京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年 07月 07日 ( 2 )

生日快樂

今日はクラスメイトの誕生日でした。
前回記事で朝ごはんを買ってきたその彼女。
前日に「明日は私の誕生日だからケーキ買ってくるからね♪」と言うので
老師と私で本当にもうそんな事しないでいいんだから・・・と張り切る彼女を止めました。
その時老師が冗談でか「日本はお誕生日はまわりの人にお祝いしてもらうのよね?ちー!」とふって来たので「そうだよ、そうだよ!」と返事。
帰宅してからあんな事言ったもののどうしよう・・と悩みつつ
急遽家にあるものでできるもの→紅茶のチーズケーキを作りました。
でもでも、用事やら試験勉強やらで忙しく、かなりあせって作ったので見栄えも微妙&味の保証できないケーキが完成・・・。
そして、今朝まで持っていくべきか散々悩み、すーに励まされ結局持っていくことに。
とりあえず可愛いロウソクは持ったので、ふぅ~って出来れば盛り上がるかなと自分をなだめながら学校に行きました。
が、教室に入るとホールのケーキの包みが(;→д←)エエッ!
同じように考えた老師が買って来てたのです。
f0142862_22551240.jpg

ただでさえ自信のない出来栄えだったので、買ってきたキレイにデコレーションされたものには到底叶わない・・・。
そのままちょいとショックを受けながらもケーキをそっと隠し席に着き、自分のケーキはなかった事にする事にしました(笑)
試験後にみんなで彼女の誕生日会。
歌を歌ってお決まりの3つのお願い、老師の買って来てくれたケーキを美味しく食べて無事終了。

が、その時なぜか私がそっと隠しておいたケーキに隣の子が気付き「何?これ??」と中身をチェック!
ヒィ!!と思ったときには時既に遅し・・・全てばれてしまいました(。→∀←。)
f0142862_2333019.jpg

結局「わ~い!次の授業でもう一度お祝いだぁ!!」と盛り上がってくれて再度ロウソクに火をつけ、私の不細工なケーキも美味しい美味しいともりもり食べてくれました。
「あ~私も持ってきちゃったよ!!」と最初に笑って言えばよかったのにそれが言えない情けない私。
しかも年下の彼らに色々励まされちゃったし(笑)
でも、喜んでくれたからめでたしめでたし。だよね!?
生日快楽+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-07 23:20

慣れない習慣

f0142862_2110714.jpg

少し前に学校でカラオケ大会がありクラスメイトのうち2人が賞を取りました。
翌日、賞金をもらった1人が全員分の朝ごはんを買ってきました。
応援してくれてありがとう!とパンとコーヒーを差し出された時は「シ、シィエシェ!?」みたいな。
だって当日私は授業お休みだ~と喜んで学校を休んだヒドイ奴だし(笑)
なんだか申し訳なくて、なんで?なんか申し訳ないよぉと言うと、他の子がこれがインドネシアの習慣だと教えてくれました。
賞を取ったり、試験に合格したり嬉しい事があったら、周りの人に感謝の気持ちをこめてごちそうするらしいのです。
でも、そんなんされると日本人的には不好意思・・・。

すると翌日はもう1人賞金をゲットした女の子が朝食を全員分買ってきたのです。
笑顔で豆乳とサンドイッチ(TOPの写真)を差し出して、ありがとうね!!と。
賞金と言っても大した金額ではないから、これだけの朝ごはん代できっと飛んでいってしまうはず。
なのに、嬉しそうに差し出す彼女にみんな若いのに人間できてるなぁとなんだか感心してしまいました。
習慣の違いと言えども、なんだか申し訳なくて、翌日手作りピアスを作ってあげたらすごく喜んでくれたので何となくこれでよしとしました。

ちなみに余談ですが、普段ほとんど朝ごはん屋さんのものを食べない私にはこのサンドイッチが新鮮で楽しみにお昼ご飯に食べたら中にメロンが入っていてかなり衝撃的でした(笑)
メロンって・・・なしでしょ(。→∀←。)
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-07 21:28