京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2009年 04月 06日 ( 5 )

莎拉布萊曼


f0142862_1983251.jpg
タイトルはサラブライトマンの中国語名。
中国読みだと、シャーラーブーライマンってな感じかな。
同じ名前を音からとってるのに、違う言語だとやっぱりちょっと違いますね。
日本の外来語、台湾人の友達によく笑われますが確かに普通と思っていたけどものっすごい日本語読みになるものね(笑)

週末、彼女のコンサートを台北ドームに見に行ってきました。
実は私はあまり興味なく、すーが行きたいと言ったので行ってきたのですが
ものっすごいよかったです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
美しすぎる声に鳥肌がたったし
コンサートの見せ方がまるでミュージカルを見ているようで楽しめました。
同じ人間が歌っているとは思えないほどで、本当感動しました。
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-06 19:12

香港旅行☆3日目


香港旅行3日目。

この日はお昼過ぎのフライトで台北に戻るので、ほとんど何もできず。
それでも、少し朝ホテル付近を散策。
どこのお店もしまっている中、唯一開いていたワトソンズで友達オススメのツバメの巣パックを買い込みお買い物も終了。
ホテル傍から、空港行きのバスに乗り込みました。
これまたバスに乗って正解☆
今までは電車でしか空港までの往復をしていなかったのですが
車で行くと時間はかかるものの香港の街並みが見られてとっても楽しかったです。
あ。もちろん二階の一番前の特等席でね♪

香港らしい街並みを抜けると・・・
f0142862_18351141.jpg

今度は住宅街。やっぱりここも高層マンション☆
駐在員はこういう所に住んでるのかな?と想像も膨らみます。
f0142862_18364555.jpg

港が見えたとおもったら大量のコンテナが。
f0142862_18383048.jpg

大きな橋を渡ると一気に高層ビルがなくなり景色が変わります。
f0142862_18391662.jpg

今回の香港旅行は今までとまた違った香港の姿も見られた気がしました。
台湾にいて香港旅行ってあんまり代わり映えないのでは?と聞かれる事も多いけど、やっぱり違う。
もう満足!ではなく、またこっちにいる間に行けたらいいなぁと思える国なのです。
f0142862_1842314.jpg

最後にお天気、傘をさす事はなかったものの曇り空ばかりの3日間でした。
暑いのはいやだったのでよかったのですが、私たちが帰った頃から晴れだしたとか(・´з`・)
雨男はだあれ??
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-06 18:45 | 旅行

香港旅行☆2日目


香港旅行2日目

この日のメインはディズニーランド♪
2年前に来た時は、期待していなかったのもあってか、私たち的には意外と楽しめたディズニーランド。
今回も行く事にしました。

当日ホテル近くで香港風朝ごはん。
香港は夜遅くまでやっているからか、朝は10時過ぎても街はまだ閑散としています。
そのせいで許留山のマンゴデザート系は今回断念せざる終えなくなってしまいました。
朝ごはんはそんな中開いていた朝食屋さんで、麺とバターたっぷりの香港式メロンパンのようなものを食べました。うん、まぁ普通に美味しいです。
f0142862_17544792.jpg

腹ごしらえをしたら地下鉄に乗ってディズニーへ♪
着いてみると、夢の国は日曜日なのに意外と空いていました。
本当はラッキー☆と言う所なんだけど、ちょっと寂しい(笑)
ディズニーが空いてるって・・・。
f0142862_17573385.jpg

一番人気のはずのミッキー&ミニーも普通にその辺歩いていてもあんまりみんな駆け寄ったりしません(笑)
それがなんか香港っぽくて面白いんですけどね。
f0142862_18291350.jpg

アトラクションはどれも5~10分待ち。
プーさんのハニーハントは20分くらい待ったかな。
それが最長。
ミッキーとの写真もすぐに撮れます。
なんか拍子抜けしちゃいます(笑)

そうそう、ジャングルクルーズは英語、中国語、広東語の3つ別の列があり、私たちは中国語を選択。
ま、一番理解できるかなと思って。
でも、中国語=大陸から来た人がいっしょに乗船するわけで、それはそれはすごいイライラはらはらするクールズになりました(・´з`・)
f0142862_1884623.jpg

