京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧

2008年 09月 12日 ( 1 )

日本人真妙

新学期が始まったと思ったら、気付けばあっという間に今日は金曜日♪
嬉しい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

週末は中秋節。
台風が来ているのでBBQはできなさそうですね。
端午節の粽子と中秋節の月餅の時期はもらい物がいっぱいで厭き厭きする家もあるようだけど、我家はどちらも一度ももらってきた事がありません。
で、中秋節の気分を全然味わえないのも悲しいので昨日文旦を1つだけ買ってきました。
今は鏡餅のように飾っていますが、どう考えても使い方間違ってますね(笑)
当日は焼肉でも食べに行こうかと話していますが・・・お天気が気になる所です。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

最近、友達との待ち合わせまで時間があって、本屋で時間をつぶしていた時に目に付いた本があり、内容もそんなに難しくなさそうだったので、ちょっと買ってみました。
中古小姐著「日本人真妙」
f0142862_17221069.jpg

日本へ留学し、その後も日本で就職した台湾人の女性が日本で経験した事や、出会った人の話なんかを書いた本です。
もちろん看不懂な部分もありますが、他の本に比べたらまだ読みやすいと思います。

ちなみに題名の「妙」の意味は日本語はあまりいい意味ではないですけど、中国語ではいい意味です。でもうまく日本語に訳せない・・・。

日本人って一体どんな民族なの?

毎日夜も眠らずに18時間も働いて、1つの仕事を飽きずに30年やり続ける、そして血を吐くまで働くのがまさか正常だと言うの??

25歳を過ぎると結婚したくて仕方なくなり、でも理想の相手がいないからと、とにかく合コンに参加しまくる!

男性も女性もみんなお酒が大好きで、私には考えられない状態まで酔っ払う、それでも会社に行けばすぐに働きマンにはや変わり。

日本人って一体・・・。


私の勝手な訳だけど、こんな感じで始まります。

その後は
合コンパーティーに参加した話。
その時に出会ったおかしな日本人の男たち。
(実名&携帯番号まで載っちゃってます・・・。いいのか!?)
就職活動、OL生活、3回の転職、4つの会社で起きた奇妙な出来事、出会った変わった人たち。

「確かに!!変だよね!」と思う所もあり、
「それはないでしょ!」と突っ込みたくなる所もあり、
「いるいる!こんな上司!!」と共感できる所もあり、
「台湾人のみんな、日本人ってこんな変な人ばかりではないんだよ~」と言いたくなる所もあり、
台湾人目線の日本人ウォッチングなかなか楽しかったです☆

ただ登場人物がかなり詳細に書かれているので、彼女の関係者はきっとだれが誰だかわかってしまうんだろうな。
そして、自分が台湾でこんなぼろくそに書かれていることを知ったらびっくりするだろうな(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-12 18:48