR]
by 476taiwan | 2009-12-04 15:22

Crystal Nail


今日は陽射しが暖かくて気持ちがいい~(*´∀`*)
来週から日本に一時帰国するのですが、前回の帰国時にダウンを実家に置いていてしまったので何を着ていけばいいのか悩み中。。。
そろそろ用意しなければ(・´з`・)

さて、少し前にブログで発見してから通っているネイルサロンがあります。
ここはジェルネイルでも最新のLEDジェルネイルを扱っているんだそうです。
ネイルに詳しくないのでよくわかっていませんが、ライトに当ててネイルを固める時間がLEDだとほんの5秒程度なので以前のジェルネイルよりも早く仕上がるし、自爪への負担も少ないそうです。

私はマメではないので自分ではネイルを塗ったり塗らなかったり。
前回の一時帰国でジェルネイルのキットを買うか悩んだのですが、荷物も増えるしきっとすぐにやらなくなるだろうと買うのを断念したので今回はそのおすすめのLEDジェルネイルをやってもらうことにしました。

1回目はラメでグラデーションにしてもらいました。
f0142862_14422644.jpg

ジェルネイルの上に普通のネイルを塗ってグラデーションを作っているので飽きたり、伸びてきたら普通に除光液でオフ、伸びてきた部分にはトップコートを塗り、あとは自分で好きな色を重ねればいいとの事。
重ねて塗ってもよく見ればわかりますが、そんなに目立たず2ヶ月弱持つと言われました。

途中3度位自分で塗りなおしましたが、ジェルネイルの部分がほとんど剥がれないのでかなり長さが伸びても折れないしキレイで大満足。
実際私のように2ヶ月近く放置する人はほとんどいないようですが(恥)私の爪が丈夫なのか、思ったよりもキイに保てたのですっかりLEDが気に入ってしまいました。
そして、2回目はフレンチに。
f0142862_14472241.jpg

境目にゴールドのラインを入れてもらったのですが、これは自分で落とせるので飽きたら他のデザインに自分で変えられます。
このLEDジェルネイル1回目は1700元。
2回目はリペア+フレンチで1500元でした。
2ヶ月弱この値段できれいなネイルが保てるなら私は大満足☆
また一時帰国から戻ったら行こうと思います。

Crystal Nail 
台北市信義路2段186号4F
TEL:02-33221221(日本語OK) 
営業時間:12:00~20:00(月休)

お店はHPなどがありませんが、日本人の女性がやっているお店なので日本語が通じます。
場所は永康街と信義の交差点角にあるサンメリーの入ってるビルの4階です。
[PR]
by 476taiwan | 2009-12-04 15:03

ちょっとクリスマス気分♪

少し前ですが、帰ってきたすーの手に可愛い小さな箱が。
「お店の前通ったら可愛いのが見えて思わず買っちゃった♪」と。
日本だったらこんなクリスマス商品はいくらでもあるだろうけど、台湾はまだまだ全然クリスマスの雰囲気がないのでクリスマスを見つけるとすぐに買いたくなってしまいます(笑)
スタバのクリスマスマグも買っちゃったしね☆
f0142862_17501064.jpg

中身はこんな感じ。
一応クリスマスを意識した感じの色合いです。
生地はポンデリングのあのもちもちの生地で、なかなか美味しかったです。
f0142862_17503587.jpg

みんなこういうの買ったらどうやって分けますか?
我が家は大の大人が2人、じゃんけん真剣勝負で一個ずつ好きなのを取っていきます(笑)
これが結構楽しくて好き(*´∀`*)
まぁ、結局は「すーはこれにしなよ~」とか横から口を挟み
絶対に食べたい物を譲ってもらうんですけどね。
[PR]
by 476taiwan | 2009-12-01 17:48

陳さんのチマキ


f0142862_11381629.jpg

お友達の陳さんはお料理上手で私にとっては台湾の母的存在。
毎年端午節にはチマキを作ってくれるのですが、私は彼女の作るチマキが大好き☆
それを知っている彼女は近々日本一時帰国するときに家族に持っていってねとこんなに大量にプレゼントしてくれました♪
うれしい~(*´∀`*)
日本に持って帰る前になくならないように気をつけなきゃ☆
[PR]
by 476taiwan | 2009-11-25 11:39

お散歩日和


f0142862_11245125.jpg

ココ最近快晴かつ涼しいのでお散歩にはもってこいの毎日です。
今日も気持ちが良さそうな天気なので午後からお散歩がてらお買い物にでも行こうかな♪

週末運動不足解消のためオニギリをを持って大安森林公園にお散歩に行ってきました。
この日は小雨がぱらつく天気だったけど、結構な人が来ていてビックリ。
腹ごしらえの後は公園内でやっていた物産展のようなものを見てまわり甘い柿をゲット。
結局運動不足のために来たのに「食」に走る私(笑)

写真は公園内にたくさんいる野生のリス。
リスって可愛いイメージですが、ここにいるのは大きくてしかもたくさんいるのでちょっと恐いです。
日本では公園に行ってもリスに出会うことなんてなかったので
初めて見た時は驚きましたが、台湾ではよく見かけます。
この間は家の傍の小学校の木にいました。
病気などを持っている可能性があるので触ることはできませんが、大きくてふわふわしたしっぽとすばしっこく木々を行き来する姿はやっぱりかわいいですね♪