ショーも乗り物も雰囲気もどれも東京やアメリカに比べ物になりませんが
その中でも夜の花火は結構オススメです。
シンデレラ城のライトアップと花火で行われるショーはとってもきれいです。
そして、その花火ショーを見てみんな帰るというわけです。
花火開始時間19:30閉園時間19:30ですからね。
これまた日本じゃありえない(笑)

そんなんこんなですが、それでも私は結構好きですよ、香港ディズニー☆
中国語を話すミッキーも意外と可愛いし。
そりゃ東京とは色んな意味で比べ物にならないですが
そんなに広くないから疲れない、そして乗り物を待たずに乗れる。
旅行で来る人にとったらちょうどいい感じです。
機会があったらぜひみなさんも行ってみてください。
(もういつなくなってもおかしくないし!?)

さて19:30過ぎにディズニーを出て、向かったのはセントラル。
ビクトリアピークへ夜景を見に行く前に腹ごしらえを。
1日目の日記にも書いた通り、場所は違いますが前日と同じお店で念願の麺をいただきました。
うふふ、念願の坦々麺☆
私にはものすごい辛かったけど、辛さの奥のうまさがたまらず、
汗を拭き拭き食べきりました♪
f0142862_18154436.jpg

すーの頼んだやきそば。これも美味しかった☆
f0142862_1816498.jpg

それからあまりの辛さにどうしても食べたくて頼んだデザート。
でも、辛いもの&甘い油っこいものを食べたせいかこの後胃痛に襲われ、胃薬のお世話になりました。
f0142862_18162359.jpg


ささっと食事をしたら、ビクトリアピークへ。
ピークトラムで行くつもりでしたが、バスが来たのでそのままバスで山頂まで行く事に。
これが正解☆
山頂へ向かうバス=山頂までに立ち並ぶ高級住宅街を通るため、だんだんと遠くなっていく香港の夜景&香港のゴージャスな生活が見られて私はトラムで行くより楽しめると思いました。
途中、ビクトリアピークからは見られない夜景も見られるしこれは本当オススメです。
f0142862_18244518.jpg

100万ドルの夜景かはわかりませんが、やっぱりきれいでした。
帰りはピークトラムで下山。
胃痛もピークに達したので、ホテルへ直行。
薬を飲んでお風呂に入ってゆっくり休みました。
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-06 18:25 | 旅行

香港旅行☆1日目


香港旅行から帰ってきてすでに1週間。
このまま忘れた事になりそうなので、備忘録のためにも簡単にアップします。

今回3回目の香港。
目的はお友達に会う事、ディズニー、買い物、夜景、マンゴのデザート(台湾では食べられないもの限定)。
忙しい3日間でしたがとっても楽しい充実した旅行になりました。

まず1日目。
5時前に起きて、空港へ。
7時半のフライトで香港へ。
9時すぎには香港に到着。
めっちゃ早い~(*´∀`*)
やっぱり台湾ー香港間近いです!

到着後、まずは空港からバスで東涌にあるアウトレットに向かいました。
香港の2階建てバス、やっぱり嬉しくて2階にあがっちゃいます。しかも一番前ね☆
子供のようにはしゃいでいると、あっという間に東涌の駅に到着。

すると目の前にロープーウェイが。
すーは以前に来たときも空港からの電車から見えるこのロープーウェイが気になっていたそう。
気になっていたなら乗ってみようと、ほとんど予備知識もなくまずはロープーウェイに乗る事に☆
f0142862_16515759.jpg

猫空と似た感じでかなり距離は長いです。
そして風が吹くので結構スリルがあります(笑)
到着すると待っていたのは作られた街並み。
あまり期待できそうになかったので、まずはデザート休憩(笑)
これは香港に来たらまず食べないとね☆
f0142862_16541399.jpg

やっぱり美味しい。
ただこのお店の欠点はドリアンのデザートも売ってるので店員さんがドリアン臭い。
これにはちょっと参りました(。→∀←。)

デザートの後は人の流れについて歩いてみました。
すると・・・
f0142862_16552930.jpg

霧の向こうに仏様の姿がうっすらと。
そして少し歩くと・・・
f0142862_16554462.jpg

急な階段を上ります。
ちなみに私たち、空港からそのまま来たので小さなスーツケース1つ担いで上りましたよ!!
ってもちろんすーがね。汗だくになってね。
上り切ると天気も少し良くなり始め、遠くの景色がきれいに見えました。
f0142862_1657373.jpg

