京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

風邪を引いたらピーパーガオ


今日はまず訂正から。
前々回の記事でスタバの中秋節限定マグが8折になっていると書きましたが、ごめんなさい。
400元→280元で7折になっている、の間違いでした。
定価をきちんと確認しないで載せてしまい、ビックリさせてしまった方ごめんなさい。
いい加減な性格が出てしまいました(。→∀←。)

探したけどもう売り切れてた~という声を聞きましたが、今日中山駅の傍ののスタバに売ってるのを見かけました。でも、もう残りはきっとわずかですね。
お友達少なくとも4人とお揃いのマグになりました♪

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:

今月初旬に風邪を引いてから、かなり長い間、喉と鼻が良くならず、ずっとズルズルげほげほしていた私。
心配してくれた台灣朋友に「枇杷膏飲んだ??」と聞かれました。

「ピーパーガオ???」

さっぱりわからなかったけど、あまりに治りが悪かったので、薬局に行って、言われた通りに聞いてみました。
「有沒有ピーパーガオ?」

すると、薬局の小姐はすんなり出してくれました。
f0142862_21231013.jpg

2種類ありましたが、私は一回使いきりの15gずつ×12包入ってるタイプを購入。
これをお湯に溶かして飲むだけです♪
f0142862_21253158.jpg

ものすごいまずかったらどうしようと恐る恐る飲んでみたら、まぁまぁの味でした。
甘くて喉がスーッとして、飲みやすかったです♪
効能はこちら↓↓↓
なんとなくわかるでしょ!?
f0142862_21274094.jpg

1日4回飲むように書いてあるけれど、それは無理かな。
彼女の言うとおり、夜寝る前に飲んで眠ったら、翌日にはかなり良くなっていました。
ピーパーガオって意味不明って思った方。
きっと このCMは見たことあるはず!!
(音が出るので要小心☆)

別のお友達は、台湾に来てから風邪の治りが遅い私に、体は大切にしなさい!この本読んだら色々書いてあるから!とコチラをくれました↓↓↓
f0142862_21315914.jpg

彼女の気持ちは嬉しいですが、さすがに読む気になれずそのまま置いてあります(笑)
題目「人体使用説明書」ですからね。

そんなみんなの優しさのおかげで風邪はすっかり良くなりました。
謝謝♪(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2008-09-19 21:43