京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 01月 30日 ( 1 )

寿って・・・

数週間前に台湾人の友達から結婚の報告を受けました!
長い間、遠距離恋愛だった彼といよいよ結婚!!
なんだか私もとても嬉しくて何かお祝いの気持ちを・・・と思い、切り絵を作る事に。
結婚式まで日がないのと、額に入れることも考えて急いで作らないと!と数日間で頑張って仕上げました。
実は正座で数時間やり続けたら、膝の筋を伸ばしてしまい翌日から膝が曲げられなくなり病院に行く・・・なんておバカな事までしちゃいました。
f0142862_2124342.jpg

そして、今日完成品を持っていざ額屋さんへ。

「友達の結婚のお祝いにプレゼントしたいので、○日までに仕上げてほしいんですけど。」
そう言った私に対してお店のおばちゃんから衝撃の事実が・・・。

「あなた、結婚のお祝いにこの「寿」はおかしいよ!これは、7、80歳の方のお誕生日をお祝いする時あげたらいいと思うよ!」と。

「へ?」

ササクレができるまで、カッター握り締めて作ったのに・・・
膝の筋伸ばして病院に行くくらい真剣に作ったのに・・・
テスト勉強そっちのけで作ったのに・・・

意味なかった。・゚・(ノД`)・゚・。
それはそれはショックでした・・・。

同じ漢字文化だからって何の疑いもなく作ってしまった・・・。
台湾では寿は結婚にはふさわしくない言葉だなんて考えもしなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
そう言われてみれば、同じ漢字でも意味の違うもの、ニュアンスの違うものそりゃたくさんあるよ。でも、「寿」はいっしょだと思い込んでた(涙)
何やってんだ自分(笑)

周りにいた他の店員さんも含め、3人に「奇怪!奇怪!!」と言われ
「じゃ、今日はやっぱりいいです。」
そう言って額屋さんを後にしました(。→∀←。)

帰り道、「おばあちゃん今いくつだろう・・・。」とふと考えたけど、
友達のために作ったモノを今更あたかもおばあちゃんのために作りました!って渡すのもなんか気が引けるし・・・。
こうなったら、自分が70歳の時に飾るか!?
[PR]
by 476taiwan | 2008-01-30 21:58