羊毛フェルトつぎはリスに挑戦しようかな。。。
[PR]
by 476taiwan | 2009-11-25 11:34

祝来台〇年!!

f0142862_16173014.jpg

この間の土曜日、大稻捏埠頭で行われた花火大会。
会場には残念ながら行けなかったのですが、マンションの屋上から見ました。
毎年、気になりつつも実は見たのは初めて。
台湾の花火は日本の花火大会に比べると残念な事が多いのですが
この花火大会は日本と同じような規模でなかなかのものでした♪
不思議だったのが、この日マンションの屋上には結構な住民が見に来ていましたがみんなおしゃべりもせずただ立ったまま無言で花火を見つめているのです。
私たちだけ、わ~!!すご~い!!とかありきたりの反応をしながら楽しく見ていたのですが
はしゃぐ度にまわりの視線が突き刺さる・・・。
台湾は花火は静かに何かお祈りでもするかのように見る風習なのか?そんな風に思いたくなるような状況でした(笑)
ビール持ち込んで宴会とかしてなくてよかったよ、ほんと(・´з`・)
30分ほどで花火は終了。

そして花火がドカ~ン!と打ち上がったこの翌日。
私はついに来台丸4年を迎えてしまいました(*´∀`*)
もうココまで来ると大きな声では言えず、最近はタクシーに乗って在台年数を聞かれても2年位と答えるようにしています。そうすると中国語も褒めてもらえるしね。(ってそれでいいのか!?)
正直に答えると「あ、そっか旦那さんが台湾人なのね」とか勝手に解釈されます(笑)

と言うわけで5年目がスタートしていまいましたが、おそらく台湾に居られるのもそう長くなさそうなので、気持ちを入換えて台湾生活悔いのないように思い切り楽しみたいと思います。
[PR]
by 476taiwan | 2009-11-11 16:46

ハッピーバースデー♪

f0142862_166588.jpg

少し寒くなったと思ったら、またここ数日で暑さが戻り
昼間は28度位あるんじゃないかという天気です!
30分散歩したら汗ばんだのは体系のせいではなく天気のせいだよね!?(笑)
写真はそんなお散歩中に見つけた木の実。
小さい秋見~つけた♪な気分で写真撮ってみました。

話は変わって、昨日すーママから電話があり、アメリカに住んでいるすー姉が現地時間3日夕方に無事に男の子を出産したとの連絡がありました☆
おめでたい報告に私もうれしくなりすーにすぐ連絡しちゃいました!!
ちなみにアメリカでは出産は病気じゃないので産んだら48時間以内に退院して、自宅に戻るそうです。
厳しいなぁ、アメリカって。
1週間も至れり尽くせりな入院生活を送れるのは日本だけなのかな!?
[PR]
by 476taiwan | 2009-11-06 16:20

念願のお寿司☆


ずっとブログの更新が止まっていたので、今日は頑張って一気に更新☆
波があってごめんなさい(*´∀`*)

ココ最近ずっと「お寿司が食べたい!!」と言っていた私。
やっと念願のお寿司をお腹いっぱい食べてきました。
f0142862_1584124.jpg

行ったのはSOGO復興店の11階にある和食「えん」。
日本でもよくお世話になってましたが、台湾のこのお店も日本でも夜しか行った事がなく、今回初ランチ!
10種類くらいのランチセットから私が選んだのは念願のお寿司。
写真には映ってませんが、おわんとデザートがついています。
他のお友達は鯵のなめろう丼とうどんのセットや、本日のお魚定食を頼んでいましたが、どれも美味しそう&ボリューム満点!!
他にも気になるメニューがいっぱいだし、店員さんの対応もとっても親切で
またランチで使いたいなぁと思えるお店でした♪
ちなみにベビチャンにはごはんとお味噌汁さらにデザートがもらえるので、ベビ用お昼を持参しなくても大丈夫そうですよ♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-28 15:16

日本より秋をお届け!

少し前に実家から小包が届きました。
午前中に送れば翌日には我が家に到着。
EMSの速さにいつも驚かされます。
モノによっては冷蔵モノもいけるのでは?なんて思っちゃいます。
f0142862_14393516.jpg

写真は届いた小包の箱の側面。
郵便局から送っているので、家にあった切手を料金分貼ってくれたようです。
中には62円切手なんかもあって、一体今の郵便料金がいくらなのかよくわからなくなりました(笑)
メールがあるので、あまり手紙や葉書を書く事も減ってきてしまった今、
切手を目にする事もあまりなく、見てると色んな絵柄のものがあって結構おもしろいなぁなんて、思わず写真を撮ってしまいました。

肝心の中身はと言うと。。。
f0142862_14421487.jpg

栗の渋皮煮を食べたいと騒いだ私に、栗のお菓子をいくつか。
その他お菓子などが色々と。
さすが母親、私の好みをよく知っています☆
日本のお菓子は甘みがどれも上品☆
どれも美味しくいただきました(*´∀`*)
謝謝、ちーママ♪
[PR]
by 476taiwan | 2009-10-28 14:49