京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レーシック②


その後、どうしても決断が出来ず、ネットなどで色々調べてみましたが、ますます不安になってしまった私。

ただ、、妊娠、授乳中は手術ができない。
35歳を過ぎると老眼がでてくるのでその前にやる方がいい。
と聞いてしまうと今台湾にいる間にやるのがベスト。

結局他の病院でもう一度検査してもらって、話を聞いて決める事に。
そして、手術予定日の数日前長庚紀念醫院でもう一度検査をしてもらいました。

掛號せずに行ったのでかなり待たされましたが、さすが総合病院。
機械も最新、検査も丁寧にやってくれような気がします。
検査内容はほぼ一緒でしたが、前回の病院ではやらなかった瞳孔を開いて、眼球の奥まで正常かどうか検査したりもしました。
(眼球に穴や傷がある人が稀にいて、その場合レーザーを当てても効果がない可能性が高いと説明されたような気がします。)

検査後、お医者さんの診察。
正直に数日後、別の病院でレーシック手術をやることも伝え、
今不安に思っている点や、自分の目は本当にやってもOKなのかを再度確認。

先生曰く、
・確かに絶対に100万人に1人くらいの確率で失明もありえるし、
・視力が思うように上がらない人もいる。
・視力が上がらなかった場合またコンタクトをつけることはできるのかを聞くと、
出来る場合と出来ない場合があると。(徳照ではできる!と断言されました。)
・もし視力が上がらなかったら再度手術をして調整できると聞いたが・・・と聞くと
できるけど、一度失敗したのにもう一度やる人は現実少ないよね・・・と。確かに。

長庚でもレーシック手術はやっているし、もし不安だったり術後問題があったらまた来なさい。
緊張しないでリラックスして受けておいで。
と、ここの先生はゆっくり話も聞いてくれ、質問にも丁寧に答えてくれたのでかなり安心できました。

ちなみにこの日はすべて中国語。(先生は英語も話せると思います。)
なので私の聞き取りが間違っている可能性もあるので、本当に手術を考えている方はココに書いてある事を鵜呑みにせず再度確認してくださいね。

優しく丁寧な説明をしてくれる医者がいい医者とは言えないのだろうけど、言葉も微妙な中、適当にあしらわれると不信感がつのり、思い込みの激しい私はどんどん悪いほうへ考えてしまって・・・
でも、再度ココで検査を受けた事で、やっとやっと手術を受ける覚悟を決めたのでした。
長くてすみません(笑)

この日の診察料
1040元(検査は自費です)
[PR]
by 476taiwan | 2008-12-08 09:18