ここはこの仏さまだけで後は作られた街並みにあるお店を見るくらい。
私たちは興味がなかったのでこの後、買い物もあることだし(ココ重要!)早々またロープーウェイに乗り下山しました。
f0142862_1659276.jpg

山あり海あり自然あふれる風景の中にニョキニョキと高層マンションが立ち並ぶ風景を見ると、香港来たなぁ~という感じがします。


その後メインのアウトレットへ。
フードコートでランチをしながら午後の予定を立て、その後はショッピング~♪
すぐに見終わると思いきや、意外と私好みのお店があって3時間ほどお買い物を楽しみました。
勝利品は香港ブランドのサンダルと、テニス用のキャップ、それからラルフで散々悩んでワンピを2着買っちゃいました。だって半額だったんだもん(*´∀`*)
すーはスニーカーを一足買ってお買い物終了☆
久しぶりにお買い物モードになってめちゃくちゃ楽しかった~!!
付き合ってくれて&いっぱい買ってくれてありがとう、すー♪
そんな訳で、予想外な大荷物で電車に乗り込み、ホテルへと向かいました。

ホテルは尖沙咀だったので、荷物を置いてから友達との約束時間まで少し余裕もある事だし
スターフェリーで香港島に渡ることにしました。
が、小雨が降り始め、景色は霧で白いし寒い(・´з`・)
ま、あまり意味のない乗船でしたがまぁ香港に来た気分は味わえました(笑)

そして銅鑼湾まで地下鉄に乗って、待ち合わせのお店「翡翠拉麺小籠包」へ。
そしてそして、お友達夫婦とご対面♪
旦那さんはお互い初対面だったのですが、あっという間に緊張もほぐれて友達と私がゆっくりおしゃべりできないほど男性陣ペースの会になってしまったのでした(笑)
盛り上がっている中せっせと撮った食事の写真はこちら↓
f0142862_17164380.jpg

f0142862_1715322.jpg

f0142862_17162596.jpg

f0142862_1717477.jpg

たらふく飲んで食べたので、最後に食べる予定だった麺は断念。
(でも、実はここの麺をどうしても食べたかった私の願いは翌日叶えられる事となるのです♪)

とりあえず、まだまだしゃべり足りないので別のお店に飲みに行くことに。
途中、友達オススメのミルクプリンのお店でデザートタイム。
ものの5分くらいで平らげてお店を出ましたが濃厚で美味しいプリンでした♪
f0142862_17172610.jpg

そして、タクシーに乗り込み
お友達旦那様が連れて行ってくれたお店は・・・
f0142862_17244443.jpg

台湾にはない素敵なワインバー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ここは、ガラスケースに入っている数十種類のワインの中で自分が好きなものを選び、そのワインの前の注ぎ口にグラスを持っていき、テイスティング、ハーフ、フルを選択すると、そのワインが注がれるというもの。
ワインの自動販売機と言った感じ。
自分の好きなものを色々飲めるのがとっても魅力的で、しかもおしゃれ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
日本にもあるのかな?こういうワインバー。
とにかくすっかり気に入ってしまったのでした。(台湾にもできないかな・・・。)
そして、おしゃれなバーでまたまたおしゃべりに花を咲かせた4人は日が変わるまで盛り上がっていたのでした。
夫婦で仲良くできるお友達ってとっても貴重じゃないですか?
今回とっても楽しい時間が過ごせたのもお友達夫婦のおかげ。
本当感謝感謝でした。

この日は朝早くから夜遅くまでよく歩き、よく食べ、よく笑い、よくしゃべりとっても充実した1日でした。
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-06 17:43 | 旅行

sakura 2

前の記事をを見たのか見ていないのか!?
先ほどまた母親から第二弾の桜情報が届きました。

今度は地元の桜。
やっぱり私はこっちの方が落ち着きます。
f0142862_145032.jpg

ブログで何度も書いていますが、
実家は東京都。
え?何か??
f0142862_1483670.jpg

台北の街を見慣れているとこの車の少なさに違和感を感じますね(笑)
それでもここは東京都ですよ。ってしつこいですね!?
f0142862_1454478.jpg

こんなの見てたらやっぱりこの目で見たいなぁって思っちゃいますね♪
でもでも、そうも言っていられない。
明日からまた1週間がんばりま~す(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-04-06 01:56 | 日本