京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
29 30 31

2007年 07月 19日 ( 3 )

鴻くんファミリー来台:4日目

3日目は私のアテンドはお休み。
3人は今回の目的の1つである、台湾新幹線に乗って台中へ日帰り旅行へ
帰りは念願の自強号に乗って台北に戻ってきたそうです。
翌日鴻くんに「台湾新幹線自強号どっちが速かった??」と聞くと「自強号!!」との回答(笑)
時速300キロを超える台湾が誇る高鉄なんだけどなぁ~(*´∀`*)
子供っておもしろいなぁ(・´з`・)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*

4日目は故宮博物院、迪化街などを観光後、我家で休憩。
この時点で台湾フルーツを食べていなかったので、「夏の台湾に来てフルーツ食べずに帰ったらもったいない!」ってことで、ライチ、パイナップル、マンゴ、釈迦頭を食べてもらいました♪

釈迦頭は私も初めて食べるフルーツ。
お釈迦様の頭のような形だから釈迦頭。
確かにそんな形。

中身はこんな感じで、味はすごく甘いんだけどさっぱりしていて、食感はちょっとネットリした感じでドリアンを思い出させます。
でも、臭くないですよ(笑)

そして、最後の夕食は明福台菜海産 へ仏跳牆(ぶっとびスープ)を食べに行きました。

渡辺満里奈さんが5回も行ったお気に入り!とガイドブックにも出ていましたが、鴻くんママに聞くまで全然知りませんでした。

一番の売りはもちろん「仏跳牆」
これは仏様もびっくりするほど美味しいスープという意味で名づけられたスープだそうです。(要予約です)
中にはフカヒレ、鮑、マツタケ、豚足、鶏肉、筍、クワイなどなど、豪華食材がたっぷり煮込まれています。
その分お値段もぶっ飛びですが。

中にはグロテスクで何だかわからない物もあり、お店の人に聞いてみると「鶏の腰」と言われました。よくわからないけどお肌がプリプリになると言われ頑張って食べました。
見た目と違って味は意外とさっぱりしていて、美味しかったです。
でも、やっぱり量が多くてこれと下の炒飯だけでお腹いっぱい。

もちろん鴻くんもこれらをいっしょにいただきました。

今まで子連れで来台は子供が楽しめないのでは・・・と思っていましたが、今回アテンドをしてみて、合間合間に子ども喜びそうな事を挟んで計画すれば、親子そろって楽しめる旅行になるんだなぁと思いました。
今までとはちょっと違ったアテンド。
私的にもとっても楽しませてもらいました。
鴻くんファミリー色々お世話になりました~!!
by 476taiwan | 2007-07-19 22:24 | アテンド

鴻くんファミリー来台:2日目

2日目の日曜日。
午前中はホテルのプールで遊ぶとの事だったので、私はお昼にホテルで待ち合わせ。
外はかなり暑いので、午後から出掛けるって選択はよかったかも。

まずは腹ごしらえ。
タクシーで永康街の東門餃子館へ。

焼き餃子、水餃子、蒸餃子はとりあえず抑えて、その他麺も2種類ほど頼みました。
蝦好き鴻くんもパクパクと食べてくれて、お姉さんうれしかったよ~。

子どもといっしょのアテンドで一番不安だったのが食事。
でも、鴻くんは何でも大人といっしょのものを美味しく食べてくれたので、2歳ってもう一人前なんだなぁと妙に感心してしまいました(笑)

その後、雑貨やサンダル屋さんを見たりしながら、逛街を楽しんでいるとポツポツと雨が・・・。
そして次の目的地、猫空のロープーウェイに行こうとすると、捷運の駅でロープーウェイが止まっているとの情報が電光掲示板表示されているのを発見・・・。
残念でしたが、ちょうど鴻くんもお昼寝タイムに入ってしまっていたので、ここはあきらめてホテルへ戻る事に。

が、ホテルへ戻ると目を覚ました鴻くんが元気いっぱいなので、ちょっとホテルでゆっくりした後お茶屋さんへ中国茶を飲みに買いに。

その後、鴻くん&パパが美容院でカット&台湾式シャンプーを体験。
最初はビクビクしていた鴻くんでしたが、そこは子供好きの台湾人、最後にはすっかり心を開き仲良しさんになっていました(・´з`・)

台湾式シャンプーで髪を立ててもらって嬉しそうな様子。
ブローの後はワックスでかっこ良く決めてもらって、すっかりご機嫌さん!
何年か後には鏡の前で自分でワックスつけたりするんだろうなぁ~。

すっかりイメチェンした親子と、ここですーが合流し、夕食へ。

夕食はアテンドの時に我家はしょちゅう使っている掌櫃へ。
残念ながらこのお店今年の12月で閉店だそうです。別の場所でオープンしてくれますように。

まずは1リットルの生ビールで乾杯!!(女性陣は500mlにしておきました)

ビールとともに台湾料理を満喫。
なかでも、蝦の蓮の葉蒸し(みたいな)が蝦好き鴻くんにヒット☆

この日はエビで満腹になりダウン☆
もちろん大人はこのあとも紹興酒を飲みながら、A型男×B型女夫婦について盛り上がりました(*´∀`*)
by 476taiwan | 2007-07-19 21:53 | アテンド

鴻くんファミリー来台:1日目

先日、前に勤めていた会社の先輩が家族で台湾に遊びにきてくれました(*´∀`*)
学校に行きながらのアテンドだったので、いっしょに過ごした時間だけですがご紹介。

実は今回、初の子連れアテンド。
なんでも、電車の図鑑に台湾の自強号が載っていて、電車大好きっ子の鴻くんを高鉄&自強号に乗せてあげたい!というのが親心が来台のきっかけ。
(っていうか子供の本に台湾の自強号が載っている事がビックリでしたが(笑))

許可を得たので、鴻くんの写真もアップしちゃいます☆

1日目:ホテルチェックイン後、タクシーで忠烈祠へ。
この日最後の衛兵の交代式を見学。

今回のゲスト鴻くん、パパに肩車をしてもらってご機嫌さん!

その後、タクシーで士林夜市へ。
ここでオモチャの捷運を買ってもらった鴻くん。
台北の捷運のおもちゃ持っている日本人2歳児はそうはいないよ~。
こんなオモチャがあるんだ~とちょっとビックリ☆
(ちなみにあの毎日ピロピロうるさいゴミ収集車もあって笑っちゃったよ。)

夜市が込み合う前に早々退散後、すーも合流して上海故事で夕食!

初めて行ったこのお店、とっても美味しかったんだけど、紹興酒で台湾式乾杯をしながら盛り上がっていたらすっかり写真を撮るのを忘れてました(。→∀←。)

頼んだものは・・・
醉鶏、生菜蝦鬆、小龍包、回鍋肉、筍の炒め物、炒麺、名前は忘れちゃったけど内臓系料理・・・。あとはビール3,4本と紹興酒1瓶。
内臓系が無理だと思い込んでいた私、食べてみてビックリ!美味しい~。酒と合う~。
なんて言いながら、今まで飲めなかったはずの紹興酒を結構普通に飲んでしまった私。
小龍包をたらふく食べて満足した鴻くんは途中でダウン☆
大人たちはその後ものんびり食事とお酒を満喫しちゃいました。
by 476taiwan | 2007-07-19 20:56 | アテンド