京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧

2008年 09月 08日 ( 2 )

抹茶を使ったお菓子


前の記事を読んだ母が

「あなたはもうこういうお弁当が普通になっちゃったのね・・・。」
「すっかり台湾に馴染んじゃったのね・・・。」
「本当にこれ美味しいの?」

とテンション低めの寂しそうな声で訴えてきました。

(;→д←)エエッ! 予想外!
「今度行った時食べてみた~い!」とかノリノリの発言が返ってくると思ってたわ。
全然馴染めず毎日日本に帰りたいと嘆かれるのも困るけど、
台湾に馴染みすぎるのも親心的には寂しいものなのかな!?
とりあえず、あまり好評じゃなかったので、急遽新しい記事をかぶせておきます(笑)

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

日本で買ってきた製菓用の抹茶。
結構量があるのでなかなか減らないのですが、少しずつお菓子作りに使っています。
でも、1度に使う量って15グラムとかなのよね・・・。

この間失敗した抹茶のロールケーキ♪
全然膨らみませんでした(。→∀←。)
次はフワフワになるように、ただいまレシピを検索中☆
f0142862_2242057.jpg


抹茶のマドレーヌ♪
f0142862_22432893.jpg

まだまだ抹茶はたくさんあるので、何か美味しい抹茶を使ったおすすめレシピがあったらぜひ教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-08 22:54 | お菓子

○黄で1人ご飯


今日から学校開始!
朝7時過ぎに家を出るなんて、久しぶり!!
意外と涼しくて快適な通学ができるので、このまま3ヶ月頑張れそうです♪

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・

家の傍にある小さな夜市の中で、食事時になるといつも行列ができているお店がありました。
今まで通り過ぎるだけでしたが、お友達に「あそこ結構美味しいよ♪」との情報を聞いて一人ご飯の日に外帶してきました。

雙城街にある夜市の○黄
厳密に言うと丸の中に黄の文字が入っていて、私は「マル ホアン」と読んでいます(・´з`・)

魯肉飯便當
f0142862_1924423.jpg

メインの魯肉飯以外に、自分でおかずを3種選べます。
それをドバドバッとご飯の上にかけてくれて出来上がり☆
これを見て日本の友達がどう思うかわかりませんが、美味しいんですよ、とっても!!

これが美味しくて、また後日ここのお店の売りと思われる控肉飯便當を。
f0142862_19273445.jpg

この時はメインのお肉以外におかずを2種選ぶように言われました。
なんで今回は2種!?しかも野菜系があまりなく、残念な色合い・・・。

悩んでしまい、コレは何?これはどんな味?と色々聞いていたら、どれも試食させてくれました(笑)
空いている時間で、しかも聞き取れないくせに平気で質問するやっかいな日本人だったからでしょうけど、優しい店員さんでした。
いつも思うのだけど、人気店は店員さんの対応もいいですよね♪

個人的には魯肉飯の方が美味しかったです。
お肉好きなら控肉飯もいいかも。

ついでにこんな飲み物まで買ってしまったらすっかりローカル人☆
こんな生活していたら、間違いなく太りますね・・・。
f0142862_19321420.jpg

[PR]
by 476taiwan | 2008-09-08 19:38 | 外食